2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
NHK紅白歌合戦と手話
大晦日のNHK紅白歌合戦をとーっても楽しみにしていたおぼっちゃま と ワタシ(大抵台所で用事をしながら聞いていて「これは!!」っていうところはテレビの前にすっ飛んで行きます それか前もって「この人の時呼んで~」ってテレビの前に陣取っているおぼっちゃまに言っておくと「ママ~」呼んでくれますheart) 
おぼっちゃまが観たかったのは・・・羞恥心 ポニョ それと毎回楽しみなのが 美川憲一と小林幸子 今回はお笑いの人がたくさん出ていたのでこれまた大喜び~ それと「どんだけ~」とか「言うよねぇ~」のあの手のかたには大喜び~
歌っていいですね~ なんか久しぶりに歌を聞きました ワタシがおぼっちゃまに「呼んで~」って頼んだのは 秋川雅史heart と 徳永英明heart テレビの前に座り込んで観ているワタシの顔をうれしそうに覗き込んでるおぼっちゃまは少々邪魔でしたが・・・・ 懐かしい唄 カリフォルニアコネクションも唄ってましたね~(息子たちに聞いても「知らな~い」「昭和レトロ」って言われた・・・・・・・)

除夜の鐘を聞く!っていってたおぼっちゃまはと言うと 紅白が終わったらうつらうつら・・・・あと5分で0時になるというとき「除夜の鐘~」ってちょっと大きな声で言ったら飛び起きて今年もギリギリ成功!でした 家の中でささやかながら「おめでとう~」をして その後すぐ(ほんとすぐ)バッタリと眠ったおぼっちゃまです 今朝は起きて早々「あけましておめでとう」と手話でやり その後「お金 ちょうだい」=お年玉くれ~ と言われちゃいました!そういうことはしっかりと覚えていて要求もばっちりですスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
除夜の鐘の後久しく聴いていなかったCDを引っ張り出しひとり聴きました どれくらいぶりにCD聴いたんだろう・・・・聴きたくて買っても時間が取れないもんですね・・・・ 

そう言えば・・・手話講座で講師が話してくださったことを思い出しました この話を聞いたときはそんな現実に気づきもしなかった 何気なくやること 理解した上でやることの必要性をしみじみ感じたことでした それは歌に合わせて手話表現をする と言うことが実はろうのかた(聴覚に障がいのあるかた)にはどれくらい通じているか ということでした ワタシもいくつか手話であらわす歌をしってはいますが  聴覚に障がいがあるかた 聞こえないかたの場合メロディーがわかりませんので歌詞がそのまま手話表現でろうのかたに伝わります 歌詞を朗読してみて「歌詞が「詩」となっている」のであれば歌詞をそのまま表した手話は「詩」として届きます でも歌詞が「詩」として聞こえてこない場合 手話で表しても歌詞の「意味がわからない」つまらないものとなってしまうということを話してくださいました 確かに・・・・ 息子たちとカラオケに行って聴いていてもさっぱりわからん!という歌がたくさんあります・・・・ 手話って「ろうのかたにわかるように伝える」という大切な部分があることを知ったワタシ それがわかっただけでも手話講座に通ってよかったって思ってます それにしても「障がいがある」ということはこんなにもいろいろなことで「制限」があるんだなって思います 楽しみに関して 外出に関して 仕事に関して 食べるということに関して 望んだことにも無理があったり選択肢の幅がとっても狭かったり少なかったり 介助がないと不可能になってしまったり・・・・・ おぼっちゃまにしたってそうです ワタシには簡単なことでもむずかしかったり無理だったり 時間が思った以上にかかったり 表現が粗かったり会話が粗かったり 繊細にはなかなかいかなかったりする部分がいっぱいあります だからって大雑把にしてしまうと本人の気持ちと食い違いが出てしまったり気持ちそのままが読み取りできなかったりして「ごめんね・・・」って思うこと度々 まだまだ不十分な母です が結構明るくたくましく育ってくれているので助けられてますワタシが絵文字名を入力してください やってみたいことやらなきゃならないことまだまだたくさんあるのでワタシが「ヘルプ」を出したとき助けてくださいねみなさん!頼りにしてますよ~heart

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

スポンサーサイト
2009.01.02 (Fri) 00:37
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
