2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
乗客はひとり・・・・
先週は作業所実習 学校で使っている補そう具を持ち帰り作業所に持って行き 装着してもらっていたので補そう具と補そう具用の上靴 学校の下駄箱から教室へ移動するための上靴(下駄箱から教室までは市販の靴をはいて行き 教室で校内着に着替えたときに補そう具を付けてます) それと上下のジャージと半そで半ズボンの校内着 コップと歯ブラシ それに連絡帳と校内実習帳 実習用のエプロンとバンダナとマスク それとーいざという時ようの携帯電話 今日月曜日はこんなに持ち物がいっぱい・・・・てか・・・・絶対おぼっちゃまには持ちきれない・・・・
どうしようかと昨夜から考えていたんだけど 一人通学はして欲しいからとりあえず靴類以外はリュックに入れて7時半に家をおぼっちゃまは出る そのあと8時過ぎにワタシが靴類を持って車で学校に向かう ということにしました~ 案の定ワタシは学校までは15分位で到着~しばらくしておぼっちゃまの到着を待つワタシの前をおぼっちゃまを乗せた いや おぼっちゃまだけを乗せたバスが通り過ぎ おぼっちゃまは家から1時間かけて学校最寄のバス停に到着~
運動会 256
そうなんです!今朝は大きな路線バスに乗っていたのはおぼっちゃまだけ・・・なんて贅沢!!もともと利用者も少ないこの路線・・・だから本数も少なくて・・・お願い!廃止にはならないでね!
学校へアクセスするもうひとつの路線のバスは(おぼっちゃまが利用する駅とは違う駅から出てるバスです)ギューギュー詰めしかもほとんどこの学校の生徒・・・みんなご苦労さん!
さて靴類おぼっちゃまに渡し
運動会 255
ワタシはまた家に戻るのであった~ 車で山盛り荷物のおぼっちゃまを学校まで送っても・・・・な~んてワタシは考えませーん!!できる限り「自分の力で!」 

実は一人通学をしていてよかったって実習の通勤の時しみじみ感じました
一人通学をしてくれるとワタシも楽だったりしますが 「ひとりで道をあるいたり 乗り物に乗ったり」 実は今でもとっても心配です いつ電話がかかってくるかもしれないし 事故に合わないとは言い切れないし・・・ハラハラしながら学校到着時間や家に戻ってくる時間まで やっぱり時計が気になります
実習の初日 作業所の門の前で少し止まったのねおぼっちゃま そう 「入る」ということって結構勇気が必要だったりするんだよね 何度も行ってるとこだけど実習するのは初めてだし・・・ そんなとき誰かが一緒だと心強いかもしれないけど・・・ でも「えい!」って「ひとりで入る」ことを経験して欲しくて二日目は短い距離だったけどひとりで行ってもらった 遠く離れたところからおぼっちゃまの様子を見ていたら 門の少し手前で立ち止まり それからダーッて走って作業所に入って行ったのよ そう頼るひとがいないから自分で踏み出したんだよね そういう場面ってなかなかあるもんでもないし 緊張したりどきどきしたり えい!って踏み出したり あんなにちびっこだったおぼっちゃまが成長しているなって思って だんだん感動が少なくなったり薄くなったりしていたワタシですが ニヤニヤしながら帰路についたのでありました かわいい子には旅をさせろ 旅に出なくてもプチ試練を作れはいいのさ~ 
スポンサーサイト
2008.10.20 (Mon) 22:57
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
