2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
--.--.-- (--) --:--
寒天粉を入れたパンを焼いてみたよ
いつもパンを焼いている様子をUPしているkiyoji師匠に刺激を受けて パンを焼いてみました(クッキーやバターケーキ シフォンケーキは焼いていたのですけどね・・・)
発酵に時間がかからない「パネトーネ酵母」でバターロールを焼いて サンドに
2008 夏 049

2008 夏 050



ワタシがロールパンでサンドをつくるときは こんな感じでカットしてはさみます このほうがたくさんはさめて食べやすい・・・気がします・・・
具は千切りキャベツと沖縄で買った「ハッシュポテト」 (コンビーフとポテトが混ざってレトルトパウチになってます そのままでも我が家では人気の一品♪) それにマヨを少々

でも・・・でも・・・やっぱりワタシは天然酵母で焼いたパンのほうが 香りといい味といい弾力といい 好きなんです
ということで翌日
天然酵母で食パン生地に寒天粉を少々加えて 大きく焼いてみました
2008 夏 052

大きさの比較で「楊枝」なんか置いてみましたが・・・・
これで約半斤の生地です

2008 夏 053
ギュって押してもまたピョン♪って元に戻ってきます♪ 弾力は寒天粉のおかげなんでしょうか?よくわかりません・・・
暑い日が続いたり外出したりで 手抜き家事で簡単料理をしてたりしたので 寒天粉でおなかのお掃除 できるかな?
2008.08.26 (Tue) 09:56
COMMENT
いつもm(_ _)m。
ビックリ!!!ビックリ!!!
プロはやはり違いますね。
面白いー。
寒天粉はあのみずみずしい寒天を作るものとだけ思ってました。
FROM kiyoji 2008.08.27. (Wed) 09:34 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
