2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
--.--.-- (--) --:--
「たいやき」手話の読み取りに時間がかかった言葉
何か伝えたいときは大概頭に浮かんだ言葉をいきなり手話や身振りで表すおぼっちゃま 一番困るのは「数字」商人っ気たっぷりのおぼっちゃまはどうやら「数字」が真っ先に頭に浮かんでくるようでしかも単位は「円」 常に「お金」に関わることを考えているかしら・・・・イヤダワァ 
「5十」「3百」「5千」「3万」「5億」とこの単位は使えるのよねぇ 例えばワタシが作ったパンを食べて「125円」と値段を的確に決める はい ワタシ格安パンを作ってます絵文字名を入力してください 夕飯を食べ終え「520円」 はい ワタシ格安しかもおかわり自由な定食を作ってます絵文字名を入力してください おいしいって思ってくれたパンは「1億」の値がついたこともあるんですheartきっと誰も買ってはくれないけど・・・
でも昨日は違かった しかもその手話の読み取りにえらい時間がかかったあせ
ワタシのとこに来て 千円札を出し(先日の新年会でいただいたお年玉ですsn)「魚」を表す手話 「千円で魚買ってくるの? 魚食べたいの?」 と聞くとNO! 「魚・・・刺身? 」NO!そして「焼く」のジェスチャー 「焼き魚が食べたいの?」 NO! 「魚食べ放題?」「釣堀?」「千円魚生活?」(結構この番組好きでして・・・) んーなんだろう? 千円と魚・・・・・・・・・・ その間も何回も何回も手話で伝えようとがんばってくれるおぼっちゃま よっしゃー母は諦めないよぉ 「千円でしょ 魚でしょ 焼くの? ひょっとして・・・・・たいやき?」 「そうそれだぁ」と言わんばかりに大喜び♪ 千円でたいやきをいっぱい買って「たいやき生活」をしたいからこの千円で買ってきて! という事なんだって あー読み取れてわかってあげられてよかったし諦めないで何回も何回も伝えてくれたおぼっちゃまもよくがんはってくれましたheart  久々難易度の高い会話となってしまった・・・・ごめんね・・・・・でもわかってよかった・・・・
「たいやき」に最近はまってるおぼっちゃま お正月に浅草の「たい夢」というお店で食べた熱々のたいやきがどうやらとってもおいしかったようで(ここのたいやき皮がうすくておいしいんです♪)先日も移動支援でヘルパーさんと出かけたときたいやきを食べたって ! そうか・・・・そんな野望を抱いているのなら・・・・
画像 006
今日の我が家地方は天気はよかったけど風が少し強く 見渡す限りの景色には立ちヒシメク建物ばかりの景色・・・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 たいやきを買いに行く途中で撮りました
学校から帰ったおぼっちゃまに
画像 004
「本日たいやき大漁♪」
画像 005
どうやらシッポから行く派のようですねぇ
そして大漁のたいやきは一日一個 あと七日食べられる計算(あと2個はワタシの味見用・・・)
でも絶対固くなっちゃうので
画像 003
ラップに包んで冷凍♪もちろん自分のことは自分でやる!!自分のたいやきは自分で包むheart
ここのたいやき屋さんは「あんことクリームとあずき豆乳クリーム(だったかな?)」三種類 となりのデパートにあるたいやき屋さんは 紫芋とか黒ゴマとかあったなぁ・・・ どこかお勧めたいやきがあったらぜひ教えてくださいね ! ワタシは浅草の「たい夢」おすすめしちゃいます♪皮が薄くておいしいよーんたいやきくん

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2009.01.13 (Tue) 22:48
COMMENT
yuyuhayaさんへ
日に日に「根」も「気」も薄れてきているワタシです・・・日々ジェスチャークイズ・三択問題・推理生活で五感を働かせて生きてます♪ たいやきおいしいよ~ レンジでチンしてトースターでカリッカリに焼くと格別v-238
FROM 姫だるま 2009.01.15. (Thu) 22:19 URL [EDIT]
スゴイ!
よくぞタイ焼きまでたどりつきましたね。
感動しました。
本当に根気が必要ですね。

タイ焼きの味は格別だったことでしょうね。
FROM yuyuhaya 2009.01.14. (Wed) 18:13 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
