2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
--.--.-- (--) --:--
紅芋カンパーニュと息子のうしろ姿
パンを焼くときと焼かないときの波があるワタシ・・・それに引き換え「kiyojiさん」はコンスタントにパンを焼いていらっしゃる・・・・すごい!!そんなkiyojiさんにワタシは刺激を受けてまたパンを焼き始める!
最近UPなさっていた「むらさきいものポンデ」をみて焼いてみたくなった「紅芋カンパーニュ」
紅芋はフレーク状のものを沖縄で買ったのでそれを使用 発酵カゴはビニール袋に入れて棚の奥にしまっていたものを引っ張り出して・・・・
粉は300グラム 結構ずっしり
運動会 090
ここはガス台に置いて使う天火の出番です
運動会 089
ところでカンパーニュって無油脂で作るものだっけ? ついつい油分を少々入れてしまった・・・・
運動会 095
焼いたパンのこんなところをじーっと眺めたり・・・

朝食は「パン」なおぼっちゃま(食べるのがいまだにヘタッピなおぼっちゃま・・・パンだと片づけが助かりますです~) サンドにしちゃうときが多いかなぁ~
運動会 098

冷蔵庫にあるものをはさんでおぼっちゃまに出すときは・・・・

運動会 097
食べやすいように加工しますぶーん
目覚めが悪いときはこれ
運動会 026
長男おぼっちゃまがバイトしてる居酒屋のお通しに出す梅シロップ漬けのシロップ 余るともって帰ってきてくれます♪ これにワタシが漬けた「梅酢シロップ」(強烈なスッパサがウリの一品♪)をブレンドして出すと目覚めスッキリ~

そんなおぼっちゃまも夏休みがおわり二学期が始まってますが 下校がなかなかうまくいかなくてなんども駅からSOSの連絡が入って 一人で帰ってきたのは数えるくらい・・・・(電話連絡が入るのですっとんで隣駅まで迎えに行きます・・・ワタシが行かないと駅員さんにもご迷惑かけちゃうし・・・)
そして今日は急遽通院してからの登校となってしまったあせ 木曜日は「手話講座」の日・・・なのに・・・・夏休みに入ってから一回しか参加できてません・・・それも覚悟の上で申し込んでますが・・・くすん…
診察の結果「問題なし」だったので ホッ なのですが・・・ えっ?本人?至って元気元気♪
運動会 096
ほらね!!「ポーニョポーニョポニョさかなの子~♪」って心の中でくちづさんでるんだろうなぁ~ こんなお気楽ボーイにもそれなりに「悩み」はあるようでここ最近少々荒れ気味ですスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 そして胃が痛いワタシ・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2008.09.25 (Thu) 22:08
COMMENT
Vanilla beansさま
そう言われてみれば結構些細な事で悩んでいたことを思い出します・・・・
天然酵母パンは難しくないよ~ワタシができるんだから!すだち酵母お勧めよ~ん わからないことはわかることならお答えしマース(なーんていい加減なんでしょワタシ・・・スンマセン・・・) 
FROM 姫だるま 2008.09.27. (Sat) 07:32 URL [EDIT]
kiyojiさま
ありがとうございます♪ 胃カメラは夏前にご馳走になっておりますです・・・
ワタシはオーブンに生地を入れてガスを止め水を入れて水蒸気を出して数分そのまま待ちます そして再度火をつけてパンを焼くスタイルをやってます(ガス台の上に置くレトロオーブン「天火」で焼いてます)試してみてね!生地の水分も多めですよ~
FROM 姫だるま 2008.09.27. (Sat) 07:24 URL [EDIT]
年頃の少年には、大人が忘れてしまった悩みがあるんですよね!
頑張って消化して欲しいものです。

姫だるまさんのパン、いつもすごい美味しそう~~~
天然酵母、やっぱり難しいんでしょうね・・・
今度是非作り方が聞きたいです♪
FROM Vanilla beans 2008.09.26. (Fri) 11:07 URL [EDIT]
いつもありがとね、胃カメラ飲んだ方がいいよ。
若さにまかせて、無理してるようね。気をつけて!
あのクープ凄いですね、出してみたいなー?
FROM kiyoji 2008.09.26. (Fri) 07:04 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
