2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
--.--.-- (--) --:--
一緒に「手話」を習いたいなぁ
一緒のお相手は・・・もちろん我が家の三男「おぼっちゃま」 今の担任の先生は「手話達者」でいろいろとおぼっちゃまに新しい「手話」を教えてくれています が しかし おぼっちゃまの手話は指先がいまいち曖昧な動きで・・・折角教えてもらったことも私まで届かず 連絡帳でその手話が一体何を現しているのかを聞いたり・・・ 以前 随分以前 あれは小学部三年生くらいだったかな・・・通わせていただいていた「区の学童」で「手話教室」があったので参加したことがありますが 児童館主催で健常児と一緒 教わる流れが早くて・・・とてもついていけず断念 以来「手話の本」を参考にどうにかやってきていましたが 最近のおぼっちゃまを見ていると 通って習えそう そんな気配もちらほら(実際やってみないとわからないけど・・・結構 わたしの予想を裏切ってくれること多々あるから・・・) なにより「必要!!」 言葉がでないこの子が「伝えようとしている」ことを表に出させてあげたい!! 共用できる話題が友達ともきっと持ちたいだろう そんな思いの今日この頃 さて習うにしても「時間」をどうやってつくろう 教室をどこで探そう・・・ ヒョットシテシゴトシテイルバアイジャナイノカナ・・・ワタシ

こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
2007.12.02 (Sun) 19:46
COMMENT
NoTitle
ありがとう 前向きにがんばります!! 
FROM 姫だるま 2007.12.05. (Wed) 22:35 URL [EDIT]
手話サークル
おぼっちゃまとのコミュニケーションがより豊かになっていくと嬉しいですよね。

「星の金貨」とか、「愛してると言ってくれ」なんかが流行った頃は手話ブームでどこの手話サークルも人がいっぱいいたのですが、今はこじんまりとやっているサークルが増えています。でも、その分、新しい人が入るととても喜んでもらえると思います。
夜にやっているサークルもあるので、社協あたりに聞いてみるとか、ネットで調べてみてはいかかでしょうか。ちょうど都合がつく時間帯の手話サークルがあるかもしれませんよ。



FROM あむあむママ 2007.12.04. (Tue) 23:35 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
