2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
パン工房勤務経験あり だけど・・・
知的障がい者授産施設のパン工房で勤務しはじめたきっかけはやはり「障がい者」でした
その前に働いていたファーストフードのハンバーガーショップは「障がい者雇用率」がいいと評判の会社 そんなこととは全くしらず パンやさんで働くにはおぼっちゃまが学校に行っている間だけ働きたいワタシの希望勤務時間ではなかなか難しく でも「パン」に携わりたいと ハンバーガーも「パン」だ ということで決めたんですが(夏休みなどの長期休みも比較的休みやすいと噂で聞いていたし・・・)
同じお店で働く先輩に「ダウン症」の女性がいたんです ワタシとっても仲良くなりました!
その女性が卒業した学校の先生がこのパン工房がある施設の園長で あるきっかけで知り合い「パン工房のオーブンをぜひみせてください」とお願いしたのがきっかけで ワタシが働くことができる時間の事情も理解してくださっていて このパン工房で働かせていただくことになりました(現在は退職しています)
いろいろな地域に「障がい者施設のパンやさん」があります 冷凍の生地を使っているところもあるようですが ワタシが勤めていたところは生地をこねることから作っていて朝早くから工房は動き始めます
オーソドックスなパンはたくさん揃っていて おかげでいろいろなパンの作り方を働きながら覚えられちゃいました 自分でパンは随分前から しかも失敗たくさんしながらつくっていたのですが 全くの素人!!
何度も何度も失敗してうまくいかなかったコロネ トッピングも何度も間違えてました 
でも・・・・でもね パン工房で働いていたけど 作ったことがなかったんです ハード系と言われるものや クロワッサン 
なんだか急にチャレンジしてみたくなって いろんな本を引っ張り出して・・・・なるべくヘルシーになるように・・・・クロワッサンに挑戦してみましたー
一回目
運動会 175

二回目
運動会 176

二回目の生地で適当に混ぜ合わせたラムレーズンと胡桃のフィリングを巻き込んで
運動会 177

不恰好だけど・・・・クロワッサンって作るの楽しい!! しかも食べられる味だぁ 天然酵母でクロワッサン! 今度から買わないで自分で作ろっと!!
2008.06.16 (Mon) 22:13
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
