2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
--.--.-- (--) --:--
「キタノカオリ」で餃子の皮
ひき肉を買って 家にある野菜で餃子を作ろう 確か 餃子の皮は冷凍保存があったはず・・・(生協で餃子の皮が冷凍で売っていたのを知ってから余った餃子の皮(皮と中身が微妙に合わなくて残るのはいつも「皮」なワタシ)は冷凍保存しちゃってます♪)・・・・・・「鴨肉」なんて相手にならない程前の製造年月日・・・・少々乾燥してるし・・・・ちょっと使えないかも・・・でももうできちゃってる餃子の具
ということで北海道産小麦粉「キタノカオリ」と「ドルチェ」を合わせて餃子の皮を作りました~(なんかお菓子チックなパンチックな配合ですが・・・ 強力粉と薄力粉を合わせて中力粉(うどんを作る粉)を目指しました~)
運動会 368
「母の味といえば・・・」「ぎょうざ~!!」と息子たちには幼いときから教えております(笑)
運動会 367
中身を包み終わったら少し片栗粉をつけると(焼き色がついている面に)焼きあがったときに「羽」ができます 片栗粉つけるの忘れた~
運動会 366
つやつやのもっちもち♪ 市販の皮のように薄くはできないのですけど もちもちでボリュームありな手作り皮の餃子です ぜひぜひお試しを!! 粉に対して少量の塩と粉の倍量の水を加えて練ってねかして 小麦粉を振った台の上でお好みの大きさに麺棒で伸ばしてね!! 中身は冷蔵庫にあるものお好みで~ 白菜はワタシはずせない!!ねぎも!!しょうがも!! 今回は もやしも切り刻んで入ってます~ 野菜いっぱいたべましょう♪
2008.11.13 (Thu) 14:47
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
