2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
--.--.-- (--) --:--
ホシノ天然酵母のくるみマフィンとパン材料の値上げ
ホシノ天然酵母で「くるみマフィン」に挑戦しました 小麦粉 全粒粉 砂糖 バター そしてホシノ天然酵母(丹沢) 一晩発酵させて 焼きました
2 114

2 116


マフィンが作れました これは二日目からが「おいしい!!」 なんともいい香りがたまりません 「熟成」って言葉が合うかも・・・天然酵母のパンやお菓子はたくさん作っておいて日を追って「熟成」していく味の変化を楽しめますね!
職場のパン工房(障がい者施設)でもパン作りの材料の値上げが深刻です 軒並み値上げになってます(小麦粉以外の材料も) とくに「くるみ」の値上げが「どんだけーーー」ってくらい上がっていてビックリです ますます失敗できません・・・ちなみに先日「メロンパン」の焼き上がりがいまいちだったので(パン同士がくっついてメロン皮のくっついた部分が生焼けでした この時点で「売り物にはならない」状態だったのでためしに追加で焼いてみました)追加でオーブンに入れたのですが まだいまひとつだったのでもう一回追加してタイマーを入れたつもりのタイマーが・・・入ってなくて・・・・「あっ!!メロンパン!!」っとワタシが再び気づくまでメロンパンはオーブンの中・・・そして真っ黒ーのメロンパンがオーブンから出てきました落ち込み そして・・・利用者さんに「くさーい」やら「こげくさーい」やらとさんざん入れてしまいました・・・とさ!! アラ
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2007.12.04 (Tue) 17:50
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
