2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
作業所へ実習の日
特別支援学校高等部二年生のおぼっちゃま
「障がい者」のかたが働く作業所への見学は学校の授業で行った事があるけど 今日は「実習」 実際に働いている皆さんといっしょに仕事に加わらせてもらうのです 
学校から指定された日時と作業所にワタシが一緒に行きます 今回は作業所前に9:45に担任の先生と待ち合わせ その後おぼっちゃまは先生と一緒に実習を14時までして その時間に合わせてワタシが迎えにいきます
行き先は最寄り駅から上り電車でひとつ先の駅 駅からおぼっちゃまの足で15分程度歩いたところです
集合一時間前に家を出て 行き先の作業所へは先日の土曜日「外出支援」でヘルパーさんと下見に行ってもらったのみでワタシは場所を知りません そう おぼっちゃままかせ!!(相変わらずズボラです) なので時間には余裕をもって家を出たのですが 電車がまだ混んでる時間で たとえ一駅でも混雑した車内はおぼっちゃまにとって「不利」です・・・・ 
道順はどうやら覚えていたようでスタスタと歩く歩く歩く そして遅刻することなく到着です
この作業所はワタシが以前勤めていたパン工房がある作業所と同じ法人の施設 
しかもここの園長さんはワタシもおぼっちゃまもよーく知っている人 でも でも そんなこと学校の授業の一環で実習をするおぼっちゃまに「あのね・・・ここの園長はね・・・・」なんて言ってはならないのです(まぁ実習で一歩園に入ればすぐわかっちゃいますけどね それは サプライズ ということにしておきましょう)
そして先生と一緒に「おはようございます」と園内に入っていった すると「!!!!!ーーー」のおぼっちゃまの声 そう園長さんが誰だかわかったようで 実は園長さんも「障がい」のある息子さんがいて 息子さんとおぼっちゃまは仲良しなんですぅ 家もご近所
きっとこのサプライズで朝からいや昨夜から続いていた緊張感も少しはやわらいだことでしょう
作業は数を数え袋に入れたり シール系のやや細かい仕事だったそうです(その時々で作業内容は変わるそうです)
迎えにいくと「午後の作業は疲れが出たようですが・・・」と細かく先生が教えてくださいました
「ところで・・・二年生の実習は今回だけですか?」先生に聞くと「お母さん・・・・・二学期が本番でしかもロングですよ」って言われちゃいました 「ロング・・・ロング・・・ロングかぁ・・・・」
しっかりと「働く」という現実の大変さを身をもって体験してきたおぼっちゃま 帰宅して身の回りのことが終わって一息ついたら・・・・昼寝してましたー よっぽど疲れたようです  おぼっちゃまが実習している時間は四時間 家に戻ってもすぐまた迎えに出なきゃならないので 「浅草」へお届けものがあったのでついでに寄って そのついでに「かっぱ橋」へ寄ったりして時間をつぶしてました(時間があったのでじーっくり吟味してクグロフ型を買っちゃいましたー)
あんなにちっこかったおぼっちゃまが「就労」に向けて歩みだしています いろいろほんといろいろあったけど 時間は確実に過ぎて 少しずつだけど 成長してきたおぼっちゃま あなたは・・・・ほんとに「働く」のですか? 母は・・・信じられませーんアラ
スポンサーサイト
2008.06.17 (Tue) 22:35
COMMENT
ボスピエロさま
くれぐれもご無理をなさらずに!!
クリスタルのシャンパングラスではなく 釜飯の器ですか・・・・
ユニトレの時は「スタッフベスト」を着て「大将」の名札を作ってもらってくっつけてまたやりたい放題でした(汗・・・)
FROM 姫だるま 2008.06.18. (Wed) 15:52 URL [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
FROM 2008.06.18. (Wed) 10:46 [EDIT]
術後の体調も大分良くなりました。お久しぶりです!(護)(助)僕も最近まで(要助)を経験して分かったことなどありました。通院回数も減ったのでブログを長々拝見しました。息子の成長!とはいえ本当に働くんですね!(僕ら応援団ですよ)
母は釜飯の器の様に重いですね(体重ではありません)
FROM ボス 2008.06.18. (Wed) 06:15 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
