2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
--.--.-- (--) --:--
夏休みの宿題(東京都内養護学校高等部編)
高等部になってはじめての夏休み 夏休みと言えば「宿題」 今まで小中学部では「日記」のような夏休みの長い日々の出来事を書くものが毎回出た それはどうみても本人が書けるような書式にはなってない( ̄‥ ̄)・・・という事は「親が書け!」という事で・・・何度か「これは親の宿題じゃないですか!この歳になってもまだ夏休みの宿題をやるんですか???」と言ってはみたものの「夏休みの様子が知りたいですしコミュニケーションに使いたいんです」と先生 わかりますわかりますけど・・・ながーい夏休みほとんど一緒にいて「いいことばかりじゃない」んだぜーーー!!!( `Д´)(現に今日もヒトモンチャクあって「和解」まで至っていない・・・しかも敵はもう寝てる・・・こういうとき敵は翌朝の目ざめが異常に早い!!「昨日謝らないで寝ちまったから早起きして早いとこ謝ってすがすがしく一日を過ごそう」って作戦なんだ!!)言っても無駄だと観念した私は私なりにできる範囲で「親の宿題 夏休みの日記」を書いてきた。
高等部では「絵日記」だ・・・これは「自分」で書こう!って言わずと知れたものだ( ̄ー ̄) ただうちのおぼっちゃまの場合は「自分で書くには書きます」さぁ先生読めるかなぁー(* ̄m ̄)プッ まぁ今年はおぼっちゃまが書いた絵日記のスミッコに「ヒント」を書いとくとするかーサービスですよー(^~^
もうひとつの宿題は「お手伝い」 
お手伝いをしている写真を(証拠写真??)撮ってて貼って文を書く
さぁて「お手伝い・・・」 お手伝い=母の手間が増える ことが多い(>_<;) とりあえずこれはどうだ!!
20070820232240.jpg

「東京都推奨のゴミ袋10枚をたたむ」の巻(≧0≦*)ノ"本人ご満悦だがこのお手伝いに要した「時間」はあえて伏せておこう(゜m゜*)プッ
そしてこれはすごい!!
20070820232253.jpg

「疲労困蓄積の母を気遣い重たい買い物荷物を楽勝で持つ」の巻!本人「当たり前でしょ顔」だが・・・一体誰のおかげで「疲労が蓄積したのか」(財布の中身はかなり目減りしているそうで・・・・_| ̄|○・・・)いや・・確かに君だけのせいではないし私もかなり年齢を重ねているのは事実で左肩がいたくて腕が上がらないとか・・・( 〃▽〃)ヤバッ 確かに体が大きくなり重たいものも持てるようになったよね(* ^ー゚)相変わらず女の子にはモテないけどゞ(≧ε≦; )ブッ  あっ!証拠写真の体制持続時間も伏せておきますかねぇおぼっちゃま(≧m≦)ぷっ!まさか・・・シャッターきる間だけなんて・・・そんなことなありゃしませんわよねぇー
20070821000719.jpg

女の子にはモテないおぼっちゃまだけど昨日から新しいお家がみつかるまで一時預かりをしているこの子はおぼっちゃまがお気に入りでタッタカターっとそばに寄ってくるんですよO(≧▽≦)O
さぁて 早起きして「和解」するかなっ(⌒∇⌒) 夏休みはまだ続くのであーる(´∀`∩

年老いた母を(気持ちはまだ28才なんだけどねぇ)気遣うおぼっちゃまにワンクリックをよろしくね!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2007.08.21 (Tue) 00:15
COMMENT
>みゆきちゃん
だよねー!「夏・休み」っていうんだからしっかり「休み」しないとねー
FROM 姫だるま 2007.08.22. (Wed) 21:26 URL [EDIT]
宿題、嫌でしたv-238
FROM みゆきちゃん 2007.08.21. (Tue) 20:30 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
発達障害での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
一語で検索 2007.08.21 Tue 06:10
