2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
--.--.-- (--) --:--
春眠暁を覚えずと覚えたい気持ち(指文字)
シーズンです メガネとマスクが手放せないワタシです 
おぼっちゃまも少々体調が優れないようで昨夜は早々に夢の中に吸い込まれたワタシタチです いただいていたメールの返信遅くなりすみません・・・先ほど返信させていただきましたのでご確認をよろしくです !
そんなおぼっちゃま「春眠暁を覚えず」と言いますが朝起きません・・・・いつもより20分も起床が遅くなった今朝 いつものように「パンな朝食」を済ませ身支度を済ませ大好きな朝テレビを観て いつもの時間には家を出て行き(やればできるじゃん !!)ホッとしています・・・・もうちょっと寝ていたい・・・・気持ちはわかります !! でもね・・・1時間に一本しか来ない路線バスに乗れないと大変なことにまたまたまた・・・・なりますから朝は起きてくださいませ・・・by母

手話や身振り 指文字などありとあらゆる手段使って自分の気持ち・思い・考えを伝えてくるおぼっちゃま その手段となる手話や指文字を「覚えたい」という気持ちがとっても強くてまた覚えもはやかったりします(覚えないと自分にプラスにならないですからね) 家族はもちろんまわりの方も理解しようとがんばってくれますのでとっても心強く思ってます 先日も「会う人」の名前を指文字でささっと覚えたおぼっちゃま 一文字一文字を組み合わせて使えるようになってもきています
昨夜のこと おぼっちゃまが憧れて止まない「羞恥心」のメンバーの名前を指文字で教えてあげていたんです そして今朝「行って来まーす」と学校へ向かったはずのおぼっちゃまが1分後戻ってきて指文字で「つ」「つ」とやっているので「つるの」と今一度教え「かみち」「のくぼ」とおさらいして「そっかぁ」とばかりまた「バイバイ」と学校へ向かった・・・・・あなたは通学中一体何を考えながら歩いているのでしょうか・・・・・だよね「羞恥心メンバーの名前の指文字」を考えながらだよねスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 くれぐれも車には気をつけてくださいまし・・・それとバスに乗り遅れないように !!!!
そんな指文字ですが おぼっちゃま恒例の「ワタシのパンに値段をつける」という習慣(?) 先日作った「くるみあんぱん」は「52億3千」と来て「円」と出ずに なんと・・・・「アラジン」(この指文字も覚えるの早かったなぁー) そう「円」ではなく新しい通貨単位を作り出した !! 「52億3千アラジン」 ・・・・きっと通常社会では通用しないことでしょう・・・・・寝る

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


2009.02.16 (Mon) 09:49
COMMENT
なもパパさんへ
初コメントありがとう♪ これから一緒に支えあいながら突き進んで行きましょう~ よろしくお願いします♪
ちなみにワタシのハンドルネームの「姫だるま」は「転んでも倒れてもくじけてもまた起き上がるぞ」+「一応女の子なので 姫 」をつけておりますですのよ♪ まっ体型もそんな「だるま」な感じです(笑)また覗きに行きますねぇ
FROM 姫だるま 2009.02.16. (Mon) 22:58 URL [EDIT]
yuyuhaya さんへ
キテマスねぇ・・・・yuyuhaya さんもですか・・・お互いこのシーズンをがんばって乗り越えましょうね♪ 晴れの日が恨めしい・・・
新通貨「アラジン」のことをもっと詳しい知りたいのですね わかりました! 新通貨「アラジン」は およそ(すっげえ曖昧・・・)52億アラジンで「うまい棒」が「1本」買えます(うまい棒ってそちらにも売ってますか?棒状で真ん中に1本筋の通った穴が空いてるスナック菓子です いろんなフレーバーがあって・・・・) 「円」に換算すると・・・10円・・・・なのでワタシのパンはうまい棒より3千アラジン高いことになります(と熱く語ってみました・・・・)
FROM 姫だるま 2009.02.16. (Mon) 22:54 URL [EDIT]
あむあむママさんへ
不明瞭でもおはなしをしているあむあむくんにとっては手話は必要ないのでしょうね だってお話しできるよって 
「必要」と感じた時「覚えたい」という気持ちで覚えて行ったほうがうちのむすこの場合は効率がとってもいいので「今が旬」です(笑)
マカトンと手話が少々表現の仕方が違うので困っちゃうときがありますよねぇ
FROM 姫だるま 2009.02.16. (Mon) 22:47 URL [EDIT]
NO TITLE
は はじめまして
コメントありがとうございました。
他人のブログにコメントを書くのは初めてなので
緊張しております。
姫だるまさんのような、にぎやかなブログを目指して頑張ります。

FROM なもパパ 2009.02.16. (Mon) 20:47 URL [EDIT]
NO TITLE
昨日あたりからきましたねぇ花粉症。
今日はクシャミ連発です。

52億3千アラジン・・・円に換算するとおいくらでしょう?
FROM yuyuhaya 2009.02.16. (Mon) 18:06 URL [EDIT]
NO TITLE
指文字を覚えたら、細かい会話もできるようになりそうですね♪

あむあむのクラスに難聴のお子さんがいるので、
先生がマカトン交じりで授業をしています。
それを見て、あむあむも表すサインが増えてきました。

なのに、うちで私が手話付きで話しかけると
「やめろ!」と嫌がるの。なぜ~???(笑)

「手でお話をいっぱい覚えると、
○○君ともっといっぱいお話できるよ」と、のせて、
隙をみて(?)生活の中でサインを取り混ぜてます。

あむあむの発音は不明瞭なので、
サインもつけた方が伝わりやすい場合もあると思うんだけど。
物心がつく前に、もっとサインを仕込んでおくんだったぁ!
FROM あむあむママ 2009.02.16. (Mon) 16:35 URL [EDIT]
NO TITLE
味見便のこと・・・そんな風に言っていただくととっても嬉しいです(涙)一週間位UPして締め切ろうと思ったんだけど一日でワタシの許容範囲をこえてしまったので締め切りとさせていただきました ぜひぜひまたの機会によろしくおねがいしますね♪
新通貨単位「アラジン」 笑えるでしょ!! 本人イタッテ真面目ですけど~
FROM 姫だるま 2009.02.16. (Mon) 15:41 URL [EDIT]
NO TITLE
52億3千アラジン にハマってしまいました~笑

って・・・・お味見便に見事(?)出遅れてしまいました(泣)

是非是非次回は必ずゲットしたいです!

FROM emi 2009.02.16. (Mon) 10:58 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
