2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
kiyoji師匠と約束の「ちくわチーズぱん」の作り方
いつもおいしそうに焼けているフランパンなどを作り方を添えてUPされている「きよじいのパン工房」のkiyoji師匠(ワタシがハードっぽいぱんを焼くきっかけとなったブログ なので「師匠」と勝手に呼ばせてもらってます) 師匠との約束でワタシがぱん工房で働いていたとき 作っていた「ちくわチーズぱん」の作り方をUPすることになってたので バザーも終わり預かりわんちゃん達も少々落ちたついてきたので本日画像を取りながら作ってみました(こんなこと初めてです うまく伝わるかしら・・・)
ではちくわチーズぱん
材料 バターロールの生地 ちくわ クリームチーズ 塗り玉子(生地を作るとき少々取り分けておくと便利です) マヨネーズ パセリ

一次発酵が終わった生地を60グラムに分割 まるめをして少し休ませます
ちくわは縦半分にカットしてクリームチーズをはさんでおきます(おでんにはいっているような太目のちくわを半分の長さにして工房では使っていましたが今回はお安い生ちくわ(少々細め)を使いました そのかわり豪快に一本!!)
運動会 122

運動会 096

休ませた生地をちくわより大きく伸ばしちくわチーズをのせて包みます 焼いたときに中からクリームチーズが出てこないようにしっかりと閉じてくださいね
運動会 097

運動会 098

二次発酵に入ります
運動会 099

二次発酵が終わったら 塗り玉をして 切り目を入れ そこにマヨネーズをのせます(今回はよりヘルシーに「マヨネーズハーフ」を使いましたょ)
パセリを彩りにのせます(生パセリをレンジでチンして作った節約ドライパセリです・・・)
運動会 108

オーブンでこんがり焼けば出来上がりー!!
運動会 110

運動会 112

下手な説明でわかったかな・・・・
次は・・・ローズぱん 「お茶ローズ」の作り方はいかがでしょうか?
運動会 114


いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2008.06.04 (Wed) 22:19
COMMENT
saboさま
手間はかかるけど作ると楽しいですよね 何より「息子達の喰いつき」が明らかに違うー
FROM 姫だるま 2008.06.06. (Fri) 16:47 URL [EDIT]
kiyoji師匠さま
プロではないですよ 習ったこともないし・・・修行をしたわけでもないし・・・自己流だし・・・ ただ販売をするパンを作っていたので「プロ意識」はみんなで忘れずに作っていました 仕事続けられなくてすごく残念です
FROM 姫だるま 2008.06.06. (Fri) 16:45 URL [EDIT]
おはようございます~^^
美味しそう!!
ちくわとチーズのパン・・・
創作パン楽しそうですねー♪
わたしも何か入れて焼いてみたくなりましたーうきうきしてきました^^
FROM sabo 2008.06.05. (Thu) 08:53 URL [EDIT]
お早うございます。
これは凄いですね。プロ技ですね。
プロだったんですね。m(_ _)m
チーズ入りパン作ったことがあるが、同じ方法かな??
ぼっちゃま元気かな。
FROM kiyoji 2008.06.05. (Thu) 08:00 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
