2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
--.--.-- (--) --:--
「食べきるシフォン」
学校が始まり毎朝慌しくてパンを焼きたいのに気がつくと「今から仕込んでも焼き始めるのが遅くなる・・・」(天然酵母は発酵に時間がかかるので朝一に仕込みたいワタシ・・・夕方もおぼっちゃまが帰宅しているから慌しいし・・・) なのでついついシフォンケーキやらパウンドケーキを焼いているワタシ
近頃は「17センチ」のシフォン型で焼いても食べきれずおすそわけやら冷凍庫行きになってしまっているので「食べきれるシフォン」を考えたのよ~
「チョコシフォン」を焼いてホイップクリームと作って冷凍してあったイチゴジャムをサンドしてまわりもクリームで塗りたくって どうやらこれはお年頃の息子たちにもヒットしたようで画像を撮る前に食べ切っていや食べきられてしまった(ワタシ味見の一切れしか食べてないよぉ)
と言う事で第二弾
かぼちゃシフォンに「マンゴーとグァバのジャム」とホイップクリームをサンドしてまわりも塗りたくって
運動会 019
運動会 018
運動会 017
・・・相変わらず下手っぴな生クリームのぬりかたですがそれでも「ヒト手間加えた」という事がヒットにつながったのかもしれません いっつもほんとすべてに「手抜き」なもので・・・・

でもどうやら「チョコ×イチゴジャム」の方が息子たちのおくちに合ってたようで このシフォンは味見以上にしっかりと食べることができたワタシ
それにしても・・・・ホイップクリーム200mlで800キロカロリー位あるのよねぇ(ひとつのシフォンに1パック使ってます) 「低カロホイップ」も少し離れたスーパーに売ってたから今度からそれ専門にしようと思います 「焼く」練習でたくさん焼きたいけど・・・・食べすぎもカロリー過剰も心配です・・・
と言う事で「食べきるシフォン」は我が家では「デコレーションシフォン」なのでした・・そうチョイチョイデコレーションケーキもどうかなぁ・・・・デコレーションするときのシフォンは糖分控えめで焼いてます・・・ほんの少しでもカロリーカット!!・・・・
運動会 022
運動会 021
と思いつつ「コーヒーパウンド」も焼きあがってます・・・・何度焼いたかパウンドケーキ・・・・納得いったのでもうレシピいじりません!「消費」にご協力いただいたみなさんいつもありがとう♪
2008.09.07 (Sun) 08:01
COMMENT
kiyoji師匠さま
高くて買えないなら作ってしまえ!の精神で(笑)
息子の夢は「ぱん屋さん」なんですよぉ 魚の形のパンを売るという野望がありまして・・・
FROM 姫だるま 2008.09.11. (Thu) 05:49 URL [EDIT]
いつもm( _ )m。
何でも出来るんですね。
息子さんと一緒にパンやさんやったら喜ぶかもよ。
FROM kiyoji 2008.09.08. (Mon) 09:04 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
