2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.08.
--.--.-- (--) --:--
酵母で全粒粉バゲット
食べるものについて考え始めたのは確か・・・・おぼっちゃまが脳炎を起こしその後体調が崩れることしばしば・・・その度に処方される薬の山・・・・薬を飲まないと悪化するので飲んでましたがやっぱり気になる薬の服用・・・ ならば食べるものはできるだけ体にやさしいものを食べさせよう!って思ったのが始め それまではあんまり気にしていなかった「食べるもの」 そしてワタシが体調崩してしまい更に「たべもの」についてたくさんの本から勉強させてもらったんです そして「精製度の低いもの」の存在 たべものそのものを丸ごとに近い状態で食べる 玄米や粗製糖を知ったのもこのころ 全粒粉のパンも全く知らなかったワタシ 全粒粉のバゲットを食べてみたくて都心まで買いに行ったこともあります(バゲットは小麦粉と塩とイーストのみのシンプルで低カロリーなパンと本で読んだもので・・・) でも・・・バゲット一本400円くらいした記憶が・・・・
今ワタシが焼いてるパンのほとんどに「全粒粉」を入れてます 
運動会 694
はい!まだまだなバゲットです・・・・
運動会 695
チーズに粗びきコショーをまぶして入れてみました♪
食感はどうあれ全粒粉のクリームパンとかも作っちゃってます・・・・これも慣れると「こんなもん」になるのが不思議です
食べ物になにかコダワッテマスカ?
ライ麦はどうも苦手なワタシはライ麦パンは作りませ~ん 

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2009.01.07 (Wed) 22:18
COMMENT
あむあむママさんへ
ワタシもホームベーカリー派でしたょ 成型したパンは少々手間だけど おいしいよ♪
FROM 姫だるま 2009.01.08. (Thu) 22:42 URL [EDIT]
葉っぱカフェさんへ
はじめまして♪ コメントありがとう♪ 
ワタシがやらないと・・・・のちのち大変なことになりそうですし・・・ 後でブログにお邪魔させてもらいますね!
FROM 姫だるま 2009.01.08. (Thu) 22:39 URL [EDIT]
パンを焼く時に
(といっても、最後までホームベーカリーにおまかせですが)、
大抵、全粒粉を混ぜています。
砂糖もきび砂糖を使ってみたり、黒糖を使ってみたりするのですが、
風味が出すぎてしまって、目指した味とずれることも(苦笑)

最近は、流行りの米粉入りの食パンも作っています。
もちもちの焼きたてが美味しい♪

私はめんどうくさがりなので、成型パンはまだ一度も挑戦していないのですが、
姫だるまさんの記事を拝見して、
味を想像しながら楽しんでいます(笑)

家族も食べるものだから、安心なものが一番ですね。


FROM あむあむママ 2009.01.08. (Thu) 21:43 URL [EDIT]
こんにちは
お子様のために普段、食べるものを考える…ステキです!
FROM 葉っぱカフェ 2009.01.08. (Thu) 17:42 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
