2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
地元
春休みもあと一週間となり 春休み後半から出かけ予定を立てていたのですが 予定が変更 とっても楽しみにしていた(ワタシもおぼっちゃまも)お出かけがなくなりなんだか気が抜けてしまって・・・ありゃ ? 春休みはそのお出かけがあるから他には全く予定を立てていなかったワタシ・・・ せっかくの春休みおでかけゼロもやっぱり味気ないよなぁ・・・・ と今から慌てて「どこ行くかなぁ・・・」と悩んでいるワタシです 春休みが終わらぬうちに決めて遊びに行かないとねっ!! (混んでるし・・・花粉は飛んでるし・・・なかなか腰の重たい困った母親であります)
さて先日近所のスーパーへ買い物に行ったときのこと スーパーの隣にあるおぼっちゃまお気に入りのお店「ペットショップ」をちょいと覗いて(ちょっとのつもりがおぼっちゃまは店内あちらこちらといろいろ吟味してますアラ) お店から出ると自転車置き場にいた女性がおぼっちゃまを見て「◎×☆○・・・・」とおおきな声で話しかけていた あらっ? またなにか悪さでもしたかなって慌てて行ってみるとなんと小学部の時の学校先生 !! 入学から卒業ま同じ学年の担当で一年だけおぼっちゃまの担任になったことがある先生で近所に住んではいるのですがなかなかばったりと会うこともなく・・・・が ばったり会って(中学部の卒業式にお会いしたのですが)久々会って大きくなったおぼっちゃまにそりゃあびっくりなさってました 地元に居るからこそなんだなぁ
きのう隣駅のデパートに買い物に行った時も 最寄り駅に勤務していた駅員さんが隣駅にいて大喜びで駆け寄って握手を交わして懐かしがっていました(お互いに) 帰りは中学部のとき朝通学で同じ電車を利用していて仲良くなっておぼっちゃまいわく「お友達」の駅構内をお掃除しているかたがいて「おーっ」ってこれまた男の握手(?)を交わしていました ひとり通学でこのように「お友達」になったかたが結構いるようで(まったく通学途中一人でいったい何をしていることやら・・・)おぼっちゃまと一緒に歩いているとワタシが知らない人に挨拶してもらったり手を振ってもらったり おぼっちゃまはどう見ても行動が怪しいのですが(俗に言う「健常者」ではなくて「障がい者」)「ひとり」で居るほうがワタシと一緒のときより「声」をかけていただいているようです ますます気になるおぼっちゃまの「ひとり通学」の様子なのですが 一日のうちでこのひとりで通学する時間だけが「プライベート」なんでしょうね いろいろ楽しみもあるようですし(もちろん大変なことも思いもしているとは思いますが・・・)
今の場所に住んでそろそろ15年になろうとしていますが 現在はみなさんおぼっちゃまにいろいろと声をかけてくださり本当にうれしい限りなのですが初めからご近所の方に「理解」されていたわけではありません そりゃあ「ジロジロ」見ちゃう気持ちはよくわかります(家からおぼっちゃまを怒るおおきな声も筒抜けなのも充分わかってますワタシ それほど大変なことが多いのは事実ですから) みなさんがそんな息子がいる家なんだとそういう子供なんだと理解が広まってワタシの気が楽になったのは・・・10年くらいかかったかもしれません それはご近所はもとより「ワタシの障がいをもつ息子に対しての腹が据えたのにかかった年月なのかもしれません」 おぼっちゃまとの生活がおぼっちゃまを通しての「巡りあい」が今のワタシを形成しています もっともっとおぼっちゃまの成長と一緒にワタシも成長し おぼっちゃまの交友関係に負けないようにたくさんの方に「巡りあいたい」
スポンサーサイト
2008.03.31 (Mon) 00:43
COMMENT
あむあむママさんへ
年齢って関係ないんだよねって勉強させられてます
あむあむくんの笑顔は最高のご挨拶だよっ!!
FROM 姫だるま 2008.04.05. (Sat) 07:08 URL [EDIT]
「お友達」がたくさんで、たのもしいですね!

うちのあむあむも、今のうちに引っ越して最初の数年ぐらいは、
ご近所さんからなんとなく遠巻きに見られていた感じがします。

でも、ここ数年でにこやかに話しかけてくれる方が増えてきました♪




FROM あむあむママ 2008.03.31. (Mon) 22:09 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
