2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.10.
--.--.-- (--) --:--
小麦粉「穂香」で焼いたパンとコメントのこと
このブログに遊びに来ていただき本当にありがとうございます こころより感謝申しあげます♪
このブログのコメントは「承認制」になってます アダルトチックなコメントがたーっぷり入ってくるもので(承認されるはずのないコメントをなぜ入れるのだろうか・・・怒リ!!!) いただいたコメントの公開が遅れてしまってすみません・・・承認及びお返事を先ほどいたしましたので(メールのお返事等々も・・・)これに懲りずに引き続きコメントいただけるとうれしいです♪ 引き続きのお付き合いをよろしくお願いいたしマース
さて先日購入した「穂香」(北海道産小麦粉)
運動会 034

この小麦粉はほんのり黄色 ほんわりとした色です(粉専門店に行くと置いてます 機会があったらぜひ他の小麦粉と色を比べてみてね!)
小麦粉計量で200グラムをひと玉として大きく焼きました 型に入れず 好き勝手に釜伸びするように(大雑把な成型ですがきっとこのパンにはこの形が合うと信じて・・・) 

運動会 033
レトロなガスオーブン「天火」で焼いたら やっぱり焼き色がいいなぁ♪ 
ついでに少々カロリーカットした「プチアーモンドケーキ」(よくよく調べてみるとどうやら「フィナンシェ」のレシピと少々ちがうのでこっちの呼び方のほうがいいですなぁ)
運動会 032
このプチアーモンドケーキトップに少々ピンクのお塩をふったものを作ったのですが うまい! 塩味が後を引く・・・・ バターがリッチに入ってるので小さく焼いてカロリーカットを狙ったのですが ついつい手が伸びてしまう味・・・・ ちっちゃく焼いてたくさん食べたらカロリーカットになるのか?ならないだろなぁくすん… しかもこのプチの型はちっこくて扱いずらいし ふちでなんども手を切ってるし・・・でっかい焼いてちっちゃくカットしたほうがいいのか・・・・でもこのかたちかわいいしheart こんな些細なことに悩んでいるワタシ・・・
2008.09.11 (Thu) 07:48
COMMENT
kiyojiさま
コメント公開遅くなってごめんなさい・・・
「穂の香」は強力粉なので・・・「穂の香」に「薄力粉」を混ぜると「フランスぱん用」に近づくとはおもうけど・・・
ほんのり黄色のパンが焼ける「穂の香」ですよ!
FROM 姫だるま 2008.09.24. (Wed) 22:26 URL [EDIT]
れんげばたけさま
コメント公開おそくなりまして・・・・ごめんね・・・
ご家族そしてれんげばたけさんの体調はいかがですか?
くれぐれも無理しないようにね!大変だなって思うときは時に!!
FROM 姫だるま 2008.09.24. (Wed) 22:22 URL [EDIT]
いつも有難うね。
元気そうでなによりです。
パン作りは、やはりプロですね。
美味しそうです―。
フランスパン粉もありますかね。
FROM kiyoji 2008.09.12. (Fri) 05:20 URL [EDIT]
こんにちは!^^
コメント、それからリンク、
どうもありがとうございました!^^
私もリンクさせて下さいね♪

とても美味しそうですね~♪
この焼き上がりの色がなんとも言えませんな~♪
私、最近 精神的に余裕がなくなっていたんですよ。
ストレス解消のためにもジックリお菓子を作ろうかな~なんて
思っちゃいました。^^
FROM れんげばたけ。 2008.09.11. (Thu) 11:33 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
