2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
2009年 元日
あけましておめでとうございます みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げますheart

毎年元日はワタシの実家(徒歩5分 おぼっちゃまと行くとなぜか15分超 スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、) に行って新年のご挨拶と食事をするのですが 今年は次男おぼっちゃまが元日からバイトのため 新年の行事は明日にかえてもらったんですが・・・・ 毎年簡単おせちしか用意してなかったんだけど 今年は「実家に行くから・・・・いいかっ~」って思ってそれぞれが好きなおせちだけをちょこちょこってチョイス買いしかしていなかったのを思い出し チョイス買いおせちと冷蔵庫にあるものを引っ張り出して あり合わせおせちのメンバーに加えてちっちゃいお重を埋めてみたのさ~
運動会 662
昆布巻きと長路儀とこのしろは買いました・・・
運動会 661
まんとなくクリスマスチックな寄せものは買いました・・
運動会 660
真ん中の「八つ頭」はワタシの祖母が作ったのが印象に強く残っていてここ数年は自分で煮てます
おぼっちゃまは好き嫌いが全くないのでついつい適当になってしまう食事です・・・

さて今年のおぼっちゃまの目標を聞いてみると
運動会 659
「大切」の手話 左手は握るのですがおぼっちゃまには少々難しい・・・ 大切やかわいいなどの意味があるそうです 「大切にする」というので「何を?」と聞くと
運動会 658
指している指の先・・・・・ワタシ・・・・です 「お母さんを大切にする」と言ってます
ワタシの命=おぼっちゃまの人生に大きな影響がある ということは何度も教えています おかあさんがいつまでも祥のそばにいるためには「元気で生きる」ということ それには自分はどうしたらいいんだろう って考えさせるときが結構あります 考えて考えたことをちょっとずつでも表出する このワードから会話を広げていき「大切なこと」はなんだろうって考える いっぱいいっぱいいろんなことを考える 考える というチャンス 表出したことからイメージややり取りをする おぼっちゃまにとってこれがとっても楽しいんです 「やり取り」 これはゲームやテレビではできないこと 人と人 時にはおぼっちゃまとわんこたち 他愛もないこと それもこの子にはとっても大切heart

ワタシの目標は・・・・
運動会 663
今年も自己修行します!!
初焼 バナナロールケーキ 後ろの写真は羞恥心とPABO 深い意味はないのですが・・・・

今年もおぼっちゃまと共にがんばります!!! どうぞよろしく!



いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2009.01.01 (Thu) 17:56
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
