2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
「旅のプレゼント」実行委員 事後会議に出席しました   
先日開催された JR労組東京地本主催「2008旅のプレゼント」事後会議に行ってきました 場所は北区王子 出席数は三十名位なのかな?
会議は「旅プレ」を場面場面で区切り 裏で旅を支えてくださっているかたのご苦労も理解できていないワタシにも(支えてくださるすべての方のご苦労もわからずに・・・ほんとすみません・・・)とってもわかりやすく 旅を振り返りながら 様々なところで旅を支えてくださったかた それぞれの視点から発言がたくさんありワタシは途中から涙が出てきてしまいました 涙・・・それは・・・・おぼっちゃまは小さいとき脳炎を起こし「覚悟してください」と医師に言われ・・・旅プレのように「人のあたたかさや思いやり」に触れる度 命が助かって本当によかったね って思うんです 生きているからこそ 確かに大変なことがたくさんあってナゲヤリになったことだってある 生きててどうなる?っておもったことも過去にはある でもね この子だからこそ ワタシタチだからこそできることがきっとあるはずって思って少しずつでも 何か「お返し」をしていけたらって思えるようになってます♪・・・・未だに海底深く落ち込むこともあるけれど 浮き上がってくるのは随分早くなってます♪
「介助」や「障がい」(「障がい」という言葉は使わずに「支援が必要」という言葉を使うようにしていますが・・・)って言葉で説明するとなんだかとっても難しい気がしてなりません・・・おぼっちゃまと同じ状態の子供・・・きっとなかなかいないことでしょう 「自閉症」「ダウン症」みんなそれぞれ「自分」があるはずです 同じ人はいません・・・きっと・・・ そんなことを「一緒に過ごす」ことでわかってもらえたら 「ふれあう」ことで躊躇することがなくなったら それは 心強いサポーター の誕生です!「普通」でないと冷たい目で見られてしまう でもねうちのおぼっちゃまは自分で好んで「支援を必要」としているわけではないんです 「支援を必要」とするのはこの子の「人生」そのものなんです そんなことをカッチョよく人前で話せたらいいのですが 相変わらず苦手な人前・・・・
いろんな意見を聞きながら この子たちのちっぽけな(絶対数は少ないですからね)存在に目をむけワタシタチ親の声に耳を傾けてくださる労組のみなさんに今回もまた感動させていただきました みなさん ありがとうございます 携わってくださったすべての方にお礼を伝えられないのがとても心苦しいです・・・
さて会議はおぼっちゃまが超楽しみにしてた「二次」へと
おぼっちゃま食べたいものを食べたいだけ食べて 遊びだし 用事があるときだけワタシを呼ぶ・・・と言う相変わらず「やりたい放題」でしたが きっと通常知り合うすべのない皆さんと遊んで笑って楽しいひと時がこれまたこの子の思い出となり元気となり様々な試練を乗り越えるパワーとなることでしょう
ワタシ画像を撮るのすっかり忘れてました・・・・会議の様子を伝えたかったのに・・・・相変わらず抜けてます・・・
スポンサーサイト
2008.11.03 (Mon) 21:46
COMMENT
りゅうくんさま
それはそれは~ (あの時メルアド交換したかたには教えたのですが・・・・交換するの忘れたね!)辿り着いた時はさぞかしビックリしたことでしょう~ 息子の画像バンバン載せてるし~
りゅうくんコメ息子が喜んでました(っていうか・・・フキダシテワラッテタ~) また覗きにきてね!
FROM 姫だるま 2008.11.07. (Fri) 16:27 URL [EDIT]
えへへ(笑)
虹のかけ橋プロジェクトを検索して色々たどってきました♪
ちょくちょく遊びにきま~す!!
24日は文化展ですか?りゅうくんも明けで行くと思います☆
FROM りゅうくん 2008.11.06. (Thu) 23:08 URL [EDIT]
りゅうくんさま
びっくり~!!どっからどうやってここにたどり着いたのでしょうか・・・・(ボスPさんも月いち覗いてコメ残してくれますよ!)
会議とおぼっちゃまのお付き係りお疲れ様でした~(最近涙腺がますます緩まるワタシです・・・) 『乾杯~』と『お手を拝借』を楽しみに毎回荒らしに行ってます・・・・『風船』はりゅうちゃん
いるところに『アリキ』みたいな・・・必然♪
24日新宿に新たなることをシデカシに行く予定です・・・・
FROM 姫だるま 2008.11.06. (Thu) 16:43 URL [EDIT]
発見しました~!!
おじゃまします。
りゅうくんピエロです(笑)
先日の会議はお疲れ様でした。
プロジェクトの方々が参加するとは思ってなかったので
お会いできてよかったです。
一番の予想外は「風船」が用意されていたこと(笑)
またいつか(必ず時が来ますww)お会いできる日を・・・。

TXでバッタリなんて(笑)

FROM りゅうくん 2008.11.06. (Thu) 10:15 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
