2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
手話で「おはよう!」
思春期にありがちなイライラやモヤモヤが涙となって現れた先日の事件(ワタシにとっては事件に相当します)
事情を担任の先生に話すべくその日は学校まで車で送っていった時のこと 
下駄箱でおぼっちゃまが靴を履き替えていると同級生の女の子が三人「しょうご おはよう!」って手話を交えてあいさつしたんです そのあとに来た男の子と女の子も手話を交えて「おはよう」って
その光景を見てすっごくうれしかった
ここの学校に通う生徒の中でもおぼっちゃまの「障がい」は重い方 
この前昨年同じクラスだった女の子と話をしたとき「しょうごとはなしをすると楽しいから手話もおぼえるんだ」って笑顔ではなしてくれたんです わたしゃうれしいよ 
障がいが重いおぼっちゃまもこういう形でだれかの何かのきっかけになることができる それはきっとこの子の個性でこの子にしかできないことなんだって思ったりして 支えられているだけでなくて たとえば「楽しい」っておもってくれる人の心のほんの隅っこでその人の何かの支えになれている そんな思いを勝手にしてこれまたワタシの支えに勝手にしてます
養護学校 今は 特別支援学校 に通う生徒の状態はさまざまです でもね みんなとってもピュアなハートの持ち主です 
2008.07.21 (Mon) 00:14
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
管理人の承認後に表示されます
2008.07.21 Mon 18:42
