2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
--.--.-- (--) --:--
「酒粕ジャム」を・・・
先日リトルガルさんからメッセージがコメント欄にあって読んだワタシは目を疑ってしまったあせ だって・・・そのコメントには「酒粕ジャム」って書いてあって・・・酒粕がジャム?って思いませんか?ワタシは思った・・・のよ そしてリトルガルさんのブログにお邪魔したらなんと「酒粕ジャム」の記事がUPしてたのよ~~~しかもコーヒーフレーバー 皆さんもリトルガルさんのブログにお邪魔して作り方を習ってきてくださいね~ ワタシアイニク手持ちの酒粕がなくしばし多忙なため 落ち着いたら作ってみようと思います ・・・・でもお酒飲まないワタシでも大丈夫かしら? 酒粕は発酵食品 ビタミンミネラル たっぷりです♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.17 (Tue) 21:47
「しょうゆうこと」と明日の予定
ワタシがねテレビでね「しょうゆうこと」ってギャグ(?)をやってたのを見て教えてあげたときは全然興味がなかったおぼっちゃま でもね修学旅行中のお楽しみ会で友達が「しょうゆうこと」ってやってたらしくて 今日いきなりしょう油のビンを手に取り(何するの?こぼすから・・・と思いつつ見てると) やってくれました「しょうゆうこと」
画像 427
しかもこの笑顔・・・・芸人魂~ ちなみに本日少々体調悪く学校休んでますsn
明日は久々「虹のかけ橋プロジェクト」の事務局(田端ですよ~みなさん田端!!)へ参ります 気になって気になっていたことがあって これをやっておかないとワタシはずっと気になったままのワタシになりそうなので 明日しょうたさんと一緒に(一緒にやってよ!!見てるだけはナシです!)作業ってきます 田端でお会いするみなさんにまた元気をもらって来ようっと(この前行ったらみなさん会議でガラ~ンとしてたっけあせ) しかも明日はワタシが「姐御アネゴ」って慕っている女性 ワタシと同じ方向を向いて今もバリバリ進んでる素敵な女性と一緒です♪ワタシが思っていること考えていること感じていることと「ビンゴ」な考えの持ち主なのです だから電話で話すとついつい長くなってしまう・・・・のです そんな方々との出逢いがあっての今のワタシ もちろんきっかけはすべておぼっちゃまです

あまり鳴らないワタシの携帯のメール着信音 ですが ここ最近よく鳴ってます みなさんいろいろとありがとう・すみません・感謝してます♪
あるかたの返信メールに「前向きですね!」ってありました 前向き・・・って意識したことないけど・・・・悩んで悩んだままでは解決しないし 止まったままでは一歩が出ない 散々悩んで苦しんで 決めたら進む 後ろや横やお隣さんを見ながらも 前を向いて歩かないと 転んじゃう 転びやすいおぼっちゃまと一緒に生きてきたから 転んでもまた立ち上がって 自分の体を確認したら また歩き出せばいいんだって おぼっちゃまがワタシに教えてくれた 姫だるま ワタシのハンドルネームは 転んでもまた起きあがる「だるま」 そして一応女の子だから「姫」・・・・ 姫だるまを作っているところ1回見に行きたかったけど・・・・ そんなチャンスがいつか訪れる・・・・かな?

いつもたくさんの方々に支えられて教えられてチャンスを与えていただき たくさんの経験をさせていただきました それは「ワタシ」を遥かに超えた社会での経験 そこにはたくさんの笑顔とたくさんの優しさとたくさんの思いやりの中で育まれた「人の輪(和)」 出逢えてよかった こころから思うから ひとつひとつ丁寧に 心を込めて きちんと ワタシらしく ありがとうを伝えていきたいんです

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.16 (Mon) 19:08
ひと足先に戻ったワタシ
おぼっちゃまが学校行事で宿泊のときに合わせ 京都・函館・松江・高知・小樽とひとり旅をさせてもらってました 就労したら「連泊」はかなり難しいのかもしれません(なのでお子さんが学生のうちに たまにはどうですか?) きっと今回の修学旅行がワタシのひとり旅も最後なのでしょうね 残念ですがそれもまぁ仕方ありません 
今回は大切な用事があったのでおぼっちゃまの修学旅行に合わせて出掛けました
いろいろと買いましたよ♪ほんとイロイロ・・・・
画像 405
お惣菜・・・・重いです・・・・汁漏れも気になるし・・・・でも留守番組にも食べさせたくて(と言いながらワタシのご飯♪)
 
街角で焼き菓子を売っている人に出逢いまして・・・
画像 412
ちょっと話をさせてもらいました♪ クッキーとケーキを(両方チーズフレーバーを選んでしまった・・・)買いました とってもおいしかったです♪

以前おぼっちゃまと食事に入ったお店の方が店頭でビラ配りをしていたので声をかけたらおぼっちゃまのことを覚えていてくださって~しばし笑談 シェフさん読んでくださっているかしら・・・・???
そしてお昼に以前から入ってみたかったお店に!(おぼっちゃまと一緒だとなかなか「どこのお店でもOK!」っていうわけにはいかないのよねぇ・・・残念ですが・・・)
お会計の時に話がなぜかおぼっちゃまの話になりいろいろと笑談させてもらっていたら「みんなで生きていかないと!」ってお店のママさんがおっしゃってくださったんです そして「ぜひ一緒に来て!」って言ってくださって なんとおぼっちゃまにって
画像 409
プレゼントしてくださいました ワタシ ホロッときまして・・・・ ママさんありがとう!出逢えたことに感謝です 
画像 410

ここへは何度も来ているんだけど ワタシひとりで歩いたのは初めて♪ 今まで行ってみたいけどおぼっちゃまと一緒だと難しかった「焼き物」のお店も入ったり ガラス製品のお店にも入ったりできました でもね・・・手がかかるおぼっちゃまなんだけど結構頼りなるし頼っているんだなって感じたり おぼっちゃまのいないところでおぼっちゃまの話をしているワタシがいるということ それだけ「インパクト」の強いおぼっちゃま これはきっと何か・・・・・・ なんて考えたり そうそう野菜を売っているお兄さんに「ともだちだよ」って以前言ってもらったかたがいて偶然にもお会いすることができておぼっちゃまのことを覚えていてくださって んーやっぱり人っていいね!きっかけで「つながり」ができるそんな出逢いが「人を輪(和)」にするんだなって ひとりフラフラと歩きながら考えてました きっかけはほとんど「おぼっちゃま」です♪

そして素敵な出逢いでつながっているかたから サプライズ~
画像 411
お花ですよお花!もうビックリ!今回はお会いすることが出来なかった関根さんから お会いできないので同僚であった新里さん(うっ・・・また画像を撮り忘れたあせ)から手渡していただきました 関根さんありがとう♪またお会いしましょうね絶対!!! 新里さん大変お疲れ様でした!とってもキュートな新里さんにお会いできて嬉ピーです また社長さんとお会いする機会もぜひ作ってくださいましぃ♪


「障がい児の親」だからって縛られないで できることをできるときにできるうちにやる ということは自分の人生にも大切だしきっとまわりの人にも いろいろとわかってもらえる部分がまたひとつ増えるって気がします それは別に「ひとり旅」でなくたっていいよね 自分がやりたいことやってみたいこと を諦めないで どうしたらできるか って模索しながら一歩一歩進んでいくことが大切で その過程があれば例え途中で断念しなくちゃならなくなったって きっと悔いは・・・悔いはあっても きっと悔いだけではないはず 一歩進んだという 一歩進もうって思った自分がこれからも自分につながっていくことになる そんなことをフラフラ~っと頭の中にあるワタシです すべてが「マイナス」につながることってきっとないはず・・・そう信じて・・・

画像 408

あっ留守番組に「レアなたいやき」を買ってきまして
画像 407
ワタシがまだブレイク中の「豆乳クリームあずきたいやき」よりちょっと小ぶりの・・・
画像 406
やきそばたいやき~ お好み焼きたい焼き(「焼き」がダブってるけど・・・)もありましたが・・・
お味は長男・次男おぼっちゃまのみぞ知る~

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.13 (Fri) 01:10
「前向きな気持ち」と焼いたパン
新しく始めようとする生活にかなり「不安」がある長男おぼっちゃま 今日は朝からその「不安」をぶつけてきたので(ぼやき始めた・・・)事細かく納得できるようにいろいろと話をしていた・・・・ら・・・・益々「不安」と「不満」があふれ出してきたのでここはちょっと・・・・「確定申告」の話に急遽切り替えた 「そうそうこれこれ 早くやれば早く還付(税の)されるよ」と確定申告書を差し出し「手引き」を見ながら むかし習ったことを思い出しながら(商科でした・・・ワタシ)記入を促して 初めてやる「確定申告」に興味がある様子の長男は「ふんふん・・・」と確定申告の記入を終了~ 還付される税にホクホク♪ ・・・いやこれって別にボーナスでもお年玉でもなく「払い過ぎ」が戻るだけ・・・・だけどその気持ち分かるか分かる ワタシも還付や年末調整が楽しみだったよ♪ 確定申告書の記入が終わり再び「不安」材料に話を戻すとあらあら~「まっやりながら相談しながらやっていくかねぇ」と気持ちが切り替わり「不安」が「どうにかなるかも どうにかするしかないな」と言う「不安が先立っちゃいけないと言う前向きな気持ち」に変わっていた 人って生きていれば「予定通り」に行かないことがたくさんあるんだよね そんなときどうする?それを想定して踏み出さずにやめとく? それともやってみて予定外が訪れたら柔軟な対応をそのとき考える? 長男21歳 ワタシがあなたと同じ年の時ワタシのおなかにはあなたがいました 長男が生まれた時「抱っこ」もままならなかったワタシ・・・・ まだ若いんだからもっと希望をもって当たって砕けたって失うものは無いはず・・・ワタシより・・・・(ワタシ結構「守り」に入ってます絵文字名を入力してください) それにヒキカエ次男おぼっちゃまはイタッテ「楽天家~♪」 同じ兄弟でも・・・・三人三様の子育てを味あわせていただいております(汗)

日々いろいろ起きますが 今日はなんだかララララ~だったりするワタシです こんな時焼いたパンがうまく行くとうれしさ倍増
ホシノの食パン 久々1・5斤 
画像 401
こんなところに・・・
画像 400
酵母のがんばりを感じたりしてます♪
バゲットは
画像 399
いいとこだけ撮りあせ
画像 398

おぼっちゃまの明日の学校は給食後下校 帰りはバスがないので迎えに行き 朝の登校は・・・・電車とバスの定期が期限切れになってるので・・・・送っていきます そしてあさってはいよいよ・・・・羽田空港での「体温検温の検問」がある日です・・・・ふぅ~想像すると今からドキドキしちゃうぅぅぅ

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.08 (Sun) 22:53
記事UPとベリー便とパンの成形
先日お送りさせていただいた「味見便」の記事UPを 'at' de Nail (wanダフル days♪)のガルッチさん がしてくださいました ありがとう♪ 「匙加減といい塩梅」をもうちょっと勉強しますね!いつもいろいろとありがとう♪ワタシにはとっても貴重な存在のガルッチさんです♪

さて昨日こんなおいしそうなモノが・・・
画像 379
パンとバラとミシンな毎日のハオチーさん から ベリーミックス便♪
これすごいの!6種類のベリーのミックス しかも大粒♪ ハオチーさんサンキュ これを何に使おうかなっ♪ ハオチーさんとは「酒粕酵母」が縁結びなんですょ

縁結びの酒粕酵母で「いも・ゴマぱん」を作りまして・・・
画像 383

画像 382

パンを焼くときは必ず数種類焼きます 息子三人いると好みが様々でして・・・
ミニハンバーグパンの成形から
マドレーヌカップ(半端に残ってた・・・)に丸めた生地を置いて
画像 391

そのうえに生協で買った冷凍のミニハンバーグ(ズボラなワタシは凍ったまま~)をのせてギュッと押す
画像 390
少々発酵させてまたギュッと押してケチャップとコーンをトッピング~
画像 386
これをオーブンに
画像 385
パセリをちらして 手のひらサイズ ハンバーグがちっちゃいからね・・・

同時進行でマヨベーコン
画像 387
半端に残ったコーンもおまけで
画像 384
これは手のひら大のサイズです

半端に残った食材は一時冷凍庫に避難 そして惣菜パンとして活躍するのでござる~

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.08 (Sun) 15:54
お針箱
ぶっ壊れていたままずっと使っていたプラスチックのお針箱(つり道具用な仕様になってるやつ) 押入れの上の奥のほうに確かしまっておいた母からの形見のお針箱(母は現在も元気です が 形見のつもりで貰っておいてます そう誰にも取られないうちに(笑))をひっぱり出すついでに押入れの整理も んーかなり不用品たくさん~ さすがにもう動かないであろう子供たちのおもちゃやなんとお宮参りの時に着せたドレスまで発掘(これは全然きれいなのでバザーに出しちゃいます♪)タイムスリップ気分になりながらホコリまみれになりながら・・・押入れの天井の板が少々ずれていたのが気になりつつ・・・次男の部屋なので次男に「どうする?」と聞くと「あ~そのままでいいや」と害虫すべてが苦手な奴が言った・・・・まっいいならいいやねぇ~あとは任せます!!
ほこり被ってた「お針箱」を引っ張り出してきれいに掃除をして「つり道具お針箱」から移動~
画像 366
子供たちが小さいときは服を作ったり幼稚園で使う袋なんか縫ったり キルティングをしたり 結構好きだった針仕事 今では・・・・肩が・・・首が・・・・針穴に糸が・・・・先日もおぼっちゃまの制服のズボンのすそ直しを朝の10分間で直さなくちゃならなくて 気は焦るは糸は針穴に通らないは・・・・涙 横でおぼっちゃまは笑ってるは・・・ヒクヒク そう考えると今は亡き祖母が晩年まで針仕事をしていたことを考えるとますます偉大さを感じます ハイ ワタシ おばあちゃんっこでした♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.06 (Fri) 11:41
東京へ
おぼっちゃまが学校を休むと動きが全く取れないワタシ・・・でもねどうしても外せない用事 「東京駅」まで行く必要があって・・・こういう時に体調崩して学校休んでるおぼっちゃま・・・・おぼっちゃまを長男おぼっちゃまに頼んで(傍にいないとロクナコトをしないおぼっちゃまなので・・・・)ちょいと近くのスーパーに行くことはあったけど・・・・申し訳ないのだけどと長男におぼっちゃまを託し 長男が出かける前までに戻る約束でワタシは東京駅に向かった・・・そうそれはまるで「走れメロス」の如く(オーバー表現だな・・・)
東京駅まで最寄り駅から30分で着くんだけど・・・・問題はここから・・・・東京駅も出口を間違えると大変なことになっちゃうのさぁ~だから地図をプリントアウトし見ながら・・・・写メを撮るワタシは・・・
画像 368
(東京駅駅前に自転車って案外と意外性が高いなぁ・・・なんて思いつつパシャ!)
まるでオノボリサン絵文字名を入力してください あらあの道は・・・まっすぐ行くとその昔若かりし頃OLとして働いていた会社に行く道~ でもでもメロスに寄り道は許されないのである 地図を見ながらビルを探す カーナビがあったら「目的地に着きました♪」と聞こえてくるであろう目的の場所の看板を見つけたワタシ♪ うふっ今日は順調~ ビルに入り案内看板を見ても探しているところの名前がない・・・・おおおぉぉぉなんとビルの名前が違うでござる~ そして恒例になっている「場所オンチ」はひとつ手前のビルに入っていまして・・・・(ビルとビルの間に看板があって 手前のビルに看板が付いていると・・・まっ勘違いですなぁ絵文字名を入力してください)慌ててビルを出て(受付のおじさんの怪しまれたと言うよりは ? って思われたなぁ・・・)隣のビルへ 手続きを済ませ(受付の女性がワタシが記入した生年月日を見て「私と同じ日なんです♪」と「あら~でも年が違うんじゃない?」「いえさほど・・・」「お~ほほほほっ」としばし笑談♪)もひとつ今度は地下街へ もちろん目的地で場所を詳しく聞いて地図までもらったもののちょっと・・・いや・・・結構迷ったりして・・・でも無事用事終了~(東京駅の地下ってすごいですよ~きっと丸一日ウインドショッピングできる!!) ちょこっと時間に余裕があるとわかったメロスワタシはちょこっと寄り道♪
息子たちもトリコになってしまった「キムチ」 
画像 367
これを買いたくて・・・ これは「冬」バージョン なんと今日は「春」バージョンが売っていて「アスパラガス」が入ってまして が 我が家はやっぱ冬かな~とひとり胸の中でつぶやき おぼっちゃまに「たいやき」(チョコが買いたかったけどなかったのでクリームで・・・)を買ってメロスワタシは制限時間ギリギリで我が家に到着♪ そして長男は入れ替わりで そしてそれはまるで「走れメロス」の如く家を出て行ったのでした 長男よありがとう おかげでワタシの用事は済ませられました♪ それにしても君はなかなか家にいない人だよねぇ・・・と言うときっと「母さんに似ました」と返事が返ってくることでしょう・・・・ゴモットモデ

本日の用事外出 合計4時間 ・・・・おぼつちゃまひとりで・・・・やっぱ無理だろうなぁ~ まずワタシが気が気ではない!!

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

2009.03.05 (Thu) 17:38
「味見便」のこと
味見便の手を挙げてくださった 手作りパン&菓子♪ SORACHI makiさん と ありのまま。あむのまま。の amunomamaさん がブログに記事UPしてくださいました ありがとう♪ ・・・・でもなんだか・・・・恥ずかしいですね♪ なので・・・ますます精進することにしました♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

2009.03.05 (Thu) 14:52
画像ありがとう♪
先日の「味見便」に便乗して北に住むshihoちゃんのところにも送りつけちゃったら こんな画像を送ってくれました
犬 003
粗製糖のガトーショコラを召し上がってくださっている旦那様 なんかとっても嬉しかったワタシ(画像使用許可は簡単におりておりますぅ ひょっとしたらお顔にハートもいらなかったかも・・・)
砂糖(多分きっと白い砂糖)が入っているチョコレートは使わずに粗製糖(精製度の低い砂糖)のみの甘さで作っています♪
帰宅後のほ~っとタイムのお供にしていただきありがとう♪ まだまだ寒いので風邪引かないように・・・ハンソデだし・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.04 (Wed) 14:43
「味見便」のこと
先日このブログで「恐怖の味見便」はいかがでしょうか?送料ご負担いただけるかた コメントをしてくださったことのあるかた(ど素人が作るものなので交流のあるかた限定とさせていただきました)・・・とお声をかけさせていただきワタシの許容範囲を超えてしまったので締め切らせていただき昨日第三便の発送を終え本日無事到着の連絡をいただき(ご丁寧に連絡いただき本当にありがとう♪)無事終了いたしました 荷物はまさしく「北は北海道 南は沖縄」まで 7都道府県に送らせていただきました 手を挙げてくださった皆さん 送料ご負担という大変厚かましいお願いをしてしまいごめんなさい・・・でした この「味見便」を通してワタシはとってもいい経験と勉強をすることができたのでみなさんにとっても感謝しております 本当にありがとう♪ みなさんの声を忘れずに「食べものを作る」というとってもデリケートな作業には「安心・安全」は作り手にかかっているということ 「選ぶ目」を更に向上させていきたい それから「味覚」これは人様々という事 すべての人が「おいしい」と感じるものが作れればいいのですがワタシにはそれは至難の業 ワタシの「思い」で作るものを「食べたい」「食べてみたい」と思ってくださる方に巡り合う「ご縁」がたくさんのかたと繋がっていたらいいなって思ってます(多分かなり好奇心 かなりの怖いもの見たさ そうきっとチャレンジャー♪)
この声のかけ方や締め切り先着順としてしまったこと等々いろいろとご意見もあろうかと思いますが・・・何分 ど素人 のやることとご理解いただきたいと思っております もう一便やりたい気持ちはありありなんですが・・・実はワタシの人生の多忙期を迎えてしまい時間的に難しくなってしまいました・・・・機会があれば・・・・きっと・・・・多分・・・・

発送にイッパイイッパイだったのであまり画像は撮ってないのですが 撮った分UPします
画像 293
画像 276
画像 324
画像 321
画像 347
画像 346
画像 348
画像 354
画像 350
画像 351
ハーブティパウンドはこのハーブが入ってます 英語ですが・・・・

画像 302
第1・2・3弾とも違う内容になってますが 粗製糖のガトーショコラだけは共通です♪
では みなさんありがとう♪なんかとっても皆さんと近づいたキモチのワタシです どうぞこれからもよろしくね♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.03 (Tue) 23:45
ラズベリーチーズケーキのベーグルサンド
冷凍のラズベリーをジャムにしてこの前作った「タンカンチーズケーキ」の「タンカン」をラズベリーに置き換えて作ってみました なぜかどうしてもワタシこれにこだわってます
画像 290
アラフォー女のこだわりベビーチーズ これ↑もちろん入ってます 
画像 341
ズシっとミチッとしたチーズケーキ♪ヨーグルトで気持ちカロリーダウンを狙ってます・・・・無駄かもしれないけどやらないよりはやったほうが わずか10キロカロリーでも減ったほうが・・・・ 無駄な抵抗かしら?
ラズベリーって味も香りも好きなんだけど「種」(なのかしら?)の粒粒が結構おくちの中で気になります・・・ああぁ・・・面倒がらずに裏ごしすればよかった・・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、次は裏ごしすればいいやとこういうことに関しては実に前向きだったりします絵文字名を入力してください 
このチーズケーキをタンカン入りベーグルに挟んでみたくなっちゃったのでもちろんやってみました
画像 340
これはおぼっちゃまの朝食 ひとくちもらおうと思ってたのにあっと言う間にたべちっゃた・・・おいしいの? ちょっと・・・なの ? (味に感動がないときは手で「ちょっと」と言います) んーなんの返事もなく物足りないようで 酒粕酵母のクッキーをボリボリと(このクッキー食べるとボリボリ言いますあせ
画像 342
ココアとタンカンピール バターは使ってません 
画像 343
カレンツを和酒で漬けてみました ・・・・お酒よくわかんない・・・けどおいしいよ♪ 酒粕酵母バンザーイ ! !
ラズベリーチーズケーキベーグルサンドの味がとっても気になったのでお昼に作ってたべてみたら・・・・ベーグルの新たなる食べ方の提案 チーズケーキを挟んで食べる あらっ?すでにこんな食べ方知ってました・・・か?

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


2009.02.28 (Sat) 16:14
繰り返し考えながら・・・
繰り返し考えながら「作る」ことができる喜びに感謝もうしあげます♪ 作る=食べてくれる人がいる とってもありがたいことです そして「辛口」の感想を心よりお持ち申し上げております♪
画像 318
少々整理整頓が苦手なワタシ(汗) 以前作ったときのレシピを キタナイ字 ながらも書き留めておいてくれたその時の自分に感謝したりして(汗汗・・・)
あまりにも元気の良すぎる「酒粕酵母」に頭をかかえ ならばクッキーにしてあげまっしょ♪
画像 319
旨みが強い? これまた「辛口感想」お待ち申し上げております♪
2009.02.24 (Tue) 13:14
第一便発送しました♪
「恐怖の(送ったワタシが恐怖感たっぷりです)お味見便」にたくさんの方が興味をもってくださり本当にありがたく思ってます
本日第一便を発送いたしました 明日の到着となります(遠方の方は・・・運送屋さんに「天候次第です」と言われましたがお天気大丈夫そうですよね・・・)
お手数ご迷惑をおかけしますが送料のご負担をお願いいたします(着払いにて送ってマッスル)
さて「天然酵母ぱん」ですが イーストで焼くパンは焼きたてがおいしいのですが 酵母パンは日にちを置くと熟成して芳醇な香りになってきます アルミホイルにつつんでトースターで充分加熱するかレンジで軽くチンして 必ず温めてお召し上がりくださいませ 温めないと歯ごたえアリアリです 焼き菓子も冷たいままでなく常温にもどしてからの方がオイシュウゴザイマス♪ 
おくちに合うのがあればいいんだけど・・・・心配です・・・・神様・・・・ jumee☆faceA80
第二段の構想に入ります!! (気合だけは充分 !!)
2009.02.20 (Fri) 16:24
ひとり静かに「豆」を擂る
うふっ  とっても素敵な方からとってもうれしい物が届いたんですよ
画像 287
沖縄は東村のヒロコーヒーのコーヒー豆♪
ちぃ姉さんが送ってくださいまして・・・ちぃ姉さんどうも本当にありがとう♪もうー大好きです♪
この包み郵便屋さんから手渡されたときからコーヒーの香りが漂っていて家の中カフェのようです♪ あっ・・・ドックカフェのようです♪絵文字名を入力してください
今朝は久々調子が悪く朝の身支度が済んでないおぼっちゃまを放ったらかし布団に横になったら寝てしまったワタシ・・・あっ やばい!!と慌てて起きたらおぼっちゃま身支度も終えテレビも消し登校するところだった 自分でここまでやれたのを見てうれしかった♪ 自分で考えて自分で行動する これってとっても重要 如何なる突発事項が起きても考えて対処できる力やっぱりもっていて欲しいっておもうワタシ おぼっちゃまの登校は済み でもなんかイマイチ・・・ 今日はゆったりと
画像 281
画像 280
香りをお伝えできないのが悲しい・・・画面こすったら香ってくるとかあればいいのに・・・液晶画面は無理か・・・
コーヒーを飲んでゆっくりしていようと思ったんだけど・・・・
この挽いたコーヒーをさらに擂ってみたくなり
画像 300
ゆったりとした気持ちで擂っていたら 結構ちからがいることがわかることとなり・・・
画像 299
こぼしながらもがんばるワタシ(最近なんでも画像をとるという癖が・・・・)
画像 298
おおおぉぉぉいい感じ マドレーヌにいれてみようと思います♪

コーヒーは飲まないこのお方・・・・・
画像 294
・・・・水泳の・・・・北島 祥介選手・・・・ 一体どこからこんなんだしてきたんだか・・・・しかも100円ショップで買ったゴーグルだし・・・・ちなみに水泳帽は長男おぼっちゃまが小学校のとき通ってたスイミングスクールで使ってたものだし・・・・一体何年ものなんだ ? 鑑定してもらったら「お宝」だったり・・・しないだろうなぁ・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

2009.02.18 (Wed) 23:29
ハイファイバーのシリアル
今朝 寝起きが悪かったおぼっちゃま 学校から帰ってくるなりオデコを触って「頭が・・・」と伝えてきたので「頭 痛いの」・・・でも痛いときは「痛い」と身振りで伝えられるし・・・「頭どんな感じ?」と聞くと「少し・・・」と表現するので「少し頭がつらい?」違うみたい・・・「頭が重っ苦しい?」これも違うと言うか 多分「思っ苦しい」ってことがわからないんだろうなぁきっと ワタシは痛いほどこの「重っ苦しい」がわかるけどスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 「じゃあ頭が少しずれた?」(おぼっちゃまの中ではこの「ずれた」は「ズラがずれる」という的に当たるため笑います♪)いや真面目なはなしだ 体調がわるいサインだと見逃すと大変なことになってしまう・・・「頭が少し悪い?」と聞くと小さく小さく手を挙げたおぼっちゃまです・・・・ いやぁそれだけいろいろと雑学を知っていれば大したもんです ! 「大人の会話に混じれる」と定評をいただいておりますから♪ もともと毎年2月は体調を崩しやすいんですねぇ ここ最近寒かったり暖かかったりがあったし花粉が飛び交う「アレルギーシーズン」でもあるので 今日は早く寝ましょ って言った傍から「羞恥心メドレー」を踊ってたおぼっちゃま 今はへそを出しつつ夢の中です・・・だから風邪引きますって・・・

バレンタインデーの時チョコを食べてる息子に「ホワイトチョコっておいしいよね」って言われ無性に「レーズンにホワイトチョコのコーティングがしてあるもの」が食べたくなったワタシタチ家族(四人とも食べたくなったのです) ちょっくら探しに行ってきました
画像 279
ホワイトチョコじゃなくてヨーグルトって書いてありました イチゴバージョンがあったのでついつい コーヒー豆にチョココーティングしてあるものがあったのでついつい・・・
それからね
画像 278
ハイファイバー  高繊維質ですよ♪ 
原材料はね
画像 277
有機のマーチ♪ どおりでお高いはずだ・・・・
そして「ハイファイバー」はこんなものに変身ーーーーー!!
画像 275
クッキーにしてみました クッキーがハイファイバー アリガタヤ♪ おぼっちゃまが試食をしたところ「おいしい」との返事 明日ワタシが食べてみてへんな味じゃなかったら「味見便」に入れましょうかねぇ 入ってなかったら・・・・・・ 研究中ということでご理解を・・・
ついでに
画像 276
チョコチップクッキー

東京は夕方から急に寒くなり今は風も強く冷えてきました 明日は学校に行けるのかなぁうちのおぼっちゃま・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

2009.02.16 (Mon) 22:33
