2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
--.--.-- (--) --:--
ぶんまわし歩行とカラオケ
特別支援学校での二学期が始まり 夏休み中「沖縄で学校の先生に遭遇」ということがありましたがどうやら「沖縄でおぼっちゃまに遭遇」ということが学校の先生の間で話が伝わっていたようで「たくさん先生に言われた・・」と初日の下校時に伝えてきたおぼっちゃまです
二学期二日目 学校はお休みして「整形外科」を受診
夏休み中におぼっちゃまの安定した歩行の手助けとなる「補そう具」は完成しています
この「補そう具」はおぼっちゃまひとりで履くことはできません きちっと足に固定しないと足を痛めてしまうことがあります 
いつも履いている「靴」に中敷として使う「補そう具」があることを前回の受診時に伺い 改めて相談に行きました 
おぼっちゃまの足はかなり変形していて「凹足」で以前から気になっていた歩行方法について伺ったところ「ぶんまわし歩行って言うんだよ」って教えてくださいました・・・そんな言い方の歩行法なんてあるのですか・・・ 足をまっすぐ前方に出すのではなく 外側に大回りをして前方に足を出すという歩き方です(状態わかりずらいですよね・・・説明が下手なワタシ・・・) この歩き方では疲れもかなりあるはず・・・・すぐ近所にあるスーパーへ買い物に行くときはタラタラタラタラ・・・・って歩くし でもね・・・今日実は診察が時間かかるかもしれないし 学校は「避難訓練」でそのあと「引渡し訓練」で診察後学校まで連れて行ってまたすぐに避難訓練でお迎えなので行ったり来たりを短時間でやるのは少々困難なので(・・・メンドウナノデ・・・)学校あらかじめお休みさせちゃったんですけどね・・・・診察意外と早く終わっちゃったんですょ・・・ なので・・・・カラオケに行っちゃいましたーなんて悪い母なんでしょ♪ 夏休み中に行こうねって約束していたのに果たせなくて・・・・おぼっちゃまとふたりでカラオケははじめて!平日のフリータイムでお安いし♪

運動会

近くのスーパーへはタラタラタラ・・・って歩く奴が 歩いて20分近くある「カラオケや」にはサッサカサッサカーって歩ける奴 まぁ無理せず君の歩行力に付き合いますょ カラオケの「羞恥心」「泣かないで」「陽はまた昇る」「ポニョ」等等にもまたつき合わさせていただきまっす ちなみにおぼっちゃまは「言葉に頼りません!!」 なので「歌」も言葉では楽しみませんよぉ でも熱唱ですアラ・・・マイク喰ってるしぃ・・・・
2008.09.02 (Tue) 23:08
白む饅頭・・・?
先日おぼっちゃまと二人で出かけた長崎
最終日には スーパーで普通に買い物をしたワタシタチ おぼっちゃまは近所のスーパーと同じように「お菓子売り場」を物色し(初めての土地で初めてのスーパーでひとつりでお菓子売り場にいて不安にならないようで・・・・この事がワタシにはビックリです・・・) ワタシは近所のスーパーと同じように乳製品やおかずっぽいものを買い物しました(荷物はもちろん・・・発送してもらいましたけど お菓子売り場にひとりでいるおぼっちゃまを心配しつつもしっかりお買い物をしている自分にもびっくりですが・・・・) 我が家の冷蔵庫の中にはしばらく「九州産」の乳製品やおかず類が入っていて賑やかでしたよ
長崎のスーパーで買った「白玉饅頭」 

運動会 455
これを見つけた次男おぼっちゃまは「白饅頭ってどんな
饅頭?」「・・・・・白む? そりゃあ 玉 って読むんだい!!」「白玉かぁ・・・・」 そんな次男おぼっちゃま あなたもまたワタシの心配事のひとつ なんですけど・・・・・
2008.08.06 (Wed) 06:19
思春期・・・「死にたくなっちゃった」そうです・・・
上の子二人の時もまぁそれなりにいろいろな問題が起こり まぁどうにか乗り越えることができた誰にでもやって来る「思春期」 思い起こせば「自分」もいろいろあった「思春期」未だにいろいろ起こるのはきっとまだ「思春期」なのかも・・・そんなわけないか・・・ただの波乱万丈かぁ・・・
さてそんな「思春期」がおぼっちゃまにもあり現在真っ只中のようです 実は・・・学校でのこと 大好きなおぼっちゃまには先生がいます 男の先生です ある科目の時間はこの先生と一緒の授業です とってもうれしいはずだったんです でも・・・ その先生が他の生徒さんを叱ったんですって それを見て聞いておぼっちゃまはかなりショック・・・(いままでこんなショックをうけたことはきっとないなぁ・・・きっとこれが思春期なんだと思います) 帰宅してこのことをワタシに伝えたかったんです だから一生懸命いろいろな方法で伝えようとがんばったんです でも 断片的にしか理解してあげられなかった・・・ 一日明けて 今朝 学校の支度をしながら泣き始めたんです しかも本格的に・・・ 7:30に家を出ないと一時間に一本のバスには乗れません でもこんな状態でとても一人通学は無理です じっくりとはなしを聞くことにしました 「大好きな先生が厳しく叱っているのを見てショックだった」「胸が痛くなった」「死んでしまいたいと思った・・・」 大好きな先生が怒っていて死んでしまいたいくらい胸が痛くなってしまった(悲しくなった)という事 つらい思いをしていてそれを伝えたいのに伝えれらレない伝わらない・・・・ ワタシも胸が痛くなってしまいました でもね 「先生が怒ったのは 怒らなければならないことがあったから」ということを説明して「死んでしまいたい」と思うくらいつらい思いをしたのはきっとはじめてかもしれませんひょっとしたらはじめてではないかもしれません でも それをその思いをワタシに訴えたのははじめて 「死」ということがどんなことか どこなに悲しいことか 「命」って そんなことを説明して一緒に学校まで送っていきました もちろんこのことを先生に直接話すためでもあります 朝から学校の下駄箱の前でこのことを話し 直接そのせんせとも話したほうがいいと勧められはなし大好きな先生から直接本人にことの内容を理解させてもらうようにお願いしました 今年の担任の先生はこのようなことの対処がとっても上手なんです ワタシもいろいろとはなしをしても気持ちよく解決してくださる先生なんです キャリアを感じます(養護学校小学部から毎年先生が変わっていたおぼっちゃま 数え切れないくらいの先生と出会いましたが こんなに穏やかにすごせる(ワタシが)のは今までなかったと思います あたりはずれがあってはいけないおぼっちゃまと先生の関係 でも現状は・・・・)
大好きな先生かとじっくりはなしをしてもらいスッキリとして帰宅してきました
さて「死にたくなった」と訴えてきたことについて ワタシびっくりしました だってこの子が心の中でこんなことを思っていたなんて きっと決して実行することはないにせよ こんな感情が起きていたなんて・・・・ 同じ16歳の子から見たらぜんぜんお子ちゃま だけど 高等部になってから他の生徒さんからの刺激がいっぱいあって いいことも困ることもあったりします 
その表現のしかたなんですけど・・・・んーどこで獲得したのかなぁ 「死にたくなった」だから「自殺」をあらわしてますよね・・・・ でもひょっとして・・・どこで獲得したか 心当たりがあったのでおぼっちゃまに尋ねたら・・・・やっぱり!! この表し方は「時代劇」だと思ったよー まぁ表現方法は皆様のご想像にお任せします ヒントは「時代劇」ですからーいささか古い方法だと思います・・・ 
おぼっちゃまの母としてこんなことをけいけんするなんて・・・ども冷静に考えるとなんかどっかに「笑い」がみえかくれしているきがしてなりませーん 「思春期山」は高く険しいのか?登頂しても下山するまで気が抜けない「思春期山」でありまするぅ あぁぁぁ また白髪が増える・・・
2008.07.14 (Mon) 21:31
クッキーだらけ
以前ワタシは知的障がい者授産施設のパン工房でパートで働いていたのですが都内にもこうような設備がある施設があります 夏休みにでもおぼっちゃまと一緒にあちこち出かけてみようかなって思っています どこかおすすめのお店がありましたらぜひ教えてくださいませー 先日都内にあるこのようなお店のクッキーをうれしいことにいただいちゃいました
運動会 223

そして次男おぼっちゃまがお土産に買ってきてくれた何処に行ったか見ればわかるクッキー
運動会 221

残り少なくなってきたのに現在もまだセンターの「25ミッキー」は残ってます なんとなくみんなこれ食べるの遠慮してます(* ̄m ̄)
運動会 222

これは八橋にイチゴチョコのコーティング
そしてこんなにクッキーが我が家に大集合するとは思いもよらずつくったのがこのクッキー
運動会 205

立体キティーちゃんクッキーのクッキー型が生協のカタログに載っていて おぼっちゃまとふざけながら「これ買うでしょ」ってこの注文番号を記入して・・・・消し忘れて注文しちゃったんです・・・・今月 いや これからひきもずっとずーっと「節約キャンペーン期間」が我が家は続くのに・・・・
運動会 215

まあ届いたものは活用しないとって作ったはいいけど この立体キティーちゃん 横から見ると・・・
運動会 206

うすっぺらぺら~ このクッキー「おからクッキー」でーす
おまけは久々焼いたフランスチックなパン
運動会 224



いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2008.07.04 (Fri) 22:27
レスキューわんちゃん情報
レスキューわんちゃん 預かり情報はこちらにてhttp://ameblo.jp/himedaruma235/公開中ー!!
み・て・ね!!
2008.06.09 (Mon) 19:18
モラタメ・・・
我が家で家族が迎えにきてくれるのを無邪気に遊びながら待っている権兵衛と権三
権兵衛は「足の裏毛」(我が家ではここの毛のことをこう呼びますが ほんとは何て言うの?)がとっても伸びていたので 今日ちょちょちょっとカットさせていただきました もちろん預かり母ちゃんのサービスです('-^*)/

ぷにぷにの肉球が現れました!! フローリングを歩くと時々「キュッ」って言います 
権三はシャンプーがまだできないのでシャンプータオルできれきれしました 
もちろん預かり母ちゃんのサービスです('-^*)/

モニターでいただいたこれを使って きれきれしたら・・・
運動会 084


真ん中分けのごんぞうになりました きれきれも大人しくやらせてくれます べえもぞうもうちに来たときより ずしっと重さが感じられるようになりました 少しずつ「ボーロ」を食べたりしているべえと 「フード命」のぞうです(ぞうはドライフードもカリカリといい音を立ててたべますよ なんたって「フード命」でちゅから byごんぞう) 
2008.06.05 (Thu) 22:20
fパルシステムで食生活・・・こんせんプレーンヨーグルト
今回パルシステムで購入したのはこんせんプレーンヨーグルト
沖縄 204

その名のとおり「北海道」の生乳から作ったヨーグルトです
パッケージのうしちゃんは「こんせんくん」
今回はこのプレーンヨーグルトを使って「ビスケット」を作ってみました
沖縄 205
プチプチひとくちサイズのヨーグルトビスケット 
材料は
こんせんプレーンヨーグルト
北海道の小麦粉
バター
花見糖
天然塩
全粒粉
まぜてねかして伸ばして型抜きして(今回はバターが入っているのでプチサイズでカロリーダウンを狙います!!)オーブンでじっくり焼くだけ
さくさくでまろやかなビスケットに変身しました!!
最近テレビでパルシステムのコマーシャルが放送されてます「パルパルパルパルパルシステム♪」 気がつくと 歌ってたりしたりしてます・・・時には鼻歌だったり・・・
そんな「パルシステムの商品」はこちらからごらんくださいませhttp://www.pal-system.co.jp/syouhin/index.html
2008.05.22 (Thu) 22:03
手話講座 入門コース
内言語をたくさん蓄えがありながら「言葉」や「発音」が相変わらず「ママ」のみのおぼっちゃま (しかしこの「ママ」の言葉に秘めたる数多くの言葉や自分の感情たるや我が息子ながらあっぱれと日々感じています)
以前から(このブログにも書いたような・・・)習ってみたかった「手話」 「手話教室」を探していたのですが仕事をしながらがはなかなか時間的に難しかった でもやっと通える教室を見つけて申し込んだのが確か3月だったかな? 地域のセンターで「社会福祉協議会」と「ろう者福祉」関係の主催 費用はテキスト代のみ
沖縄 200

いやーこういう教室に通うのはんーはじめてかもなんだかドキドキしちゃいました(ドキドキは「手話」に対してではなく「人が集まるとこ」にかも・・・)「手話」はおぼっちゃまの方が大先輩で昨年度担任の先生が手話熟知していらっしゃったのでいろいろと教えてくださり おぼっちゃまが覚えてワタシにそれを使ってもが「?」ということがあったりで「これはまずい!!」思っていたんです

さて今回受講する「手話講座 入門コース」は最寄り駅から三つ目の駅の教育センターで毎週一回計10回受講しその後「初級コース」となります
受講者は45名 大学生もいましたしご高齢のかたもたくさんいらっしゃいました 入門コースなのでほとんどのかたが「手話初心者」です
講師は二名 一人のかたはご自身が中途障がい者で耳がまったく聞こえないそうです でも声はでますので手話とともに話しながら自らの体験を交えさまざまなお話をしてくださいました とってもわかりやすく聴覚障がいの現状をはなしてくださり興味深く聞き入ってました 「聴覚障がい者」の現状を知ってほしいということがとっても伝わってきました

今回は講師のかたの「手話」そして「聴覚障がい」のことの話がメインで終わりに「指文字」の「あ」から「こ」までを習いました
「手話」って「ろう者の言語」という話がありましたが ろう者のためだけではもったいないですよ!! おぼっちゃまのように「聞こえる」けど「はなせない」人や「発音」がはっきりせずわかりずらいひとなんかも「手話」の「単語」を「サイン」として身振りを交えて話をするとわかりやすい わかりやすいとスムーズに間違えが少なくなったり 伝わりにくいためのジレッタサからも開放されるのではないでしょうか 「手話」が素敵なのは「表情」です 手話は目と目を見ながら「会話」をしますとおっしゃっていました これはわたしたちがついつい忘れてしまっているコミュニケーション 「声」のみで伝えてしまったいる悲しい現状ですね ワタシもそうです・・・・改めないといけないなって気づかせてもらいました

指文字のサイトを見つけましたhttp://www.tgs.co.jp/signlist/finger.htm
(指文字で自分の名前はできるおぼっちゃまですが 指の動き難しい文字はできなかったりします みなさんもぜひ挑戦してみてね!!)

2008.05.17 (Sat) 00:47
入院 カテーテル ことのなりゆき その3
入院 カテーテル 当日 朝10時に病院に到着 受付で入院保証金五万円を支払い手続き終了 病室に案内されます 一般病室四人部屋に案内されたのですが そのあと「病室変更になりました」と案内されたのが「処置室」 まぁどうせ翌日には帰れるんだし 動けないんだしね (カテーテルを受けるとしばらく動くことができません(カテーテルについての詳しい説明が書いてある小冊子をいただき それに書いてありました) 次男は足のつけ根と首からカテーテルを入れる予定になっていましたので そのあと五時間くらいは起き上がってはいけないそうです) 「浴衣」に着替え 体温 血圧 を計り 心電図を付け 点滴 そこで次男がボソッと「注射慣れたなぁ」 以前は注射が嫌いとは言わない子だったのですが「力が抜ける」とか「笑っちゃう」とか滅多にすることがなかった注射に対してこんな思いを持ちワタシに感想を言ってましたっけ それがこうも頻繁に注射となると・・・強くなったもんです カテーテル当日は朝食の後は食事を取れません カテーテルの後 1・2時間後は食事が取れるそうなのでそれまで食事は我慢です カテーテルの開始時間予定は14時から14時半に変更となり待つ間ぐっすり眠っていた次男です 時間となり看護士さんと次男は点滴台を引きながらカテーテル室へと消えていきました 
時計の時間は14時30分
「カテーテルをやってみないとわからないですね 4・5時間かかるときもあります それと・・・次男くんの不整脈が起きていると思われるところですが・・・心電図から予想するとひょっとしたら焼灼が難しいところかもしれません・・・」と前回の診察の時に担当医から言われていたことが頭から離れなかった カテーテルしても焼灼できなかったら・・・・
そんなこんないろいろなことがワタシの頭の中をぐるぐると回り 時計の時間をみるとなかなか進まない時計の針 こんなに時間が過ぎるのが遅いときなんて初めて 何度も何度も病室の壁の大きな時計を見るけど まだ五分も経ってない・・・・そんなことの繰り返し何度も何度も時計をみていたワタシ 3時が過ぎ4時が過ぎ5時が過ぎ・・・・不安がつのるばかり・・・・6時が過ぎ7時になり・・・・学校帰りにヘルパーさんに映画に連れて行ってもらっているおぼっちゃまが帰ってくる時間が近づいてきて 一旦家に帰らないといけない時間となった でも次男はまだ病室に戻ってこない 看護士さんに一旦家に戻ることを伝え 後ろ髪を引かれながら家に向かい車を走らせた 病院に入るときはまぶしいくらいいい天気だったこの日 ワタシが病院を出たら外はもう真っ暗だった
 ・・・つづく

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2008.05.03 (Sat) 20:04
パルシステムで食生活・・・チョコモの巻
今回パルシステムで注文したものは・・・
2 302

「チョコモ」アイスモナカです
この「チョコモ」すっごく気に入ったワタシです 大人味のチョコアイスにパリパリのチョコがモナカの皮の下に隠れてて 食べると「パリパリッ」ってとってもおいしいんです ひとつのサイズがこぶりだから食べすぎちゃうこともないし(一個で済めばね)
原材料がいたってシンプル
おぼっちゃまも「大人味」なのにどうやら気に入ったようです
何より我が家の冷凍庫に「アイス」があることが大変珍しく あっと言う間になくなっちゃった「チョコモ」です 
2008.02.14 (Thu) 22:33
パルシステムで食生活
毎週月曜日に宅配してくれるパルシステムで今回はこれ下
2 087

五目野菜タンメン(冷凍)を注文しました
2 088

二食入ってます
2 089

お湯を沸かして麺と具とスープを入れて はい!出来上がりーー
簡単簡単!! お野菜たっぷり!! お味もGOOD!! タンメン大好きなワタシにはうれしい一品!!・・・でも少ししか食べられなかった・・・二食はもめごとの素でした もう一袋買えばよかった絵文字名を入力してください
2007.11.28 (Wed) 21:35
パルシステムで食生活・・・早採れ糸もずくの巻
お米や大根そして決して切らせてはならない「小麦粉」(パンが焼けなくなっちゃうー)重たい荷物を玄関先まで運んでくれるパルシステムは本当に助かりますうるうる涙
今回パルシステムで届いたのはこれ下
20071025201617.jpg

早採れ糸もずくです
ちいさなカップが四つ あっという間になくなりました!
糸もずくなので 舌触りがシルキーでそれでいて歯ごたえがある! 味はやや甘めで酸味が利いてておいしー!! 我が家の次男おぼっちゃま(大のもずく好き)いち押しのもずくです 
2007.10.25 (Thu) 20:20
「虹のかけ橋プロジェクト」会議の日
本日の東京(東京都でもはじっこですが・・・)は秋晴れで暑いくらいでした
「虹のかけ橋プロジェクト」発足から2回目の会議は10名で行われ 先日8月25日(土)に行われた「ユニバーサルトレイン」の感想や次回に向けて(ユニバーサルトレインは第3回も開催されますので まだ参加したことのない方やリピーターの方大歓迎です ・・・ココだけの話 来年の「春」に出発進行ー!の予定ですよ)
の話し合いをしました 
「虹のかけ橋プロジェクトのHP」を開設いたしました
http://amber.fam.cx/~niji/です
まだ準備段階ですが公開しちゃいます みなさまの意見を伺える場所になったらいいなと思っております 「虹のかけ橋プロジェクト」は「障がいをもつ子の親」と「JR東労組 東京地本」の方が主なメンバーです 東京から始まりましたが障がいをもつ方や鉄道(現在は「鉄道が主」としての活動となっていますが)関係者の方は全国にいらっしゃいます 「だれもが安全安心に暮らせる」ことを目標にしていますのでいろんな地域に「支部」ができるといいなっと思っています
image_20070914195329.jpg
2007.09.14 (Fri) 19:55
