2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
--.--.-- (--) --:--
わかってくれる人
この家に10年以上住みおぼっちゃまの「障がい」と言われる部分の理解は広がっていないものの「おぼっちゃま」自体はとっても理解していただいていて ご近所の皆さんはお声をかけてくださったりいろいろとお気遣いをいただき最近は住みやすくなってきましたほんとうにありがたいですね この春から町内で任されるはずだった当番があったのですが急遽できなくなってしまった ・・・・・どうしよう・・・・ ワタシのご近所ご高齢の方の多くお祭りのときなどの仕事がある当番なので・・・・ いつも町内のために奮闘してくださっている極近所のおじさまに相談してみた 実はこのお宅のお孫さんが障がいがありまして日中このおじさまご夫婦が預かり保育園の送り迎えをしているんです 「障がいのある子供がいる家庭」を知っている方 ワタシの話を聞いて「お宅も大変だねぇ うちの大変だよ」と理解がある♪「大変だけどそれも悪くないですよね」ってワタシが言うと「うんそうだな」って 春からの当番のことは気にしなくていいからがんばってくださいねって言ってくださいましてひとつ胸のつっかえがとれました~
それにしても「理解」があるひとだから話をしてもわかってくださった 話をわかってくれないという時もある 話すら聞いてもらえないときもある 身近に接していないと理解ができない?わからない話だから聞く耳もたない?「障がい」がわからないからって理解がされないのでは少々(いやかなり)困りものです でもね「理解」をしてもらうため「わかってもらうため」まずは知ってもらわないと!おぼっちゃまを知ってもらって理解が広がる気がするワタシはおぼっちゃまと出かけます ワタシたちが大切と考えていることは「公共の交通機関」でかけること なにせ「公共」ですからね 
相手の立場に立ってもし自分が同じ立場だったら・・・・なんてほんのちょっとでも考えてくださったら・・・これはワタシにも言えること 相手のことを考えて少しでもいろんなことを考え感じられるそんな心と時間にゆとりを持って歩まないといけないなって・・・・
2009.03.25 (Wed) 05:49
クッキーいっぱ~い
画像 467

画像 466
久しぶりにクッキー コーヒーアーモンド・くるみ・緑茶ホワイトチョコ・クランヘリーカシューナッツ・ピール・カレンツ和酒漬け・ハイファイバーと焼きまくり いつもよりちょっと大袋に詰め込みました 
2009.03.25 (Wed) 00:07
いかなごのくぎ煮~
ブログ友人のあーもんさんから届いた荷物 それは・・・
画像 464
いかなごのくぎ煮とのり♪ あーもんさんどうもありがとうごちそうさま♪
いかなごのくぎ煮は淡路島の名産なんですって ワタシ初めて食べました とってもご飯によく合っておいしい ちなみにワタシの父の実家の方では「いなごの佃煮」があります プチ仮面ライダーのような佃煮です おいしいんですけどね いなごちゃんのアンヨがくちの中で少々・・・
のりはこれまたきれいな色 これは「水」(海水)がいいですね~ きれいな海が近くにあるんだろうなぁとってもうらやましい限りです あーもんさんはろう君とみいちゃんふたりにお子さんがいてワタシみいちゃんのファンなんですなかなかいい味出しているお嬢さん ぜひブログに遊びに行ってくださいね♪ ブログをとおしてワタシたくさんの方々と知り合い様々なところで暮らしている様子をこれまたブログを通して知ることが出来ました 家族や住環境食生活好みや楽しみ・・・ほんと人それぞれ 何がいいとか何がよくないとか 一概に言えないそれぞれの人生 でもねやっぱり正々堂々と誠実に生きている方はとっても素敵だしブログにもそれがでるんだよね だから実際に合ってなくたって信頼できるしお互い支えあうことができる なんて素敵なんだろうね♪ビバ!ブログ友人!!
ダイヤの如く輝くくぎ煮 ・・・・画像の撮り方下手っぴでごめんなちゃい・・・とっても輝いているくぎ煮 見つめると目がくぎ煮から離れません・・・

画像 465


いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

2009.03.23 (Mon) 23:20
非常食の賞味期限
食器棚の上にダンボールに入って保管してる「非常食」 ここにはイザというときのために長男おぼっちゃま次男おぼっちゃまが幼稚園の時に購入した「防災頭巾」が入って 薄いのに暖かいという銀色のシートそれに簡易トイレなどが入ってます 久々空けてみたら「非常食」は ばっちり賞味期限切れ・・・・乾パンにクラッカーに水でもどすだけで食べられるおもち・・・・全滅・・・落ち込み 結構高かったのよねこの非常食・・・・ 別に「非常用」と書かれていない食料だって非常食として常備できるものもありますよね 缶詰 レトルト食品(あらっ?これくらいしか出てこないなぁ・・・他にも非常用として備蓄できるものがあったらぜひ教えてください♪) ヨウは定期的にチェックをすること なんですよねきっと・・・せっかく常備しておいても賞味期限切れじゃねぇ・・・・でもすぐ食べられなくなっちゃうわけじゃないし・・・・缶を開けみんなで食べました♪ 
画像 463

大人気はクラッカー「リッツ」です パラパラって塩がふってあってサクサクっとつい手が延びるー 乾パンは「こんなに甘いんだったんだね」って思いました 普段「減糖」でお菓子を作っているのでそう感じるんでしょうね このふたつ・・・・喉が渇きます・・・・いわゆる「渇きもん」です 「水」も備蓄が絶対必要ですがこの2点が備蓄してある場合はナオサラ「水分」が必要となることでしょう おもちは「水」で戻すのでやっぱり「水」の備蓄が必要ですね このおもち・・・・ひとつがちっちゃい・・・・ どうやら今まで備蓄はしてあるしっておもっていたんだけどこの量の備蓄では非常時4人でしのぐには・・・足りないってことがわかりました しかもきっとみんな「リッツ」ばっかり狙うことでしょうスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
さておぼっちゃまは乾パンと水で戻したきなこもちを並べて何かを考え出したようです
画像 462
乾パンのきなこもちサンド パリッと噛むとムニュってきなこもちが湧き出てきます(笑) お味はよろしいようでにっこり笑顔で片手でウィッシュ

ワタシの母としての思いや感じたことに共感していただきコメントやメールをいただきました みなさんありがとう♪ 親としてきちんと責任もって子育て(ワタシの子育てはまだまだ終わりません・・・)一緒に支えあって歩んでいきましょうね♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.22 (Sun) 23:54
ワクチ~ン
チワワのれいん二歳半 ワクチンの日 およそ500グラム片手にすっぽり入るサイズで我が家に(ベロがちょろっと出てるから売れないって・・・)やってきた 何度か獣医さんに緊急でお世話になったこともあったれいん 水頭症ともいわれベロチロはあごがずれているということも虚勢時にわかり でも元気に我が家3わんこのボスに君臨しております絵文字名を入力してください れいんを見てて「イザ!」というときに「キレル」ことができるってなんかスゴイなって感心してしまうワタシ(ワタシだってガツン!!って言いたいことあるのだけどねぇ・・・) まぁこれが 良い か 悪い かはべつとして・・・
1・3キロで止まっていた体重は 1・45キロに増え 動物病院のスタッフさんと拍手~ ワクチン接種でアレルギー反応が出て入院させられた経験ありの子 前回からはこちらの病院に変えてます前回もアレルギーは出ず今回も大丈夫でした♪
病院の待合室で言われたのは「わぁ~かわいい ポメ(ポメラニアン)のパピーちゃん」って・・・・ ポメでもないしパピーでもないし・・・「チワワの成犬なんですよ~ホホホホホ・・・」 まっよく言われますパピーちゃんって・・・
画像 459
画像 461
画像 458
ベロが長い気がする・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.22 (Sun) 08:18
そうかもね♪
ワタシと息子3人 ここまでどうにか生きてきた いっぱいいろいろあった それはおぼっちゃまがいる家庭だからと言うわけでも母子家庭だからというわけでもないのかもしれないけどでもどっかにその影響は上の二人に息子にはきっとあるはず・・・・それが「良い」とか「悪い」とかそんなんじゃなくてこれがワタシタチ家族の形なんだから他と比べることはできないし比べてはいけないんです そのままそれが現実 だからっていやなことばかりじゃないしかといって良い事ばかりじゃなく大変な日々を過ごしてきたのは良き思い出 ひとつ言えることは「いっぱい話をした」という事 上の子達の思春期に訪れたビックリな出来事 乗り越えられるのかハラハラしたこと ワタシの話しかけに時には嫌々時には荒々しく時にはワタシがキレ時には息子がキレ それでも「話したこと」心の中にある「思い」をワタシに話してくれたから 今も「その時の出来事」を話せるし笑い話にだってなれる「あの時はさぁお母さんほんと大変だった」って今も言えちゃうこと ワタシは息子たちが宝です お互い支え合ってきたからここまで来れた いまだかつてワタシが経験したことがないことまで息子3人を授かったことで経験したワタシ これって貴重だわ♪きっとワタシが今まで歩んできた道のどこか途中でちょっと曲がり角を違う方向に進んでいたら今のワタシはいないんだろうなぁ・・・・もうだめかも(なぜか「もうだめだ」と言い切ることがないワタシ・・・)って思ったことだってあるし何でワタシがこんな思いをしないとならないんだろうって正直思ったことも恨んだこともあったりする でも今はなんだかいろんなこと自分の中では消化できてしまっているのが不思議 ほんのちょっとのふれあいやほんのちょっとの関わりで心が和めるのはひとりでは生きていけないおぼっちゃまがワタシに返してくれた宝物 たくさんの人との関わりの中でほんとに丁寧に仕事して人を大切に思っている人がいるって知れたこと いまはそういうかたとの会話がワタシの「和み」 ワタシの元気の素 
・・・時間がないのよ時間が・・・一番欲しいもの「時間」それと「動けるワタシの脳と体」 
おぼっちゃまが修学旅行で買ってきたTシャツ 沖縄に行くといつもTシャツを1枚次男おぼっちゃまに買うワタシ おぼっちゃまはそれがやりたかったようで買ってきたTシャツ
画像 451
なんくるないさ~ そうかもね 何とかなる んーでも今はとにかく片付けることがたくさんあるから次々とやっつけていかないとなぁ でもなんとかなるよね・・・多分・・・ちなみに買ってきたTシャッ おぼっちゃまが着てます 次男は「L」か「XL」が好みのサイズ このTシャツは「M」サイズ サイズまではどうやら気が回らなかったようで・・・自分で着ております絵文字名を入力してください
時間がないのにオーブン使って焼いてるからだめなんだよなぁ・・・と呟くワタシに長男おぼっちゃまは言った「パンを焼くのは日常生活の一部だから必要なことでしょ」って でもね・・・・パンも焼いてるけど・・・
画像 453
マカロンが難易度高くてリベンジリベンジで結構時間を取られちゃって・・・・とは言えないワタシ・・・・
ちょっとはマカロンらしくなってきたぞ♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.21 (Sat) 09:04
あーーーーーっ忘れた!!
残っているチーズと残っているクリームチーズと残っているヨーグルトと使ってしまいたい冷凍マンゴー(ジャムにして)を使ってチーズケーキを作りました 目指すはみっちりと詰まったとしたチーズケーキ
朝長男おぼっちゃまが起きてきたのでチーズケーキ作ったよと言ってワタシは1日用事をこなすため外出したのだ 夜長男に会えたので(結構すれ違いが多かったするので)「チーズケーキ食べた?」って聞いたら「あれチーズケーキ?なかユルユルだったからナマかと思った」 「生?」オーブンで一時間弱焼いたから生ってことはないでしょ!しかもワタシ食べたらイマイチだったけど(目指すチーズケーキにはちょいと届いてなかった・・・)生じゃなかったよ~と冷蔵庫を開けしばしチーズケーキを見つめるワタシ 生・・・ユルい・・・・・  あーーーーーーーーーっ!忘れた!小麦粉入れるの忘れたよ!!!落ち込み ワタシが食べたのは角の一角 ここは火が通り過ぎて固まっていたようです・・・・
気を取り直して しかも使い切ってしまったクリームチーズを買い足してスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 アラタメマシテ「マンゴーのチーズケーキ」を作ってみました
画像 445
画像 444
これよこれ みっちり詰まったチーズケーキ

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.20 (Fri) 11:10
OGGI の極薄パウンドケーキと雲の上の方々
画像 440
OGGI というところのパウンドケーキ
画像 439
5mmくらいの厚さです マンダリンオレンジが有名のようで 中のオレンジがやわらかい♪
好みの味です♪この厚みがちょうどいいかも・・・
OGGI・・・目黒のお店のようです 目黒と言えば27日目黒に行きます♪ 到底ワタシが出逢えるはずもない方々・・・・おぼっちゃまのつながりでいろいろとよくして下さっている方々 ほんとオソレオオクモ・・・なんですけど ぜひお逢いしてお礼をおぼっちゃまとワタシ直接言いたいんです でないと絶対に悔いが残る・・・・ 雲の上の方々・・・「雲の上じゃなくて駐車場の上なんですよ」って以前東京地本さんの文化展でお会いしたときにおっしゃっていたっけ・・・・しかもたくさんパンやお菓子を買ってくださり・・・・ワタシたちはどうやってたくさんの方々にお返しをしていったらいいんたろう・・・・返すものなんて返せるものなんて何もない・・・ ワタシの携帯に着信がありお話をする ということがなんとも信じられないこと・・・ ワタシタチちっぽけな存在の母と子・・・いざ目黒へ ワタシは一度お伺いしたことがありますがまた足がすくんでしまいそうなのはきつとワタシだけ・・・おぼっちゃまはこのオソレオオクモも事柄を知らずに初めてお邪魔する場所 久しぶりの再開大喜びで雲の上の方々に抱きつくんだろうなぁ・・・・ 

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.20 (Fri) 10:59
支援事業所バザーで販売予定♪
昨日は学校への迎えを難なく終え(時間の隙を見て合羽橋に急いだワタシ どうしても欲しいものがあって行ったのですが三点買ってまぁ荷物が重いこと重いこと 陶器に鋳物だったから・・・ついでにベーキングカップもご購入~)学校の帰りいつもお世話になっている支援事業所へ寄りました
画像 450
NPO法人ぽぽらーと 代表は障がいのあるお子さんが(おぼっちゃまより年上ですよ)いらっしゃいます なのでワタシたち親の考えや気持ちをとっても理解してくださっています
昨日は代表と副代表(いつもとってもわがままなワタシのお願いに応えてくださるこれまた理解がとっても深いおもいやるのある女性なのです♪ ここのスタッフのかたにワタシはとっても支えられ生きてます)がいらっしゃりお忙しい仕事中におぼっちゃまとズカズカ入り込み事務所でしばし いや かなり笑談~
それでね バザーがあります
画像 443
拡大~
画像 442

画像 441

じつは「ぽぽらーとのバザー」でパンと焼き菓子の販売をさせてもらったのがワタシたちの原点なんです やっぱり・・・販売って(何事もそうなんですけど)一歩足を出すのとっても躊躇していたんです 食品 くちに入れ人のパワーの源 体を作る素 となるものですから・・・ でもね 一歩踏み出すのに「言い出す」のもこれまた結構いろいろ考えちゃったりして かなり悩んだんです でもねここのスタッフには言い出せたんです そして受け入れてもらえてうれしかったなぁ~ だから出来ることならずっとつなげて行きたいって思っていたワタシ そして今回参加の声をかけてくださったんです♪うれしっ 
今回は店長(おぼっちゃま)と製造責任者(ワタシ)が直接販売をさせていただくのは難しいのですがバザーの一角にパンと焼き菓子を昨年以上「ワタシが思い描いていた原材料」を使って作りたいと思っています みなさんぜひ足をお運びくださいませ♪ 他にもぽぽらーとを利用しているかた携わっているかたスタッフが心を込めて楽しいバザーを企画しています 昨年は暑いくらいのいいお天気だったのを思い出します 楽しいひと時が思い出となりまた明日へのパワーに繋がっていきます♪
そしてぜひ「親の思いで作り上げた小さくてもあったかい支援事業所がある」ということを知っていただきたいです 何が大切?「利用者のための支援」 「人として同じ時間を生きている 障がいがあるからって・・・支援が必要って事は他の人には迷惑ですか? 生き生きとのびのびと暮らすことは難しいんですか?肩身の狭い思いをしながら生き、外出しないとならないんですか?「障がい者」(この言い方は嫌いです・・・)だから仕方ないんですか?あたたかい社会を広げて行きたい!だからまずは知って欲しくてワタシはおぼっちゃまと共にあちらこちらに遊び歩きます♪」 そんなワタシの思いぜひたくさんの方々に理解して欲しいって思ってます 
手作りっていいね!ワタシが大切にしていることのひとつです♪
ぽぽらーとの看板も手作り
画像 449
画像 448

お土産にもらっちゃった♪
画像 447
画像 446
桜の香り~ 中には甘すぎないあんこと求肥 さくらの良さがこの歳になってわかってきたワタシです・・・以前はさくらもちの桜の葉を剥がして食べていたワタシ この前息子が桜の葉を剥がしていたのを見て「桜餅はね桜の葉と一緒に食べるのがおいしんだよ~」なんて言っている自分に笑っちゃいました絵文字名を入力してください 人は考えも味覚も好みも変わるもの でもやっばり大切にしていきたい「人と人とのつながり」 なんてちょっと偉そうなことを言ってみたりして・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

2009.03.20 (Fri) 10:24
えーーーーーーっ!!
爪を剥がしてしまったおぼっちゃま 靴も履けるようになりやっと今日から「ひとり通学」 朝からICカード「PASMO」と手帳(障がいを認定されると交付される手帳です でもねこの手帳に貼ってある写真おぼっちゃまが小学生の時のなんとも幼くキャワイイ写真が貼ってあります 今じゃうっすらオヒゲくんなのに・・・寝る)を首から下げてちょいと軽いステップで久しぶりのひとり登下校に暖かさも手伝ってウキウキと朝家を出たおぼっちゃま そして久しぶりに送り迎えが無いので山ほどある「やるべきこと」をかたづけないと!と暖かさも手伝って(笑)やる気が出てきたワタシ♪ なのに・・・・ 先ほどワタシの携帯が鳴っておぼっちゃまの携帯から着信 何?何で?今は 9時 学校に着いて無いの? どこから? 最寄り駅? 乗換駅? それともその先の隣県から? まさかアキバ?と着信コールが3回鳴る間にここまで考えるワタシ・・・・(普段ゆる~りと回転しているワタシの頭もこういうときはフルダッシュ回転することがまだできます♪) 電話に出ると学校の担任先生が電話口 ? なぜ?先生によるとおぼっちゃまがこの携帯からお母さんに電話をするようにって指示(結構仕切って偉そうに指示しますうちのおぼっちゃま・・・)したそうで きっとこの間の通話料は無料だと言いたいんだろうなぁ~って思った それでね先生が「今日下校時間がいつもより早いの後ご存知ですか?」とおっしゃるんです 「予定表では通常下校時間って」「今日は卒業式で通常より早い下校なんです」って・・・・ 通常より早いってことは 路線バスがない時間帯なんです・・・落ち込み ワタシが迎えに行かないとならないんです落ち込み しかも1時過ぎには迎えに家を出ないとならないんです落ち込み 予定があっちに行ってこっちで書類出してあそこで振込みをして急いでそこのお店に行って・・・・えーーーーっ予定がこなせない・・・・しかも明日は休日・・・・ん・・・・・ブログ書いてないで郵便局と銀行に行ってこなくっちゃ!! って結構のんびりしているワタシ絵文字名を入力してください

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.19 (Thu) 09:19
興味なし 故の 無知
今日は愛車の定期点検の日 朝おぼっちゃまを送って行って(ご心配おかけしております 本日より「靴」を履いておりま~す 脱スポーツサンダル♪)そのままディーラーさんの近くの公園まで車を走らせちょいと停車をしてラジオを聴きながら・・・車内清掃~ この車を買ってから初掃除(汗) ちょっとあまりにもカッ散らかっていたからこれじゃねぇ・・・
画像 438
お店の開店一番に予約していたので車で乗り付けたら ちょっと早かったようで「朝礼&朝の体操」の真っ最中・・・はりきってちょっと早く来すぎたな~

車を購入した時から担当してくださっている営業マン(ワタシ只今この「営業マン」についていろいろいろいろと考えさせていただいたおります とってもいい勉強させてもらっていてまたとっても頼りにしている存在 それは・・・「営業マン」と呼ばれている方々なんです ) とっても気策な担当者さん♪ 「車」は必需品なものの「興味は全くナシ」なワタシ 従って 遥か昔教習所で習ったことはうっすら覚えているものの イザ となったらきっと全く使えないしつかえるはずもないワタシの車に対する知識・・・・お恥ずかしい限りです・・・
免許取得してから10年以上ペーパードライバーだったワタシ おぼっちゃまの保育園探しのとき自転車で40分以上離れたところの保育園が受け入れをしてくださると言うことで悩みましたワタシ その時は体も弱く歩行もおぼつかなかったおぼっちゃまを自転車で送迎するのはかなり危険 でも保育園は絶対にこの子に必要だと感じたワタシ この時ペーパー返上しました! 以来細い路地も環状道路もナビが無くたって走れてます同区内なら絵文字名を入力してください でも車のメンテナンスはさっぱり~ なので今回いろいろと質問攻めしちゃいました ひとつひとつ「あら・・・こんな事も知らないの?」ってきっと思われながらも 聞くは一時の恥 の精神で~ 以前ぶつけられてしまったところの補修も聞いたら「バンパーなのでこのままでも錆びないから大丈夫」とのこと 無知って・・・絵文字名を入力してください
今回いろいろ聞いたので車に対しての知識レベルがほんの少しアップしてひとり喜んでます♪ それにしても車っていろいろとお金かかりますねぇ~ おぼっちゃまとの生活には「緊急時」がいつ何時か襲ってきます やっぱり車がないと困るし車がないと無理!なんですよ・・・ きっと車費用はワタシたちの必要経費ですね とは言いながらも少しでも安く・・・・オイル交換が必要ですね と言われれば「おいくらですか?」と尋ね フィルターも交換が と言われれば「おいくらですか?」尋ねるワタシ・・・・ です。 本日の定期点検代 8930円也 高いの?安いの? とりあえず黄砂でひどい状態だった車を洗車してくださったから・・・満足
2009.03.18 (Wed) 23:07
愛車
今朝おぼっちゃまを学校に送っていったときはまあまあきれいな状態だった我が愛車
地本さんに行って戻り車に乗っておぼっちゃまを学校まで迎えに行くため乗り込もうとした我が愛車が
画像 434
まぁ!とびっくりするくらいの汚れ・・・・黄砂なの?
この愛車に乗り換えたときとっても親切価格にて提供してくださったディーラーさん 今でも我が愛車とワタシのとっても心強いサポーターとなってくださっていて たまに電話をしてくださいます 定期点検のお誘いとか新車のキャンペーン中ですよ~とかの営業の電話なんですけどね・・・ でもとっても気さくで話しやすい担当者さん 今回はわけあって定期点検をお願いしました しかもご無理を言って 格安で しかも日時限られた中で とっても有難いことです と言うことで明日は愛車の定期点検 ついでにこの黄砂もきれいにしてくれるのかしら?車内も結構散らかってるんだけど・・・・はい おぼっちゃまが散らかします寝る

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

2009.03.17 (Tue) 23:30
ベーコンのサンドイッチ
昨日焼いた「真ん中わけ」なパン ガルッチさんは今いくよくるよの片方に似てるってコメントくださいました 確かに!拍手
このパン
画像 428
で今朝サンドイッチを作りました
画像 436
タベレサンド・・・タ=たまご べ=べーコン レ=レタス 
ベーコンはこれをスライスしてサンドしました
画像 435
1本ベーコン!! あっぱれ沖縄の加工肉コーナー とってもお手ごろ価格でした♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.17 (Tue) 22:36
充実感とやる気
先日爪をはがしてしまったおぼっちゃまは今日から学校 靴を履くと怪我したのが足の親指だからあたっていたいよね・・・なのでスポーツサンダルを通学・学校内で使ってます なので本日は学校まで送り迎え・・・送り終え急いで駅に向かい待ち合わせに間に合わせたワタシ 今日はワタシが「姉御」と慕ってるかたと一緒に東京地本さんへお邪魔しましておぼっちゃまの移動支援でお世話になっている事業所の現状をお話させていただきまして 同席くださった皆さん話をきいてくださり本当にありがとうございます♪ 

それから一年前あっちとこっちとそっちとのコラボで作り上げた商品を見ることができましたのでみなさんにも
画像 432
知的障がいがある作業所利用者さんが織り上げた「さおり織」と同区にある皮職人さんと刺繍職人(ワタシの弟ですが・・・)がつくりあげた「パスケース」 同じものがないさおり織り 1点モノの「パスケース」です とってもすてきなんです♪ そして作り上げた商品をお買い上げくださるJR東労組東京地本さん この売り上げが障がいのあるかたの工賃(お給料)となりまた携わっているかたがたの励みと喜びにつながっています ありがとうございます♪
画像 433
たくさんおみやげももらってしまった♪
 さてワタシがやることのひとつが終わりまして なんか充実感~ なんかやっと「やる気」が出てきたワタシ 今ワタシに起きている事がどうも自分のことでないような気がして なんとなくふわ~ふわ~だったんだけど やっと「現実なんだよな」って思えるようになってきて のんびりしていたらかなりまずい気がしてきて・・・・こういう時って時間が過ぎるのが早く感じたりするのはなぜ?

☆来週金曜日おぼっちゃまと東京地本さんへお邪魔します たくさんのかたとお会いできると・・・・うれしいなっ♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.17 (Tue) 22:16
「酒粕ジャム」を・・・
先日リトルガルさんからメッセージがコメント欄にあって読んだワタシは目を疑ってしまったあせ だって・・・そのコメントには「酒粕ジャム」って書いてあって・・・酒粕がジャム?って思いませんか?ワタシは思った・・・のよ そしてリトルガルさんのブログにお邪魔したらなんと「酒粕ジャム」の記事がUPしてたのよ~~~しかもコーヒーフレーバー 皆さんもリトルガルさんのブログにお邪魔して作り方を習ってきてくださいね~ ワタシアイニク手持ちの酒粕がなくしばし多忙なため 落ち着いたら作ってみようと思います ・・・・でもお酒飲まないワタシでも大丈夫かしら? 酒粕は発酵食品 ビタミンミネラル たっぷりです♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.17 (Tue) 21:47
