2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.08.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
こんなところで知り合いに会うなんて・・・
知人に会う用事があるため沖縄に訪れたワタシタチ 用事が思ったよりも早く済んだので 3日目はおぼっちゃまの希望だった(実はワタシも・・・)「ちゅら海水族館」へ路線バスを利用して行きました 沖縄は「車」があったほうが絶対便利 レンタカーを借りようか迷ったのですが 一日に数本しかない路線バスで行くことに! 
それは路線バスに乗り遅れずにホッとして座席に座ろうとした時の出来事でした 路線バスの乗客はス10名弱 水族館まで1時間弱 座っていけるわぁ~とホッとしたワタシ♪ 
そんな時 おぼっちゃまが座席に座らず 後から乗ってきた男性の肩をポンポンとたたいたのです
焦りましたよ! だってどう考えたって今ここでおぼっちゃまが挨拶代わりに肩をたたけるような人がいるはずないし・・・ 似てると間違えて肩たたいちゃったんだなって 間違えとはいえ失礼なので「すみません」と謝ろうとそのかたの方を振り向いたとき そのかたが「○○くん!!」っておぼっちゃまの名前を呼ぶではないですか!しかもかなりびっくりして(そりゃびっくりだよなぁ) どうやら人違いではなく本当に知り合いのよう(ワタシにはどなたなのかさっぱりわかりません・・・)「あの・・・失礼ですが・・・どちらさまで・・・」とワタシが伺うとなんと「○○特別支援学校の教員です」 なんとおぼっちゃまが通う学校の一年生の先生(おぼっちゃまは二年生です) 昨年 学校全体の活動で一年間担当で一緒だったそうです あらま!! 沖縄の北部のバスで一緒になるなんて!!!! もうびっくりです 世の中は狭いというか・・・こんな偶然ってあるんだなって ほんとビックリでした!! 先生もかなりびっくりしたようで絵文字名を入力してください バスを降りて水族館の途中まで話をしながら先生のご家族とご一緒させていただきました♪
ちゅら海水族館に入る前に 汗をかきながら「イルカショー」をみて 
運動会 534
(おぼっちゃま視線のアングルで撮ってみました)
大変混雑している館内のおさかなを流し観して 目指すは「じんべえざめ」
運動会 536
(おぼっちゃま視線のアングルで撮ってみました)
水槽前から階段の上まで「人・人・人・・・・」 大変混雑しています そんなことは関係なしに優雅に泳ぐじんべえざめheart
水族館外にはこんな施設も(以前訪れたときにはなかったなぁ・・・)
運動会 547
かなりの広域にネットがはってあって 思いっきり遊んだおぼっちゃまでした
お昼は水族館横にあるレストラン ランチバイキングでしたよ
沖縄料理もあって アイスもあって(紅芋とシークワーサー おすすめです!!) 天気がよかったので大きな窓の外には「伊江島」がくっきり とってもきれいでした


名護から那覇市内まで高速バスで100分(だったかな?) 本数もあります
それを利用して那覇へ戻り お約束第三弾の「ステーキ(パフォーマンス付)」へ
以前にも行ったこのお店へ
運動会 551


運動会 552
実はこのシェフさん 以前も調理してくださったかたです(コック服が前回はエイサーの格好でしたが最近変わったそうです) 
おぼっちゃまはシェフの手元から目が離れません!! 
塩コショウのボトルを手に始まるパフォーマンスはーと そして投げたボトルをおぼっちゃまの期待を裏切ることなくポロッと落としてくれたシェフさんでした にっこり

レンタカーを借りず 「障がい児」と言われる ヒトクセもフタクセもあるおぼっちゃまとの遠出 
最近は体も大きくなったので 一目(イチモク)ではわからないにしても しばしこの子の様子をみていればハンデキャップがあるとわかる人が増えてきました いろいろとお気遣いをいただいたりして助かる場面が多々あり心あたたまることがたくさんあります 
そんな時おぼっちゃまは「ありがとう」と頭を下げますが 「握手」をありがとう代わりにしたりします
この「握手」 沖縄でもたくさんしていました そして「あめ」や「バナナ」「試食」になって返してくださる方がいてびっくりするやらうれしいやらで 言葉が無くたって心はつうじるんだなって そんな思いがしたワタシです 
「バイバイ」は世界共通って習ったけど 「握手」もそうなのかな・・・「禁握手」の国もあるのかなぁ・・・
スポンサーサイト
2008.08.23 (Sat) 16:39
COMMENT
「外に出る」ことが大切と思ってます が 一歩も家から出ない日もたくさんあります・・・
「おまけ」をもらったときのあむあむくんの顔はきっとおぼっちゃまが「おまけ」をもらったときの顔に似てるんだろうなぁ♪
FROM 姫だるま 2008.08.27. (Wed) 07:26 URL [EDIT]
長崎の次は、沖縄でしたか!
おぼっちゃまも、姫だるまさんも、精力的で素敵!

あむあむも見た目でハンディがわかりやすいので、
すぐ顔を覚えてもらえたり、時々おまけをもらったりします。

見た目でわかりやすいのも結構いいかも、
なんて思ってる母です(笑)
FROM あむあむママ 2008.08.25. (Mon) 14:45 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
