2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
--.--.-- (--) --:--
ハートのシフォン・・・材料が混ざるの巻
かっぱ橋で買ってきた「ハート型シフォン」でコーンシフォンに挑戦 
沖縄 096

おまけにもう一丁 「ゴマのロールケーキ」も作ろうとふたつのケーキの材料を用意しました
「コーンのシフォンケーキは」「コーンフラワー」と「コーンの缶詰」それに薄力粉と砂糖と卵とオイルを少々
「ゴマのロールケーキ」は「黒練りゴマ」と薄力粉と卵と砂糖
「オーブン」に「休憩」する間を与えることなく手際よく続けて二つ焼いちゃおう両方の材料をテーブルに用意して・・・これがそもそもの間違いだったのかもしれない・・・いや確実にこれが間違いのもと !!
シフォンケーキをまず作ろうとハンドミキサーで卵と砂糖をを泡立てて次に「薄力粉」・・・このときあの我が家のおぼっちゃまが「ゲームをしたい」と言い出し「出してあるものを片付けて」と「寒いから扉をしめて」とか言っている間にワタシの頭にあった次の手順「薄力粉」がなぜかロールケーキの材料のはずの「黒練りゴマ」に摩り替わっていた そしてワタシは素直に「次に黒練りゴマ」と作業を進めていたのであった
「薄力粉」が「黒練りゴマ」に摩り替わり 疑うまもなく「薄力粉」と「コーンフラワー」 そして「コーン・・・?????」 あらっ ? 「黒い生地」に「黄色いコーン?????」絵文字名を入力してください ガーン 絵文字名を入力してください
沖縄 099

焼き上がりは「黒いゴマ生地に黄色いコーンが見え隠れ」おまけにハート型でもうまく焼けてうれしいのですが・・・・・味は・・・・・
やっぱり「コーンシフォン」は「コーンフラワーと薄力粉のみ」がおいしいと翌日正統派のレシピで焼いて実感しましたアラ
それからは同じ場所に材料を置かないことが一番だと学んだワタシでした・・・あいかわらずしっぱいするのよねぇ時々
2008.03.28 (Fri) 23:13
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
