2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
作業所実習 最終日~
いよいよ実習最終日 休むことなく通えてホッとしています 
さて朝は橋のフモトから一人で行くと言うので 昨日と同じ場所と言うとおぼっちゃまの自尊心を傷つけちゃうことになるなぁ~ 昨日の場所よりも数歩手前(これかなり重要!!)で見送り 橋を渡る姿を「星飛雄馬のお姉ちゃん」のように隠れてみていたのですが・・・・「こりゃあいかん!!」と慌てて橋を駆け登りおぼっちゃまのところへ!! だってね 橋から川を覗いていたのです これはとっても危ないから絶対に「×」と言ったのに・・・しかも何度も言ったのに・・・・ この橋の手すり結構低いんです・・・
運動会 239
この下はとっても「汚い」と有名な川 この橋はワタシが小学一年生の時にできた橋ですょ
ワタシの注意され 反省し ウナダレナガラ通勤(?)を続けるおぼっちゃま
運動会 241
そして気持ちも立ち上がり橋を一人で降りて作業所に向かいました
今日は最終日なので 終業の後 支援員さんと学校の担任とワタシと本人との反省会がありました
いやぁ~ すごい貴重な体験と時間を過ごさせていただいてうれしさで心がいっぱいです♪ 大人の世界に入り込みおぼっちゃまは一体何を感じ取ったのでしょうね? 現実問題として「課題」はたっくさんあります でもね すぐそこまで来ている就労 集中力や継続力を付けるのはとっても大事 でもでも「そこ」(仕事をする場所)で一日のうちに過ごす時間が長いからそこにいることや一緒に仕事をしたり過ごす仲間といることが「苦痛」になっちゃうと通い続けられなくなっちゃう・・・ だから自分の居場所として居心地がよくないといけないんだなって感じましたね
実習を終えて・・・
運動会 238
右手を振りまわしてるのはやっぱり「羞恥心♪」か? 達成感なんでしょうね!
運動会 237
ちょいと違う道で帰路につきました
念願だった同じ作業所でつくっているパンを買うこと 今日は朝注文書を見ながら「3個」選んで記入し朝作業所についたら提出 すると帰りには注文したパンが出来上がってます♪
運動会 236
今日の夕食はこれがいいんだってさ!!

初めての作業所実習の様子をUPしてきました お付き合いいただきありがとうございます♪ 
「障がい者」の雇用は相変わらず難しい問題があると聞きます でもね 皆さん楽しそうにそして一生懸命「仕事」をしてます ワタシもおぼっちゃまが実習に通った「作業所」のスタッフとて 知的障がいと分類されている皆さんと一緒に働かせてもらいました 楽しんですよ だって皆さんの笑顔ってとっても輝いてるんです 皆さん愛されて過ごしているから過ごしてきたからなんでしょうね! 
「自主生産製品」として様々な作業所で様々な製品を生み出して販売しています
それはもう「匠」の世界です だって一生懸命心を込めて作ってるんですもん どこかで「自主生産製品」の販売があったら手にとって見てくださいね そして購入していただけると皆さんの「工賃」となります♪

実習を終えたおぼっちゃまに担任の先生から渡されたもの それは・・・・
「校内実習日誌」・・・・あらっ?これは?・・・・・ 来週一週間は「校内」で「実習」(実際に外部からいただいた仕事をこなしていきます) またお仕事がんばってね~ 来週からまた7:30に家を出る生活に戻るおぼっちゃまと 朝の慌しさを想像すると少々凹むワタシです・・・
スポンサーサイト
2008.10.17 (Fri) 21:50
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
