2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
「障がい児」ではなくワタシの息子です
先日南へ行ったときお会いしたかたと話をしていてワタシが以前からこのブログでも書いていたこと 「障害者」から「障がい者」と表記するようになったけどひらがなの「がい」は結局漢字の「害」が「がい」となったということで言葉の意味は同じ 「障」の意味「害」の意味 ワタシの息子は社会ではこういう漢字の意味の括りとして認識をされています 実際「障がい児」ですと言って使うことはワタシはほとんどなく「障がいがあります」と使うことがほとんどです(結局「障がい」という言葉が入ってます・・・) サービスを受けるときは「手帳があります」と伝えています 「健常者」「障がい者」同じ「人」ですよね・・・・「障がい」ではなくなにか違う表し方ってないのかなって こういうワタシの考えをわかってくださり さらにその上をいく「紐解いてくださった」かたがいらっしゃったんです!!!
「健常者」とか「障がい者」とか「言葉」が壁を作っている それに代る言葉は必要ない と 
もう目からうろこ びっくりするやらうれしいやら そうだよ!! ワタシの息子は障がいはあるけど「障がい児」ではなく「息子」であり「家族」なんです だから・・・
これから先は・・・・なんか光が見えてきたような・・・そんな気がしています

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スポンサーサイト
2008.03.04 (Tue) 19:05
COMMENT
shihoさま
同じ人間だから・・・「手帳あります」で理解してちょ って感じです(ワタシとしては・・・)
FROM 姫だるま 2008.03.14. (Fri) 19:58 URL [EDIT]
あゆひさママさんへ
コメントありがとうございます 返事が遅くなってごめんなさいです・・・ ご賛同いただきありがとう!! ヨウハ・・・「意識」することがおかしい・・・ってなればいいけど・・・世間に出れば目を引く存在ではあることは確かなんですけどねぇ リンク貼らせてくださいね!!
FROM 姫だるま 2008.03.10. (Mon) 18:52 URL [EDIT]
連続コメごめんなさい(^^ゞ
ちょうど、昨日(7日)に旦那が
「この前面接した障がい者の方を採用したんだよ。」
という話を旦那から聞かされてて、
今ってある程度大きな会社になってくると採用枠に障害がい者枠って必ずあるらしくて、旦那の会社にもあるんですよね、それで面接して下さいの電話があって旦那悩んでたんですよ。まだ面接もするまえから汗
だから面接するだけでもしてみたらいいじゃん♪ってワタシが言ったことから始まったお話なのですが、仕事を終えるときに書く業務日誌ってのがあるんですってね、それに旦那が
「今日あたらしく障害者の方を●●への配置を採用決定」みたいなことを書いてたらふと、あれ。。。
障害者って漢字、これであってたっけなぁ。。。って思って旦那、辞書で調べたらしく、でも漢字はあってたって。
その日の夕飯のときに旦那が、
漢字おかしくねぇか?!って言うんですよね、それを聞いて姫だるまさんの記事を読んだ直後のワタシだったので
やっぱりアンタもそぅ思うの・・・???
みたいな話をしてたんですよ。

でもね、ワタシって障がい者だけど
一度も漢字がヘンだとか思ったことないんですよ。
だってさぁ、健常者だろうと障がい者だろうと一人の人間であってヘン(漢字)って思うこと自体がワタシとしては(障がいがある身にとっては)やだなぁって・・・。

わかりずらい文章でごめんなさいです(^^ゞ
とにかくオボッチャマは家族で姫だるまさんのかけがえのない息子さんであって、偉そうなこといえないけど・・・考える必要性ナッシング♪みたく思いました(*^_^*)



FROM shiho 2008.03.08. (Sat) 18:54 URL [EDIT]
こんにちは
初めまして。
我が家の息子も障碍児です。
でもこちらの記事を読んでいて、目からウロコの思いでした。
そうなんです、彼は私の息子で私の家族で、上の娘と何の差も無いんですよね。改めて認識しなんだかとても心が温かくなりました、ありがとう。
FROM あゆひさママ 2008.03.05. (Wed) 12:22 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
