2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
--.--.-- (--) --:--
沖縄黒糖でプチパンです
不用品をバンバン片付けているワタシです むか~しのアルバムが押入れの上の上のほうから出てきて(自分でここに置いたんですけどね・・・)OL時代の写真 懐かしいなぁ~ あの頃そうバブルがはじけちゃう前 ワタシ日本橋(東京)でOLしてまして・・・・制服着て・・・・画面に向かってまして・・・・定時になるとソソクサと友人と退社をして遊んでたものです・・・・もともと「チマチマタイプ」なのでチマチマ遊んでましたあせ あの人と同期が不倫してるとか あの子と教習所の人が付き合ってるとか バイト(バイト禁止の会社)してるとか 飲み会だ~]すし屋でオゴリだぁ~ とか・・・今頃みなさんどうしているんでしょ・・・・この会社潰れちゃってるし・・・・ 女ばっかりの部署だったのでそりゃあ・・・いろいろとありましたね ほんと懐かしい♪若かったなぁ・・・寝る

沖縄の黒糖で(話はコロッと変わります!!!)プチパンを酒粕酵母で焼きました 黒糖の分量を調整したくて・・・
画像 365

画像 364

切り込み入れなかったのでおしりがパカッと
画像 363
トースターでそのままチン♪してカリカリ~んで中ほわほわ~のもっちり(このもっちりは黒糖効果もあるのかも)
粉(ハルエゾ)300グラムに対して沖縄黒糖を50グラム入れてみました 30グラムで作ったら 黒糖?って感じだったので いつもは粉300グラムに対してさとう15グラム位しか入れてないので結構たっぷり(実は黒糖50グラム計量し終わって黒糖のプチ山が出来ているのを見てちょっとゾッとしてしまった・・・) これだと黒糖の風味が味わえるパンになりました これで物足りない場合は・・・後から黒糖をかけてお召し上がりください(どこにも発送してないけど・・・作ってみようかなって思ったかた向けに・・・) だったらシンプルパンを焼いて黒糖をかけて または はさんで食べたほうがカロリーは低く甘みも強く感じるのかも・・・・ ってことは売ってるパンってどれくらい砂糖が入ってんだろうね・・・・ 黒糖パンのこの色がいいのよね♪香りと♪たまにはカロリー無視無視!!アラフォーは 食べ過ぎたなら 明日調整 オソマツサマデシタ・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.04 (Wed) 13:45
COMMENT
ハオチーさんへ
きっと「南のめぐみ」の生産者さんが喜んでますよ♪
FROM 姫だるま 2009.03.09. (Mon) 23:11 URL [EDIT]
ありがとう♪
「二番粉」という響きが良い感じです。
でも今回も安い「南のめぐみ」を買ってしまいました。
FROM ハオチー*好吃 2009.03.08. (Sun) 23:00 URL [EDIT]
ハオチーさんへ
二番粉って外層に近い部分なんだって 一番粉は真っ白だけど ちょっと色が黒いというか・・・滋味深い色と言うか・・・ 栄養価も二番粉の方がビタミンミネラルがあるそうな♪そしてお値段はチョビットお得♪ 「はるゆたかブレンド2」なるものを使ったよ ワタシも2・5キロを愛用してます 北海道の製粉会社から買ってるよ♪他社と比べてみたけど「強力粉」は大して価格差ないけど「薄力粉」は安かったからここで買ってます♪他の材料は売ってないから(粉だけに近い品揃え)製パン材料と一緒に買うならママパンとかナチュラルキッチン(ワタシはここ愛用してます)が便利だと思うよ
ちなみにワタシは開封後・・・ホッタラカシ~
FROM 姫だるま 2009.03.06. (Fri) 10:18 URL [EDIT]
二番粉って何ですかー?
姫だるま先生、「二番粉」って何ですか?
25㎏は、2.5㎏入り袋×10です。
値段を安くする為に1人でまとめ買いしてます。
(ママパンで)
姫だるまさんなら、10㎏袋okでしょう。(使う量が多いから)
ウチは置いておく場所がないからムリだな~
封を開けた粉は冷蔵庫の野菜室に入れてます。
FROM ハオチー*好吃 2009.03.05. (Thu) 23:56 URL [EDIT]
ハオチーさんへ
色を気にしないなら「二番粉」がお徳かと・・・ひょっとして25キロ買い?10キロ袋で買いたいワタシです
いえいえザツなワタシです 一応ブログには基本に基づき(汗) やっぱり酒粕酵母のパンはおいちい♪ 黒糖パンめっちゃ・・・旨♪
FROM 姫だるま 2009.03.05. (Thu) 14:24 URL [EDIT]
こんにちは。
姫だるまさんは、粉「ハルエゾ」を使っているんですね。私は今まで使っていた「道春」がそろそろ無くなりそうなので、(25㎏) 今度は もっと安い「南のめぐみ」にしようかなーって思っているところです。

酒粕酵母スゴク丁寧に作ってますね。
うちは、ビンに入れてほったらかしです。・・・で、無くなると ビンを洗わずにそまま また入れます。菌がついているから早く出来ます。もうー簡単で低コストで美味しい♪ 酒粕酵母!最強ですね。
FROM ハオチー*好吃 2009.03.04. (Wed) 14:13 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
