2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
入院 カテーテル 完治!!
2週間ほど前にカテーテル検査から「心筋焼灼術」を受けた次男 
あの大変だった一日からもう2週間も過ぎたんだ・・・・
あれから次男はその週は休息し 翌週からアルバイトをはじめた 
ただまだ疲れやすいようですが・・・そんな疲れはわんこたちが癒してくれているようですね
思っていた以上に入院が長引き その間入浴もシャワーもできなかった
退院後翌日にはゆっくりとお風呂につかった(さすがに出てきて「風呂疲れる・・・」といってましたが )
しばらくは疲れやすいかも・・・徐々に復活していくでしょう(バイト復活一日目のこと・・・・久々友達とバイトがいっしょだったから・・・とゲーセンに寄ってきたらしい・・・・なんて無茶なやつ!!)
カテーテルを入れた足の付け根はしばらく痛いといってました(どうやら「あざ」のようになっているそうです(確認はしてませんが・・・))
あと「剃る」必要のない「すね毛」を剃ったため(なぜすねまで剃った?と聞いたところ「アンバランスだから・・・」だそうです ここは剃る必要ありません 念のため!!)生えてきて「チクチク」痛いそうです・・・・
それと「焼灼」するとき「心臓の中が熱い」そうで(何度か耐えたのですが あまりに熱いのでそのあと「痛み止め」を打ってもらって処置を続けたそうです)その「焼灼」したところの痛みはまだあるそうです(このことについては後ほど詳しく)
そんな術後の診察が今日の予約だったので次男と行ってきました(待合室は空いていたので早く終わるかな・・・なんて期待していたのですが・・・待ち時間2時間でした・・・)
問診 聴診 レントゲン 心電図と異常はなく 「完治」 とのことです!!
次男が「焼灼」の後の「痛み」について主治医に聞いたところ 心臓のなかにも神経があって その神経の「痛み」は残ってしまったりします が 時間が経てば薄れていくでしょう とのことです 神経のダメージは体のどこでも一緒なんだぁ・・・なんて「ムチウチ」でいまだ辛いワタシは妙に納得してしまいました
この「心筋焼灼術」は今回ワタシは初めて聞いて知ったのですが 不整脈を服薬でおさえるかこの「焼灼術」等によって処置をするかは 患者さんが選ぶと言うことになるようですが(緊急をのぞいて ・・・かな) 次男の場合 服薬では充分に「不整脈」と「胸痛」を抑えることができなかったのと 18歳 これからずっと服薬していくことを考え 本人は決断しました (服薬もつい飲み忘れることがあったりするので声をかけたりしてました 発作が「目がさめている」ときだったら慌てて薬を飲んだり頓服を使ったりできますが この不整脈 本人が眠っているときにも起きていました しかも脈拍が200を超えていたそうです(24時間心電図より)) ずぼら次男なので 今回このように処置できて本当によかったと思います 本人よくがんばりました そして何より主治医はじめスタッフの皆さんの感謝の気持ちでいっぱいです ありがとうございました
もし もしも 万が一 不整脈が起きたり 悩んでいたら 病院に受診して お医者様の診断を受けてくださいね 病院はいやだ とか 億劫がらずに・・・・(次男ははじめこんな感じでした いよいよ これは普通じゃないぞ まずいぞ と感じ 受診となりましたので・・・)
入院 カテーテル 番外編 を近々・・・
2008.05.08 (Thu) 18:11
COMMENT
みゆきちゃんへ
いつもありがとうね!!
これでひとつ心配事がなくなった!!
FROM 姫だるま 2008.05.09. (Fri) 23:15 URL [EDIT]
こんにちわ(^_^)
久々にお邪魔させてもらったら・・
まだじっくりは読ませてもらっていないんだけど、次男おぼっちゃま無事に完治してよかったです。
姫だるまママさんは大丈夫???
疲れてるでしょ??
無理しすぎないで下さいね<(_ _)>

FROM shiho 2008.05.09. (Fri) 15:10 URL [EDIT]
完治、良かったv-238
FROM みゆきちゃん 2008.05.09. (Fri) 07:32 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
