2008.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008.12.
--.--.-- (--) --:--
温泉ホテル
先日のイベント販売でいろいろとお世話になりましたのでご挨拶に行ってきました お忙しい中お時間を取っていただき・・・・本当にありがとうございます ワタシ・・・ワタシタチがんばりますね!!
うれしかったのは 「盛り上げてくれてありがとうございます」ってご挨拶をいただいたこと 何よりもうれしかったワタシです お邪魔している間(結構長時間いつもよくしてくださるMさんとお茶をいただきながら話し込んでました~)群馬の水上の温泉ホテルのかたがいらっしゃって 男性の方は誰もいらっしゃらなかったので(みなさん出払ってまして・・・)挨拶早々お帰りになられるというのでこの日持って行ったお菓子を差し上げたところその場で召し上がられて(これって・・・作ったワタシは超緊張するのよ~) おっしゃった言葉を文字にすると「うんめぇ~」「うめぇよぉ!」「うんまっ!」 とワタシにはとってもうれしい言葉が次々と聴けて 「うちのホテルのパン屋で働かない?」とも言われちゃいました~(実際働けませんが・・・)なんかとってもうれしくて その上そこの温泉ホテルの優待券までいただいちゃいました~ 電車での行き方も教えてもらったし行くっきゃないでしょ 温泉~ 夕食は「テーマバイキング♪」 
学校から帰ってきたおぼっちゃまに「優待券」を見せてあれこれと説明をしたら・・・・でっかい旅行バック゛に荷物を詰め始め・・・・もう行く気満々~ そういえば・・・・以前青森に旅行したとき「個室風呂」か「貸切風呂」の宿を必死に探したワタシタチ ん・・・・・この温泉ホテルはどんなお風呂かHPで調べてみると・・・・大浴場・・・・・・のみ・・・・・
んーこりゃあ難しいぞ・・・・まさか女湯に一緒には入れね~べぇ~ 温泉地に行って温泉に入らずに帰る?・・・・・モッタイナイ・・・ じゃあ このホテルに行くのをやめる?・・・・・えーこんなにお徳なのに・・・・・モッタイナイ・・・・
休日明けに先日お会いしたかたに電話でちょっと相談してみようかな 駄目モトで・・・・
あぁ・・・・ひとつのことをするのに必ずこうやって困難に出くわすワタシタチなのです・・・
2008.11.29 (Sat) 22:30
目指せ!手ぶら通学~
転びやすかったり ひと様にご迷惑をおかけしやすかったりするおぼっちゃま ひとり通学のときは尚更心配しているワタシです(でも今なおばく進続けるおぼっちゃまのひとり通学 こんなおぼっちゃまがワタシの誇りです♪) 雨の日は更に心配だったりさまざまなことを想定していろいろと準備を考えてます(想定外なことは数知れずありますが・・・)
その中で「手ぶら通学」ははずせません!! 必ず両手が空いて欲しいんです が 帰宅時片手に フリーペーパーだったり バスの時刻表だったり 枯葉だったり・・・・が手の中にあったりしますが・・・・
雨の日は「傘」これが厄介です 「雨カッパ」を推奨するワタシに耳も貸さず頑固に「傘」(一本105円~いい傘持ってもすぐに壊れるし~忘れる・・・)を愛用するおぼっちゃま 
運動会 487
もっと道路の端っこを歩きましょう!!!
傘をさすのはずいぶんとうまくなってきました だって 濡れないようにさしてる・・・以前は「傘の役目ってなに???」と思うさしかたでした(ご想像くださいませ~)
さて駅に着くとこの傘とおぼっちゃまは合体します フォーメーションーーーーーー!
運動会 486
これでまわりのかたに傘でご迷惑もかけにくくなるし 傘を忘れることもないし(過去「傘忘れ」で終点の駅に二度 少々離れた駅に一度忘れた傘を取りに行っております・・・・しかも全部105円傘~) ただ・・・・・制服が濡れちゃうんですあせ
2008.11.28 (Fri) 22:15
イベント販売の売り上げは・・・
先日JR東労組東京地本さんのイベント「文化展」でワタシが作ったパンとお菓子を販売させていただきました みなさん本当にありがとうございました おかげさまでワタシの経験値がまたちょっとUPすることができました これもヒトエに皆さんのおかげでございます 心より感謝もうしあげますにっこり
さて「完売したらご褒美かな~」と言っていたワタシ うれしいことに皆さんがすべてお買い上げくださったので・・・・
運動会 468
売り上げの中から「ゲームソフト」を買わせていただきました~ 快く手伝ってくれた長男おぼっちゃまにも何か・・・・と聞いたら「俺はいいよ~」って!! なので準備期間からロクナ料理をしていなかったワタシ 近所のスーパーでお寿司(パックの・・・)でも買って完売祝いをしようと思います・・・・それと製造場所と手伝いをしてくれた母にも御礼を・・・・後の残り(たいした金額ではないのですが・・・)は地本さんの今後の活動に使っていただこうと思いまして 明日地本さんへ伺います(アポは完璧♪)
先日のイベントで「ネイチャークラブ」さんのブースに展示してあった作物(ワタシ持って帰ってきました~)の中の甘夏みかんで作ったピール入りパウンドケーキ
運動会 477
このにんじんで
運動会 452
作った
運動会 476
人参ケーキ(レーズン入り)
運動会 481
超うれしいことに焼き縮みのないシフォンケーキ
運動会 480
栗入り♪
を一緒に持って行こうと思いますー きっと混んでるだろうなぁ常○線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イッツモコンデルゥ・・・・・・・
2008.11.27 (Thu) 22:11
う・し・ろ・ま・え~
今朝 朝の身支度をしていたおぼつちゃまが「ママ~」(おぼっちゃまの発語は「ママ」のみに近い状態 ですが この「ママ」にはたくさんの意味や気持ちが入っております~)と呼ぶので覗いてみると・・・
運動会 474
運動会 473

うしろまえ~ 笑顔で「画像を撮れ~」と・・・・はいはい・・・ でもさぁ こんなのって・・・・おぼっちゃまにゃあ 日常茶飯事朝飯前!! >な出来事でワタシにはちっとも珍しいことじゃないし・・・・でもきっとこのブログを覗きにきてくださるかたには 珍しくびっくり衝撃シーンに心に残ることでしょう(笑) それより早く支度しないと1時間に1本のバスに乗り遅れるぅ~~


2008.11.27 (Thu) 08:25
文化展の様子
先日24日に新宿文化センターにて「JR労組東京地本」さんの文化展でぱんとお菓子を販売させていただきましたが この文化展は組合員のみなさんの様々な作品展示やそばうち・ハンコ作り・模型列車などの体験イベントがあり(じっくり観たかったワタシです・・・)ました
ワタシタチが販売させていただいた向かい側では「森びと」のTシャツ(山にどんぐりの苗を植える活動もなさってます)や冊子の販売 
運動会 471
おぼっちゃまはこのTシャツを購入(あわや売上金から購入・・・(汗))森びとTシャツを来て「コラボ」で販売してましたー
ネイチャークラブさんの活動の展示がありました
運動会 453
実はこの果物と野菜我が家に来てます・・・・いただいてきちゃいました♪
竹で竹とんぼやお箸を作るコーナーがあり おぼっちゃまにNさんがお箸を作ってくれましたーありがとうございます♪
運動会 472


この日午後からは舞台発表がありまして 司会者のお二人 これがまた絶妙なやりとりがとっても楽しかった♪ 司会のNさんは先日の委員会でわいわいとご一緒したかたでNさんを舞台上で見つけたおぼっちゃまはすかさず舞台袖へ Nさんキラキラの(ご本人いわく「嫌~な汗」って言ってましたけど(* ̄m ̄))とっても素敵でしたよ~ では舞台の様子を
バンドの演奏 
運動会 457
漫才・コント
運動会 458
(一番後ろで観てたワタシです ちなみにおぼっちゃまはちゃっかりかなり前の席で観てたようです・・・)
運動会 456
ミュージシャンの「さくまひできさん」とっても澄んだ歌声でギターもとっても迫力があって素敵でした♪
そして最後は「よさこい」
運動会 455
大迫力でとっても素敵なステージ 会場も大盛り上がりでした(部外者なワタシタチがちゃっかり観るなんてほんと申し訳ない限りです・・・)
そして最後に組合員のみなさんが歌を唄いました肩を組みながら わたしたちも混ぜていただきました その歌を聴きながらとっても胸が熱くなったワタシ 大きな会社で働く「労働者」のみなさんの心の叫びがその歌詞からみなさんの歌声からワタシに届いたのです・・・・ 「人ってちっぽけ」なんだなって最近しみじみ感じることがあってそれとつながったというか・・・・でもね ちっぽけ なんだけど人は人とつながることでとっても大きなパワーを生み出し心強さを感じ思いやりが芽生え人を大切にしようとおもう心が育ち 「自分のため」なんだけど実は「何事も自分のためだけでは決してないこと」 を生み出します なぜ争うの? それは何のために必要なの? 他に改善の方法はないの? 人を傷つけないで・・・ 

ひとりじゃない 孤立しないで 手を差し伸べて そんな事を以前ワタシに話してくださったかた(とってもすてきなかたです なかなかお会いすることができないのが残念なんですが・・・)の言葉を思い出し ワタシに何か これから何を そんなことを考えながら雨の中おぼっちゃまと家路についたのでした 
2008.11.25 (Tue) 22:14
販売にご協力ありがとう♪
今日はイベント「JR東日本労組東京地本文化展」で販売をさせていただきました 私たちの販売にご協力いただき東京地本のみなさま本当にありがとうございました!!いたらない点が多々あったにもかかわらずお買い上げいただき また販売に力をお貸しくださったみなさん本当にありがとうございました♪「ありがとう」の言葉しか感謝の気持ちを伝える言葉がないのが心苦しいです この感謝の気持ちはありのままの息子とワタシが図々しくもみなさんとこれからも関わらせていただき その中で少しでもお返しができればと思ってます でもきっと何の「お返し」もできずじまいになりそうです・・・・ またみなさんの「あたたかい心」にふれることができた今日一日はワタシタチにとっても貴重な経験となりました これをバネにワタシタチのゴールは何なのかいまだ見えてはいませんがとまらずに歩んでいきたいと思います 
では今日の様子を
運動会 466
用意したのは酵母ぱんや焼き菓子 200個超 イベントの場所は新宿文化センター どうやって持っていこうかな~と思ってたら長男おぼっちゃまが「運び屋」をかって出てくれたんです♪ しかもお昼ごろまで販売も手伝ってくれたなんとも心強き我が家息子よ!! 画像は「店長」のおぼっちゃまと長男おぼっちゃま(帽子をかぶってるおぼっちゃまの奥が長男おぼっちゃま)
運動会 463
運動会 460
いつもコメントを残してくれるりゅうくんが売り子さんを手伝ってくれましてなんとも怪しげな売り込みをしてくれたりとっても楽しかった~ 他にも朝の準備から背の高いTさんやいつもワタシタチに心配りをしてくださるMさん 本当にありがとうございました 結構みなさん怪しい売り込みだったりしてましたが・・・ それからやっぱりコメントを残してくださった「宿泊責任者さん」もワタシタチを気にかけてくださりとっても心強かったです ありがと♪ 駅から歩いて(キャスターバックのガラガラ音が響いてた~)文化センターに近づいてきたら超緊張したのよワタシ(誰?信じられないって思ってるの・・・ありこん心臓なワタシなんですよ)
1時過ぎの様子
運動会 459
1時からホールで舞台発表があるので 店番をかわいい女の子に任せて(画像をとればよかった・・・)ワタシは舞台を観させてもらっちゃいました
ひとグループの発表が終わりブースを見にもどったらテーブルの上は空っぽに~ 完売です♪ お買い上げにご協力いただき本当にありがとうございました!!店長(おぼっちゃま)・製造責任者(ワタシ)・運び屋(長男おぼっちゃま)より皆様にこころから感謝申し上げます 
これからも「体や優しく 心が豊か」になる製造を考えて参ります また機会がありましたら よろしくお願いいたします さてこれから「反省会」だーもちろんワタシひとりで・・・・だって・・・・おぼっちゃまはお疲れのようでもう夢の中・・・・がんばったもんねぇ またやりたいねお店屋さん!!

次は「発表」の様子をお伝えしますね
2008.11.24 (Mon) 22:04
準備最終日 明日は販売です !
いままでイソイソと準備をしてきていよいよ明日がイベントでの販売 なぜ販売に至ったのか・・・・これはある話がうれしいことにこういう形になったのです♪ 関係者のみなさん チャンスをありがとうございます♪ 明日は遅刻しないようにがんばります !! がんばれおぼっちゃま !! 遅刻厳禁だぞ!!
今日は昨日焼いたシフォンをカットしたりしてました が おぼっちゃまの発表会がおわってから取り掛かったのでたいしてはかどりませんでしたが・・・・
ナッツとレモンピールとココア(これいまいちふくらみがよくありません・・・)
運動会 445<
/a>
運動会 446

運動会 447
酵母パン 健康を考えてふたつの粉を混ぜています ぱんは作るの楽しいなぁ
運動会 444
洋ナシケーキのカット面

運動会 449
かぼちゃといものケーキ
運動会 443
おすそ分けもしました(かれこれ長く親しくさせてもらっている友人へ)
運動会 448
さて明日は「店長」の出番です!! ワタシは会場でもう一品作る予定です 
第二回目のイベント販売 さてどうなりますことやら・・・・・
「売れ残りは持ち帰らない」と決めてますので・・・・
とりあえず遅刻しないように・・
2008.11.23 (Sun) 23:29
発表会
今日はおぼっちゃまが通う特別支援学校の発表会 新しくなった体育館で「柿落こけらおとし」(と校長先生が言ってました)
おぼっちゃまの二年生は来年修学旅行で行く沖縄がテーマのミュージカル
とっても楽しみでしたのです♪ 沖縄の音楽に合わせ唄って踊って観ていて沖縄に居るかのような・・・沖縄に行きたくなっちゃったワタシです
運動会 428
ちいさい時は舞台の上でも先生がフォローに入ってたりと「この先」をいろいろと不安にさせてくれたおぼっちゃまでしたが ここ数年はストーリーの流れもわかり自分の役どころはしっかりこなしているおぼっちゃま その他の子の演技を楽しそうに見てたり 舞台の上から観客席をウォッチングしてたり・・・・いろんな視点でたのしんでました・・・今年も舞台の上からワタシを探し出し目で合図を送りちっちやく手を振り 自分たちの出番前にはワタシを最前列に座らせてくれたおぼっちゃまです♪いろいろと仕切ってます・・・・
そんな本番の今朝は なんと4時半(ワタシの起床時間です・・・)に目が醒め
運動会 450
朝飯前の工作にイソシンデマシタ・・・・
2008.11.23 (Sun) 23:13
今日焼いたもの
今日は小中学と通っていた特別支援学校で発表会があるので移動支援でおなじみのヘルパーさんとお出かけ 久しぶりに学校に顔を出したので以前の担任の先生がいろいろと声をかけてくれたようです 発表会も大好きなので楽しんできたようで 「頼みごと」のひとつ「お昼はお寿司」も叶って満足な一日だったようです そんな日を過ごしたのと明日は自分の発表会ということで少々興奮気味・・・・なかなか寝る体制になりませんでした・・・・
おぼっちゃまが10時に出かけワタシはソソクサと「焼き」に入りました 今日と明日しか準備時間がありません ましてや明日はおぼっちゃまの発表会に行くのでつかの間しか時間が取れない・・・
今日は画像を撮ったよー
パウンドケーキ ラム漬けフルーツとハーブティー
運動会 410

運動会 409
和風クッキー
運動会 408
マドレーヌ この形好きなのよ♪
運動会 406
クッキー
運動会 405
運動会 404
運動会 402
シフォンも焼いたけど・・・・
運動会 407
いつものオーブンと違うので少々不安・・・
酵母のブラウニー 前回とちょっと変えて「ラムレーズン」を入れましたー
運動会 403
運動会 401
木の実とかぼちゃの種がのってます パン屋さん(有名な)で見かけたケーキに姿は似てるけど使っている材料は違うので・・・・ワタシの母は「これ好きー」なのです 今回は「はちみつと塩」味がほんのりします(母は塩キャラメル味をたべましたが・・・) ただね・・・・カットが難しくて少々ボロになっちゃいました・・・・すんません・・・
運動会 400
明日ワタシが食べたいので焼きました 洋ナシのケーキ ババーンとでっかく焼いたー
明日は日曜日なので登校時間に学校に行くバスが来ないので学校まで送って行かないとなりません・・・・確か帰りも路線バスは来ないんだ・・・・お迎えもあり・・・・
2008.11.22 (Sat) 23:48
本日のイベント準備
今日を含めあと3日準備ができます が 日曜日はおぼつちゃまの発表会があるので朝一番で(ラッキーなことに一番目の舞台です♪)観て戻ってきてからの準備 なので きっとたいしたことはできない・・・・
今日は「酵母のビスコッティ」と「酵母スコーン」「酵母ブラウニー」「マドレーヌ」そして「パウンドケーキ」を2台・・・・でも・・・・ショックなことに「パウンドケーキ」2台とも大陥没・・・・キャーこんなの初めて見たーと叫んだワタシ・・・・味はねOKなんだけどねぇ・・・・
おまけの今日は画像を一枚も撮ってない・・・・撮る余裕なし!!!
明日は「酵母マフィン」「酵母ブラウニー」(実は今日も作ったんだけど ペカンナッツを忘れたのでくるみで代用 でも・・・ペカンナッツでも作りたいので2つのバージョンで作ります) あとクッキーも作りたいし・・・・ あと2日 がんばりまっす !!
2008.11.21 (Fri) 23:26
イベントの準備真っ最中ー
24日新宿でのイベントの準備を1日いやおぼっちゃまが登校して帰宅するまでやってました
昨日はクッキークッキークッキー♪焼いてラッピングゥ
運動会 394
チョコチップ
運動会 395
クランベリーとカシューナッツ
運動会 396
コーヒー・アーモンド
運動会 397
チーズ・ペッパー
運動会 398
はちみつナッツ
ほんとは縦に5個袋に入れる予定だったんだけど・・・予定より大きくなっちゃったクッキー達・・・・急遽袋を大きめのに変えてラッピング チョコチップもう少し・・・・アーモンドもう少し・・・ クランベリーももうちょっと・・・って具材かなりぎっしり入って大サービスです♪
りんご酵母は成功したんだけどスコーンとしてちゃんと出来上がるか心配・・・がんばれりんご酵母 !!
今日はパウンドケーキとか作る予定です

そんな慌しいワタシを気遣ってか気遣ってなんかいないのかよくわからないけどおぼっちゃまが「撮ってー」と肩をたたいてワタシを呼ぶので振り返ってみると・・・
運動会 399
かごの中に制服ー すごいでしょ !!! これから銭湯 ? って聞いちゃったんだけど・・・・ でもさぁ 我が家ルールでは「制服はハンガーに掛ける」でしょ!!!! やり直しーーーー

イベント準備をしながら考えてたこと ワタシは何をしたいんだろう・・・・ ワタシとおぼっちゃまが目標としていることを目指しながら 他にもちょっぴりお裾分けができるかもしれない そんなことが閃いてなんだかウキウキしちゃってます♪カラマワリになってもそれはそれでいい !! とりあえずやってみないとわからなーい♪
2008.11.21 (Fri) 05:55
講演会 「権利擁護」「リジリエンス」
今日はおぼっちゃまが通う特別支援学校で教育講演会
白梅学園大学の堀江まゆみ教授の「知的障がい・発達障がいのある人の権利擁護から本人の社会的トラブルとリジリエンス親の社会化へのリジリエンスを考える」です
実際起きた事件等を交え「障がい者」の社会におけるトラブル 人権擁護=代弁者=アドボカシイー リジリエンス=心の弾性の必要性を話してくださいました 
「社会的弱者」と言われるワタシタチの子供が現在・これから先「社会で生きていく」のに必要なこと・・・・やっぱり理解者なんだなぁって思いました この講演会には「虹のかけ橋プロジェクト」でお知り合いになることができた東京都議員の大西さとるさん 足立区議員のおぐら修平さん にお誘いの声をかけさせていただいたら快く参加をOKしてくださり 東京地本のかたも2名 今日は一緒に講演会を聞くことができました この場をお借りして お忙しい中本当にありがとうございました !!! 堀江教授のお話をもとに「安心して暮らせる社会作り」を期待しております そうそしてもう立派な「サポーター」ですよ♪
さて 障がい者(この表現はワタシ好きではありません・・・)の理解者って・・・・ 「理解する」って難しいことなのかもしれません だってひと括りに「障がい者」ですが 個々それぞれのハンデをもってますし・・・ でも「ハンデ」があるってどんなことなんだろう とか 「ハンデ」があるとどう感じ取れるんだろうとか 「理解しよう」としてくださることがとっても大切でワタシタチにとって とってもうれしくありがたいことなんです そしてそこから先に「理解者」がひとりまたひとりとふえていくんだなーって思います 「虹のかけ橋プロジェクト」に携わらせていただいて1年が過ぎ 周りを見るとワタシの息子の「理解者」がたくさんいることに気づいてます 理解者=サポーターであり また 息子とコミュニケーションが交わせるとっても大切な存在です 会ったとき笑顔であいさつができたり握手ができたり これは「言葉のない」むすこにとってどれだけうれしいことでしょう♪ 「虹のかけ橋」以外でも息子のことを気にかけてくださるかたがいらっしゃってとってもうれしく感じてます このブログをのぞいて下さるかたも気にかけてくださり 「障がい者」に一歩でも歩み寄ってくださっていると信じてます勝手に・・・ いまだに悲しいかったり悔しかったりすることも正直あります でも今までやってきたように怯まずに「外」に向かっていればいつかは「こういう子もいるんだね ! 」って思ってくれる人が少しずつ増えていくって信じてこれからもバンバン「外」に向かっていこうと思います そうワタシの体が動くうちは・・・・
運動会 391
息子を知っている(これって立派なサポーター♪)皆さんに学校での息子の様子を見てもらいたくて帰り際お願いをしたら皆さん快くOK !! でもね・・・・なんとビックリなことに・・・確認をしてからと学校長にお伺いをしたら「NO」のお返事・・・・発表会前でガチャガチャしてるから・・・・とおっしゃる・・・・ ?????? 開かれた学校って・・・・準備が必要なの ? 日常を過ごしている学校 ありのままでいいじゃん ぜひぜひと゜んな状態でも見せてくださいね って心の中で思ったワタシでした 皆さん今度はぜひ「学校での(ここが重要なんだなぁ)息子」を見てくださいねー
2008.11.19 (Wed) 21:29
イベント準備  と 紫芋団子
明日はおぼっちゃまの通う特別支援学校で教育講演会があり一緒に参加してくださるかたが今回ワタシタチが挑む「イベント」の関係者なので 明日渡せる荷物を夜作ってました 
運動会 384
手作り感溢れる作品 看板みたいなもんです・・・
午前中は今日できる準備をしてました 時間が過ぎるのが早いー
運動会 390
ナッツいっぱいカリカリクッキー なんてどうかなぁ ってやってたら時間が無くなってきた
運動会 389
ノンオイル♪
運動会 386
天然酵母のワッフル(試作)を食べるおぼっちゃま 鼻がでかい !!!
運動会 388
りんごで酵母を起こしてます 成功すれば「スコーン」になる予定ですが・・・・結構失敗率高いワタシ・・・・
そして午後からはちょっと外出♪
これを買いに行ってました
運動会 387
「紫芋団子」(だったかな ? 名前忘れちゃった・・・) 「白鷺堂本舗」のものです HPにこのお団子載ってない・・・・
お店の人いわく 「米粉で作った団子」だそうです (このお店の人とっても感じがよかった♪ なのでPR♪) もちろんお団子がおいしいのです !! もっちりのお団子じゃなくて 歯切れのいいという感じのお団子 初めて食べた食感でした おいしかった♪ 丹波黒豆大福 期間限定(秋~春)もおいしいです♪あんこの中に黒豆入ってるよー 丹波黒豆入りくず餅ってずいぶん前に食べた気がする・・・
北千住の丸井に出店していたのですが残念ながら今日が最終日でした(ギリギリセーフで買えましたー) 東京都内のデパートに出店しているようです(HPに載ってますよ) 機会があったらぜひ食べてみてね !! あっ・・・・紫芋団子は「男性は苦手の方が多いようです」ってお店の人言ってた・・・「苦手なんですか ? 」とお店の人に聞いたら(男性です)「はい・・・」って言ってた・・・でもおぼっちゃまはあっさり完食ー 他の息子たちも「おいしい」って食べてたよ !!
運動会 385
アングルの関係でお団子がでっかく見えますが大きさは「並」です でもおぼっちゃまの鼻はやっぱりでかい !!
2008.11.18 (Tue) 22:46
「久し振りの登校」と「手」
咳はまだ少し残り 出たり詰まったりと忙しい鼻の状態ではありますが本日より学校です !
でもね・・・しばらく「家」の中だったからほんとは昨日ウォーミングアップを兼ねて少し外に出ようと思ってたんだけど 我が家地方は「雨」だったので 先週水曜日の内科受診以来の外・・・・ んーなんか心配・・・まだ咳もちょっと出るし・・・ 今日は学校まで車で送っていきました 車にもしばらく乗ってなかったし・・・ 家から15分位で学校に到着 (^-^;
運動会 381
先生の通勤時間帯に到着です 学校は建物が新しくてきれいですよ !!

おぼっちゃまを送り終えて ワタシはやることがあるのでサッサと家に戻り 空っぽ状態の冷蔵庫を解消すべく買い物に それからイベントの準備をやってました
おぼっちゃま帰宅予定時間を7分程過ぎて家に到着ー 久し振りの学校でさすがに疲れた様子・・・・
久し振りの一人通学で通学路には「ホコリ」もたまってしまったようで・・・
運動会 382
運動会 383
バスの中かな ? 駅かな ? 自らの手で掃除をしながらの下校だったようです・・・・汚ったない手 !! もちろん本人は「小さなことからコツコツとクリーン作戦」に満足してます・・・
2008.11.17 (Mon) 22:11
彬・・・
いやいやすっかり5連休です まだ咳はでますが元気いっぱいワタシのツノをひっぱりだしてくれてるおぼっちゃま(怒られることばっかやってくれてます・・・) 
いつか使う日が来るかもしれない・・・ととってある「はぎれ」 これを見つけ出し遊んでます・・・・
作品1 「彬」
運動会 380
「中尾彬やって-」って言うとねじってくれますが・・・・こんなんでいいのだろうか・・・・ワタシタチ
作品2 「痛い」
運動会 379
・・・・・・・・・ つきあいきれません・・・・・
こうして5日間の病人生活は終わろうとしています 今週は忙しいよぉー 水曜日には学校で「教育講演会」があって(白百合短期の堀江教授のお話が聞けます 以前「ユニトレ」でご一緒させていただいてその後おぼっちゃまの入学式で偶然お会いすることができ今度は「障がい者の社会的・・・」の話が聞けるので楽しみです♪)ワタシが声をかけさせていただいたかたが四名一緒に参加してくださいます(様子は事後UPしたいと思いますっ) 今週残りの日はすべて「仕込み」と「焼き」です 体調が崩れたのが先週だったおぼっちゃまに感謝(今週だったら全滅だった・・・・)
2008.11.16 (Sun) 14:34
