2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
現場実習の説明会で気づいたこと
1学期に「トライアウト」ということで一日授産施設の現場実習を行ったおぼっちゃま ただいま 高等部二年生(はっきり言って高等部二年生には見えません!!もっともっと幼く見えます そしてやることも幼いです!!(きっぱり!!))
この二学期はなんと四日間の現場実習 区内にはいくつもの作業所や福祉就労の場があります その中でどこで実習をしたいか学校に希望を出すことができます(現場実習は授業の一環です) もちろん作業所側の都合等もありますので希望通りにすべてがいくわけはありません 
四日間自力で(もちろんワタシも付き添いますが)通えるところ トライアウトでお世話になったところは電車がラッシュ時間でとても混雑します(園長さんはまたきてねと言ってくださいました~園長は知り合いです・・・)なので一番近くにある作業所を希望しました ここは徒歩で20分位のところです ありがたいことにここの施設が実習を受け入れてくださいまして・・・・以前ワタシがパン工房のパートで働いていたところでして(今は勤めていません)園長さんはじめ支援員さんや利用者さんもおぼっちゃまのことを知っていてくださいところなのです♪
おぼっちゃまともうひとりのクラスメートが実習に入りますので一緒に事前説明を受けにいきました
ワタシも久しぶりに作業所に 知っている方がおぼっちゃまやワタシに声をかけてくださって なんだか懐かしい~
トライアウトは担任の先生が一緒に付いていてくださったのですが 今度の実習はなんとおぼっちゃまのみ・・・・そんなこととはまったく知らず(先生が一緒だと思いなんの不安もなかったワタシ・・・・無知でした・・・)説明中一挙に不安が頂点に!! 実習は来週・・・・さてどうなることやら・・・・まぁとりあえず「経験」することに意味があります!!でも支援員さんにご迷惑をかけないで~と祈るばかりです・・・

そうそう事前説明の時に気づいたことが・・・・
制服はブレザー着用 おぼっちゃまは「金色のボタン」もうひとりのクラスメートは「銀色のボタン」・・・「あらっ?」なぜちがうのかしら??? ひょっとして・・・・ 作業所からの帰り道おぼっちゃまのブレザーのボタンをよーく見てみると・・・・・学校名が違うじゃないの~~~~このボタンのマークは・・・・
次男おぼっちゃまが高校のときのブレザー・・・・学校名の頭文字のアルファベットが同じ「A」なんだけど・・・・
あら~夏服から衣替えでかれこれ一週間 おぼっちゃまはお兄ちゃんの学校の(もう今は不要になってますが)ブレザーを着て学校に行ってました~ あら~なんてズボラナンデショ ワタシ・・・
運動会 167
同じ紺色だからややこしい~

うちの母さんはホントにズボラなんでちゅ♪
運動会 169
スポンサーサイト
2008.10.05 (Sun) 21:40
COMMENT
Vanilla beansさま
パン工房の仕事は楽しかったですよ アバウトだったし・・・
Vanilla beansさんがおっしゃるとおり たくさんのかたに助けていただいてワタシタチは生きてま~す 少しでも恩返しをしていかないとって思ってますが さてワタシタチに何ができるのでしょうか・・・
コメントを頂いたりブログに遊びに行かせてもらってとっても元気が出ます ありがとう♪
FROM 姫だるま 2008.10.06. (Mon) 21:57 URL [EDIT]
パン工房ですか~^^
働きながらパン作りが覚えられていいですよね!
いい香りにつつまれてお仕事できたら楽しいですね^^

きっと祥くん、おうちでいつもお母さんが焼くパンの香りと同じ香りに包まれて安心できるのでは?
案ずるより・・・と言いますけど、みんなに一杯助けてもらって楽しんでくれたらいいですね♪

ボタン・・・きっと祥くんも、先生も気づかなかったんですね!
一番に気づいた姫だるまさんは、エライ!(笑)
FROM Vanilla beans 2008.10.06. (Mon) 12:54 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
