2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
「障害」から「障がい」へ表記を変える
今朝読んでいた広報誌に
画像 068
という記事が載っていました
ワタシが常々「?」に思っている事
「障害」が「障がい」に書くように変わったとしてもその「障がい」は「障害」をひらがなで書き表したということ 「障がい」の意味は「障害」の意味と何ら変わりがない 「障碍」と書いても意味は何ら変わりががないようで・・・・ 「障害」の意味「障」と「害」の意味 他に代わる言葉はないのでしょうか? 「健常者」と「障がい者」と分ける必要があるのでしょうか? 同じ「人」なのに・・・・何で別の表し方なんでしょうね
この「障害」「障がい」についてあちらこちらに投げかけたことがあります 答えは様々・・・・「それはか変わらないねぇ」と返ってきた時もあれば「そんな言い方はおかしいんだ」ってうれしいお返事が返ってきたときワタシはとってもうれしかったな♪ 「障がい」があったって 気負いなく気兼ねなくのびのびと自分の人生を生きて欲しいから 「障」でも「害」でもなく かけがえのない大切な「人」「命」なんだから !!
以前働いていた知的障がい者施設で利用者さんと話をしていたとき その利用者さんが「私たち障がい者は・・・」って話を始めたんです ワタシはこのかたの話を聞いていましたがとっても胸が痛かったんです 自分のことを「障がい者」という言葉を使って表すということに・・・・ もし自分だったらどうなんだろう・・・・ワタシはおぼっちゃまの事を「障がい児」とはほとんど言いません 何でかなぁ・・・・・ でも何か言えないというか言いずらいというか・・・・なかなか話が通じないときは「障がい児」といいますが「支援が必要で」って言っても充分通じたりするもんで あえて使いません おぼっちゃまといる時は特に使わない「障がい児」という言葉 定着してしまっているので気にしているのはワタシだけなのかもしれません・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2009.01.24 (Sat) 22:45
COMMENT
supporterさんへ
何か・・・次から次へと考えることが出てきて・・・これも宿命なんでしょうね・・・・ぜひいろいろと相談にのってくださいませ♪
FROM 姫だるま 2009.01.26. (Mon) 15:33 URL [EDIT]
そうなんですよね。
分かっていてもブログに害の字を使ってるなe-351
気をつけなくちゃね。
FROM supporter 2009.01.25. (Sun) 08:06 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
