2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
パワー不足
ニュースで話題となっている事件・・・・司会者やコメンテーターの一言や語尾 言葉での表現の仕方・・・・心に引っかかることが多い そんな中精神科医の女医さんはさすがによく理解をしてくださっているコメントをしてくださった なんともありがたく感じました 事件の真相真実がわかっていないのにあれやこれやと「知的障がいがあり」という言葉を交えてはなされるとなんとも心が痛い 被害者がいるのも確かで幼い命がこの世から消えてしまったのも事実 謹んでご冥福をお祈りいたします・・・・
「知的障がい」があったって みんながみんな同じではないということ それぞれ個々の自分があるということ これは「障がい」があるなしに関係なくみんな個々の自分があり「同じではない」ということは共通ではないのでしょうか・・・・ 事件ひとつで 知的障がい者=(イコール)となっては欲しくないし そうしてはいけない ではワタシタチ障がい者の周りのものはどうすれば・・・・やっぱり今までどおり「この子」を知ってもらうべく外に出ていくことに結びつくワタシ そしてこの子が短所となっている部分の改善をこれからもあきらめず続けること でもなんだか今日はまるっきりのパワー不足・・・・
この子が生きていくの少しでも「生きやすい社会」になればと切実に思ってます 
もうじきおぼっちゃまは17歳 健常者と呼ばれるひとからみたら幼い だけど17歳 あと1年で学校を卒業して社会にでます こんなに幼いのに・・・・もう少し今の「学生」という状態でいられたらもっと自由にいろんな事を吸収することができるようにおもえるのは「知的障がい者授産施設」で働いたことで感じることができたもの この子の成長に対する時間の流れと社会の時間の流れの速さがあまりにも違いすぎる・・・・けどこれも現実 パワー不足の時は大抵こんなおぼっちゃま絡みの「先のこと」の心配ばかりがつのります  明日はおぼっちゃまのマラソン大会です 3キロを今年も走ると自分から選んだそうです 走る姿 歩く姿 でも諦めずにゴールに向かう姿 そして・・・・ゴールする姿 今年もまた涙が出てしまいそうなワタシです・・・・
パワー不足にはやっぱり「早寝」かな・・・・ 早めに浮上したいと思います ガンバリマス

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.12.10 (Wed) 19:29
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
