2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
パンを自分で作るということ
成型(形を作る)を気にしないのであれば 「こねる」と「焼く」ができればパンは作れます 材料は小麦粉(強力粉) 砂糖 塩 イースト(ドライイーストが簡単です スーパーの製菓コー
ナーにあり1箱200円ちょっとです 1箱あればたくさんパン作れますよ) 油脂(私はマーガリンをつかいますが(トランス脂肪酸フリーのものに変えようと思ってます)バター ショートニング オリーブオイルなどでもOK) そして水 こねて生地がなめらかになったら発酵させて(二倍程度)作りたい大きさにカットし丸めて少々生地を休ませます お好みに形や具材をはさんだりのせたりして(そのまま丸パンでもOK!) また発酵させてます(二倍位) 200℃にあたためたオーブンでおいしい焼き色がつくまで焼きマース はい出来上がり!!(手作りパンの本がたくさんでていますよー写真つきのものなどとってもわかりやすいでーす)
なにが言いたいかっていうと 「パンを作る」ということはとっても楽しいよって言うことです しかも焼きたてほやほやのパン!おいしいよぉぉぉ わたしはこねるのが嫌なのでホームベーカリーの「こね」を使いその後「発酵」「成型」をしています 
粉500グラムで
2 188

これだけできます チョコパン4 ハムのりチーズパン3 イチゴジャム4 焼きカレーパン4 揚げカレーパン4 O(≧▽≦)O 国内産小麦粉使用 油脂 砂糖 控えめ 保存料も入ってません 次のお休みの日にでも作ってみませんか? 時間は半日もあれば大丈夫でーす 

最近「天然酵母パン」のおいしさがわかってきて 酵母を起こすことからやったりしています 果物などにくっついてる酵母を培養し その酵母の力でパンをふくらませます これがなかなか思い通りにはいかないもので ふくらんだりふくらまなかったり うまくできたときの感動はO(≧▽≦)Oな感じです トーストして食べるのがなんともしみじみおいしいですよ 
2 185

合わせトヨ型という型を使い半分に大納言を巻き込みました! 反対側はプレーンなのでサンドイッチに使えちゃいますー 
残った生地をドーナツにしました お砂糖ではなくメープルシロップで食べるとおいしいですよ
2 187

オーブンをあたためたついでにもう一品
2 186

パウンドケーキの生地をおしゃれな型にいれ焼きました(* ^ー゚)

パンには「ライ麦」か「全粒粉(小麦を丸ごとひいたもの)」を入れてます 砂糖は「花見糖」塩は「天然塩」水は「安全水」 最近は「パネトーネマザー」を使っています イーストを使うパンはほとんど失敗しないのですが問題は「天然酵母」(。>_<。) 実験中です 天然酵母のパンはイーストパンよりどっしりとかみごたえがあります 天然酵母パンは日にちがたつごとに味わいがかわってくるのです ちょっとの砂糖と塩しか使っていないののでうちのわんこたちにも食べさせています 次男いわく「わんこ用」として売ってるパンの方が甘い!って(この息子はわんこ用のおやつを味見します・・・(! ─__─)) わんこは少々失敗したパンだってよろこんで食べてくれるしv(≧∇≦)v 「パン」作ってみようかなって少しでも思ってくれる方がいたら幸いです(・_・ゞ

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ< bana/a>

2007.09.23 (Sun) 23:18
COMMENT
あむあむママさんへ
HB オークションで出品見かけるよ(壊れたら今度はオークションで手に入れよっと思ってます)
FROM 姫だるま 2007.09.27. (Thu) 21:28 URL [EDIT]
むむ、いつかは・・・。
村上祥子さんの本を参考に
レンジで簡単に生地が作れるパンも何度か作ったのですが、
やっぱりちゃんと醗酵したパンのほうがおいしいんですよね。

ホームベーカリー、やっぱり欲しいなぁ。

>あむあむママブログのパン作りのUP待ってマース

うむむ。気長にお待ちください(笑)
FROM あむあむママ 2007.09.27. (Thu) 20:34 URL [EDIT]
あむあむママさんへ
私のパン作りは 子育てと同じで「ホッタラカシ」です 発酵も常温で(時間がない時はオーブンの発酵機能を使いますが・・・)基本は「節約!!」 「こね」は疲れるので「HB」を途中まで使っちゃいまーす 「疲れたくない」は「節約心」に圧勝で-す 酵母起しもガス台のそばとかで・・・ガス台まわりは酵母起こしの小瓶が並んでますv-12ヨーグルトメーカーだと中が見えないから取り出して確認するのが面倒で・・・(私大変モノグサ野郎です・・・)とは言え結構失敗パンも生み出してますv-239 あむあむママブログのパン作りのUP待ってマース
FROM 姫だるま 2007.09.26. (Wed) 22:08 URL [EDIT]
しつもん
生地を発酵させる時って、室温でやってますか?
何度かパンは作ったのですが、
室温だと季節によってうまくいったりいかなかったり(涙)
あとやっぱり、こねがめんどくさい(笑)

天然酵母も興味はあるのですが、未挑戦なのです。
天然酵母を発酵させるには、ヨーグルトメーカーを使うと
ちょうどいい温度に保てると何かでみたことがあります。
姫だるまさんは、どうやって温度管理してますか?

日常的にあれこれ作ってるとなんでもないんですが、
間があくとなんだか面倒で(笑)
最近はパンもお菓子も全然作ってないなぁ・・・。
FROM あむあむママ 2007.09.26. (Wed) 20:01 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
