2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
「話す」「難しい」と・・・
ここ数日おぼっちゃまが伝えたいことが伝わらないでいたんです その時にわらかってあげられなくてもどうしても伝えたいことはまた翌日伝えてくるそして大概わかってあげられるんだけど・・・・今回はわからないワタシ・・・・手を頭に乗せてその手を後ろに滑らせる・・・・・ハゲ?と何度答えたかな・・・・違うもんは違うんだよね 絶対妥協しないおぼっちゃま ここの部分がしっかりしているからワタシはおぼっちゃまを信用することができてるんです♪ 今回のこの伝えたいことは翌日も翌々日もわからない・・・・ でね今日おぼっちゃまはこれを伝えるべく紙にペンで書いたのが「3」と「B」 実際はどうにかこうにか読める字へたっぴぃな字 でもねわかったんだよ!これを書いてくれたからねわかった!!「3とBで3年B組金八先生!武田鉄也だ!」満面の笑みで「○」 そっかぁ金八先生のことをいいたかったんだね どうやら学校の先生がおぼっちゃまがエキストラでちょろっと出た「金八先生」を知ってる先生がいておぼっちゃまに「金八先生に出てたね!!」って声をかけてくれたそうなんです それを言いたかった!分かってあげられるまで長かったね・・・ごめんねすぐわかってあげられなくて・・・でもね・・・・「金八先生は頭の上に手をのせるんじゃなくて耳のところの髪の毛を書き上げるのが金八先生だから・・・・だからわからなくって ハゲ って言っちゃったんだよ」と言って笑いあったんだけど しばらくたっておぼっちゃまが「話す」「難しい」と手話で伝えてウツムイテシマッタ 一緒にいるワタシが度々驚くことがあるくらいおぼっちゃまはいろんなことがわかっていていろんな事を考えいろんな事を想像しいろんなことを見ている 内にあるものが「言葉として出せない」きっとこれはかなり辛いと思う でもね 「言葉」に出なくても言いたいことが時間が経っちゃうときもあるけどちやんと伝わってるし何より考えていることはちゃんと正しいことを考えることができてるんだよ! 「言葉」で伝わらないからお母さんも先生もまわりのひとも一緒に一生懸命「わかろう」と集中する これはね「言葉」でのやり取りよりずっとずっと密接な関わりの時間の中で会話ができるんだよ そして「わかったときの喜び」これは自分でもわかるよね とっても嬉しく素敵な達成感♪ 焦らなくて良いから大丈夫だからね!と話したらなっとくしてくれましたが・・・・世の中には生きていく中には「仕方ない」こともある だけどあきらめないでやっていこうよ きっとおぼっちゃまと会話がしてみたいって思ってくれる人が増えておぼっちゃまが「手話」で伝える伝わることのすばらしさを教えてあげちゃってそんで身をもって感じてくれる人ふえて 優しい社会を広げていくんだよ できる!おぼっちゃまならきっとできる!一緒にやっていこうねこれからも!!
こんなことがありしばし考えたワタシ おぼっちゃまがちいさい時に脳炎になりその後こっちの世界に戻ってきてくれて それから少しずつ成長を再び始めた 気がつくとワタシ「手話」使って生活してる・・・・こんな事は考えたこともなかったけど・・・・なんかスゴイなって自分で思った おぼっちゃまがいてくれるから「障がい」という今まで接点のなかったことを知ることになり ワタシ自身の成長になってとても勉強になっているんです そうその接点がなかったらきっとワタシは今のワタシとはちがう考えをしていたこれは確かなこと なんかゾッとする ありがとうおぼっちゃま 今改めて感謝したりして・・・・みんなみんな大切な命 みんなみんな与えられた命だから大切に生きて欲しい いい事も辛いときも悲しいときも乗り越えて 最後に生きててよかったって思えるように

・・・・でもね・・・・正直・・・・「話す」「難しい」って言われたときはかなり焦ったワタシあせ 17歳これからもいろんなことが起きそうだからしっかり自分を鍛えておかないと 更にどっしりと♪ 

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

スポンサーサイト
2009.02.02 (Mon) 00:17
COMMENT
akoさんへ
コメントありがとう♪ ブログ覗かせてもらってます これからもどうぞよろしくねv-238
賑やかな家族構成で楽しそうですね(ご苦労も多いとは思いますが・・)ワタシはもっぱらズボラの気まぐれ遊び好きが「売り」の不良母さんですよ~ まっ「できる」時に「てきること」をやっていきましょうよ ただ「ここぞ!!」の時は「無我夢中」で♪
FROM 姫だるま 2009.02.02. (Mon) 23:59 URL [EDIT]
あーもんさんへ
だよね~ハゲだよね~ でも違うという・・・ なかなか頭も体も休めない生活だよね・・・
そうまさにそれ!半分寝ながら記事UPしていて書き忘れちゃったって朝思い出したことばそれは・・・「ビバ、青春!!」さすがあーもんさん ワタシの代筆記者になってくれ~
FROM 姫だるま 2009.02.02. (Mon) 23:55 URL [EDIT]
supporterさんへ
なかなか試練の多い生活をさせていただいております(笑)
金八先生は「やよちゃん」が出てた時 スペシャルオリンピックスの練習シーン トーチを持って走ってアップになった赤いTシャツの子はおぼっちゃまなんですよ♪
FROM 姫だるま 2009.02.02. (Mon) 23:50 URL [EDIT]
こんにちは^^
訪問&コメント、ありがとうございました^^
祥君、いろいろな事が理解できているんですね。
自分の思いを言葉で伝えるのが難しくても、何とかわかってもらおうと頑張っている姿に、
こちらが教えられる事が多いです。
うちにも言葉のコミュニケーションが難しい知的障害を伴う重度自閉症の子(他に2人軽度発達障害と健常の子が2人で計5人^^;)がいます。
祥君ほど伝える手段を持っていませんが、喜怒哀楽は何とかわかります。
もっと言いたい事を理解してあげられたらいいな~と思いますが、なかなか^^;
姫だるまさんのように根気よく関わってあげる事が大事ですね^^

FROM ako 2009.02.02. (Mon) 10:50 URL [EDIT]
うーん、私も「はげ」と答えてしまったかも。
伝えたいことがたくさんあるのに、すぐにわかってもらえないのって、歯がゆいでしょうね。
それでも何度もチャレンジしてくれるおぼっちゃまも偉いし、姫だるまさんをはじめ周りの方がわかろうとしてくれているのが伝わるのでしょうね。
成長とともに、感じる部分が出てくるのでしょうね。ビバ、青春!!
FROM あーもん 2009.02.02. (Mon) 08:43 URL [EDIT]
お互いに根気よく向き合って疎通が取れましたねe-257
金八先生は上戸彩の時ですかe-3
スペシャルオリンピックスを取り上げてくれた時なら
オトンも見てましたよ
FROM supporter 2009.02.02. (Mon) 06:21 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
