2008.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.11.
--.--.-- (--) --:--
お味み交換こ♪
夕方「ピンポーン♪」と玄関チャイムが鳴った 待ってました~ 今日はこの時をずっと待ってたのよ~
即座に荷物を受け取ったおぼっちゃま 荷物片手にポーズを決める絵文字名を入力してください
運動会 302
この荷物はね ブログを通して友人になった Que sera sera の Vanilla beansさん からなんだ~
実はね先日ワタシがコサエタパンやらを送ったら(そのときの到着記事はこちら  発送記事はありません・・・・スンマセン・・・) なんと Vanilla beansさんが作ったおいしいものを送ってくださる準備をしてくれて♪ それが今日届きました~ Vanilla beansさん本当にありがと♪ とってもうれしいよぉ では早速中身を大公開~
入ってた箱がおしゃれなのよ
運動会 301

運動会 297
中にはこんなにたくさんのVanilla beansさんお手製のパンと焼き菓子 そして「ハッピーハロウィン」ではじまるうれしいメッセージカード♪ 
そしてそして
運動会 299
ブラックペッパーの巻き巻きぱん そしてパクツクおぼっちゃま
運動会 296
あっという間に食べちゃった もっと味わってよ・・・
次は
運動会 295
これすごいよ~ ハロウィンジャックのクッキー TDLで売ってそうだよ~ 
みんな少しずつ顔が違ってて いいねっ手作りって♪ そしてパクツクおぼっちゃま
運動会 294
あとね
運動会 298
胚芽角食 ホワイトラインもバッチりでヘルシーなパン ワタシ好みです~ おぼっちゃま 少しトーストして食べました~ そうこれも食べちゃったのよ~
それから~
運動会 300
マドレーヌ ホタテ型ワタシも好きなのよ~
どれも甘さひかえめで 丁寧に作ってあってとってもヘルシーでおいしいですheart こういうお仕事してたのかな?Vanilla beansさん息子さんのお弁当もとってもおいしそうにきれいに作っているんですよ 素敵なお母さんですね!!
Vanilla beansさん本当にありがとう!おいしくて いろいろといい勉強になりました~ ぜひぜひまた「お味見交換こ」をしましょ!!
以上「お味見交換こ」現場からワタクシ姫だるまがお伝えいたしました~ あ~なんていい日なんだろ♪ 
2008.10.31 (Fri) 22:04
携帯と間違えた「ういろう」
先日頂いたピンク色の「さくらういろう」 
運動会 288

実はね・・・・半分食べて(あっ みんなで食べたよ! ん~おいしいねぇ♪)テーブルの上に置いといて・・・今日出かけるときに「携帯わすれた~」ってテーブルの置いといた携帯を手に取ったら「ムニュ~」・・・・・・
運動会 293
これが このふたつが似てるのよ~ 色といい形といい でもね触った感じは全然違う・・・・携帯だと思って触った手先の感じがあまりにも携帯と違うのでひとりで笑ってしまった・・・・みなさんもこんなことあるよね!あるある~

実はね・・・この前「ココアとスライスアーモンド」でクッキーを作ろうと思って冷蔵庫から出した「スライスアーモンド」袋を止めてある輪ゴムを外したら匂ってきたのは・・・「ニンニク臭」・・・・「スライスアーモンド」と「ニンニクのスライス(乾)」って似てるよねぇ~ 間一髪セーフ~危うく「ココアニンニククッキー」を作り始めることだった~

それとね・・・・先日ひょんなことで知り合いになった「議員さん」 「ファックスを送って~」と言われたので送り状書いてセットして大事な書類をセットして 一応確認してみたら・・・・・セットしていたのは重要書類じゃなくて「はちみつクッキーのレシピ」間一髪セーフ~
こんなことが日々なにかしらおきているワタシ・・・・・しばしゆっくりしたいなぁ~ 
明日は「大道芸ワールドカップ」に「団子」を買いに行ってきま~す 初静岡駅なのでワタシタチは辿り着くことができるのでしょうか・・・・どうやら「新幹線」利用になりそう・・・・新幹線 予約なしで乗るの初めてなんだけど・・・・静岡って何がおいしいんでしょうか~???団子の他に・・・・
2008.10.31 (Fri) 17:22
「ハンバーガー」と「はちみつクッキー」
一週間の中頃は朝の目覚めがイマイチ良くないおぼっちゃま
こんなときは「パチッ」と目が覚める朝ごはん
運動会 292
ホシノ酵母で10センチセルクルを使って焼いたパン(寒天粉を混ぜ込んでます 食物繊維~)に「冷凍保存ハンバーグ」をはさんだハンバーガー ハンバーガーのドレスの仕方は以前働いてたファーストフード「M」の作り方のパクリ(ここで勤務したことがワタシの製作にプラスになることたくさんあるんですよ)
それにしても「チーズ」が高くなりましたね・・・・ 一枚の厚みは薄くていいから~って思うのはワタシだけ?

生協で購入した国産のはちみつだけを甘みとして使った「はちみつクッキー」 久々に型抜きをしてみました~
運動会 290
「はちみつ」はいってるから焦げやすいね
「さかなクッキー」が「焼き魚クッキー」になる例・・・
運動会 289
うちのオーブン 天板の縁はとっても焦げやすいんです・・・とわかっててもついつい天板いっぱいにクッキーを並べちゃうワタシ・・・・

先日おぼっちゃまの学校へ迎えに行ったとき 同じクラスのおかあさんがそっとワタシに手渡してくれたもの・・・・長四角の箱でずっしりと重い・・・・それは・・・・
運動会 288
きゃー「ういろう」 ワタシこれ大好き♪ ありがたくいただいちゃいました~ んームチムチしておいしいよ~ん
2008.10.30 (Thu) 23:08
手話講座とピンクリボンキャンペーン
手話講座の日でした 
今日の講師は耳の聞こえない「ろう者」の講師 助手のかたふたりのうちひとりは「ろう」のかたです
最近手話講座が楽しくなってきたワタシ(もう半年経っているのに今更かい!と自分でも思ってます)
特にこの先生の講座は真剣になっちゃいます だって「言葉」での説明が少ない分「目を離す」と講座の内容がチンプンカンプンになっちゃうから・・・
今日はろう者であり助手をなさっている方と一対一で世間話のようなことができちゃったのでなんだかとっても興奮(変な意味じゃなくて・・・)してます コミュニケーションのうれしさっていうのかなっ 講座とは関係ないことを笑いを交えて手話(口話(口元を見て伝えたいことを読み取る・・・みたいな)でワタシが伝えたことが相手に伝わりそれに対して質問が返ってきて 話が続いていく みたいな)
「笑顔」っていいなっ♪って思った 「人と人とのつながり」もとってもいいなっ♪て思った
笑顔でいられること 笑顔がみられること 
手話講座を受けて勉強になることがたくさんあって 手話講座を受けるきっかけとなったおぼっちゃまに感謝♪
手話講座の帰り 駅にピンクの団体を発見!! 通りすがりによく見てみると「ピンクリボン」のキャンペーン そしてその中になんとワタシがいつも検診でお世話になっている乳腺外科の先生(ドクター)を発見!!! この先生にはもう何年いや十年は越してるかも お世話になっていて思わず声をかけたらワタシをわかってくれて「一緒にどうぞ!!」ってキャンペーンで街を歩くのを誘ってくださったのですが このままお昼も食べずにキャンペーン行進は無理なのでお断りしましたが・・・来年は参加したいなぁ 皆さんは「乳がん」「子宮ガン」の検診してますか?ぜひしてくださいね!ワタシは今年分は終わってマース
2008.10.30 (Thu) 16:42
おみやげの「まるごとオレンジ」が甘すぎたので・・・
先日の「旅のプレゼント」でおぼっちゃまが買った「まるごとオレンジ」
運動会 269
これを食べた長男次男おぼっちゃまが「超」とか「めっちゃ」とかを付けて「甘~~い!!」と言うので 茹でて甘さを抜いてパウンドケーキに入れてみました(「塩抜き」ならぬ「砂糖抜き」)
運動会 277
砂糖抜きをされた「まるごとオレンジ」が これでもかぁ~ ってくらい並んでます(実はパウンド型ふたつ分の予定だったのですが分量を間違えてひとつしかできなかったので」砂糖抜きした「まるごとオレンジ」(3/4袋分)全部乗せちゃった♪)
さらに
運動会 276
砂糖抜きをされて切り刻まれた「まるごとオレンジ」が中にもたっぷり~
この「まるごとオレンジ」とってもやわらかく仕上げてあって皮のかたさを感じないのでパウンドケーキに入れるにはぴったりです♪ 他にはどんな使い方があるのでしょう・・・・そのままではなくひと手間加えて食べたい「まるごとオレンジ」なのでした・・・
ちなみにですが・・・・砂糖抜きしたもこの「まるごとオレンジ」はまだまだ充分「甘い」のでした・・・・
2008.10.29 (Wed) 08:35
イベントで販売~
来月11月24日にいつもお世話になっている団体様のイベントにてワタシタチの作ったお菓子等を販売させていただけることになりました~もうこりゃビックリな出来事です!!そしてエライコッチャ~なのです さてさて何をどうしらいいやら~
これを機に実店舗に向けて「勝手にプロジェクト」を立ち上げてしまおうかと恐れ多くも考えたりしてます・・・そうワタシの体が動くうちに(笑)
今回販売にあたり 店長はもちろんおぼっちゃま 製造責任はワタシであります そして何気に「計算機持って来てね~」と声をかけ「持って行きま~す」と返信をくれたK君のお手伝いも期待したりして♪
販売はクッキーとか・・・・
運動会 水281
あと何がいいかなぁ~なんて考えながらうれしくなっちゃうワタシです みなさんワタシタチに素敵なチャンスをいただき本当にありがとうございます♪精一杯がんばります 関係者の皆さんぜひおぼっちゃま店長に顔を見せに来てくださいませ~
あとはワタシに与えられた「時間」との戦い・・・
前日はおぼっちゃまの通う特別支援学校の発表会の日 ・・・・・・・・・・・・・前日準備が一体どれくらいできるのだろうか・・・・・・・・ いや時間をやりくりすれば・・・・・・・・ 
そしてどうやらこの日(前日)は「ドックレスキュー」のフリマの日でもあるようで・・・・・(この件は後ほど詳しく・・・)
できる範囲でがんばっていこうと思ってます できればもし叶うものなら「月・火・水・木・金・金・土・土・土・日・日・日・日・日・・・・」になればいいのに・・・・一週間長すぎかぁ・・・・・

2008.10.29 (Wed) 08:19
「旅のプレゼント」・・・おみやげ編
一泊二日のたくさんのあたたかい気持ちが形となって開催される「旅のプレゼント」
宿泊は「高遠」というところ 初めて行ったところ 団体の旅行なのでどこらへんに行くとか地図をみて確認をすることなどもなく 参加したワタシタチ 二日目バスに揺られ山を越え着いたところは「白樺湖」「女神湖」 あらっ?その昔遊びに来たね~白樺湖ファミリーランド 泊まったね~女神湖 あら~そういう地理だったのねぇ~とゴンドラに乗って景色を見て気づくワタシなのでした・・・全くどこまで人任せなんでしょネ 
買ってきましたよ おみやげ♪ 
運動会 271
茅野駅に立ち喰いそばやさんがあっていい香りがたまらなくておそばお土産決定~
おそばは本日のお昼に さつまいもとかぼちゃとニンジンと鶏肉と納豆のてんぷら揚げて 学校を休んでるおぼっちゃまと(かなり疲れてるので休ませてます・・・・)一緒に食べました~ 
運動会 270
くるみかれん 
クッキー生地に包まれてくるみがぎっしり ずっすりとしてしっかりと甘いお菓子です ワタシがいつも作るお菓子は「なるべく減砂糖」で作っているのでひさびさギュッと甘いお菓子を食べました たまにはギュッともいいですね~ 

おぼっちゃまが買ったおみやげはこれ
運動会 269
花豆の煮豆も買ってます(煮豆は大好きなおぼっちゃまなのです)
カブトムシは育成ゲーム 移動のバスの中でさっそく育ててました~
帰りの電車内でもあちこち移動して遊びまわっているおぼっちゃまですが 「カブトムシのお世話」はちゃんとしていたのでスタッフの子といっしょに笑っちゃいました♪
そして今日も「カブトムシ」にご飯をあげて遊んであげてうんちのお世話に忙しいおぼっちゃま 明日は一体誰がお世話する?・・・・・・・・・ワタシ・・・・・・・・・しかいないじゃん!!
2008.10.27 (Mon) 15:00
「旅のプレゼント」に行ってきました
25 26日とJR東労組東京地本主催「旅のプレゼント」に「虹のかけ橋プロジェクト」の一員として参加してきました 場所は茅野市 高遠青年の家で一泊の旅です 参加したのは障がいのある子供と保護者50組 東京地本の組合員ふたりが介助のスタッフとして一緒に過ごします 総勢200人を超す大きな団体として行動しました 事故もなくたくさんのあたたかい笑顔をそれぞれの思い出として残し「旅のプレゼント」は大成功で終えました 
運動会 266
「虹のかけ橋号」で新宿から茅野を目指します
お昼は社車内でお弁当♪こんな素敵なのしがついてました
運動会 275
なかみは「おにぎり弁当」画像なし~
運動会 273
宿泊はロッジ(別名カメムシハウス・・・キャーキャーいいながらこれもきっと思い出になることでしょう♪)
夜のイベントではピエロ軍団の華やかなショーやおみこしで大賑わい♪
運動会 274
いつもブログにコメントをくださる「ボスピエロ」さんとハイチーズ♪
運動会 265
※ふたりとも カツラ です!!
2日目は「蓼科ふれあい牧場」でゴンドラに乗りました
絶景~
運動会 272
湖は「女神湖」 ここの気温は「4℃」寒かった~ ゴンドラも結構スピードがでるところがあったりゆらゆらゆれたりゴンドラの中でキャーキャー大騒ぎしちゃいました
帰りは茅野駅から一路新宿駅へ
最後は涙があふれちゃったおぼっちゃま 早織ちゃん 翔太くん 一緒に過ごしてくれたすべてに感謝します ありがとう♪(帰りの車内で私たちが笑ってたのは うしろで上司さんが控えめに笑顔で手を振ってくれてたのがなんだかとってもうれしくてわらってました♪)

旅に携わってくださったすべてのかたに感謝の気持ちを伝えたい・・・・きっと・・・支援を必要としている息子と共にワタシタチが一歩ずつ少しずつでも前に進みたくさんの人と出会いながらたくさんの思い出を作り充実した日々を過ごし最後には「生きててよかった」って思えるように 試練はたくさんあるけれど日々過ごしていくことだと思っていますそれにはたくさんの人の理解が広まり 自分のことだけではなく少しでもまわりの人のことを考えられる「人」がもっともっと増えてあたたかいくやさしい社会が更に発展することをこころより願い ワタシタチには一体何ができるのか 支援を必要としている息子がいるからこそできることがきっとあるはずだと思っています ひとつまたひとつ 形として残したい そのためにワタシタチにできることにどんどん携わっていきたいと思っています 
「旅のプレゼント」にたくさんの子供たちが参加できるチャンスをもっと広げていけるようにお願いをしています ご意見ご要望等がありましたらコメントにてお知らせくださいませ(ワタシがかけ橋となり伝えていこうと思っています)

我が家には二枚のスタッフジャンパー 
運動会 267

みなさん素敵な旅をありがとう♪ どうかまたお会いすることができますように・・・・

次回は おみやげ編 かなっ?!
2008.10.27 (Mon) 10:37
ラジオから流れてきた曲♪とぺったんこな鼻
実は明日から一泊で茅野まで行くのですが なぜだか気分が「荷造り」にならないワタシ・・・・
わんちゃんの事で車を使うのでついでに宅急便に荷物を出して ちょいとお昼ご飯を買い込んで家の近くまで戻ってきたら ラジオから流れてきた曲 懐かしい曲 それは アリスの「遠くで汽笛を聞きながら・・」 そうベーやん(堀内孝雄 今はすっかり演歌のおかたですね)の歌声 ワタシメッチャ好きだったのよ~ なので駐車場についたけどしばし歌を聴きながらくちずさんでました 高校生のとき(歳ばればれ~) アリスやイルカを自分なりにギターを弾きながら歌ってましたのよ 今じゃ指先が痛くてギターの弦が押さえられませーん 帰宅後いろいろとメールがあったりでやっと「荷造り」をする気になってきました~(と言いつつブログ書いてるし・・・) 「荷造り」はおぼっちゃまとワタシの二人分 わんこたちはまた次男おぼっちゃまに担当してもらいます・・・・ いっつもこうやって直前でバタバタして疲れてるワタシ・・・
今やっておかなきゃって思うことがたくさんあって ひとつひとつ丁寧にこなしていきたいし こうしてきっと今年も暮れていくんだろうなぁ~
そしてまた来週も一泊で・・・・デカケマス・・・・♪(←かなり楽しみ でもこの日もうひとつの用事を断ってます こっちが先だったし・・・用事は早めに伝えましょ♪)

いびきわんこ れむ の鼻はぺったんこ~♪
運動会 261
左目の状態がカンバシクないので 右目だけ~ 左目「牛眼」状態だけど視力はまだ残ってるんですよ・・・点眼生活実施中(我が家に来てからずっとですが・・・)
2008.10.24 (Fri) 12:57
親指の大きさの肉球と捨てられたわんちゃん
今朝テレビで捨てられたチワワ17匹 が放送されていました 捨てられたわんちゃんはみんな動物愛護センターに保護されたようでひと安心(放棄したことは大問題ですが・・・) 次は新しい家族をみつけないと! チワワちゃんたちのために譲渡会も行われるようです

さて我が家にもチワワがいます ご飯の前にセツナク遠吠えをするチワワ れいん れいんはここ最近カリカリフードを食べなかったり食い散らかしたり ご飯に時間がかかって少々厄介です・・・ ちっこくて歯が生まれつきガチャガチャなため食べずらいのはわかるのですが・・・少々 甘え も入ってるようで・・・
そんなれいんの肉球大公開~
運動会 182
このちっこい肉球から噴出してくる毛をカットするのがなかなか難儀ですが(次男おぼっちゃまいわく「おコメ粒に字を書くのと一緒~」だそうです でも ワタシは節約のためワタシがカットしま~す この画像毛が伸びてますね・・・今はカット済みですょ) なんともかわいい肉球なんです♪
パソに向かうときれいんはいっつもちょこんとひざの上に乗って(左右足の間にすっぽりとハマリマス)くるのですが 最近はこんなことに・・・
運動会 173
れむ(ペキニーズ)とダブルで乗ってます ちなみにれむの体はワタシのひざのうえ あごはパソの机の上に乗ってます・・・これでこの子たちはクツロイテ゜いるのだろうか・・・ワタシは足が動かせないので少々いやかなり疲れます・・・

捨てられたチワワちゃんたちは 東京都動物愛護相談センター  で保護されているようです
2008.10.23 (Thu) 16:09
「補そう具」は近未来携帯~んなわけないじゃん!!
今日は整形外科にて「補そう具」の出来上がりの日 
まずはゆっくりな朝食
運動会 260
(フランスパン用の粉を使うより国産強力粉(今回ははるゆたかブレンド使用)+ドルチェのほうがおいしいわぁ~)
すべて「確か・・・昨日食べたような・・・」な朝食メニューです(一体どこまでずぼらなんだか・・・)
早速 新しい補そう具を装着~ お持ち帰り~ の予定でしたが 「足底板」を入れている右足靴は問題なかったのですが なんの細工(?)もしていない左足靴がジャストサイズでもう少しゆとりが欲しいとわがままを言わせていただき交換してもらうことになつたので 外履補そう具はもう少しおあずけとなりましたが お預け前に画像は撮りました~
運動会 258
右足がしっかりと大地(大袈裟?)を踏みしめられるように中敷をおぼっちゃまのあしに合わせて作ってくださいました補そう具やの兄さんが~(補そう具やさん自分で「おじさん」って言うけどここではあえて「兄さん」にしときました だって・・・ひょっとしたら同年代なのかも・・・って感じだし~ 補そう具やさんが「おじさん」だとワタシは「お○さん」になるし~)
あっ この新しい補そう具は 補そう具であって・・・近未来携帯では・・・
運動会 259
ありませ~ん!!! 満面の笑顔だし・・・
さてこれから少々遅れましたが学校です
学校に着いても車から降りないおぼっちゃま・・・ 今更「学校 × 」って言ったって・・・今乗ってる車 学校に横付けしてるし~ ほれほれファイト!! 少々登校拒否気味なおぼっちゃまを盛り立てて・・・
学校に着いたのは10:30 今週は校内実習だから なんと 
運動会 257
学校に着くと「タイムカード」を押すんですって!!びっくり~ 今週は「高校生サラリーマン」なおぼっちゃまなのでした~ ファイトファイト♪
2008.10.21 (Tue) 16:55
乗客はひとり・・・・
先週は作業所実習 学校で使っている補そう具を持ち帰り作業所に持って行き 装着してもらっていたので補そう具と補そう具用の上靴 学校の下駄箱から教室へ移動するための上靴(下駄箱から教室までは市販の靴をはいて行き 教室で校内着に着替えたときに補そう具を付けてます) それと上下のジャージと半そで半ズボンの校内着 コップと歯ブラシ それに連絡帳と校内実習帳 実習用のエプロンとバンダナとマスク それとーいざという時ようの携帯電話 今日月曜日はこんなに持ち物がいっぱい・・・・てか・・・・絶対おぼっちゃまには持ちきれない・・・・
どうしようかと昨夜から考えていたんだけど 一人通学はして欲しいからとりあえず靴類以外はリュックに入れて7時半に家をおぼっちゃまは出る そのあと8時過ぎにワタシが靴類を持って車で学校に向かう ということにしました~ 案の定ワタシは学校までは15分位で到着~しばらくしておぼっちゃまの到着を待つワタシの前をおぼっちゃまを乗せた いや おぼっちゃまだけを乗せたバスが通り過ぎ おぼっちゃまは家から1時間かけて学校最寄のバス停に到着~
運動会 256
そうなんです!今朝は大きな路線バスに乗っていたのはおぼっちゃまだけ・・・なんて贅沢!!もともと利用者も少ないこの路線・・・だから本数も少なくて・・・お願い!廃止にはならないでね!
学校へアクセスするもうひとつの路線のバスは(おぼっちゃまが利用する駅とは違う駅から出てるバスです)ギューギュー詰めしかもほとんどこの学校の生徒・・・みんなご苦労さん!
さて靴類おぼっちゃまに渡し
運動会 255
ワタシはまた家に戻るのであった~ 車で山盛り荷物のおぼっちゃまを学校まで送っても・・・・な~んてワタシは考えませーん!!できる限り「自分の力で!」 

実は一人通学をしていてよかったって実習の通勤の時しみじみ感じました
一人通学をしてくれるとワタシも楽だったりしますが 「ひとりで道をあるいたり 乗り物に乗ったり」 実は今でもとっても心配です いつ電話がかかってくるかもしれないし 事故に合わないとは言い切れないし・・・ハラハラしながら学校到着時間や家に戻ってくる時間まで やっぱり時計が気になります
実習の初日 作業所の門の前で少し止まったのねおぼっちゃま そう 「入る」ということって結構勇気が必要だったりするんだよね 何度も行ってるとこだけど実習するのは初めてだし・・・ そんなとき誰かが一緒だと心強いかもしれないけど・・・ でも「えい!」って「ひとりで入る」ことを経験して欲しくて二日目は短い距離だったけどひとりで行ってもらった 遠く離れたところからおぼっちゃまの様子を見ていたら 門の少し手前で立ち止まり それからダーッて走って作業所に入って行ったのよ そう頼るひとがいないから自分で踏み出したんだよね そういう場面ってなかなかあるもんでもないし 緊張したりどきどきしたり えい!って踏み出したり あんなにちびっこだったおぼっちゃまが成長しているなって思って だんだん感動が少なくなったり薄くなったりしていたワタシですが ニヤニヤしながら帰路についたのでありました かわいい子には旅をさせろ 旅に出なくてもプチ試練を作れはいいのさ~ 
2008.10.20 (Mon) 22:57
車の中では禁止します・・・
日々の生活が結構ハードなおぼっちゃま 朝は7:30に家を出て 帰宅は早くて 16:30 これより遅いときはどっかで油販売(油を売ってる・・・) 土曜日はリハビリ・・・ なので日曜日は特に用事がないときは家でテレビ・ゲーム・パソをして過ごすおぼっちゃまなのだけど 「道の駅」への付き合いは「喜んで♪」なんです それは・・・・ドライブができることもあるんだけど「助手席でのフリータイム♪」がお気に入り 好きなCDを聴いたり 外の景気の珍しい看板に喜んだり そして何より「道の駅」で買うお昼ごはんを助手席で「ひとり飯」すること~
先日行った「道の駅」でチョイスしたのは やきそばぱんと
運動会 215
パンダとコアラのパン
運動会 214

出かけても大抵お昼時に合わせて帰路につきます(道路が少しでも空いてる時を狙うほど「混雑」が嫌いなワタシ・・・) 車の中で12時になると隣の助手席でガサゴソガサゴソと「ひとり飯」が始まります・・・
運動会 213
以前「焼いも」を買って助手席で食べていてムセテシマッタことがあってしかもシートにボロボロと焼いもが・・・ということで「焼いも」は禁止させていただきました・・・・
そのあと「メロンパン」を買って助手席で食べて メロンパンの上のクッキー生地がボロボロとシートの上に・・・・と言うことで「メロンパン」も禁止させていただきました・・・・
そして選んだ「焼きそばパン」 なぜだか隣で焼きそばがこぼれるシルエット・・・・ そりゃあ上と下をひっくり返してたべればこぼれるよなぁ~と言うことで「まっすぐ持って食べる」という条例(?)を制定し 再び帰路をひた走る そして次に取り出した「パンダとコアラのパン」
やっぱりポロポロとこぼれてるけどなぜ?
運動会 214
なんと「パンダとコアラ」の顔はメロンパンのクッキー生地と同じじゃないですか~ でも「メロンパン」って書いてないし・・・ でも次はこれもやめとこうね~ すでに助手席はおいしそうな香りで次にわんこたちが乗ったら大喜び間違いなしです・・・しかもジュースも少々こぼしてくれたしねぇ~ だから我が家には「新車」はいらな~い(買えないけど絵文字名を入力してください
「ひとり飯」ができるほど成長をしたおぼっちゃま ただ今「青春複雑期」の真っ只中です・・・
2008.10.20 (Mon) 10:42
作ってあちこち撒いてます
秋が旬なたべものを使ったりして作って あちこちに送ったり手渡したり(北は北海道 南は沖縄・・・)・・・・受け取ったみなさん・・・もしよかったら食べてください・・・おくちに合うといいのですけど・・・あまりにもヘンテコナやつはワタシタチ親子が食べてますので~ そうそうワタシに住所をおしえちゃってる人気を付けて~それとワタシと会う予定のある人も~次は我が身かも・・・

ポケモンチックなモンブラン(笑)
運動会 253
やっぱりモンブラン用の口金がないとだめなのかなぁ いやそれ以前のセンスの問題だな~
運動会 252
見た目じゃなくて味はさすがに これでもかっ!!ってくらい栗をフンダンに使ってるのであっという間になくなった~
仕込み水すべて豆乳の食パン
運動会 251
運動会 249
ふわふわ~たまには食パンもいいね~
クランベリーとカシューナッツのクッキー
運動会 248
すだちピールのクッキー

運動会 247
ハムマヨぱん

運動会 200
スイートポテト

運動会 254
そしてオーブンの上は
運動会 202
パイを焼きながら お湯を沸かし ジャムを煮ながら めんつゆを作り わんこたちのごはんの解凍をする なんともタクマシイ「天火」なのです♪ すべてしっかり調理ができま~す

2008.10.19 (Sun) 21:20
リハビリの日 これからどうしよう・・・
昨日はヘルパーさんとリハビリの日
昼前に出かけリハビリを済ませお昼ご飯を食べて3時過ぎに帰ってきます
お昼ごはんはおぼっちゃまがヘルパーさんと相談して決めているようです(特に食べてはいけないものはないので(食べ過ぎと料金に(1000円以内で済ませられるように練習中!)気をつけてもらってますけど) 引継ぎのときかレシートで食べたものがわかっちゃいます 昨日は・・・
運動会 246
結構いいもん食べますなぁ~
さてリハビリですが 以前受診していた整形外科が閉院してしまいあちこち電話して「PTを受けたいのですが・・・」と聞きまくり(整形外科のリハビリも「機械でのリハビリのみ」のところが多くて「人の手」で施術してくださるところがなかなかないんですね・・・)やっと見つけた今の整形外科(PTではなく柔道整復・・・の施術なのだそうですが・・・機械のみよりも全然いいので受診をしています いや していました・・・・) リハビリから帰宅してヘルパーさんが「リハビリの先生が辞めてしまって今日は機械でのみのリハビリをしました 今後手で行う先生が来るかどうかはわからないのですがどうしますか?って整形できかれまして・・・・」だって!!! ん~困ったなぁ~ おぼっちゃまが言う事にゃ「結婚」あら~先生「寿退職」だったのねぇ~ 仕方ない次を探しますか!とそこへおぼっちゃまが何か思い出したようでリュックの中からパンフを出してきた それは
運動会 244
なんとも エキゾチックな癒し系のパンフ 中を見ると・・・
運動会 245
・・・・確かに「マッサージ」だけど・・・・リハビリとは少々違いますねぇ~ しかも健康保険効かないから 高いし・・・・ ワタシが行きたい位です・・・悩みが多くて首肩こりが・・・・
2008.10.19 (Sun) 09:24
