2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
校内実習の様子
およそ二週間にわたり行われています「校内実習」の参観日 もちろん行ってきましたよ 実習用の連絡帳もあり日々実習の様子を書いてくださっいまいますが障がい者授産施設に在籍している身としても直にとっても見てみたかった・・・
実習は三つのグループに分かれていてます
2 331

これは休憩時間に撮ったものです(このバンダナは明らかに「自分」でやったなアラ) 校内実習とはいえみんな真剣に「仕事」に取り組んでいるんですよ!! 真剣に仕事して休憩時間にみんな笑顔で友達と話したりじゃれたり・・・(じゃれていたのはおぼっちゃまです)この表情の切り替えがワタシはとっても好きで職場でも利用者のみなさんの切り替えが見られる「休憩ー」の瞬間に・・・手が止まります利用者の表情が見たくてね !
あのちびっこだったおぼっちゃまが就労に向け歩んでいます
もちろんちっちゃかったときは自分でできることなんてほとんどなく周りの方に苦労をかけたものです 今でももちろん苦労をかけてしまっていることもたくさんあります 
身辺自立を目標にしていますが 今回実習を見学して感じたことは どの作業も「エプロン 三角巾」そして「マスク」を(マスクは使わない作業もありました)しているということ ワタシが在籍する作業所でも「エプロン三角巾」は使ったりする仕事があります(パン工房はユニフォームですが・・・) 食品に係わる仕事はもちろん「割り箸」や「アルミカップ」などでもマスクは使っています と言うことは・・・かぶりものが苦手だったり(帽子)は克服しておいたほうがいいと思います 三角巾やエプロンは「紐を結ぶ」ということが必要になります 結ぶことや後ろで結ぶということを練習しておくものいいですし 難しいようだったら「マジックテープ」を利用して「自分でできる」ように工夫をしてみてはどうでしょう(おぼっちゃまは中学部までマジックテープのエプロンでした・・・) 下手でもいいんです 「自立」の心を育てましょう 「はーい」BYワタシ(自分に言い聞かせているワタシです) できないときは「手伝って」と手助けしてもらってもいいんだから 少しずつ 少しずつ ・・・・でも案外時間の流れは速いものなんです と 実感しているワタシです

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スポンサーサイト
2008.02.19 (Tue) 21:47
COMMENT
shihoさま
それなりにがんばっているおぼっちゃまです(苦笑)
ドジな上に老化現象も加わって絶好調です!!
shihoさん地方まだまだ寒いと思いますが身体に気をつけてね!!
FROM 姫だるま 2008.02.23. (Sat) 11:29 URL [EDIT]
こんにちは(^^♪
こんにちは(*^_^*)

おぉ♪

おぼっちやま頑張ってますね(^o^)丿

遠くから応援してます!!!(*^_^*)

ナメコ入りブルーベリージャムかぁ
・・・・(^_^;)
ママさん意外とドジさんなのかな(^^♪
FROM shiho 2008.02.21. (Thu) 15:36 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
