2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
手話講座 入門コース
内言語をたくさん蓄えがありながら「言葉」や「発音」が相変わらず「ママ」のみのおぼっちゃま (しかしこの「ママ」の言葉に秘めたる数多くの言葉や自分の感情たるや我が息子ながらあっぱれと日々感じています)
以前から(このブログにも書いたような・・・)習ってみたかった「手話」 「手話教室」を探していたのですが仕事をしながらがはなかなか時間的に難しかった でもやっと通える教室を見つけて申し込んだのが確か3月だったかな? 地域のセンターで「社会福祉協議会」と「ろう者福祉」関係の主催 費用はテキスト代のみ
沖縄 200

いやーこういう教室に通うのはんーはじめてかもなんだかドキドキしちゃいました(ドキドキは「手話」に対してではなく「人が集まるとこ」にかも・・・)「手話」はおぼっちゃまの方が大先輩で昨年度担任の先生が手話熟知していらっしゃったのでいろいろと教えてくださり おぼっちゃまが覚えてワタシにそれを使ってもが「?」ということがあったりで「これはまずい!!」思っていたんです

さて今回受講する「手話講座 入門コース」は最寄り駅から三つ目の駅の教育センターで毎週一回計10回受講しその後「初級コース」となります
受講者は45名 大学生もいましたしご高齢のかたもたくさんいらっしゃいました 入門コースなのでほとんどのかたが「手話初心者」です
講師は二名 一人のかたはご自身が中途障がい者で耳がまったく聞こえないそうです でも声はでますので手話とともに話しながら自らの体験を交えさまざまなお話をしてくださいました とってもわかりやすく聴覚障がいの現状をはなしてくださり興味深く聞き入ってました 「聴覚障がい者」の現状を知ってほしいということがとっても伝わってきました

今回は講師のかたの「手話」そして「聴覚障がい」のことの話がメインで終わりに「指文字」の「あ」から「こ」までを習いました
「手話」って「ろう者の言語」という話がありましたが ろう者のためだけではもったいないですよ!! おぼっちゃまのように「聞こえる」けど「はなせない」人や「発音」がはっきりせずわかりずらいひとなんかも「手話」の「単語」を「サイン」として身振りを交えて話をするとわかりやすい わかりやすいとスムーズに間違えが少なくなったり 伝わりにくいためのジレッタサからも開放されるのではないでしょうか 「手話」が素敵なのは「表情」です 手話は目と目を見ながら「会話」をしますとおっしゃっていました これはわたしたちがついつい忘れてしまっているコミュニケーション 「声」のみで伝えてしまったいる悲しい現状ですね ワタシもそうです・・・・改めないといけないなって気づかせてもらいました

指文字のサイトを見つけましたhttp://www.tgs.co.jp/signlist/finger.htm
(指文字で自分の名前はできるおぼっちゃまですが 指の動き難しい文字はできなかったりします みなさんもぜひ挑戦してみてね!!)

スポンサーサイト
2008.05.17 (Sat) 00:47
COMMENT
あむあむママさんへ
マカトン 絵カード等を経て たどり着いた手話 パパさんがおっしゃるとおり サインも手話もまわりの方に理解が広まるっていかないと幅が広がらないよね!「障がい」もそう!!まわりの理解が広がってほしい!!と思っているワタシです (手話とマカトン 表す形が微妙に違うのがややこしい・・・ ちなみにマカトンの「おしっこ」のサインをおぼっちゃまは「先生」として使っているので失礼な奴なんです これも直さないと!!)
FROM 姫だるま 2008.05.18. (Sun) 21:27 URL [EDIT]
手話を勉強することで、
息子さんとのやり取りがより豊かになるといいですね!

あむあむも、言葉がほとんど出ていなかった頃、話しかけるときにマカトンサインも併用していました。
今も、サインとか擬音語とかを入れながら話したほうが理解しやすいみたいです。

パパは、「サインはわかる人にしか、わからないじゃん。」と否定的だったりするのですが(苦笑)

どういう方法を取っても、子供と伝えたいことをお互いに伝えあえると、嬉しいですよね。

FROM あむあむママ 2008.05.17. (Sat) 19:53 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
