2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
--.--.-- (--) --:--
ローズパンの成型
ちくわチーズぱんと一緒に「お茶ローズぱん」の画像も撮ったのでUPします
材料 バターロールの生地 さらしあん(白) 粗製糖 抹茶 塗り玉
まず「あん」を作ります 市販のあんこでも全然大丈夫ですよ!! 
さらしあんで「しろあん」を作り 仕上げ前にお好みの量の抹茶を加え 冷ましてからパンの具となるお好みの量の抹茶あんを丸めておきます(あんぱんを作るときと同じくらいの量でいいと思います) 
一次発酵の終わった生地も丸めます 今回はひとつ60グラムです
運動会 095
運動会 100

あんぱんを作るときと同じように生地を広げ抹茶あんを包みます しっかりと生地を閉じてくださいね
運動会 101
運動会 102

とじ目を下にして麺棒で長細く伸ばします 強く伸ばしてしまうと中の抹茶あんがびろーんと出てきてしまいますので やさしくやさしく でもしっかりと伸ばします 長く伸ばしたほうがきれいな形になりますよ
運動会 103

伸ばした生地をはじっこ2・3センチ残してカットします
運動会 104

はじからくるくるくると巻いていきます
運動会 105

成型が終わったら二次発酵
運動会 107

二次発酵終了ー!!
運動会 109

オーブンでこんがり焼いたら「お茶ローズぱん」のできあがりです!!
運動会 114

抹茶に変えて チョコ とか フルーツあん なんかもいいかもしれませんね 作ったあんこはあまり日持ちがしないのでとっとと食べちゃうのが一番!! 焼いたぱんも作ったあんも冷凍保存ができますよ!!
ちなみに・・・お恥ずかしいのですが ワタシがパンやお菓子を作るときの作業台は・・・・マナイタ マナイタの上でちまちま作ってます・・・・
2008.06.05 (Thu) 22:24
COMMENT
kiyoji師匠さま
確かに手間は少々かかりますが なにより「やるぞ!!」の気持ちになるまでに時間がかかります・・・ でも楽しいですよ!! この抹茶あんは甘さ控えめにしましたー
FROM 姫だるま 2008.06.06. (Fri) 16:57 URL [EDIT]
どれを見ても美味しそうだなー。
手間が掛かるでしょうね。
FROM kiyoji 2008.06.06. (Fri) 16:21 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
