2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
補そう具と「今日学校でね・・・」
風邪かな・・・インフルエンザじゃないでしょうねぇ・・・なんか調子がイマイチのようなおぼっちゃまは早々に夢の中へ行っています・・・明日出かけたいから元気復活して学校に行きましょうねぇ・・・by母
先月補修を頼んでいた「補そう具」が出来上がる日だったので受け取りに行きました 今日は日差しがポカポカと暖かい日でしたよ♪
画像 248
ふたつの補そう具を使い分けてます ワタシったらもうひとつ片方の補そう具を持っていくのをすっかり忘れてしまってその補そう具を今日補そう具屋さんに預けました のでまた来週受け取りに行ってきます・・・
学校に他の療育機関の先生がいらしておぼっちゃまの足の具合をみてくれたそうです その先生からの診断や今後の事等が書かれた書類がワタシの元に来ました おぼっちゃまの右足は左足に比べ極端に筋肉が未発達で 足の先の変形もかなり見られ この先も補そう具をつけてこれ以上状態が悪くならないようにしてきましょう のような事が書かれていました そうなんです 足先の変形が成長著しくなった頃からだんだん目立つようになってきていました 主治医の整形外科の先生は「今は成長期だから止まった時点での状態で手術をするか考えよう」と言われています やらないで(手術)済むならそれに越したことはないけど手術して本人が少しでも楽になるひとつの手段ならそのほうがいいのだと思っています(想像するに手術・入院とさぞかし大変な事が多々あることでしょう・・・) 今はリハビリに週二回位通ってますがリハビリ後は足が楽のようです(リハビリってほんと楽になるのよ 実はワタシも通って治療してもらいたいんだけど・・・) 

そんなおぼっちゃま今日は帰宅するや何か言いたい様子 着替えもせずに「まる」「おなか」とやっていて 「まる」も「○」なんだか「地球」なんだかはっきりしない手話で立て続けに伝えてくるのでこういう時はベストアンサーにたどり着くまで時間がかかったりするから「着替えてから話そう ファイナルアンサーを決めてスッキリしまウイッシュ」(こういう時は「早く早く」と言うより流行言葉やテレビで聴く言葉を混ぜ込んで話すと仕事が速いおぼっちゃまなんです・・・結構頭使ってますワタシ・・) するとさささーっと着替え また壮大なる謎解きが始まるのであった 「まる」は「まる」ではなく「地球」でもなく「ボール」  「おなか」は「おなか」ではなく「下腹部」でもなく「大事なところ」 差し出した連絡帳に何があったか書いてありました
画像 251
いろんな人に言っている・・・・ボールが股間に当たると言うことはおぼっちゃまにとって 痛かったのは当然のことのようで(長男おぼっちゃまと「当たると痛てーんだよなぁ」って話し合ってました ワタシは体験したことがないので長男がいて助かりました・・・)あちこちに言うほど「不快」だったのか「怒り」だったのか「ビックリ」だったのか「衝撃的な出来事」だったのか 多分「ネタ」ができた的な感じだと思います(お笑い魂タクマシイですからおぼっちゃまは・・・)きっとこの話をして一緒に笑って欲しかったんだと思います 滅多に体験できないことですからね・・・・ きっと生まれて初めてだなー股間にボールが当たったの♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


2009.02.12 (Thu) 22:31
集中力とプライオリティサービス
遠出で最後に泊まったホテルには おぼっちゃまがコヨナク愛するあれがありました それは・・・・昭和の14インチテレビテレビ に付いてる「テレビカード」を千円で購入した人のみ観る事ができる映画チャンネル~ あれってさぁ~ちょっと選択を間違えるとアダルトなテレビが映っちゃってお年頃のおぼっちゃまには大変危険なわけで・・・・ でもね どーーーーーーーしても観たいと どうしても「スシ王子」という映画が観たいと言うんです(他にこれといって面白そうな映画がなかったんだけどねぇ) 悩みましたよ・・・だって傍にいないとチョロッと番組変えちゃうかもしれないから先に寝られないし・・・・ と悩むワタシの傍らで土下座をして頼み込むおぼっちゃま・・・一体どこでこんなん覚えたやら・・・では「ササっとパジャマに着替えたら自分で買っておいで!」と言うとあらあらあら~あっという間に着替えて(いつもはこんなに早く着替えることなどなくワタシが早く早くと言い仕舞いには鬼にならないとならないのが日常です寝る) ワタシの前に手を差し出すおぼっちゃま そう「千円!!」の手です・・・・千円を渡すやオートロックの部屋のドアを開けドアが閉まってしまわないようにドアの間に自分の靴を挟む(おーなんてこった~こんなことまで知っとるなんて・・・・ビックリ!!) そして「○×△☆~~~」と歓声を上げ 高らかな笑い声とともに部屋に戻ってきた そう手には「テレビカード」(あっここはドラえもんチックに読んでね☆) そしてテレビリモコンとテレビカードとにらめっこ
画像 229
カードに印字してある6桁の数字を打つんだけど リモコンの感知がイマイチで気持ちも焦ってるのでなかなかうまく操作できなくてかれこれ二十分くらい格闘している画像です でもほんのり笑顔 そして満面の笑みで「スシ王子」を観てました~ ワタシはもちろん夢の中~ 深夜目が覚めたらテレビと電気を消して布団をかけて眠っていたおぼっちゃま ふぅ~どうやらアダルト系は観てなかったようです・・・多分・・・・たぶん・・・・tabun・・・・

さて今回もJALを利用しました そして「プライオリティサービス」も利用させてもらっていろいろとお気遣いいただき難なく飛行機を利用することができたことに感謝しています 少しでも利用しやすいようにといろいろと配慮をしてくださる「プライオリティサービス」は「交通弱者」と言われるひとにはとっても有難いサービスです 行動の範囲がグーンと広がります♪
画像 230

それから留守番組の次男おぼっちゃまに頼まれていたTシャツ 今回はこれにしました
画像 235
一枚目「無責任」二枚目「ほっとけ俺の人生だ」そして今回三枚目「現実逃避」実に喜んでいた次男おぼっちゃまです そんな次男が読み方に悩んだのがこれ
画像 234
「泡盛カクテル グァバ」の「グァバ」の部分 ・・・・何度も何度も読み方を変えて「グァバ」と言ってるのでみんなで笑っちゃったんだけど・・・・みなさんどう読みます? ちなみに「沖縄の人が読む発音が聞きたい」と駄々を捏ねてた次男19歳です寝る

いつも読んでくださりありがとう♪
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びますデス
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2009.02.09 (Mon) 22:47
遊ぶ♪
なんかいつも遊んでいる状態のワタシタチ親子です・・・・が・・・・遠出で地元では体験できないことを体験してきましたょ
画像 203
海の仲間たちのショーは
画像 202
念願のスプラッシュゾーンで♪残念ながら濡れませんでした・・・・
画像 204
三線を少々触らせていただきまして(ワタシ教えていただいて♪キラキラ星♪できました~) すっかりその気になってしまったおぼっちゃまは最終日「国際通り」にて三線を探しまくってました・・・・ちょっと高くて手が出ないことを知り ひとつお勉強したおぼっちゃまです
画像 212
本部さくらまつりに寄り(会場までの道の運転が怖くってかなりビビッたワタシです・・・となりでキャーキャー喜んでたおぼっちゃまもさすがに帰り道は一緒にビビッてました 無事戻ってこれてホッ・・・)
そして何より楽しみだったのは・・・・・海
画像 161
実はこの時と同じホテルが取れて 懐かしくまた海がめ物語がはじまったのであります
画像 158
そしてこの大地のキャンパスに描き始めたおぼっちゃま
画像 165
脚力に左右差があるから不安定なんだけどなぜかシリモチもつかず倒れもせずに延々と描いて
画像 166
こんなんできました~
画像 170
画伯の道具はこれ
画像 173
よくがんばりました!さて・・・・本人はえらく満足したようですが 何を一体描いたのでしょうか・・・・

1日休んで今日明日と学校に行ってまた休日・・・・・
人生って生きるっていい事もあれば辛く悲しいこともやってきます どんなことも乗り越えて乗り越えられそうもないときは手を借りて ひとりでがんばらなきゃならないときがあり手を取り合ってがんばっていかなきゃならないときもある 気がつくとあっという間に人生の折り返し地点を過ぎているワタシ これから残っている時間はあとどれくらいなのかわからない・・・・ だったらどうやって過ごす? このワタシが生きているうちにやらないとならないことがありそれに向かって考え考え抜いてジリジリと一歩ではなく摺り足で近くまでやってきた気がする その間たくさんのあたたかい温もりを心にもっているかたたちに出会い助けていただいてきたことに厚く厚く感謝して ワタシタチは人ごみの羽田空港にもどってきました みなさんありがとう そして遠出を一緒にできる今のおぼっちゃまの状態に感謝 

帰宅後久しぶりにパソのスイッチを入れ このブログにたくさんの方が訪れてくださって たくさんの方がコメントを残してくれていたことにとっても胸が熱くなりました 社会的に極々少数であろう「支援を必要とする人」その中のひとりワタシの息子おぼっちゃまのことを気にかけてくださりまた交流をさせていただき本当にありがとうございます 感謝! そしてこれからもよろしくね


いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ



2009.02.09 (Mon) 11:49
無事帰ってきました♪
画像 213
こんなにかわいらしい桜の花が咲くところ♪
目的は・・・
画像 185
関根さんに会うこと(って言ったら怒られちゃうかな?)何度も電話で話はさせていただいていたけど会うのは初めて!とっても優しくておもいやりがあってやっぱり素敵なかたでした♪(この度はいろいろと本当にありがとうございます ワタシ関根さんにとっても救われてます~感謝)・・・実はあとおふたかた同行いただいていたのですがワタシったら一緒に画像を撮らせていただこうと思いつつ・・・忘れた~島袋さん新里さんごめんなさい・・・・次回機会があったらぜひぜひ!
それからココへ
画像 177
ちょっと見学に行った所です
それからねラッキーなことにまた会えた「うちなー村」のシェフさん♪ お姉さんも一緒♪ 「ラジャー」ポーズありがとうございます・・・すみません付き合せちゃって絵文字名を入力してください
画像 219
シェフさんの姿を見つけて思わず声をかけたおぼっちゃま シェフさんも覚えていてくれてなんとおぼっちゃまのために「焼いて」くれました とってもおいしかったです ご馳走様(テーブルにセットされている鉄板で目の前で調理をしてくれます♪ んーちゃんとおぼっちゃまの「笑いのツボ」をおさえてくれたシェフさんです ・・・シェフさんお名前聞いたのに・・・・わすれてしまったあせ すみません・・・ご一報いただけるとうれしいなっ
 
今回はさほど「珍道中」じゃなかった気がするワタシタチ でもねやっぱり「見てわかりずらい障がい」(5分いや3分一緒にいるとわかるんだけどな~)故になんかとっても辛いなって思うことも正直ありましたよ なんでそんな目で見られるんだろうって思うことや「空気読んでよ!」って思うことも・・・・(誤解のないように書きますが 行き先ではこんな思いをすることは全くなく行きかえりの交通利用時こんな思いをしたワタシです はい・・・対東京人にです・・・・やっぱりより一層の「虹のかけ橋プロジェクト」の活動を活発にしてより広く理解を広げていく必要ありありです!関係者の方々のよりより一層のご協力をおねがいしていかなければいけませんね・・・・ね!ね!ね!ね~♪)でもでもすてきな出会いがそれ以上にたくさんたくさんあったのでとってもいろんな経験ができました(何たってワタシ「初自動車道を運転しました」怖かった~)
食べもの編と遊び編をUPしていこうと思ってます ・・・
・・・実は「遊び」が主目的ではなかったのですが・・・・おもいっきり遊んだ気がしてなりません~ それにしても東京は寒いよ~

私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

2009.02.07 (Sat) 22:24
今日焼いたパンと明日から・・・
パンを焼きました♪ 生地には牛乳を入れてあるのでホンワリとやわらか~
画像 151
ドライラズベリーと無脂肪練乳をムニュムニュして丸め込み(表現が下手でごめんなさいませ~) 焼き上がりにその練乳をかけてみました(食べるときベタツクねぇ~覚悟してたべよっ) 焼いてる途中で「おぼっちゃまを叱る」という大変疲れる仕事がワタシにできたもので オーブン(ガス台利用の天火です)から目を離したら・・・・トップがこげた・・・ガーン 途中まではいい色だったのに・・・
画像 152
たらこやらたまごやら 冷蔵庫の残り物で 白っぽいバゲットは「酒粕酵母」を起こして作ってみました あのね「酒粕酵母」ってすっごいよ!香りも旨みもダントツ!! これおいしいです♪ ただ・・・形がまだうまくできないので・・・遠目で(笑) 酒粕酵母は市販の酒粕でできますよ♪ 粕汁の残りでぜひ挑戦してみてくださいませ~

昨日今日と学校が休みだったり休んだりのおぼっちゃまですが・・・実は明日からしばし出かけます 2枚の写真を持って 「百聞は一見にしかず」とぱかりに「案ずるよりも生むがやすし」でありますようにと祈る気持ちで・・・ 楽しみなのは「会う人」がいること♪(なんと9連休!!あっちなみに明日からの学校は・・・・有給で♪またかいっ!って突っ込みの声が聞こえてきそうです・・・・) なのでブログの更新はしばしお休みです コメントも承認制に変えておきます(じゃないと「アドルトサイト」的なコメントであふれかえりそうです故・・・)

いつもブログを覗きにきてくださり またうれしく有難いことにコメントもいただきましてまことにありがとうございます♪ ワタシブログ書くの楽しくなっちゃってます  しばし更新できませんが日曜日あたり覗いていただくと「珍道中」のようすがUPできているかも鴨 しれません・・・・体力の回復に時間がかかった場合は翌日翌々日になるかも鴨しれません・・・・あしからず足
ではアロハ~(ハワイには行きません・・・)

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ



2009.02.03 (Tue) 22:37
節分の今日・・・
昨日は学校が休みで 今日は・・・以前から「補そう具」がフィットしないようで痛みを訴えしばらく装着していなかった補そう具 補そう具のメンテナンスも整形外科受診が必要 その整形外科は月2回火曜日の11時までの受付 ・・・・・前回は郊外学習で羽田に行ったので受診できず・・・ なので今日学校を遅刻して受診しようと思ってたんだけど・・・・なんと「遅刻はイヤ!!!!!!」と頑なに拒否し続けられた~(かれこれ一ヶ月以上も前から説得してたんだけどねぇ) なので今日も学校を休んで整形外科へ~ 受診なんて「あっ」と言う間に終わったし・・・・ 
なのでスーパーへお買い物♪学校サボってお買い物 スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
今日は節分なんですよね イコール スーパーは「節分バージョン」 嫌~な予感・・・・
画像 147
開運太巻をお買い上げになられたおぼっちゃま(説得してハーフサイズに・・・ハーフサイズ1本258
円也~実はね買い物かごに開運太巻フルサイズ(1本980円也・・・)三本も勝手に入れたし・・・)
「節分豆」にもれなく付いてくる「鬼のお面」をかぶって
画像 149
ちびっこれいんに超~吠えられてたし・・・それじゃなくてもおぼっちゃまあなたは「れいんの下」なのに・・・・
スーパーには
画像 148
うふっ買っちゃった♪
スーパーに行くのに車から降りてドアを閉めようとしたおぼっちゃまが・・・・・・・大変~
画像 150
コケタ!!植え込みさんごめんなさい・・・・ コケテ大丈夫そうだったので「あっ」とポッケに手を入れたワタシのこの先の行動が読めたおぼっちゃまはそのままの状態キープ!!画像を撮るのにご協力ありがとうございました~その後の画像のチェックも怠りません なにせワタシの専属モデルですからsn

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


2009.02.03 (Tue) 17:32
汐留とヒルズと「ペットは家族一生一緒」フォトメッセージ展
今日は学校がお休みのため おぼっちゃまに少々付き合ってもらい外出~
目的地は「六本木」だったので途中下車して汐留にてお昼♪
画像 144
ものすっごい高いビルでやんす(来たのは2度目)
画像 140
日テレの大画面に観入るおぼっちゃま(画像はハイジちゃん♪)
画像 141
汐留らーめんで
画像 142
ギョーザセットのおぼっちゃまと
画像 143
タンメンのワタシ♪ これねぇめっちゃめちゃ旨い!!!!!ぜひぜひお試しを!麺がねぇ~旨い
画像 145
暗くなっていた「ラジカルスタジオ」の前で・・・・ここは「ウイッシュ」じゃなくて「ラジカルラジカル」がいいんでね~の~?
画像 138
そしてヒルズへ 六本木ヒルズ ワタシタチ初めて来ました 
画像 146
テレ朝の大画面の前で「ラジャー」
実はこのテレ朝の一角で「ペットは家族一生一緒」フォトメッセージ展があるのをかるさんの★ワンとの想い出★と共に「殺処分0」を目指しますで知りぜひ行ってみたくて・・・・
会場にはたくさんの写真が展示してありました それは悲しい思いをしているペットたちの写真(見ていて涙がでてしまった・・・) 人間の安易な考え方から小さな命がなんの罪もない命が消えてしまうという悲しい現実・・・・でもね 助かり新たな家族と一緒に撮っている心あたたまる写真もあります それから会場には「家族募集中」のわんちゃんたちもいましたょ ワタシがヨーキーの「ニキちやん」をずっと抱っこしたいたらおぼっちゃまはワタシの後ろでチワワちゃんをスタッフの方が見守る中抱っこさせてもらってました このスタッフさんはゆきのんさん いろいろとご理解が(おぼっちゃまに対して)ありとっても親切に接してくださいました♪ゆきのんさんどうもありがとう 活動に関してもいろいろとおはなしを伺うことができて んー行ってよかった♪ 電話でお話をしたことがあるマルコ・プルーノさん にお会いすることができなくて残念だったのですが・・・帰宅通勤ラッシュになる前に家路に着きました 帰りは「アザブジュ~バ~ン」麻布十番駅から帰りました なんて高級感ある駅なんでしょ!
会場にいたわんちゃんたち みんなとってもおとなしくておりこうさんでした 抱っこするとちっちゃな体からホワッとあったかい温もりが伝わってきて 何度おぼっちゃまに「家につれて帰る」と言われたことか・・・ そんなわんちゃんたちもみんな人に見捨てられたわんちゃんたち なのに抱っこするとペタッと体をくっつけてきて ペロペロしてくれる懐こいわんちゃんたち 早く新しい自分の家族が現れますように・・・・ 活動に携わっていらっしゃるみなさんご苦労様です 今日はいろいろお騒がせしました ありがとうございました 我が家から旅たった預かりわんちゃんのことを思い出し帰り道はおぼっちゃまとわんちゃん思い出話に花が咲きました♪
画像 139
会場での1枚 コーギーちゃんとおぼっちゃま(コーギーちゃんブレブレでごめん・・・・)しあわせはもうすぐそこまで来ているよ♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ




2009.02.02 (Mon) 23:09
「話す」「難しい」と・・・
ここ数日おぼっちゃまが伝えたいことが伝わらないでいたんです その時にわらかってあげられなくてもどうしても伝えたいことはまた翌日伝えてくるそして大概わかってあげられるんだけど・・・・今回はわからないワタシ・・・・手を頭に乗せてその手を後ろに滑らせる・・・・・ハゲ?と何度答えたかな・・・・違うもんは違うんだよね 絶対妥協しないおぼっちゃま ここの部分がしっかりしているからワタシはおぼっちゃまを信用することができてるんです♪ 今回のこの伝えたいことは翌日も翌々日もわからない・・・・ でね今日おぼっちゃまはこれを伝えるべく紙にペンで書いたのが「3」と「B」 実際はどうにかこうにか読める字へたっぴぃな字 でもねわかったんだよ!これを書いてくれたからねわかった!!「3とBで3年B組金八先生!武田鉄也だ!」満面の笑みで「○」 そっかぁ金八先生のことをいいたかったんだね どうやら学校の先生がおぼっちゃまがエキストラでちょろっと出た「金八先生」を知ってる先生がいておぼっちゃまに「金八先生に出てたね!!」って声をかけてくれたそうなんです それを言いたかった!分かってあげられるまで長かったね・・・ごめんねすぐわかってあげられなくて・・・でもね・・・・「金八先生は頭の上に手をのせるんじゃなくて耳のところの髪の毛を書き上げるのが金八先生だから・・・・だからわからなくって ハゲ って言っちゃったんだよ」と言って笑いあったんだけど しばらくたっておぼっちゃまが「話す」「難しい」と手話で伝えてウツムイテシマッタ 一緒にいるワタシが度々驚くことがあるくらいおぼっちゃまはいろんなことがわかっていていろんな事を考えいろんな事を想像しいろんなことを見ている 内にあるものが「言葉として出せない」きっとこれはかなり辛いと思う でもね 「言葉」に出なくても言いたいことが時間が経っちゃうときもあるけどちやんと伝わってるし何より考えていることはちゃんと正しいことを考えることができてるんだよ! 「言葉」で伝わらないからお母さんも先生もまわりのひとも一緒に一生懸命「わかろう」と集中する これはね「言葉」でのやり取りよりずっとずっと密接な関わりの時間の中で会話ができるんだよ そして「わかったときの喜び」これは自分でもわかるよね とっても嬉しく素敵な達成感♪ 焦らなくて良いから大丈夫だからね!と話したらなっとくしてくれましたが・・・・世の中には生きていく中には「仕方ない」こともある だけどあきらめないでやっていこうよ きっとおぼっちゃまと会話がしてみたいって思ってくれる人が増えておぼっちゃまが「手話」で伝える伝わることのすばらしさを教えてあげちゃってそんで身をもって感じてくれる人ふえて 優しい社会を広げていくんだよ できる!おぼっちゃまならきっとできる!一緒にやっていこうねこれからも!!
こんなことがありしばし考えたワタシ おぼっちゃまがちいさい時に脳炎になりその後こっちの世界に戻ってきてくれて それから少しずつ成長を再び始めた 気がつくとワタシ「手話」使って生活してる・・・・こんな事は考えたこともなかったけど・・・・なんかスゴイなって自分で思った おぼっちゃまがいてくれるから「障がい」という今まで接点のなかったことを知ることになり ワタシ自身の成長になってとても勉強になっているんです そうその接点がなかったらきっとワタシは今のワタシとはちがう考えをしていたこれは確かなこと なんかゾッとする ありがとうおぼっちゃま 今改めて感謝したりして・・・・みんなみんな大切な命 みんなみんな与えられた命だから大切に生きて欲しい いい事も辛いときも悲しいときも乗り越えて 最後に生きててよかったって思えるように

・・・・でもね・・・・正直・・・・「話す」「難しい」って言われたときはかなり焦ったワタシあせ 17歳これからもいろんなことが起きそうだからしっかり自分を鍛えておかないと 更にどっしりと♪ 

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

2009.02.02 (Mon) 00:17
心強いサポーター♪
振り返り気がつけばワタシタチにはとっても心強い「サポーター」の方々がたくさんいてくださることに嬉しく思っています みなさん本当にありがとう♪ 「サポーター」それは「支えてくださる皆さん」 「支える」って様々な形があるんです 実際におぼっちゃまに支援をしてくださるかたはもちろん 見守ってくださるのもワタシタチにはとってもうれしくありがたい「サポート」 おぼっちゃまのことを主に(気持ち的には)書いてるこのブログを読んでくださるかたも(ほんとにありがとう♪)「支援を必要としている」ちっぽけな存在の現実をしってくださること これも「サポート」 ほんと嬉しいです♪コメントやメールをいただいたりすることはワタシがおぼっちゃまの母でいられる支えとなっているとっても心強い「サポート」 たっくさんのやさしさと思いやりにささえていただいておりますワタシタチ いただいてばかりで何のお返しもできないことが歯がゆいのですが・・・・

さて危なっかしい「歩行」 歩行が少々困難を伴うおぼっちゃま(ひとりで歩けるのですがとっても転びやすいんです)のおぼっちゃまを支えてくれるのは・・・・・・
「サポーター」 なんてい語呂合わせ何でしょにっこり
リストバンド(手首にする)の有効利用をしておりますが 使い込んでまして伸縮性はかなり低下してまして・・・・実家(この手の仕事もしておりますもんで・・・)であたらしいもの調達してきました♪
画像 125
あるチームの「四番」用のリストバンド(半端ものです・・・)
これに徐々に変えていこうと思います まだ使えるものは使いますよ♪
このサポーターをひざにしておくと転んでもクッションになって痛みや怪我がかなり軽減されます(まっ慌ててちやんとひざにサポーターが当たってないと怪我もして痛みもあります ちゃんとサポーターを装着(この言葉気に入ってるおぼっちゃま サポーターはボクのアイテムです!みたいな・・・・))してないときに限って転んだりしたりして・・・・・ サポーターをしていても転ぶと体にダメージは少ないのですが・・・・ズボンのひざが穴開きます・・・・・パックリと・・・・まっズボンはツクロエマスユエ・・
運動会 451
ハワイチックな柄でひざ穴隠したりしてます バリエーション豊富に絵文字名を入力してください
それでねワタシの母がね「これ!これがいいわよ!これはかせなさいよ!(「履く」という言葉がサポーターに合うのかどうかは?ですが・・・・)」と持たせてくれたのが
画像 124
イワユル「ひざが痛いわぁ」って時に使う感じのサポーター 確かにフィット感はあるけど 果たして「17歳」のおぼっちゃま装着するかな・・・・まっ半ズボンのときは装着しないだろうなぁ~ そのうちワタシが「ひざが痛い~」って装着するときが着そうなので温存しておきます

今日はとっても風が強い我が家地方 寒さもかなり んでおぼっちゃまは没頭しております「ポケモンゲーム」に・・・・・これでいいのか?でも今週はハードな一週間になるので・・・・体力温存で

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

2009.02.01 (Sun) 11:54
ポケモンセンターへ行く
今日はヘルパーさんとリハビリ&ポケモンセンター 一緒のヘルパーさんはもちろん「ポケモン仲間♪」
朝からなにやら準備が忙しいおぼっちゃま カード(ポケモンの)片手にパソコンでポケモンサイト どうやらこれ
画像 123
を持って行くと決めたよう でも何でカード1枚? どうやらポケセンにこれをもって行くと
画像 118
これに代わって帰って来た カード交換をしてもらえるようで でもあんなに折れ曲がったカードでもいいの? まぁカードが代わったということは・・・いいのね♪
それから
画像 117
これ「紙時計」なんだって これももらって帰って来たよ 何やらヘルパーさんがいろいろと手を尽くしてくれたようですが・・・・さすが「ポケモン仲間♪」 それから誕生日にプレゼントした「DS」(すでにタッチパネルぶっ壊してくれたけど・・・・落ち込み)の中に「なんとか」(ごめん忘れた・・・)と言うポケモンをもらってきたんだって~
本日の移動支援もリハビリとポケセン以外は特に「何を・何処へ」は指定せずお願いしました これができるってとってもおぼっちゃまにはいいことなのです 何をしたいか何を食べたいか自分で考え相談して決める ワタシから考えたら当たり前のような事が「移動支援」でお願いするとおぼっちゃまのことをよく理解してくださっているヘルパーさんじゃないと難しいことだったりするんです 当たり前のことを当たり前にするためにはやっぱり「理解と協力」かな いやいや実に大変なお仕事ですヘルパー業 ご苦労様です ほんと助かってます♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

2009.01.31 (Sat) 22:57
橋で待つお母さん バス停で待つお母さん
今日は登校時昨日ラーメンを食べた画像を持たせまして(本人伝えるのが難しいことやワタシが連絡帳書くのが面倒なときは画像を待たせて先生との会話が広がるようにしております) 今日学校に迎えに行ったとき先生が「珍来(ラーメン屋さんの名前)でしょ!!」んーさすがここが地元だけあるなぁ(ワタシの出身中のとなり学校卒の先生です) 「あのギョウザの大きさは珍来!!」こんな会話をしました♪

「ひとり通学」を目標にしてがんばってる生徒さんがいます おぼっちゃまもそうでしたが ひとり通学が完成するまで心配なことがいっぱいあります(ひとりで通学しているけどおぼっちゃまいまだに心配なことだらけです・・・) 
おぼっちゃまと同じクラスの男子の友達は徒歩通学 かなり長い間お母さんが一緒に通学しています が ここ最近下校時はお母さんが校門で待つのではなく ちょっと離れた「橋」で待つようになりました 距離にして数百メートル ですが これってすごい事 !! 今まで「ひとりで歩く」ということがなかった彼が傍には誰も居ず一人で歩くんです(歩行は問題ない彼です)最初はひとりで歩く時間に「不安」があったようで きっとお母さんも同じ「不安」と戦いながら彼が橋まで歩いてくるのを待っていたことでしょう

学校から距離がある離れたバス停を利用している生徒さんもたくさんいます 先日このバス停に行った時ひとりのお母さんに声をかけられたワタシ おぼっちゃまと同じ学校の男子生徒のお母さんです このバス停は行く先様々なバスが発車するところ その彼は一人で通学に問題はなさそうなとってもしっかりした彼 でも行き先は同じ駅でも経由するところが違うため少々ややっこしく(バスって間違えて乗っちゃうと結構大変なんですよね・・・)それが心配でバスを使ってこのバス停まで来て息子さんが来るのを待っているそうです 

お母さんの「愛」って偉大で深いなって思います 毎日通学に付き合ったり途中まで迎えに来たり まる一日「自分の時間」ってないのが事実ですね あって半日自由になればいい方かなっ ひとりで留守番とかできれば別ですけど・・・・ きっとそんな日々が続くけど子供の成長に必要なワタシタチ親の手助けはできる限りやりたい それがこういう形になりそして少しずつ確立していく またクジケテ逆戻りしたって子供の可能性に手を差し伸べていきたい ひとりで生きていくことが難しい中で少しでも「自立」して「自信」をもって欲しい 誰だって「完璧」な人はいないはず ちょっと手を差し伸べれば ちょっと待ってあげれば きっと自信と笑顔にあえるはずだから 

ちょっとくらい手がかかったって 結構ご迷惑をおかけしてしまったって 目をそらさずにいてください みんな好き好んで「障がい者」と呼ばれているわけではないのだから・・・・健常者と呼ぶみんなと同じ大切でカケガエのない命なのですから・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

2009.01.28 (Wed) 21:53
みそラーメンとハッピーセット
せっかくの2連休だからぜひとも「上野動物園」に行きたかったワタシ お天気も良かったし でもね上野動物園って月曜日が定休日(?)なんです だから連休2日目の今日 おぼっちゃまを誘ってみました「上野動物園行こうぜ!!」 返事は「×」 まじですかーーー ワタシすっかり行く気になってたのに・・・ でもこのままではせっかくの2連休しかもいいお天気 んーもったいない!!何度か誘ったけどすべて「×」 んじゃ(外出を諦めきれないワタシ)「ラーメン食べに行く?」なんと返事は「×」まじですかーーー んじゃ「ギョウザ食べに行く?」「○」やったー 外出成功もうれしいけどギョウザもうれしいワタシ♪
ワタシだけだと10分少々で着く駅もおぼっちゃまと一緒だと30分弱・・・・まっすぐ歩けばいいものをあっちふらふら~こっちふらふら~だからスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 それでも以前よりは早くなってます 以前は30分強を予定してましたからsn
駅のこっちとあっちと少し離れたそっちに3軒同じ名前のラーメン屋があります(同じチェーン店で占めてます・・・) ワタシが小学生のころからあるラーメン屋 おいしいのよ
おぼっちゃまは連れてきたことがないかもしれない・・・・いつか連れてこないとと思いつつ・・・今日になってしまった寝る
画像 101
ここのギョウザは野菜ギョウザ(息子たちいわく) とーってもおいしい♪(長・次男おぼっちゃまにもおみやげで買いました♪) そして何といっても「みそラーメン」 久しぶりに食べたなぁ 
お天気がよかったけど寒かったので 体があったまりました
でもラーメンってのどが渇きませんか?ワタシタチダケ?そして何と都合のいいことにちょっと先にはマックドナルド~で「ちょっとコーヒーでも」(105円也のワタシ) 「そしてちょっとハッピーセットでも」 「腹いっぱ~い」って食べたのに・・・・ハッピーセットの「ナルト」に心奪われるおぼっちゃま(テレビも見てないくせに!!!)
画像 100
あっぱれ食欲!!
そしてちょっと先にはスーパー 明日の朝は何にしようかなって寄ったのが間違いだった・・・・
画像 099

画像 098
「3~!!」の人のパンを見つけ買わないわけがない・・・・んじゃこれは明日の朝ごはん♪
普段は家から学校の往復で朝早くから帰宅は暗くなってしまっているおぼっちゃま ほんとによく毎日がんばって通学してます(がんばる通学命!授業はそれなり~) なのでたまにはササヤカなご褒美 そして夕食はもちろん質素なのでした チャンチャン♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ



2009.01.27 (Tue) 22:08
長男から三男へのプレゼントその2とその後の今川焼き
なんだかとっても気前がいい長男おぼっちゃま(きっと新しいバイトが始まったからだなっ) 雑誌(求人だけどスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、) に続き「帽子もプレゼント!!」とおぼっちゃまに帽子を被せたんだけど・・・
画像 089

画像 088
これがさぁ・・・・おぼっちゃまかなりお気に入り (角度を変えて何枚も画像を取ってって言うほどの即お気に入り帽子) 確かに今までは「キャップ」や「毛糸の帽子」挙句には「ワタシの帽子」を被っていたから・・・・今までにない「大人タイプの帽子」に大喜び(基本「頂き物」は大好物ですが) どうやらこの「大人タイプ」の帽子は「羞恥心」の自主レッスンの時に(特に自主レッスンして来い ! とはどこからも誰からも言われてません・・・・寝る)踊るときにモッテコイのようで 先ほどから「♪羞恥心」に始まり「♪泣かないで」「♪アラジン」等々音楽かけ続け踊っております・・・・ご苦労様です・・・・お疲れ様 ちなみに疲れるとDS引っ張り出してポケモンゲームしております ビバ振り替え休日♪のようです・・・・

さて先日買って来て以来格闘しております「動物柄の今川焼き」ですが やっと「これかも」的なものが焼けまして・・・
画像 087
画像 086
ベーキングパウダー(アルミフリー)を使って作ったもののどうやらベーキングパウダーのワタシの使い方が良くないのかなぁ・・・・・イマイチ・・・・・ なので酵母を使って作ってみました チーズを入れてあります 「ちょっと甘いなぁ」ってつぶやく息子・・・・・ではもう少し改良してみましょうね・・・・まだまだ焼き続けます きっと明日も・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2009.01.26 (Mon) 18:53
長男から三男へのプレゼント♪
ソファーに座って雑誌を読んでいた長男おぼっちゃま
画像 083
長男おぼっちゃまの足元画像 寒いからスリッパ履きなって渡した105円スリッパを抵抗なく履いてます・・・・オッサンジャージはどこぞの何とか屋で安かったから買ったそうな・・・・

雑誌をひと通り読み終えて「ほらっこれあげるよ プレゼント !!」っておぼっちゃまに読んでいた雑誌をプレゼントしてくれました
画像 085
歓声あげて喜ぶおぼっちゃま(基本「もらい物」は大好物です ) 例えそれが「求人雑誌」でも・・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2009.01.26 (Mon) 15:30
学校の展示販売会
今日はおぼっちゃまが通う特別支援学校(特別って入れなくったっていいと思うんだけど・・・・)の展示販売会の本番 作業の授業に作ったものを販売するんです♪世界にひとつだけの素敵なものがいっぱいなんて゜す そして何より生徒さんの元気な「いらっしゃいませ」と楽しそうな笑顔♪ワタシャこの学校行事が一番好きheart
入り口から会場に入ってすぐ 壁の角に半分姿を隠しながらこちらを見ている生徒さん・・・・あらっうちの息子だわぁ なんでこんなとこにいるねん !! そしてこの息子さん(おぼっちゃま)は一体持ち場はどこなんでしょうねぇ・・・ワタシと一緒に会場見学をしてるんですけど・・・・・
画像 080
展示会中なのになぜか発表会の時の旗の前で記念撮影しているワタシタチ・・・・♪あなたの持ち場はどこですか?(いぬのおまわりさん風に♪)
画像 081
おぼっちゃまの作品 ランプシェード やっと自分の名前が書けるようになりまして  自分の名前が書けるようになる前に好きな女の子の名前が書けるようになったおぼっちゃまです絵文字名を入力してください
本日買ったものはこちら
画像 078
葉っぱものは 白菜とター菜です 
モザイクアートの鏡や
画像 076
コースター くじらの模様 すごいよね!!
画像 077
どちらも350円 お勧めです !! みんなとっても丁寧に作ってあります ちなみにおぼっちゃまはこの「モザイク」に所属しております
そろそろ帰ろかなって思った頃やっとやっと今日は何の日か思い出したようで・・・・
画像 079
売り子さんになってました♪
一般の方の入場もできますので来年も開催されますのでぜひぜひいらしてください♪ 生徒さんの「世界にひとつだけの一生懸命」を手に入れられますよ♪

そうそうワタシの好きなういろうをまたいただいちゃいまして♪
画像 075
ルンルン♪ ありがとう

イベント好きなおぼっちゃまの今日の連絡帳に「朝の着替えはいつもの1/4の時間でできました よっぽど今日楽しみのようです」と書いてありました 毎日イベントだとさぞかし先生もお手間が省けることでしょう(この点については)


明日は今日の代休でお休み 明後日は開校記念日でお休み あ・・・・2連休・・・・
ちなみに今日は日曜日ダイヤでバスが丁度いい時間に走ってなくて 朝と帰りは送り迎え 朝は送って一度帰りまた学校に行き 1日に学校まで3往復でした・・・・・ さておぼっちゃまは自分の中ではかなりいい仕事をしたようで帰宅後はかなり疲れていて(こういうときが大変です・・・・お願いだから怒りたくないのワタシ !! って感じでして・・・) 連休だからゆっくりと・・・・まさかどっか出掛けたり・・・・しないよね・・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


2009.01.25 (Sun) 21:46
