2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
ケーキの仕上げ
もう8月 早いですね・・・ 次男おぼっちゃまは8月1日生まれ 暑いこの時期近所のケーキ屋さんは「デコレーションケーキ」は予約制のところもあったりします ひとつ先の駅のデパートまで行けばおしゃれなケーキが買えたりもしますが 長男次男の部屋のエアコンを買い換えたりと出費がものすごい勢いで我が家の家計を襲っている今日この頃・・・・と言うことでスポンジケーキを焼いてクリームとフレッシュオレンジオレンジに手を加えバースディーケーキを作りました ちょっと堅めだったスポンジ・・・・にもかかわらず作ったケーキは画像に残す前に完食してくれた3おぼっちゃまたち
ふんわりスポンジを目指し再度焼いたスポンジはとってもふんわりと焼けました!
そのスポンジに「パイン缶」に手を加えバースディーケーキリベンジです
スポンジをスライスしてパインとクリームをはさみまたパインとクリームをのせ 表面とサイドにクリームをきれいに塗れば と そこへ現れた次男おぼっちゃま 「やってみる?」と聞くと「俺はねぇ 5年前までパテシエだったんだよ」って (って今19歳だし パテシエなんて目指したことないしーーー) ナイフを手に持ちケーキとクリームと戦ってました鐔緒 「何してんのー ケーキだ やるやる!」っと次にやってきたのは長男おぼっちゃま 「俺はね 飲食店でずっと働いてんだぜ」って (確かに高校一年生のときから今に至るまでずっと飲食店を選んでバイトしてるようだけど 牛丼やさん ファミレス パスタや 居酒屋 とどれもケーキを作ること いや「生クリーム」をいじることさえないバイトじゃん!)
ナイフを手にクリームと格闘して 出来上がったケーキは我が家で食べるんだから見た目はどうでもいいのかもしれないけれど・・・そのケーキは 「男のケーキ」って感じで・・・・

運動会 487
ワタシとしては「ふんわりスポンジ」が焼けて やっぱり卵の泡立てが重要なんだってことがわかって大満足のケーキ作りでした このケーキも あっと あっと あっと言う間に みんなでたべて無くなっちゃいました お高いけどおしゃれできれいなケーキもいいけれど 材料に何が入っているかわかる手作りはやっぱり安心です(見た目はかなりおしゃれじゃないけど
2008.08.04 (Mon) 06:40
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
