2008.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.01.
--.--.-- (--) --:--
出逢えた幸せにありがとう♪
あまり「今年を振り返って」はせずにその時その時 時が終わってから深く反省落ち込んでその後はあまり振り返らないようにしてます でも今年は振り返って思い出しても心あたたまる出逢いがとーってたくさんワタシタチにはありました それはそれはたくさんたくさん・・・・heart
夏にはおぼっちゃまが長い間望んでいたことがワタシはもっともっと長い間夢に描いていたことが目の前にまでやってきていたけれどこの手に届くことなく通り過ぎてしまった空虚感に襲われかなり長い間引きずっていたワタシ・・・ このことでも素敵な出逢いが人から人の繋がりによって訪れてくれました それしそれは素敵なかたがた そして通常ではワタシタチが出逢うはずもすべもないかたたち・・・会ったこともないワタシタチにこんなにまでいろいろと考えてくださるこの心のあたたかさ本当にありがとうございますheart ワタシもそういう人になっていきたい・・・
そして「虹のかけ橋プロジェクト」を通し出 み逢えて仲良くなれたかたたち そしてこのブログを通しておぼっちゃまの日々を覗いてくださりワタシタチに励みをくださっています ありがとうheart
それからワタシタチ家族がほんの少しだけお手伝いさせていただいた「レスキューわんちゃん」の事で出逢えたかたがたにありがとうheart この出逢いはワタシがドップリつかっている「障がい」というカテゴリーを越えた出逢い とっても新鮮でとっても勉強になりました でもやっぱり考えさせられたのは「命」と「人の行い」ということ 「命あるものに幸せを」例え小さい命でも・・・・ 預からせていただいた「ダックス亭ごんべえ&ごんぞう」はかわいかったなぁ~タイヘンナコトモケッコウアッタケド・・・ 今はあたたかく幸せに暮らしていることでしょう 一時子供でいてくれてありがとうheart
そしてこのブログをとおして本当にたくさんのかたと出逢えたこと 心からうれしく思ってます ありがとうheart このツタナイブログにコメントをくださり ブログを通して交流させていただいたり 直接会えたり(まだお会いできてないかたは・・・ぜひ♪)とブログを書くのがほんとに楽しかったデス みなさん ありがとうheart 
それからおぼっちゃまにはとっても大切なこと それは「再会」 今年もたくさんのかたに「再会」できたこと とってもうれしく思ってます ありがとうございますheart 
今年一年とってもたくさんのいろいろがあった思い出たくさんの一年 こんな風に振り返ってみるのもいいものですねheart 
今年も残すところあと数時間 おぼっちゃまは「紅白歌合戦」を観てかなり興奮しております(どんだけ~とかに・・・)スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 そして12時まで起きてる宣言も出し・・・・(昨年は12時時点で開眼率数%でした・・・)大きな怪我や病気にもならず家族が過ごせたことが何よりと思ってます ではでは 皆様 よいお年をお迎えくださいませ~ どうか何事もなく年が越せますように・・・頼むよおぼっちゃま!!

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.12.31 (Wed) 20:35
大晦日の涙
目頭から一筋の涙・・・・
運動会 656

大掃除に料理の準備・・・・これじゃなかなかハカドリマセン・・・・まっ焦らずにやっていきます(汗~)
ブログUPで気を取り直すワタシ・・・・だったら怒られることしなけりゃいいじゃん!!!!

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.12.31 (Wed) 10:39
名古屋名物 ういろう♪
実は・・・UPしきれてないコネタが結構あります・・・ おぼっちゃまとの暮らしはほんとに話題に事欠かなくてブログUPの練習には持って来い!!であります ちなみにほんの1時間でも一緒に過ごすとブログ記事が頭にワンサカ浮かんできます!よかったら一緒に過ごしてみますか?あら~結構ですか・・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

ワタシの大好物ムチムチのういろう~ この前おぼっちゃまのクラスメイトのお母さんが「さくらういろう」をくださって つい先日またこっそりとワタシに渡してくれた棒状のもの・・・これって♪
運動会 508
「ういろう~抹茶絵文字名を入力してください」 ありがとう~ どうやら旦那さまが「名古屋」に仕事でよく行くそうで「みそたま」もいただいたことがあります(おいしいね~) ワタシタチ名古屋は行ったことがありません・・・・名古屋に行きたいけど その前にきっとまた静岡に行くことになりそうな・・・・
「食べ物で遊んではいけません!!!」 当たり前ですね でもね「イメージ」が浮かんでくるっていうのかなぁ・・・ 食べる前に一発(芸) となりやすいおぼっちゃまなんです・・・ 
ういろう抹茶は・・・・
運動会 510
「あっもしもし俺~ 」 なのか 「はい 営業のおぼっちゃまです あっいつもお世話になっております」 なのか 「あの 救急で診て欲しいのですが・・・」(あっ これワタシか・・・) 誰とういろう電話で話してるのかは謎ですが・・・ 携帯電話にしては少々デカイのでは・・・とくちにしたワタシがいけなかった・・・が 時すでに遅し・・・
運動会 509
「えっと ラーメンと餃子と・・・」 と食べる前カットしたういろうで遊び出してしまったあせ 食べ物で遊んではいけません!! しかも小さ過ぎっ次世代携帯かっ!! しかもベタベタするし!! はい この後ワタシからお叱りを受け(画像とった後に・・・すみません・・・)お風呂行きとなったおぼっちゃまでした~ みなさん 食べ物で遊んではいけませんよ!!

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.12.31 (Wed) 01:04
毎年こんな感じで・・・と「一杯のかけそば」的な・・・
みなさんお騒がせいたしました 先日の救急病院の件たいしたことなく済んだみたいです・・・・このブログを読んでくださっているかたまでいつもいろいろとハラハラドギドキに巻き込んでしまっているおぼっちゃま・・・・どうぞ・・・お許しくださいね♪ 今朝もお腹とお尻を(失礼・・・)セルフ触手チェックしてました・・・・だったら・・・・自分の行動をよく考えましょうね~
さて今日は毎年恒例の「今頃かい!!年賀状~」タイムを開催しました~さあさあ明るい話題ですよ~
運動会 655
やらなくちゃ~ から やばいやばい になり まずいぞ・・・・となったので おぼっちゃまをその気にさせて 今年は北海道にも沖縄にも届くおぼっちゃまの年賀状~本日・・・少々おぼっちゃまをその気にさせ過ぎまして・・・・若干調子に乗りすぎていたような・・・・「同じこと重ねて書かない!」「シールははがきの中の入るように!」「好きな子の名前書くな~」と慌しい(ワタシだけかも・・・・)年賀状タイムとなりました が 今現在書き終えた年賀状含めまだ書き終えてない年賀状と共にまだ我が家のテーブルの上にあります・・・・・(大汗) まっ大体毎年こんな感じで~ 到着予定のかた まっ気気長に待っててくださいね!お年玉抽選には間に合いますから大丈夫♪

ワタシが大掃除中も相変わらずストーブの前を陣取りヌクヌクとお昼寝しているわんこ達
これって・・・なんか・・・「一杯のかけそば」的な愛を感じるよ・・・・
運動会 654
小さいMサイズのクッションにS・M・Lサイズのわんこが 3 ・・・・「お前たちが入りなさい(食べなさい)母さんはこれで充分よ・・・」って れむちゃんの母性愛感じるよ~絵文字名を入力してください ♂だけど・・・・いやオカマちゃんだけど・・・・去勢している故・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.12.31 (Wed) 00:21
救急病院 その原因と対策
今回の件でいろいろとご心配をおかけしてごめんなさいデス おぼっちゃま元気に過ごしてます 案の定カレンダーを見て「2」とやっていた今日でした もちろんワタシに「あと2日しっかりと様子を見ます!!」と言われ↓↓でした・・・
さて今回受診をした原因はおぼっちゃまの問題行動から起きたものでした おぼっちゃまには「問題行動」があります 「問題行動」って正式な言い方ではないと思いますが 「治さなくてはならない行動」とワタシと取っていて 「問題行動」と言って使ってます それも結構頻繁に・・・ この「問題行動」をおぼっちゃまは何のことを指しているのかわかってます やってはいけないこと とも理解しています でもね・・・ なかなかゼロにはならないのがほんと悔しいし歯がゆい思い これはきっと本人もそう思っていると思います 今回病院の待合室で 外科医先生の前でも レントゲン室のベッドの上でも CTのベッドから降りるときも 帰りの車の中でも・・・・ごめんなさい・・・って手話でワタシに伝え謝ってました
やってはいけないと思ってもついやってしまうことありませんか? 癖 例えばつめを噛む とかもありますよね 爪を噛むのも爪が無くなっちゃうくらい噛んでしまうようだとかなり問題のようで・・・そうなると癖ではなく「問題行動」となるのかもしれません もともとおぼっちゃま「痛覚」が鈍いんです 脳炎をおこした時の後遺症のひとつだと思ってます それと「痛い」と言えない・・・
おぼっちゃまの「問題行動」はどうして起きるのでしょう 例えば 自分の思っていることをうまく伝えられない とか 自分の思いを伝えてもナイガシロにされやすいとか わぁ~って叫んでしまいたいけど叫べない・・・・ イライラしても解消法がない・・・ 友達との関係や先生に言われた一言 そんなことがあってうまく解消できないと「問題行動」が起きる場合が多々あります それと・・・手持ち無沙汰・・・ 暇・・・・ いろいろと制限が多い生活・・・・ そんなことの積み重ねをうまく解消して乗り切っていけるようになるといいんですけど・・・無意識な状態はあまりなく(今回は眠たい状態だったので状況が掴めなかったです・・・) ほとんどちゃんと状況を説明できるときが多いんです・・・なので結構処置しやすかったりするんですけど(できる限りの処置はワタシがします) 「ずっとそばに付いてるわけにはいかないんだから何かあったらすぐいらっしゃい」って近所の耳鼻科の先生はいつもおっしゃってくださいます・・・ホント有難くうれしいデス なのでこの耳鼻科 診察券を出さなくても「祥くんこんにちは!」とか「あ~ら久しぶりじゃな~い」って顔パスです・・・イイノカワルイノカ・・・・ こんなあたたかく接してくださる方に助けていただきながら いつかこの「問題行動」が撲滅する日を夢見てワタシタチは対応してこられています そしてこれからも・・・・ワタシは挫けないぞ!!

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.12.30 (Tue) 00:46
救急病院 その後
この度はおぼっちゃまの夜間救急診療のこと たくさんのかたにご心配をいただきありがとう♪ またご心配をおかけしてしまってすみません・・・ でもね たくさんあるんですこんなこと それを伝えるか伝えないかは当事者の問題で・・・ワタシは知って欲しい 「障がい児」と言われの子供たちの中にはたくさんのケースがあるって言うことを 「障がい児」は○○症だけではないと言う事を・・・・
そして「障がい児」と呼ばれているこどもたちだって同じ「人」です 病気になります 怪我もします 緊急に受診しなければならないことだって起こるかもしれません・・・ 異常があったらお医者さんはどうやって調べますか?それは他の患者さんと同じなんです 今回のように「レントゲン」や「CT」を撮らなければならないこともあり得ます 注射や採血も必要かもしれません 歯が痛くなれば歯医者さんに行かなければなりません そんな時少しでもスムースに事を進めるにはどうしたらいいんだろう・・・・
今回初めてCT検査を受けたおぼっちゃま 眠らせないでいいの?と思ったワタシ(脳波検査のときは薬で眠らせ検査をします なので検査を終えてまだ薬が残って眠たい状態のまま帰宅 この後が大変なんです 薬が切れるまでふらふらして危なくって目が離せないんです・・・) 外科医先生と技師さんと看護士さんとワタシ(ほんとに手厚くありがとうございました)が見守る中 CTの今まで聞いたことのない音がなる中(MRIよりは小さい音の気がしました・・・)CTの細いベッドに横になり太いテープで体を固定して(ここまでだってかなりの不安があると思う)ベッドは動きまわりからは「動かないで」と言われ(と言われるとつい動いちゃうタイプのおぼっちゃまなのでワタシはとっても心配でした)数箇所の撮影・・・ 動くことなく検査が終わりおぼっちゃまの成長にびっくりしました これはおぼっちゃまもがんばったけど外科医先生やスタッフの方がとても丁寧に接してくださったこと これがCT成功の大きな要因だと思います 安心して任せられる ワタシが受診するときも同じ 気持ちよく診察をしていただきたいしまた気持ちよく診察していただくためにワタシができること やっぱり人と人の関わり でもね「心のゆとり」これがとっても大切 混雑している病院 さまざまな患者さん お医者さんもさぞかし大変な日々をお過ごしと思い頭がさがります 本当にご苦労様です!!

さておぼっちゃまの中では実はまだ「緊迫感」が残ってます 外科医先生がおっしゃった3日間様子を見ること と言うこと しっかり3日間は様子を見ます! 時々思い出しては「3」の数を指で表し「3日間しっかり様子見ようね!」とワタシに言われ確認してます きっと明日は「2」の数字を表すことでしょう がんばれ~
とは言うものの・・・・結構いつもと変わらずに冬休みをエンジョイ♪してます 
床のクリーナーを頼んだら・・
運動会 653
クリーナーマイクを持ってコンサート始めちゃうし・・・

ワンちゃんと食べるって
運動会 652
ストーブの上の焼きいも屋さんになっちゃったし~
どうやら心配ないようなのでちょっぴり安心してますが・・・3日間はしっかり様子 見るからね!
それと・・・この日この病院で「救急病院24時」系の撮影が行われていなくてほっんとよかった~
帰宅後ワタシから病院での様子を聞いたおぼっちゃまの兄たち・・・・心配ないのをいいことにあれやこれやと話がどんどん浮かんできてみんなで大騒ぎになったのでした~すべて笑い話!これでもかってくらい笑い話 今だから笑えるけどね・・・・

・・・・そうそうこの日の朝は・・・・・(続きから読むをクリックで)
2008.12.28 (Sun) 23:11
救急外来に行ってました・・・・
夕方5時過ぎ受診したことのある病院に何軒かと総合病院・国立の大学病院(受診暦あり合わせて)5件に診察可能か尋ねたけど答えはNO(どこもとっても親切な対応をしたくださいました!) 今日は土曜日しかも年末・・今日から正月休みですと言われた病院もあったし・・・・絶対にあの大学病院だけは行きたくないとワタシが思ってるに所に電話をかけようかかなり迷った(以前救急で診察をお願いしたときに耳を疑いたくなるような言葉を発した医師がいる大学病院・・・・「障がい児」だとそんな対応をして生活させるのが当たり前なの?それって「人間」にする対応なの?ワタシは絶対にいや!! ワタシが悲しくて帰り道涙した思い出 今思い起こしても「苦情」を入れればよかった・・・・反省・・・・) そうだもうひとつ大学病院があるじゃん!どうか診察してくださいますように・・・と祈りながら電話をかけたらOKの返事 しかもとっても丁寧親切な対応をしてくださって・・・・ その時現在急を急ぐほどではないけどこのまま一晩過ごすには危険性が高い そんな状態でした
電話でも説明があったのでおぼっちゃまにも「レントゲン撮るよ」と教えておいた 到着すると問診 おぼっちゃまの病歴 障がい についていろいろと聞かれた 症状を丁寧におぼっちゃまに聞く外科医先生 そしてレントゲンをまず撮ってみてそれから内視鏡を使うことにしましょう レントゲンを撮ったもののはっきりしないという答え(レントゲンはどうにかクリアできるおぼっちゃまです) 「じっとおとなしくしていられるかなぁ?」とワタシに聞かれ「鼻からのカメラはやったことがあります」と答えた 「よし!CT!」 ・・・・内視鏡じゃなくてCT・・・・CTを撮ったのは一歳半のときに脳炎を起こして入院したとき以来・・・・・じっとしてるかかなり不安・・・・・でもこのままかえるわけにはいかない! CT室の前に貼ってあったCT検査のやりかたポスターをおぼっちゃまは見つけ(ラッキー♪) ポスターをみながらイメージをつかんだらしい おかげで動くことなくCTが撮れ 一緒にそばにいてくれた外科医先生が「よくがんばったな!えらいぞ!」っておぼっちゃまをほめてくれました(まぁCTを撮る羽目になること自体がえらいないんだけど でもこれでイザって言うときちゃんと検査できることがわかったのでなんだか安心しました~)
CTの結果も異常が見当たらないとのこと 本人は自覚症状を訴えてますが・・・・
「とりあえず三日間はしっかりと様子を見て何か異変があったらすぐ連絡して」と言われ それから「薬 でませんよ」と言われ 何事もなくホッとして家路につきました 
「ここがこうでこういう感じで・・・」って「言葉」で伝えられないので状態を読み取るのに苦労します それでもおぼっちゃまはあきらめず「症状」や「状態」を伝えてくれます そんなやり取りをみていた外科医先生はCTを撮り終えた後おぼっちゃまに手話で「痛い?」って聞いてくれました うれしかったデス
突発な出来事に大学病院に車で向かい曲がるところを曲がり損ねてかなり大回りをしてしまった(30分以上かかったな・・・) かえりはスムーズに「15分弱」で家に着きました~
 運動会 644
夜はなお悲しく感じる看板ですが「救いの灯り」・・・ハートフルな対応をしてくださっているこの大学病院にはいくらお礼を言ってもたりません・・・・外科医先生を始め病院スタッフのみなさん本当にありがとうございました 病院を出るとき遠くに赤く光るライトとサイネンの音・・・・・休みなく「命」を救う医療関係者の方々にこの場から ありがとう

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.12.28 (Sun) 00:52
1日遅れのクリスマスチキンとその仲間
今日はメチャメチャ風が冷たく寒い我が家地方 天気はいいんですけどね~ 洗濯日和かも・・・
昨日の夜長男おぼっちゃまが近所のスーパーに行って丸鶏を買ってきてくれました~(売ってたらしかも半額になってたら買ってきて~って頼んだのはワタシデス!)
クリスマスには用意できなかったけど・・・・一日遅れで焼きました~ なんでも丸ごとはおいしいよねぇ~
中には「たまねぎ にんじん エリンギ りんご」を鶏ちゃんの下の方から詰め込んで・・・ガス台の上に置いて使う昭和レトロな天火でじっくりと焼きましたょ
運動会 643
まだ途中です・・・・
焼き上がりひっくり返してみると
運動会 642
脚を縛らなかったのでだらしない・・・・
あれっ?これ・・・・家にもいるよ~
運動会 640

ご飯の前「お名前は?」って聞くと「れむれむれむ・・・」とお返事をするれむでした~ ちなみに・・・犬です 多分・・・・ おっちゃん とか ナマケモノ とか ボーちゃん とか言われてますけど・・・・好物は長男おぼっちゃまが脱いだ靴下です・・・・(汗)

おぼっちゃまの誕生日もクリスマスも無事終わりました みなさんはいかがお過ごしでしたか?
次なるイベントは「お正月」 お正月が過ぎると また また誕生日がやってくるワタシ 時が過ぎるのってホント早いですね~ 寒いので風邪などひかないようにしてくださいね♪ ちなみにおぼっちゃまの冬休みの目標は「わんちゃんの世話をする」 ワタシの冬休みの目標は「朝寝坊~!!」

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2008.12.26 (Fri) 15:01
クリスマスは寝不足なワタシ
メリークリスマス♪
かなり寝不足なワタシ昨日の明け方は「うらめし山のれいん」がワタシの枕元でキャホキャホはしゃいでいたのは午前3時・・・・ミニミニサイズ(1・3キロ)だからほんの隙間から入ってこられる・・・・よって寝不足・・・
今日の明け方の睡眠妨害はおぼっちゃま まぁクリスマスの朝は例年起こされる・・・・以前はバシバシタタカレプレゼントを寝ているワタシに披露スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 今年は夜寝る前に「例えサンタさんのプレゼントをみつけても母さんはそっとしといてね」 「OK~」と笑顔で返事をしたおぼっちゃま
時間は多分午前1時過ぎ  耳元でしかもササヤクヨウにそっと「ママ・・・・」「ママ・・・・」(おぼっちゃまの発語は「ママ」のみ この「ママ」の声にたくさんの意味や表情がこめられているんです まっ「ごめんなさい」が一番使用頻度高いけど!!) ひょっとして「そっとしておいて」って言ったのを「そっと起こしてね」って勘違いしてる???? ワタシにみせたかったのはサンタさんのプレゼント 
運動会 630
今年は難なく準備できたし「1000円引きチケット」使えたし♪
さあさあ夜はまだまだまだまだ長~い から早く寝よ寝よ!! その後ゲームをお供に朝まで・・・いや途中で2回位 またそっとワタシにゲームを見せてた気がする・・・・
ワタシがおぼっちゃまにプレゼントしたのは
運動会 635
ねずみとうさぎのフリース靴下 体が冷えてしまうため冬場寝るときも靴下がないと足が冷え切ってしまうので必需品~ 
そして今日クリスマスカードが届いたよ
運動会 634
寒い地方で働く「あきらサンタ」 ありがとう♪ 祥は写真を見て「キャーキャーヒャーヒャー」言って喜んでたよ!
ブログを通して少しでもおぼっちゃまの様子が伝わっていたら・・・たくさんのあたたかい気持ちにチョピットはお返しできるといいんだけど・・・・

明日から冬休み 少々パワー不足が続いてるワタシ かなりお疲れ気味のおぼっちゃま 少しはゆっくり・・・・できるといいんだけど・・・・

そうそうサンタさんからプレゼントをもらっておぼっちゃまに異変が・・・・どうやら「サンタの正体」がなんとなくひょっとして・・・・っておもう人がいると言うんです その人は誰かと聞いたら な・な・な・なんと~「長男おぼっちゃま」って・・・・落ち込み うっそ~ だって長男おぼっちゃまはバイト探し中で(なかなか決まらんバイト先~(汗))お給料もらえてないよって言ったら 「サンタはサンタ」って手話で教えてくれました やっぱり「サンタはサンタ」のままでまだいいよね!17歳! ちなみにおぼっちゃまあなたは「ピーターパン」永遠の少年だと思うよ♪

アラフォーブロガー倶楽部 只今 メンバー募集中~ アラフォーのかたはもとより サバヨミアラフォーのかた アラフォー予備軍のかた 気持ちはアラフォーという方 体力はアラフォーよっというかた 待ってま~す♪



いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2008.12.25 (Thu) 23:01
福祉課で2時間・・・
移動支援や身体介助の見直しのため「福祉課」の担当者との面談を予定していた前日声が出なくなった・・・その後咳が止まらず・・・・ 年内に話をしたかったので声がでるようになっから「福祉課」へ行ってきたんだけど・・・・話が終わったのは2時間後・・・・ その間ワタシずっとおぼっちゃまのことを中心に我が家の事情をいろいろと事細かく話しまくった~ 声が出てから行って大正解~
結構頻繁に担当者がかわる福祉課・・・・ つい最近担当者がかわったと課長から紹介されて(課長さんはおぼっちゃまが保育園のときからの関わりがあって一時この人の事でワタシはぶっちぎれ文句の電話を入れたこともあったけど・・・今ではワタシタチの良き理解者なのです♪) 資料に書いてある「おぼっちゃまの様子」を見ながら話をすすめているので「学校での息子の様子をぜひ見てください」とお願いしたところ快諾♪ この日の面談は担当者がおぼっちゃまの学校に見学をしてからとなり「資料」だけではわかり得ないこともよく理解してくださっていたのでとっても話しやすい面談となったのよ~ 担当者も「特別支援学校を訪問したのは初めてなんです 行ってよかったです」って言ってくれました 
あれこれ話をして担当者がポツリ・・・・「おかあさん 大変なんですね・・・」 そうなのよ~ワタシ結構大変な日々を過ごしてるときが多いのよ~ なので「支援の方ひとつよろしく!」 
それにしても・・・・アライザライ話をしないと理解してもらえないから・・・・やっぱりワタシタチの「プライベート」は隠せないのね・・・・・ ちなみにこの「支援事業」の申請時にはおぼっちゃまとワタシの預金通帳のコピーの提出をするのですが・・・・これってどこの地方でもやってることなの? まっ常に残高はカスカスの通帳ですけど~絵文字名を入力してください

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.12.24 (Wed) 21:38
シーズンコラボのブッシュ・ド・ノエル
クリスマスのケーキを作りながら今年はほんとにいろいろなことがあったなって思い出しながら・・・・
運動会 628
チョコペンで年輪を描いてたら ウニウニウニ~ ってなっちゃった! そばにいた息子たちに「母さん震えてやばいんじゃん!!」 とか「薬きれたんじゃん!!」とか言われながらも・・・・ チョコペンが余ったので 木=虫 となり 描ける虫は・・・かぶと虫!!(なんとなく見えなくもないでしょ♪) チョコペンでカブトムシを描いた達成感~ 息子たちに「見て見て~カブトムシにみえるじゃん!!」って少々自慢気に言ったら「冬のクリスマスケーキにカブトムシはありえねぇ~」と言われた・・・・・確かに・・・・でももう取れない・・・・ので今年のクリスマスケーキは夏冬シーズンコラボケーキクリスマスツリー

おぼっちゃまはサンタさんのプレゼントに明け方から大騒ぎするんだろうなぁ~今年も・・・・

たくさんのかたに出逢えたことを心から感謝して・・・・
†XmasOrns†ロゴ#02(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#03(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#04(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#05(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#06(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#08(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#09/雪の結晶04-01(*゜▽゜)ノ 素敵な時間をおすごしくださいベル

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.12.24 (Wed) 17:47
ワタシの和み と うらめしやわんこ
昨日は朝ストーブつけなくても大丈夫なくらい暖かかった我が家地方 あの寒さに弱い(くちびるの色が紫になっちゃうくらい血行が悪いんです・・・)おぼっちゃまも手袋なしで学校に向かったくらい絵文字名を入力してください でも午後から風が冷たくなり始め夕方には雨も降り始めとっても寒くなっちゃいました・・・・
ちょっぴり時間が空いたのでストーブの前でわんこたちと遊んでたら・・・

運動会 626
向って左側がワタシの足 3わんこがワタシの上でお昼ね・・・・でもね
運動会 627
こんなにスヤスヤ寝られたら・・・・かわいい絵文字名を入力してください
ちなみにれいん(チワワ)が爆睡するとかなり怖い状態になります・・・
「うらめしや~」
運動会 625
違うアングルでも爆笑ください
運動会 624
あっ・・・・ちゃんと生きてますあせ
通常はこれ
運動会 169
プリティれいんなんだけどねぇ・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.12.23 (Tue) 10:29
アラフォーブロガー倶楽部 部員募集中~
今更ながら・・・よく耳にする「アラフォー」 あらっ?これって・・・・ワタシも「アラフォー」じゃん!!ってほんとに今更ながら気づいたワタシ ブログを通して仲良くしてもらってる(いつもありがと♪):Vanilla beansさん「アラフォーブロガー倶楽部」を立ち上げました
あらっ私もアラフォーだわっていう 40代のかた 折角同じ時代を生きていたのですから この掲示板を通してブログを行き交うきっかけになったら幸いです♪
使い方は・・・・いたって簡単です ブログタイトルとURL そして紹介を書き込んでくださいね! アダルト系はお断りさせていただいてます あと不適切と思われるものは勝手に削除させていただきます くれぐれも常識をもってご利用くださいませ~ サバ読みアラフォ~のかたOK! アラフォ~予備軍のかたOK!! みんなでつながって「輪」を作っていきましょ♪ 
2008.12.22 (Mon) 19:28
イメージを描きモノを作るということ
大体ワタシイメージが貧困でして・・・・ 味のイメージは自分の好み通りになんとなくいくのですが・・・形がね~ ソッケナイんだよねぇ・・・とつぶやきしみじみ感じながらパンやお菓子を作っております・・・
特にパン これがなかなか思い通りにいかなくて 成型しないで大きく自由に焼きあがったパンが好きだから余計に成型が嫌いというか・・・苦手と言った方がいいなぁ

パン屋さんに行くとかわいく成型したパンがいっぱい並んでます♪ 
ちょっとマネしてやってみようかなぁ~
運動会 622
作業台ヲベタベタにしながら成型・・・・大体フィリング用にシートに加工せずチョコレートを溶かしたまま巻き込んだから・・・ズボラなとこから治さないとだめだろう・・・しかもそれなりの形になったのは数個・・・あとは・・・聞かないでください!!
運動会 618
アップルパイも味はイメージしたものなんだけど・・・・形がねぇ・・・・・
かわいい型を使えば問題なしさ!!
運動会 617

少々元気が↓↓な人がいて気がついていたんだけどなかなか連絡できず 気にかかってまして ワタシにできることは 技術がなく飾れない そんなお菓子でも喜んでくれるのでまた味見便を送りました 
運動会 623
今は焦らずにゆっくりと過ごしてほしいから・・・・ 
あとねぇ~ ワタシの気持ちをよくわかってくれる素敵な女性にも味見便デラックス(笑)を送りました
ワタシが作り出すパンやお菓子はどこにも売ってませ~ん 描くイメージに接近できたらおぼっちゃまの夢も叶うかな?
運動会 620

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
2008.12.22 (Mon) 16:03
男19歳 イラストを描く
次男おぼっちゃまは「イラスト」にはまっている 「どう?」とか言って描いたブツを持ってくる・・・・・「うん 笑える!」という感想をワタシは何度言ったことか・・・・・ 確か次男は長い学校生活で「技術」以外の成績は最悪だった・・・・ 絵で褒められたとか表彰されたとか飾られたということは・・・・・ない・・・・・・でもそんな次男だったけど今はその絵が・・・・
笑いが取れるようになった~
昨夜次男がおぼっちゃまに「絵を描いてやるよ」って言うとおぼっちゃまは描いてもらいたいものを次々と教えふたりの時間はハクネツしかも大爆笑となった・・・・ではその中からみなさんにも脱力的なイラストを紹介しますね 
まずはこれから始まった大爆笑イラストタイム~
アンパンマン
運動会 610
ここからは覚悟して見てくださいね!
ピカチュー
運動会 613
ドラえもん?更に未来から来たドラえもん・・・・耳あるし・・・
運動会 615
しまじろう?
運動会 612
トゲピー ?
運動会 611
くわえタバコに1万円・・・・卍柄・・・・
・・・・・・・だれ?・・・・・
運動会 614
髪型異常に不自然でしょ・・・・耳・・・下過ぎだし 鼻・・・低すぎだし・・・・ 口・・・・・????
我が家のテーブルの上には秘蔵イラストがゴッチャリあります 随時UPを・・・・やめといたほうがいいか~この手のイラストはふと思い出して笑いがこみ上げてきたりするタイプのイラストだし~ 
次男に影響を受けておぼっちゃまも描く描く描く~ チンチクリンなイラストが描いてある紙があちこちにある我が家ですかお

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.12.21 (Sun) 08:00
