2008.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008.10.
--.--.-- (--) --:--
千住「エキゾチックフェア」で会えるぞ~
今年で9回目になる千住エキゾチックフエア 第1・2・3回とアシシゲク通っていたワタシタチ(その間その後とプチ追っかけもやってました~)
今日出先で手に取ったこれ
運動会 132
あら~懐かしい~しばらく行ってないなぁ~と出演者を見ると キャー来るのね!!またあのパフォーマンスが観られるのね!!
運動会 133
サンキュー手塚!!
はじめてパフォーマンス観た時のあの感動的な楽しさ♪ その後何度か追っかけて行ってはまん前でおぼっちゃまと座り込んで観てました~ そして我が家にあるサンキュー手塚のビデオ(長男おぼっちゃまが以前入っていた部活の部屋にあったものを持ってきてくれたのよ~)写真も一緒に撮ってもらったり♪
今週の土曜日 11時から「中の濱前」 15時半から「千寿本町小学校校庭」 でパフォーマンス予定です!!ワタシタチも行っきますよ~ん お時間のあるかたはぜひぜひ~一緒に観ましょ♪
千住エキゾチックフェアのHP http://www.kitaroad.jp/index.html

そうそうこのパンフをおぼっちゃまに見せなくちゃ!!
運動会 135
取られた・・・・2部もらってくればよかった・・・落ち込み
おぼっちゃま もちろん 行く気満々絵文字名を入力してください
2008.09.30 (Tue) 21:17
遠吠えしますか?
久々わんこネタ
ワタシがパソコンに向かっていると必ずちょこんとひざの上に乗ってくるれいん(チワワ)
運動会 130
運動会 131
右に舌が出てるので左から画像を撮ると舌は見えませんが・・・
預かりわんちゃんたちが旅立ってから なぜだかフードをまるっきり食べなくなっちゃったのデス・・・・
預かりわんちゃんがいたときはきっと必死に食べてたのかも・・・(取られまいと・・・) 預かりちびっこたちがいないなってマイペースになって「やっぱフードやだなっ」って思ったのか・・・わかりませんが・・・れいんはくちに奇形があってあごがずれていて舌が出てしまっていると獣医さんが去勢の手術のときに診察してくださいました なのでわんこだけど堅いものは苦手のよう 
フードの上にワタシが作った(って言っても肉と野菜等を煮てるだけの手抜きデス)ものを少々載せていたのですが すべて作ったものにしたらぺロッと食べるようになって(暑さも和らいだころにはフードもちゃんと食べるようになってます♪)体重も1・2キロから1・4キロに増量~

このれいんは時々「遠吠え」をします ご飯の準備が長いと「わおーんわおーん」って ワタシがゴミを捨てに外に出ると「わおーん」って 一番焦っちゃうのはワタシがトイレに入ったとき たまに「わおーん」って始まるとなぜだか焦りますあせ れいんの「遠吠え」は切なさを感じる鳴き方なんです涙
一方れっど(Mダックス 現在ミニチュアのくせに7キロ超だし・・・)は月二回近くの商店街で「市」があってその宣伝カーが家の前を通るのですが これにれっどは「遠吠え反応」を起こします・・・仲間?
れむ(ペキニーズ)の「遠吠え」は聞いたことがありません・・・やっぱり「猫」?れむの歯の歯石が気になったので除去作業に肩こり覚悟で挙行したらすっきりと取れました~ 
わんこもわんこなりにいろいろとそれなりに苦労があるんだろうなぁ 多頭飼いだし・・・
2008.09.30 (Tue) 11:48
酵母パンの不思議
とっても寒かった今日の東京 すっかり肩がまた冷えるようになってしまった・・・ 
さて最近は「ホシノ天然酵母」や「くだもので起こした酵母」でのみ そして「ガス台利用の天火」というコンビでのみパンを焼いてます・・・・
バゲットやカンパーニュにも挑戦して挫折しての繰り返し だったのですが 最近 パカッと割れたりポコッと気泡ができたパンがなぜか焼きあがるようになってきました んーなぜだろう????
これが解明できればきっといつ焼いても パカッとやポコッのパンが焼けるのになぁ~と思ってますが いまだ解明できず・・・・
運動会 122
運動会 123
カンパーニュに気泡があるとサンドイッチにしずらいことが解明しましたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 ・・・サンドのドレッシングが穴(気泡)から流れ出しますぅ・・・

「かぼす」で起こした酵母
運動会 124

運動会 127
パンの味と香りがとっても濃厚なんです!! ぜひ試してみてください!かぼすやすだちが店頭に並んでいるうちに買って~
くるみレーズン
運動会 125
「くるみ」がマイブームなワタシです♪
「シークワーサー」と「とっもてすっぱいみかん(そのままではちと食べれなーい!)」でも酵母を起こしてますが・・・・ザツなワタシ・・・雑菌が心配です・・・
2008.09.29 (Mon) 19:40
19歳(男)バナナケーキを食べる
・・・・我が家の次男おぼっちゃまことなんですけどね・・・・
日曜日→特に用事なし→パンを焼いたので温まっているオーブン(ガス台利用の天火)→冷凍庫にバナナ→と言うことでバナナケーキを作りましたぁ
heart
運動会 126
バター不使用くるみ入り
ワタシが作ったパンやお菓子がこの次男おぼっちゃまにヒットするポイントがいまだによくわかりません・・・がめずらしく「喰いて~」というのでどうぞどうぞとカットからユダネマシタ!
運動会 128
「爪が長い!!」とワタシに言われながら気にすることもなくバナナケーキをカットする~
運動会 129
そして・・・1/4を手に取り「うめ~」と
・・・でも一日おいてしっとりしたころが食べごろだと思うのですが・・・
それを見ていたおぼっちゃまも「喰い損ねるわけにはいかない」と
運動会 121
ノンカップラーメン(カップに入ってないのですがお湯を注いで3分で出来上がります うちのカップラーメンはもっぱらノンカップラーメンです 種類も豊富で~す たまには手抜きでノンカップラーメンいかがですか?エコ♪)を食べてからバナナケーキのコースなおぼっちゃまでした
このピンクのどんぶり 会津のあかべこのどんぶり 旅プレでお土産に買ってかれこれ三年前になるかな~ ノンカップラーメンを食べるときは長男・次男・三男共になぜかこのどんぶりを使います 一つしかないのでフル回転ー!!
2008.09.29 (Mon) 16:19
休日の朝とイメージは「モンスターボール」
休日でも予定がなければワタシにホットカレルおぼっちゃま でも今日はヘルパーさんとリハビリのため通院の日 なのでテレビばっかり観てるわけにはまいりません 朝ご飯を食べちゃって~!!
運動会 108
出来上がったサンドを(はさんだだけ~)加工します
運動会 109
こうしないと食べにくいおぼっちゃま 手はかかりますが・・・・まぁこれも運命です♪
予定があるとは言え 休日なのでお好きなようにと
運動会 110
空っぽの「シュー」にアイスをセルフで入れて
パクッ♪

運動会 111

夕飯におにぎり 自分で作って~ってラップの上にご飯をのせて渡すとギュッギュッと出来上がった少々イビツナおにぎりを見てなにかひらめいたようで 冷蔵庫から海苔を出して 作っていたのは・・・・
運動会 112
イメージはポケモンのモンスターボールなんだって 
中央は「星」
運動会 113
これを使って工作しました
運動会 115
切り抜くとポケモンや星の形に海苔が抜けます
でも・・・抜いた後がもったいないので(だって抜き後も食べれるし・・・)
運動会 114
くっつけてあげたら・・・怒られたワタシ・・・
運動会 116
運動会 117
自分で作るとおいしいね! 男だって料理♪ 上手じゃなくったって料理♪ 自分で食べるんだから自分で作ろう♪
2008.09.27 (Sat) 21:51
「シュー」からレタス
「シュークリーム」が作れるかも・・・なんて考えちゃったワタシ そう!そんなに簡単ではなかったのだ!出来上がったのはペッタンコなシュー・・・・
これで作った
運動会 081
グァバ入りアイスを
運動会 091
はさんで食べちゃいました~
二回目は
運動会 103
少しはらしくなったかな・・・
シューを作るので精一杯なワタシ クリームまでは無理・・・
なので・・・・
運動会 104
シューからはみだしたレタス・・・
運動会 105
「豆いもかぼちゃサラダ」をはっさんじゃいました♪
それを食べるおぼっちゃま
運動会 106
ワタシが作り出す料理のほぼすべてを食べつくすおぼっちゃまです絵文字名を入力してください

オーブンついでに焼いたのはこれ
運動会 101
うちの息子たちのように好き放題好き勝手に釜伸びしたカンパーニュ(一応・・・)
いまだにクープや気泡のできるシステム(?)がつかめないワタシです
運動会 100
運動会 107
んー謎だ!どうして毎回同じような焼き上がりにならないんだろう・・・
おぼっちゃまの楽しみは大きなパンを焼いたときに見るパンの底!
運動会 102
「顔」に見えるんだって~ 笑って見えたり 怒って見えたり 大きなパンを裏返して底に隠れてる「隠しキャラ」を見つけてます 「隠しキャラ」見つかるまでカットすることができません・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2008.09.26 (Fri) 21:09
紅芋カンパーニュと息子のうしろ姿
パンを焼くときと焼かないときの波があるワタシ・・・それに引き換え「kiyojiさん」はコンスタントにパンを焼いていらっしゃる・・・・すごい!!そんなkiyojiさんにワタシは刺激を受けてまたパンを焼き始める!
最近UPなさっていた「むらさきいものポンデ」をみて焼いてみたくなった「紅芋カンパーニュ」
紅芋はフレーク状のものを沖縄で買ったのでそれを使用 発酵カゴはビニール袋に入れて棚の奥にしまっていたものを引っ張り出して・・・・
粉は300グラム 結構ずっしり
運動会 090
ここはガス台に置いて使う天火の出番です
運動会 089
ところでカンパーニュって無油脂で作るものだっけ? ついつい油分を少々入れてしまった・・・・
運動会 095
焼いたパンのこんなところをじーっと眺めたり・・・

朝食は「パン」なおぼっちゃま(食べるのがいまだにヘタッピなおぼっちゃま・・・パンだと片づけが助かりますです~) サンドにしちゃうときが多いかなぁ~
運動会 098

冷蔵庫にあるものをはさんでおぼっちゃまに出すときは・・・・

運動会 097
食べやすいように加工しますぶーん
目覚めが悪いときはこれ
運動会 026
長男おぼっちゃまがバイトしてる居酒屋のお通しに出す梅シロップ漬けのシロップ 余るともって帰ってきてくれます♪ これにワタシが漬けた「梅酢シロップ」(強烈なスッパサがウリの一品♪)をブレンドして出すと目覚めスッキリ~

そんなおぼっちゃまも夏休みがおわり二学期が始まってますが 下校がなかなかうまくいかなくてなんども駅からSOSの連絡が入って 一人で帰ってきたのは数えるくらい・・・・(電話連絡が入るのですっとんで隣駅まで迎えに行きます・・・ワタシが行かないと駅員さんにもご迷惑かけちゃうし・・・)
そして今日は急遽通院してからの登校となってしまったあせ 木曜日は「手話講座」の日・・・なのに・・・・夏休みに入ってから一回しか参加できてません・・・それも覚悟の上で申し込んでますが・・・くすん…
診察の結果「問題なし」だったので ホッ なのですが・・・ えっ?本人?至って元気元気♪
運動会 096
ほらね!!「ポーニョポーニョポニョさかなの子~♪」って心の中でくちづさんでるんだろうなぁ~ こんなお気楽ボーイにもそれなりに「悩み」はあるようでここ最近少々荒れ気味ですスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 そして胃が痛いワタシ・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2008.09.25 (Thu) 22:08
「かりゆしウェア」と「間に合わないホットケーキ」
ご訪問いただきありがとうございます
そしてコメントをありがとう♪ 気がつくとチェックしてないコメントがあるあるある・・・・ギョエッ!!
先ほど慌てて「承認&コメントのお礼」をいたしました 折角コメントしたのにUPしてないじゃんと思われてしまいましたよね・・・ごめんなさい・・・・ぜひまたよろしくおねがいいたします♪コメントしていただいたかたお手数ですが・・・・コメントのお返事読んでね!!


水曜日は下校時間に路線バスが走ってないのでワタシが学校まで車で迎えに行ってます 通常「つくばエクスプレス」と「路線バス」を利用しておよそ1時間のひとり通学(いまだに現れては消えまた現れるワタシを悩ませるおぼっちゃまのひとり通学で起きるさまざまな問題・・・胃が痛い・・・) 今日は学校までちょいとぶっ飛ばしたら(下校時間に間に合いそうもなかったので・・・)10分で着いちゃいました~ 迎えに行くと当然帰宅も早い! しかも水曜日は下校時間が早い!いつもより全然のんびりできる水曜日 今日は早めにお風呂に入ったおぼっちゃま さすがに「パジャマ」はまだ早いので「パジャマじゃなくていいよ~」と声をかけたら そう!
運動会 088
那覇の国際通りの奥のほうのお店で自分で選んで買ったお気に入りの「かりゆしウェア」を着てました
秋の虫が「リンリンリン」って聞こえてるけど・・・・まっいいか! 当分「かりゆしウェア」は衣替えメンバーには入れられそうにもありません・・・

最近すっかり「フルーツで起こす酵母」が楽しくて♪ 昨夜は「ホットケーキな朝ごはん」にすべく「すだち酵母」で「ホットケーキ」を仕込んで寝ました 朝起きると「ホットケーキの種」はすっかり発酵して後はフライパンで焼くだけ♪のはずだったのに・・・・ホッカホカのホットケーキが「すだち酵母」のほんのり酸味があるホットケーキが食べられるはずだったのに・・・・間に合わないホットケーキ・・・
種が発酵してない・・・全然・・・・
お昼過ぎにやっと
運動会 094
お昼ごはんに焼いたホットケーキ
運動会 093
バターはもちろん「甘いバター」そう生クリームのホイップしすぎでできた副産物・・・絵文字名を入力してください
スコーンにホットケーキにと活躍してくれてます
運動会 092
もちもちホットケーキ少々の酸味と柑橘系の香りだよーん♪
2008.09.24 (Wed) 22:54
甘いバターとスコーンと和菓子
ロールケーキ用に生クリームをホイップしてたら あっという間に「バター」になりました~泡立てすぎですガーン
運動会 082
なんだか懐かしい味の「甘いバター♪」 すだち酵母で発酵させた「紅茶のスコーン」につけて食べたらおいしかったよ
運動会 087
パンもお菓子も「型」に入れず のびのびとふくらむ形が好きです

「塩豆大福」が食べたくて 時々買う駅前のお店まで行ったのですが売ってなくて 駅の反対側の和菓子屋さんではじめて買ってみました お店に入ったら「冷たいお茶」を出してくれました(これじゃ買わないわけにいかないよね・・・・)
「塩豆大福」がラッキーなことに売ってました♪
運動会 084
でもね・・・でもね・・・・「あんこ」がつぶあん・・・・( ̄▽ ̄lll) 塩豆大福=こしあん だったのでびっくりしました!! そうワタシの勝手な固定観念ですよね・・・・おいしい「塩豆大福」のお勧めがあったら教えてね!!
これだけってわけいもいかず こんなのも買ってみました
運動会 086
これは中に「こしあん」が入ってます・・・・塩まめだいふくにいれとくれーこしあんを!

運動会 085
これおいしかったけどここのお店で作ったものではない表示が・・・・
いつもの「塩豆大福」がやっぱり食べたいなぁ~ 

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2008.09.23 (Tue) 18:52
なにごっこ?
気づけば「食べ物」のことが多いこのブログ・・・・
でもでも日常しっかり「おぼっちゃま」中心に慌しい時間とスリリングな体験がこれでもかっ!って位押し寄せてくる日々を過ごしています(^_^;
休日の昼前でした・・・・なに? おぼっちゃまが「ママ~」と呼びます(発語は「ママ」のみなので 結構ショッチュウ呼ばれます) でもなんかいつもと違う呼び方・・・ 階段に行ったのはわかってたのですが・・・ 階段から落っこちた音もしなかったし・・・・???
行ってみると・・・
運動会 080
階段横たわるおぼっちゃま 「殺人ごっこ」のようです・・・・落ち込み やっぱテレビの観すぎだなぁ・・・学校でも「逮捕ごっこ」をしているようだし・・・・
2008.09.23 (Tue) 18:32
「米粉食パン」と「さんさ」
先日飯田橋のスーパーで買ってきた「米粉」
運動会 058
これを30%入れて ホシノ天然酵母で
運動会 079
運動会 078
運動会 077
もっちもちに焼けました(全粒粉は必ず入れてるワタシです)
実はこれは二個目・・・一個目は一昨日に焼いたのですが・・・・ 水が足りなくてコネも足りなかったんだろうなぁ・・・ ボソボソポロポロトップはヒビ割れ・・・・ 焼き上がりの様子を覗いてブッタマゲチャイマシタ~ もちろんトーストして食べましたけど(一家みんなで!そう!わんこも♪ わんこたちは・・・「♪見かけ~なんて~気にしないわ~ ボソボソだってだってだってお気に入り♪」大喜びで食べましたょ)懐かしいなぁ「キャンディキャンディ絵文字名を入力してください」長男おぼっちゃまいわく「あー昔のアニメねっ」っていつも言います・・・・」
ガス台の直火で使う天火で焼いてます 庫内温度が上がるのに時間がかかるんだけど・・・・焼き色がいいので「食パン」は天火! 使うときはついでついででいろいろ焼いちゃいます♪
パウンドをシリコン型で焼くとかわいい形が出来上がります
運動会 074

シナモンとりんごのコンビが食べたくなったので(りんごを煮てシナモンパウダーをまぜただけ~)冷凍タルトにシナモンアップルの生地を流して

運動会 076
運動会 075
いろいろな種類のりんごがスーパーに並んでますね! ここで使ったりんごは「さんさ」という種類です ワタシ「さんさ」が一番好きなんです♪ ひとつのりんごを食べる分だけカットしてちまちまと食べてるんだけど 今朝長男おぼっちゃまが「りんごない?」って聞くから(あるって知ってて・・・・)冷蔵庫の野菜室の奥に隠して入れておいたのを出したらあっさりと一個食べた~~ くすん… 買える時期が短い「さんさ」 もし見かけたらぜひ買って食べてみてね!!おいしいよ♪(特にどこかのまわしもんではありませんが・・・)
2008.09.22 (Mon) 21:31
道の駅 しょうなん
よし行くぞ!とのんびりムードのおぼっちゃまをハヤシタテ 千葉県は手賀沼へ向かいました
もう何回も行っている道の駅しょうなんですがナビつきの車に変わってからははじめて 
我が家から千葉方面は道路が混雑します 先日行ったアグリパークと距離は大差ないんだけど・・・
運動会 064
後ろが手賀沼です
画像を撮るとき最近はこのポーズ・・・・ヤメマショウ寝る
手賀沼の向こう岸に「鳥の博物館」があります たくさんの鳥のはく製ですが展示してあります ほんとにたくさんの鳥・鳥・鳥~です 

運動会 063
雨が結構降ってきたので買い物のみで・・・
やきいも片手に♪
車にのると早速「やきいもタイム」

運動会 061
運転しているとなりでやきいも食べてムセテタシ・・・絵文字名を入力してください
帰りもかなりのろのろ運転だったし・・・絵文字名を入力してください
右に曲がって環状線を走ればすぐ家なのにナビがナビが「左折してください」って言うから「えっ?」って思ったけどそのとおりに左に曲がってエライコトニなったし(気づいたときには車線変更できなかった~)・・・・ワタシのお家はどこですか~?
道の駅しょうなんでも野菜が売ってます
運動会 073
千葉といえば「梨♪」 そして「ゴーヤー」?これはおぼっちゃまが選びました・・・
うれしかったのがこれ矢印 下
運動会 060
花オクラ スーパーでもほとんど見かけません・・・とっても変わった食感でふわふわ~としてます でもね 噛むとねばねばしてきます(オクラだから・・・) ちょこっとお醤油をつけて つかの間の味わいですheart 売っているのを見つけたらぜひお試しをにっこり
2008.09.21 (Sun) 17:19
薬膳カレーといちじくのケーキ
時々とってもカレーが食べたくなります 最近はもっぱらこれ
運動会 071
このカレーはワタシは「胃がもたれない」のですにっこり
でもこれだけだとかなり辛くて おぼっちゃまは「ヒーヒー」しながら食べます(しながらでも食べるんです我慢してスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
なのでこれを見つけてからはおぼっちゃまカレーには半分半分入れて作ります

運動会 070
そうすると我慢しなくてもおいしく食べられます♪ カレーは「我慢食」じゃないし・・・
両方とも「KALDI」で買ってます~
冷凍保存玄米をチン♪して
名づけて「冷蔵庫カレー」 今日は 鶏肉 にんじん エリンギ たまねぎ なす 白菜 がカレーに使えそうだったので・・・
運動会 069
ところでカレーの盛り付けって左にご飯で右にカレーでいいの?それとも逆?
運動会 072

「1パック100円」のいちじくを発見! 見切り品でしたがもちろん買ってきました~ 5個入っていて1個少々つぶれてて 完熟のための見切り品のようです 全然使えます♪
アーモンドプードル入りのケーキをパウンド型で作ってみました
運動会 067
冷凍のしておいたタルト型にも入れて

運動会 068
「俺 いちじくってあんまり好きじゃないんだよなぁ~」と長男おぼっちゃまは言いながら「いけるねぇ なかなかいいじゃんいちじく」って言いながら パウンド型のケーキを半分も食べちゃいました~ 食べてみなけりゃわからないもんだなぁ~とも言ってました寝る 
「旬」のものを食べましょう♪
2008.09.21 (Sun) 16:38
「計算機」と「無漂白ココナッツ」を買いに新宿へ
今ブレイクしているあの人のあの計算機 夏休みにおぼっちゃまと一緒に「新宿ルミネ」まで買いに行ったけど売り切れ~でとっても残念な顔をしてたっけ(ワタシも人ごみと暑い中出かけて行ってとってもショックだったよ・・・) ネットでも「売り切れ」になっていたので電話で問い合わせてみると「在庫ありますよ」との返事 丁度新宿に行きたい店があったので行って来ました
そして買ってきたよ~ これ!
運動会 055

大きいサイズのが欲しかったんだけど それは売り切れ中でいつ入荷になるかわからないって言われたので「ミニ」で妥協・・・

運動会 054
「3 6 9」で「あほ」になって「イコール」で「おもろー」って叫びますにっこり
声もリアルだし 音声が「オフ」にもなるので 普通に計算機としての機能もします 音声「オン」でも計算機機能はしますが・・・・ちょっとスムーズな計算とはいかないかも・・・
学校から帰宅したおぼっちゃま もちろん大喜び♪ 早速計算・・・・ でもよく聞いてみると 「3 3 3 6 6 9 9 おもろーおもろーおもろー」って・・・・ 何の計算しているのやら・・・・ あまりにも「世界のなべあつ」がうるさいので 「やり過ぎ!!」って突っ込みを入れときました~
あちらとこちらにも送ろうと思っているので買ったのは四つ・・・ちとはずかしかったよ~ん

そしてもう一軒ワタシが行きたかった店「クオカ」 製菓材料等々がいろいろと揃っていてとってもおしゃれなお店(三越デパートの地下にあるのに なぜだかデパート「T」行ってしまい売り場を調べたら・・・「クオカ」がない!! あら?ここは「T」ではないか・・・・と慌てて三越まで行きなおしました・・・)
「クオカ」にココナッツの品質表示に「漂白剤」って書いてないものがあることを発見してそれを探しに行ったのです 漂白剤と書いてないのは「ココナッツファイン」 ワタシは「ココナッツロング」が欲しかったのです・・・ ふたつの色を比べてみたのですが・・・・なぜ漂白剤を使う必要があるのだろうか・・・・と思いました だってそんなに色の違いを感じなかったから・・・ 今あるものを使い終わったら買うとしようっと!!

帰りに寄ったスーパーに(飯田橋)「米粉のパン」が売っててすっごいやわらかくってもちもちっとした感じでおいしそうでした♪(材料は 米粉と小麦タンパク その他もろもろでした(覚えてなーい!)) なので そのパンは買わずに「米粉」をそのスーパーで買ってきました
運動会 058
明日は関東地方台風接近らしいので「米粉のぱん」を焼こうかな~ ちなみに今日はリュスティックを焼きました 
運動会 059

明朝はまたまたサンド リュスティックフィレオフィッシュでも作ろうかなぁ 以前ファーストフード「M」で働いていたのでレシピは頭の中にある~ちなみにあの「フィレオフィッシュ」は「チーズ」はハーフサイズです 家で作るときはスライスチーズを半分♪ 
2008.09.19 (Fri) 22:03
かぼす酵母でスコーンを焼きました♪(スコーンのイメージ)
「かぼす」と「すだち」を買ってみました すっは゜~いけど香りがとってもいいので 果汁を絞った後の節約酵母を起こしました
運動会 051
起こし始めは「皮の苦さ」が気になって「苦い酵母」になっちゃうのか心配でしたが 「苦くないいい香りの酵母」ができたので ドライいちじくをまぜてスコーン
ワタシの「スコーン」のイメージはスター何とかのスコーンではなく(食べたことありません・・・でも形もワタシのイメージとは違うのです・・・) ずいぶん前になるのだけど表参道にある「ナチュラルハウス」で売っていたもの小ぶりで二個入りのもの なんです が もう売ってないのかなぁ 最近は表参道まで行かず「北千住店」がオープンしているのでもっぱらそこで買い物しているのですが・・・・あのスコーンは売ってないのよねぇ・・・表参道なら置いてるのかなぁ?
ドライいちじくがたっぷり♪
運動会 053

このお皿はおぼっちゃまが通う「特別支援学校」の作業の時間に生徒が作ったものです 年に一度「販売会」があり そこで買いました~


運動会 050
運動会 049
矢印 上はプレーンです
かぼす酵母ちゃんがんばってくれました♪ こんな感じの「ナチュラルハウスのスコーン」です 多分酵母で膨らませてはいないと思うけど・・・焼き色もこんなにはついてませんでした・・・
運動会 052
バニラパウンドは型を代えたらふっくらと焼けました きれいに焼けず何度焼いたことやら・・・
2008.09.18 (Thu) 22:40
