2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
思春期・・・「死にたくなっちゃった」そうです・・・
上の子二人の時もまぁそれなりにいろいろな問題が起こり まぁどうにか乗り越えることができた誰にでもやって来る「思春期」 思い起こせば「自分」もいろいろあった「思春期」未だにいろいろ起こるのはきっとまだ「思春期」なのかも・・・そんなわけないか・・・ただの波乱万丈かぁ・・・
さてそんな「思春期」がおぼっちゃまにもあり現在真っ只中のようです 実は・・・学校でのこと 大好きなおぼっちゃまには先生がいます 男の先生です ある科目の時間はこの先生と一緒の授業です とってもうれしいはずだったんです でも・・・ その先生が他の生徒さんを叱ったんですって それを見て聞いておぼっちゃまはかなりショック・・・(いままでこんなショックをうけたことはきっとないなぁ・・・きっとこれが思春期なんだと思います) 帰宅してこのことをワタシに伝えたかったんです だから一生懸命いろいろな方法で伝えようとがんばったんです でも 断片的にしか理解してあげられなかった・・・ 一日明けて 今朝 学校の支度をしながら泣き始めたんです しかも本格的に・・・ 7:30に家を出ないと一時間に一本のバスには乗れません でもこんな状態でとても一人通学は無理です じっくりとはなしを聞くことにしました 「大好きな先生が厳しく叱っているのを見てショックだった」「胸が痛くなった」「死んでしまいたいと思った・・・」 大好きな先生が怒っていて死んでしまいたいくらい胸が痛くなってしまった(悲しくなった)という事 つらい思いをしていてそれを伝えたいのに伝えれらレない伝わらない・・・・ ワタシも胸が痛くなってしまいました でもね 「先生が怒ったのは 怒らなければならないことがあったから」ということを説明して「死んでしまいたい」と思うくらいつらい思いをしたのはきっとはじめてかもしれませんひょっとしたらはじめてではないかもしれません でも それをその思いをワタシに訴えたのははじめて 「死」ということがどんなことか どこなに悲しいことか 「命」って そんなことを説明して一緒に学校まで送っていきました もちろんこのことを先生に直接話すためでもあります 朝から学校の下駄箱の前でこのことを話し 直接そのせんせとも話したほうがいいと勧められはなし大好きな先生から直接本人にことの内容を理解させてもらうようにお願いしました 今年の担任の先生はこのようなことの対処がとっても上手なんです ワタシもいろいろとはなしをしても気持ちよく解決してくださる先生なんです キャリアを感じます(養護学校小学部から毎年先生が変わっていたおぼっちゃま 数え切れないくらいの先生と出会いましたが こんなに穏やかにすごせる(ワタシが)のは今までなかったと思います あたりはずれがあってはいけないおぼっちゃまと先生の関係 でも現状は・・・・)
大好きな先生かとじっくりはなしをしてもらいスッキリとして帰宅してきました
さて「死にたくなった」と訴えてきたことについて ワタシびっくりしました だってこの子が心の中でこんなことを思っていたなんて きっと決して実行することはないにせよ こんな感情が起きていたなんて・・・・ 同じ16歳の子から見たらぜんぜんお子ちゃま だけど 高等部になってから他の生徒さんからの刺激がいっぱいあって いいことも困ることもあったりします 
その表現のしかたなんですけど・・・・んーどこで獲得したのかなぁ 「死にたくなった」だから「自殺」をあらわしてますよね・・・・ でもひょっとして・・・どこで獲得したか 心当たりがあったのでおぼっちゃまに尋ねたら・・・・やっぱり!! この表し方は「時代劇」だと思ったよー まぁ表現方法は皆様のご想像にお任せします ヒントは「時代劇」ですからーいささか古い方法だと思います・・・ 
おぼっちゃまの母としてこんなことをけいけんするなんて・・・ども冷静に考えるとなんかどっかに「笑い」がみえかくれしているきがしてなりませーん 「思春期山」は高く険しいのか?登頂しても下山するまで気が抜けない「思春期山」でありまするぅ あぁぁぁ また白髪が増える・・・
スポンサーサイト
2008.07.14 (Mon) 21:31
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
