2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
--.--.-- (--) --:--
「差別用語」をなくそう
「差別用語」をなくそう これはある市で市議をなさっているかたの会報にのっていた記事です
この議員さんは議会にて 「障害」の文字を「障がい」にかえる考えはないか と質問なさいました 市の答弁は「人に対して優しい公用表記を目指し・・・・」と書いてあります (記事より抜粋)
この議員さんは 「障害」という文字を単にひらがなにかえることが目的ではなく「差別をなくしていくことを考えるきっかけにするため」の提案と記事中に論点として記してあります
実はワタシ この議員さんとお会いしお話をするきっかけがあり そのときいろいろとお話させていただいた中に「「障害」にかわる言葉ってなにかないんでしょうか・・・」と伺ったのでした その時議員さんからのお話がまさにこの記事にあるとおりのお答えでした 「ことばが壁を作っている」 同じ「人」なのに「障害者」という括りは必要ない その時の会話をこの会報を読ませていただき思い出しました 
ワタシが住んでいる周辺でも「障害」ではなく「障がい」と書き直しているところがたくさんあります でもそれは単に「漢字」を「ひらがな」にしただけでは・・・・
ワタシの息子は「障がい児」ではなく「支援制度を利用しています」と言っても理解される日がいつかきっと来ると そのときには「児」ではなく「者」 そうこの子がおとなになった時では構わない ワタシがその時を確認できるときまでにかわってくれる事を願って・・・・
2008.06.21 (Sat) 22:58
COMMENT
みゆきちゃんへ
その通り!!
FROM 姫だるま 2008.06.27. (Fri) 05:42 URL [EDIT]
害では、ないよねv-16
FROM みゆきちゃん 2008.06.24. (Tue) 20:10 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
