2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
今日焼いたパンと明日から・・・
パンを焼きました♪ 生地には牛乳を入れてあるのでホンワリとやわらか~
画像 151
ドライラズベリーと無脂肪練乳をムニュムニュして丸め込み(表現が下手でごめんなさいませ~) 焼き上がりにその練乳をかけてみました(食べるときベタツクねぇ~覚悟してたべよっ) 焼いてる途中で「おぼっちゃまを叱る」という大変疲れる仕事がワタシにできたもので オーブン(ガス台利用の天火です)から目を離したら・・・・トップがこげた・・・ガーン 途中まではいい色だったのに・・・
画像 152
たらこやらたまごやら 冷蔵庫の残り物で 白っぽいバゲットは「酒粕酵母」を起こして作ってみました あのね「酒粕酵母」ってすっごいよ!香りも旨みもダントツ!! これおいしいです♪ ただ・・・形がまだうまくできないので・・・遠目で(笑) 酒粕酵母は市販の酒粕でできますよ♪ 粕汁の残りでぜひ挑戦してみてくださいませ~

昨日今日と学校が休みだったり休んだりのおぼっちゃまですが・・・実は明日からしばし出かけます 2枚の写真を持って 「百聞は一見にしかず」とぱかりに「案ずるよりも生むがやすし」でありますようにと祈る気持ちで・・・ 楽しみなのは「会う人」がいること♪(なんと9連休!!あっちなみに明日からの学校は・・・・有給で♪またかいっ!って突っ込みの声が聞こえてきそうです・・・・) なのでブログの更新はしばしお休みです コメントも承認制に変えておきます(じゃないと「アドルトサイト」的なコメントであふれかえりそうです故・・・)

いつもブログを覗きにきてくださり またうれしく有難いことにコメントもいただきましてまことにありがとうございます♪ ワタシブログ書くの楽しくなっちゃってます  しばし更新できませんが日曜日あたり覗いていただくと「珍道中」のようすがUPできているかも鴨 しれません・・・・体力の回復に時間がかかった場合は翌日翌々日になるかも鴨しれません・・・・あしからず足
ではアロハ~(ハワイには行きません・・・)

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ



2009.02.03 (Tue) 22:37
COMMENT
ガルッチさんへ
酒粕酵母は酒粕にお水をヒタヒタ注ぎ少々のはちみつを入れほんのりと温かい状態で保温するとプクプクと発酵してくるのです それを種にパンを焼くとびっくりな滋味あふれる香りを放つパンが焼けます ぜひ♪ ん~「酒種」は木村やが有名v-238
なにっ新しいたいやき♪情報カモ~ン 十勝大名(千住丸井)の「豆乳あずきたいやき」にはまってます♪ガルッチさんもぜひ食べてみて♪
FROM 姫だるま 2009.02.08. (Sun) 15:43 URL [EDIT]
yuyuhayaさんへ
ワタシもパン大好きv-238
ぜひ今度買ったパンをブログにUPしてくださいなっ♪待ってま~す
FROM 姫だるま 2009.02.07. (Sat) 22:49 URL [EDIT]
emiさんへ
コメントありがとう♪
んー味は妄想のみのほうがいいこと間違いなし!!保障はありません・・・・(夜「食べもの系」のブログはやばいよね・・・ワタシもあちこち覗いてはう~食べたいって思ってるのよ~)
あちらこちらに行ってはあちらこちらをお騒がせしてしまったいるおぼっちゃまなもので・・・・
FROM 姫だるま 2009.02.07. (Sat) 22:48 URL [EDIT]
あむあむママさんへ
つわり・・・ご苦労様です!ファイトファイト~ くれぐれもご自愛を!
なんかね・・・確かにいろいろと大変だったのは大変だったけど・・・ちょっと楽になってそんなに(決して「ゼロ」ではない!!)珍道中ではなかったかも(汗)
FROM 姫だるま 2009.02.07. (Sat) 22:40 URL [EDIT]
元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日さんへ
はじめましてコメントありがとうございます♪ その上「ポチ ポチッ」まで・・・・うっがんばりまっす!!
FROM 姫だるま 2009.02.07. (Sat) 22:36 URL [EDIT]
おいしそ~v-238
パン大好きなんですよ~。
パン屋さんに行くと目移りして目移りして
買いすぎちゃいます。
FROM yuyuhaya 2009.02.05. (Thu) 20:26 URL [EDIT]
美味しそうです(^^)
子供が寝静まってからPCしてるのですが。。。
毎回姫だるまさんの手作り系画像にはやられっぱなしです(笑)

ものすご~~~~くどれも食べたい衝動に駆られてます(*^^)v

おぼっちゃまとの珍道中、どちらに行かれるのかな?アップ楽しみにしています♪♪♪

FROM emi 2009.02.05. (Thu) 00:41 URL [EDIT]
毎度毎度、美味しそうなパンですね!!!

一時期はお粥とリンゴで生きてましたが、
最近つわりがいくらかおさまってきて、
パンを見ると「おいしそう♪」と思うようになりました(笑)

9連休!
珍道中の記事、楽しみにしてます♪



FROM あむあむママ 2009.02.04. (Wed) 19:05 URL [EDIT]
こんにちは
頑張って下さい!!
応援、ポチ、ポチ。
また来ますね!!!
FROM 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日 2009.02.04. (Wed) 18:36 URL [EDIT]
酒粕酵母ってどうやってつくるんですか?!
なんだかパン作りってなにかと初めてな言葉に
出会う旅だったりしますね!
文章ではわからないので早くパンとかお菓子とか
パン屋オープンして、試食コーナー作ってくださ~い!
今日、新しいたいやき屋発見しました!
FROM ガルッチ 2009.02.04. (Wed) 17:48 URL [EDIT]
なっちょママさんへ
アイシングなんて手の凝ったことはできないので焼きあがった後に「練乳かけ」してみました♪ 
ラズベリーワタシも大好き♪ ただ・・・あのプチプチが固いときがあるんだよね裏ごしするべき?・・・なっちょママさんは裏ごししてる? 今回のラズベリーは「フリーズトライ」なんですよちょっと高いけどお手軽♪ カシスもすっぱくて好き♪
きっと必ず珍道中になります!(きっぱり!!)
FROM 姫だるま 2009.02.03. (Tue) 23:16 URL [EDIT]
手作りパン、とってもおいしそうですね!
ラズベリーに上のアイシングですか?
めちゃめちゃおいしそうです!!
私、ラズベリーの入ったパン大好きなんですよね♪

酒粕酵母・・・初めて聞きましたぁ。
香りとかうまみもあるんですねぇ~!
知らなかったなぁ!

形もすっごく綺麗で、すっごくおいしそうです!

明日からお出かけなのですね。
9連休も!
どこへお出かけなのかなぁ~・・・。
時々、見に来ます!
珍道中のアップ気になるので(笑)

気を付けて行ってきてくださいね♪
FROM なっちょママ 2009.02.03. (Tue) 22:49 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
管理人の承認後に表示されます
2009.02.04 Wed 10:39
