2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
救急外来に行ってました・・・・
夕方5時過ぎ受診したことのある病院に何軒かと総合病院・国立の大学病院(受診暦あり合わせて)5件に診察可能か尋ねたけど答えはNO(どこもとっても親切な対応をしたくださいました!) 今日は土曜日しかも年末・・今日から正月休みですと言われた病院もあったし・・・・絶対にあの大学病院だけは行きたくないとワタシが思ってるに所に電話をかけようかかなり迷った(以前救急で診察をお願いしたときに耳を疑いたくなるような言葉を発した医師がいる大学病院・・・・「障がい児」だとそんな対応をして生活させるのが当たり前なの?それって「人間」にする対応なの?ワタシは絶対にいや!! ワタシが悲しくて帰り道涙した思い出 今思い起こしても「苦情」を入れればよかった・・・・反省・・・・) そうだもうひとつ大学病院があるじゃん!どうか診察してくださいますように・・・と祈りながら電話をかけたらOKの返事 しかもとっても丁寧親切な対応をしてくださって・・・・ その時現在急を急ぐほどではないけどこのまま一晩過ごすには危険性が高い そんな状態でした
電話でも説明があったのでおぼっちゃまにも「レントゲン撮るよ」と教えておいた 到着すると問診 おぼっちゃまの病歴 障がい についていろいろと聞かれた 症状を丁寧におぼっちゃまに聞く外科医先生 そしてレントゲンをまず撮ってみてそれから内視鏡を使うことにしましょう レントゲンを撮ったもののはっきりしないという答え(レントゲンはどうにかクリアできるおぼっちゃまです) 「じっとおとなしくしていられるかなぁ?」とワタシに聞かれ「鼻からのカメラはやったことがあります」と答えた 「よし!CT!」 ・・・・内視鏡じゃなくてCT・・・・CTを撮ったのは一歳半のときに脳炎を起こして入院したとき以来・・・・・じっとしてるかかなり不安・・・・・でもこのままかえるわけにはいかない! CT室の前に貼ってあったCT検査のやりかたポスターをおぼっちゃまは見つけ(ラッキー♪) ポスターをみながらイメージをつかんだらしい おかげで動くことなくCTが撮れ 一緒にそばにいてくれた外科医先生が「よくがんばったな!えらいぞ!」っておぼっちゃまをほめてくれました(まぁCTを撮る羽目になること自体がえらいないんだけど でもこれでイザって言うときちゃんと検査できることがわかったのでなんだか安心しました~)
CTの結果も異常が見当たらないとのこと 本人は自覚症状を訴えてますが・・・・
「とりあえず三日間はしっかりと様子を見て何か異変があったらすぐ連絡して」と言われ それから「薬 でませんよ」と言われ 何事もなくホッとして家路につきました 
「ここがこうでこういう感じで・・・」って「言葉」で伝えられないので状態を読み取るのに苦労します それでもおぼっちゃまはあきらめず「症状」や「状態」を伝えてくれます そんなやり取りをみていた外科医先生はCTを撮り終えた後おぼっちゃまに手話で「痛い?」って聞いてくれました うれしかったデス
突発な出来事に大学病院に車で向かい曲がるところを曲がり損ねてかなり大回りをしてしまった(30分以上かかったな・・・) かえりはスムーズに「15分弱」で家に着きました~
 運動会 644
夜はなお悲しく感じる看板ですが「救いの灯り」・・・ハートフルな対応をしてくださっているこの大学病院にはいくらお礼を言ってもたりません・・・・外科医先生を始め病院スタッフのみなさん本当にありがとうございました 病院を出るとき遠くに赤く光るライトとサイネンの音・・・・・休みなく「命」を救う医療関係者の方々にこの場から ありがとう

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
2008.12.28 (Sun) 00:52
COMMENT
あむあむママさんへ
ご心配おかけしました・・・
検査を受けてるおぼっちゃまを見ていたワタシの方が具合悪くなりそうだった・・・
ちいさい頃から比べると随分いろんな面でよい方向になってきてます 諸先輩方のご苦労のタマモノです でもまだまだ理解を広げていかなくっちゃ♪
FROM 姫だるま 2008.12.30. (Tue) 00:11 URL [EDIT]
yuyuhayaさま
びっくりさせてごめんね~ワタシもびっくりした~
すべては「人と人」でやっぱりとっても大切なことなんだなって改めて感じることができたよ それと巡り合わせ♪ 全く不幸中の幸い男です・・・
FROM 姫だるま 2008.12.29. (Mon) 23:39 URL [EDIT]
CTって、かなりぐおんぐおんと大きな音がするそうです(経験者:うーあ談)
おぼっちゃま、頑張りましたね。

医療従事者の方って、素敵な方もたくさんいらっしゃいますが、
どうにもこうにも・・・って方も、確かにいますよね。
私も何度かくやしい思いをしました。

丁寧な対応をしていただけて、良かったですね。
大事に至らなかったようで、何よりです。

FROM あむあむママ 2008.12.28. (Sun) 18:07 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2008.12.28. (Sun) 08:57 [EDIT]
suppoeterさま
はじめまして♪コメントありがとうv-237
ほんとに・・・今更ながら笑って書けるブログかな・・・・
初めて会う医師には毎回ドキドキしてしまいます・・・・わかってくれる人にはわかってもらえるけど わかってくれない医療従事者さんも多いのが事実です・・・
FROM 姫だるま 2008.12.28. (Sun) 08:06 URL [EDIT]
びっくりしました
 祥君その後大丈夫ですか?

うちの次男君も話し言葉が苦手なので、状況をうまく説明できません。

病院のたらい回しのニュースが多い昨今、
よい病院にめぐりあえてよかったです。

どうぞお大事に。
FROM yuyuhaya 2008.12.28. (Sun) 08:06 URL [EDIT]
はじめまして
何事もなく良かったですねe-257
また良い先生でもe-257
FROM suppoeter 2008.12.28. (Sun) 06:13 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
