2008.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.06.
--.--.-- (--) --:--
第三回「ユニバーサルトレイン」について
         


    第三回 ユニバーサルトレインの開催について

        平成20年 6月7日 (土)

        場所 碓氷峠鉄道文化むら




参加者募集について

第三回 ユニバーサルトレインは 「JR東労組東京地本」
と「虹のかけ橋プロジェクト」の共同企画となります

参加者募集ですが 「JR東労組東京地本」の組合活動も
兼ねておりますので まず労組各支部との交流のある所への募集を募り その後一般に募集を呼びかける予定でおりましたが 一次募集で募集定員をはるかに上回る申し込みがあり 大変申し訳ないのですが 二次の募集をすることができなくなってしまいました。
定員数を超えてしまいましたが 使用予定の列車を変更し 参加申し込みをしていただいた皆様は予定通り参加していただくことができるようになりました
「ユニバーサルトレイン」が走る趣旨を社会に広く理解していただき このような事態になったことを大変ありがたく思うと同時に たくさんの皆様に「ユニバーサルトレインの旅」を楽しんでいただけるような工夫を今後の課題とさせていただきます。
この「虹のかけ橋プロジェクト」はより広くたくさんのかたからの情報やご意見を伺いながら 私達に何ができるのか 何をしていくべきなのかを考えて活動していきます
どうぞ引き続きご支援をよろしくお願いいたします
 
若干のキャンセルがあるようなのでご希望のかたがいらっしゃいましたらコメントから早急にご連絡くださいませ(非表示コメントで結構です)
        
2008.05.31 (Sat) 23:34
バザーの準備終了ー!!
いよいよ明日となったバザー

沖縄 202

沖縄 203

どうにか明日の用意がすべてすみました
荷物をまとめてしまったあと画像を撮っていないことに気づいた・・・・
用意したのは
天然酵母のナッツとココアのケーキ
ガーリックラスクとブルーベリーパンのバターシュガーラスク
シフォン 紅茶 バナナ クランベリーヨーグルト 豆乳バニラ(ハート型ホールです) 国産小麦粉のもっちりズッシリのシフォンです

・天然酵母雑穀ぱん(ハルユタカブレンド 全粒粉 雑穀 粗製糖 自然塩 ホシノ丹沢天然酵母 安全水 紅花油 )
・天然酵母パン(ハルユタカブレンド 全粒粉 粗製糖 自然塩 たまご 生乳 バター 安全水 ホシノ丹沢天然酵母)
 ・コーン 
 ・チーズ
 ・チョコ
 ・レーズン(無添加ワイン漬け)
 ・甘納豆
焼き菓子・ぱん たまごはすべてパルシステムのたまごを使っています
運動会 059

本日おぼっちゃまが移動支援で出かけている間に準備が終わってホッとしています
明日は雨も上がりそうだし おぼっちゃまの夢だった「パン屋さん」が初オープンです さてどうなることやら・・・・
店長(おぼっちゃま)がイベントを考えています 
「合言葉」を言ってくださった方には プチプレゼントが待ってマース(数に限りあり)
ブログを見てくださったかたにだけ「合言葉」をこっそり教えちゃいまーす
それは・・・・いまおぼっちゃまのマイブームのあれ!あれです!!そう・・・それは・・・・
知りたい方はつづきからどうぞ
2008.05.31 (Sat) 16:10
レスキューわんちゃん 権兵衛&権三
日に日に元気に走り回るようになってきた権兵衛と権三
この子達はレスキューされるまで生まれてから一度も走り回って遊んだことがないわんこたち 囲われた場所の中で足元が危なっかしい場所で寄り添うようにしていました レスキューに入ったとき見たこの子達のこと他のわんこたちの事 ワタシはきっと忘れないでしょう でも「べえとぞう」はそんなことがあったなんて吹っ飛ばしてしまうような輝かしい毎日を一緒に過ごす家族が迎えにきてくれるときが来るのをこの家で待っています 現場にいまだ残っているすべてのわんちゃんたちにもきっと幸せがくるからねっ!!
今権兵衛は遊びつかれてフリースのマットの上でぐっすりと眠ってます
権三はワタシのひざの上で耳掃除を終えてまったりとしてます(べえもぞうも耳の中がとってもばっちいです)
さて今日のべえとぞうです
れっどとおもちゃを取りっこするべえ 結構無謀です
運動会 077

ぞうはこの布団の上がお気に入り 短いあんよをよっこいせと上げて布団にのぼります とってもキュートなぞうです
運動会 078

やんちゃなべえ 「やばい・・・」って察するとくるっとおなかを出しちゃいます(れむ(ぺき)と一緒に)
運動会 079

べえはぞうの耳を ぞうはべえの耳を助走を付けたジャンピングでカプッと食いつきます ちびっこだけど少々激しいべえとぞうのお遊びタイム(汗)
遊びつかれるとべえとぞうはよりそって眠ります んーきゃわいい !!
運動会 076

でもね・・・こうして寄り添う姿をみると あの現場のことを思い出します
兄弟でもないべえとぞう 寄り添う姿は私達にメッセージを送っているかのようにも思えます
ぼくたちだったひとつしかない命なんだよって・・・
2008.05.31 (Sat) 00:18
預かりわんちゃん情報・・・画像編
昨日から我が家に滞在しているレスキューわんちゃんの画像をUPしまーす
「権兵衛」 男の子 四ヶ月齢 
運動会 071

運動会 074
 
権兵衛はやんちゃくんです サークルの中よりサークルから出て 探検や お兄さんわんちゃんと遊んだり するのがとっても楽しそう ごはんはもりもりたべます アクティブ権兵衛です お耳が大きくて長い権兵衛です

「権三」 男の子 二ヶ月齢
運動会 072

運動会 073

手のひらサイズの権三 のんびりまったりなわんちゃん でもねちっちゃいけど権兵衛にやられてばかりじゃないんですよ 権兵衛があまりにもしつこいと キレます!! 気がつくと足元にそっと寄ってきていたり ワタシが座っていると横にちょこんと座っていたり 一緒に横になってねんねしてたり まったり権三です 名前が少々ややこしいので「べぇ」と「ぞう」と呼ばせてもらってます そろそろ里親募集が始まるそうです
詳しくは ドックレスキューhttp://www.dogs-rescue.net/ でご覧くださいませ
一頭でも多くのわんちゃんねこちゃんがしあわせになれますように・・・・

預かりわんちゃんの記事をこちらにも載せています現在 わんちゃん 滞在中
2008.05.29 (Thu) 17:26
取り急ぎ預かりわんちゃん情報 !!
つい先ほどわんちゃん いや 2わんちゃんお預かりしてきましたー!!
運動会

ご紹介します
上の茶色(うちのれっどと同じカラーなのでレッドかも・・・)の子が若干四ヶ月の「権兵衛くん」
下のつぶされているチョコカラーの子が若干二ヶ月の「権三くん」 この子達が我が家に来て大騒ぎで(っていうかれっど(Mダックス)がひとりで大騒ぎー!!)なかなか画像が撮れません・・・ 後ほどじっくり撮影会を息子が帰宅したら行いたいと思いますので なんとなくのもったいぶらせ画像でご報告まで・・・ 2わんことってもかわいいよ 
残っている子達も現場から出られそうなのです 
そうそうこの子達と一緒に生まれてきた兄弟はとっても残念ですが死んでしまいました 残った権兵衛 権三にはそのこたちの分までしあわせになってほしい・・・里親さんが決まるまで一時滞在中です
みなさんよろしくね!!
2008.05.28 (Wed) 17:41
バザーの準備開始です
バザー開催の日曜日まで秒読み開始となりました
沖縄 202

沖縄 203

バザーの詳しいことを聞こうと事業所に電話をしたら代表が電話口にでまして 代表とはおぼっちゃまが小学部に入ったころからのお知り合いで(代表自身もお子様に障がいがありまして・・・) バザーのはなしもそこそこに近況話に華が咲きましたーーー!!
「売れ残ったら事業所で買い取るからさ!!」という心強いお言葉を頂き 早速製造始めました
今日はクッキーとサブレを作っちゃいました
材料の小麦粉はドルチェ 砂糖は粗製糖 塩は自然塩 ショートニングは有機栽培・トランス脂肪酸フリーのもの たまごはパルシステムのもの を使っています 
まずは「米粉入りクッキー」を3種類 メイン材料は小麦粉 米粉(リ・ファリーヌ) 粗製糖 ショートニング たまご 脱脂粉乳です
レモンピール入り(国産レモンでピールを作りましたよ)
運動会 065

抹茶ぐるぐる(ぐるぐるが少々歪んでいるのがワタシ流(笑))
運動会 067

ココア(バンホーテン) 「米粉」のお米にちなんでおにぎりっぽくしてみました・・・
運動会 068

どれもベーキングパウダーは使っていないので少々重量感があります

お次は「アーモンドサブレ」 皮付きアーモンドパウダーが入ってます
材料 小麦粉 アーモンドパウダー バター 粗製糖 たまご 
運動会 066

たっぷりバターのいい香りです(これは食べ過ぎに注意だ!!)

そして最後は 天然酵母クッキー 2種
材料は 小麦粉 全粒粉 粗製糖 自然塩 ショートニング たまご 脱脂粉乳 ホシノ丹沢天然酵母
ごまとメープル味です
運動会 069

天然酵母で焼き上げたしっかりタイプのクッキーです 
それぞれ5袋位あります
そうそう・・・万が一このブログを見てバザーにお越しくださったかたはぜひ一言声をかけてくださいませ きっと店長から(おぼっちゃま)熱いまなざしで見つめられることでしょう (* ̄m ̄)クスッ 覚悟の上でぜひ声をかけてくださいませーーーー(脅しかい!!)

お礼・・・
焼き菓子のレシピを完成させるまでにはたくさんの試作品を生み出してしまいました そしてその試作品の消費にご協力くださった皆様 本当にありがとうございました おかげで食品を無駄にすることなくバザーに出すべき物を作ることができました また新たなるものに挑戦するときはぜひともまた消費にご協力くださるようお願い申し上げます(消費できる範囲での失敗にしておきますから・・・アラ

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2008.05.27 (Tue) 18:13
KIYOJI師匠のパンを真似て
ワタシがハードっぽいパンを焼くきっかけを作ってくれたのが「きよじいのパン工房」 今では「師匠」と呼ばせてもらってます(勝手にね!!いやKIYOJI師匠はとても心の広いかたなのでOK!OK!と言ってくれることでしょう)
さてそのKIYOJI師匠はいろんなバリエーションでパンを焼いておられます
その中のひとつにワタシとおぼっちゃまは釘付けになったパン・・・・「真似てみたい!!」
ということでKIYOJI師匠に許可ももわらず勝手にまねっこしてみました(のちほどKIYOJI師匠のブログに事後報告をしておきたいと思いますアラ
釘付けとなったパン それは「ゴーヤー入りフランスパン」
ワタシが焼くのは「フランスチックなパン」 ついでに「五穀米」を混ぜ込んだので
「フランスチックなゴーヤーと五穀米ぱん」とでもネーミングしておきますかねぇ
すっかり小物入れになってしまっていた発酵かごを取り出して「カンパーニュチックパン」も焼きました(こちらは「ゴーヤー」は入ってません)
運動会 060

五穀米と刻んだゴーヤーがあちこちから顔を出してなんとも賑やかなパンになりました
運動会 061
運動会 062

ゴーヤーのほのかな香り ゴーヤー好きのおぼっちゃまがさっそく試食です
運動会 064

ゴーヤーのビタミンは加熱に強いと聞きます 今年の夏はこのゴーヤーぱんで乗り切ろうかな・・・ちなみに長男次男おぼっちゃまは おぼっちゃまとワタシほどゴーヤー好きではありません・・・
いろいろな産地のゴーヤーがスーパーなどに並んでいますが「沖縄産」のものが苦味も強くまた成分もずば抜けていいと聞いたことがあります ゴーヤーは沖縄産 かぼちゃは北海道産 とここでもこだわりの強いワタシですぶーん

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2008.05.27 (Tue) 17:29
運動会と羞恥心と絶品バーガー
運動会怪我もなく無事終わりました
体育館での運動会 保護者は二階からの応援 写真がとっても撮るの難しいんです・・・
「応援団(「長」は担任の先生がおぼっちゃまの気分を盛り上げるためにそう呼んでくださっていたのでした)」
運動会 003

徒競走では途中で靴が脱げてしまって・・・でも転ばずにゴールまで走りきりました(この件についての心のダメージはナシ!!)
走り終わって脱げた靴を履いているおぼっちゃま

運動会 010

「表現」では来年二月に修学旅行で行く「沖縄」をイメージした踊り
運動会 014

そして問題のこの写真 みんなとは違う子がひとり それはおぼっちゃま 
運動会 030

あとから聞いたところ「はちまきが落っこちてたから・・・・」 ・・・よく見るとおぼっちゃまの手には「黄色いはちまき」落ちてたはちまき優先なのね・・・おぼっちゃまらしいやスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
今日は運動会の代休
以前からおぼっちゃまが欲しがっていたものを「プレゼント」しました
それは・・・・これ!!
運動会 063

そう!!羞恥心のCD 運動会の応援合戦の時踊った曲がこの「羞恥心」が唄う「羞恥心」
2件目のお店でやった見つけたこのCD 見つけたとき「○×△!◎!!・・・」というおぼっちゃまの雄叫びが店内に響きました・・・ちょいと恥ずかしいのですが・・・寝る
そして出かけたついでにあのうわさのこれ
運動会 058

ロッテリアの絶品チーズバーガーを買ってみました 都内限定「絶品ダブルチーズバーガー」を店員さんに勧められたのですが・・・ワタシ「ミート」が苦手なので「並」で・・・だったらチーズバーガー食べなきゃいいじゃんって言われそうですが・・・このバーガー「肉」って感じで うんおいしい!! ちなみにこのワタシ以前働いていたファーストチェーン「M」では(バーガーを作ってましたー)もっぱら「トマトチキンフィレオ」でーす(ワタシ・・・こだわり強いんですにっこり
2008.05.26 (Mon) 22:30
ことば
手話を習いはじめていろいろ感じています そう「ことば」に関して 発語にしても文字・文章にしてもちょっと使い方を間違えてしまうと誤解や違和感を与えてしまったりすることがあります 特に「言葉尻」 最後の一文字が変わるだけで全く違った印象を残します
実はワタシ・・・人前で話すのがとっても苦手で嫌いです なのにここのところそういう場面が多々あって話をしたあとにどん底に落ちてます
人前で上手に魅力的に話をしているかたにお会いしたり そういうかたのお話を聞く機会があると とっても関心しながら話を聞き入ってます あんな上手に話せたら自分が思っていることを上手に人に伝えられたらどんなにかすっきりするだろうって
頭の回転が鈍いんです 口から出てしまった「言葉」って戻ってはこない・・・ 消しゴムでも消えない・・・だから「はなす」よりまだ「書き表す」方が好きです もっとすきなのは「黙々と動くこと」 
2008.05.24 (Sat) 23:05
今年の運動会は・・・
いよいよ近づいた今週の土曜日の運動会 
今年はなんとおぼっちゃま「応援団長」
自ら立候補したらしい・・・
それを受け入れてもらえたらしい・・・
はりきっているおぼっちゃま・・・
きっと応援席で今年は更にドキドキハラハラしながら見ることになりそうです・・・・
今年も学校近くの体育館を借りての運動会
雨でもやります!!できます!!雨天延期や雨天中止はないのでワタシの「ドキドキハラハラな一日」は確実にやってきます・・・・
息子よ!!健闘を祈るぞ!! (今年も運動会徒競争「いっとうしょうー」宣言をしてますが・・・息子よ!!参加することに 走りきることに意義があるんだじょー まぁ健闘を祈るぞ!!(いっとうしょうにならないと落ち込みが激しいし しかもかなりの演技力で落ち込みパフォーマンスするからなぁ・・・・でも落ち込みからの浮き上がりがすばやいのもおぼっちゃまの取得です)
2008.05.22 (Thu) 22:16
fパルシステムで食生活・・・こんせんプレーンヨーグルト
今回パルシステムで購入したのはこんせんプレーンヨーグルト
沖縄 204

その名のとおり「北海道」の生乳から作ったヨーグルトです
パッケージのうしちゃんは「こんせんくん」
今回はこのプレーンヨーグルトを使って「ビスケット」を作ってみました
沖縄 205
プチプチひとくちサイズのヨーグルトビスケット 
材料は
こんせんプレーンヨーグルト
北海道の小麦粉
バター
花見糖
天然塩
全粒粉
まぜてねかして伸ばして型抜きして(今回はバターが入っているのでプチサイズでカロリーダウンを狙います!!)オーブンでじっくり焼くだけ
さくさくでまろやかなビスケットに変身しました!!
最近テレビでパルシステムのコマーシャルが放送されてます「パルパルパルパルパルシステム♪」 気がつくと 歌ってたりしたりしてます・・・時には鼻歌だったり・・・
そんな「パルシステムの商品」はこちらからごらんくださいませhttp://www.pal-system.co.jp/syouhin/index.html
2008.05.22 (Thu) 22:03
わんちゃんレスキューのお手伝い
わんちゃんレスキューがあることを知り しかも我が家から自転車で行ける場所だったので少しの時間でしたがお手伝いに加わらせていただきました
最後まで現場にいなかっので詳しいことはこちらのHPhttp://www.dogs-rescue.net/をごらんくださいませ
わんちゃんたくさんいたのですが ここのわんちゃんフレンドリーな子がたくさんいますheart 大型犬もいましたがダックスが多かったなぁ(大型犬もおとなしいんです なのでシェパード ボルゾイもなでなでしちゃいました(「初」なでなでー) 
今回はじめて「わんちゃんレスキューの現場」に行ったのですが 感じたことは「人」ということ すべてのことに「人」が関係し「人と人」がいいことも悪いこともからんでいるということ 「人間模様」ということなのかな・・・・ 今回のレスキューがいい方向に向かうことを願って手伝えることは引き続きやりたいと思っています 
「この歳」になってもまだまだいろいろ経験ってしたほうがいいんだなってしみじみ感じました 実際この現場に出向く機会をくださった代表に感謝してます!!
2008.05.21 (Wed) 21:48
新しい家族さがしがはじまります
先日UPしたわんちゃんレスキューが開始されます
詳しいことは
ドックレスキュー ブリーダー犬の保護活動
をぜひご覧なったください
保護されたすべてのわんちゃん達が「あたらしい家族」と共に安心して暮らせることができることを願っています 
家庭犬として育ってきてはいないわんちゃん達 新しい環境に慣れ落ち着くまでは大変なことも多々あるかと思います(ちなみに我が家の3わんこもいまだに大変なことがそれぞれにありますよぉ) 
わんちゃんのしあわせ(なんの罪もないのに殺処分されてしまうわんにゃんちゃんがいます) 
「この子が傍にいるしあわせ」を感じる人間
同じ温もりを持って同じ時間を生きてます この「温もり」を消したくない・・・
「リンク」等のご協力をいただけるとうれしいなっにっこり

2008.05.19 (Mon) 23:05
バザーに「パンと焼き菓子」で参加します
おぼっちゃまが外出支援で利用させてもらっている事業所がお祭りを開催します
6月1日(日)
沖縄 202


沖縄 203

足立区古千谷で行われます
ワタシは「北海道小麦の天然酵母パン」と「国産小麦の焼き菓子」と共にお昼前には販売開始を考えています 
パンと焼き菓子共に「安心安全な食材を使って ヘルシー」を目指し今まで家族やまわりのかたのために作ってきたものをご提供したいとおもっています 安心安全な食材をつかいますとどうしても原材料が高くなってしまいますが ご理解いただけるかたに購入していただければいいと思っています
準備から当日の販売まで「店長」とともに精一杯がんばります のでお時間のあるかた比較的お近くのかた 「お祭り」を楽しみにぜひお出かけくださいませ
ちなみに「店長」は我が息子の「おぼっちゃま」です 「店長」とっても張り切ってます!!(多分「店長」の仕事は当日の販売のみ・・・だと思います・・・んーワタシ一人で準備がんばります!!) 当日販売予定がUPできるようでしたらしますね!!
沖縄 130
沖縄 119
2008.05.18 (Sun) 00:41
手話講座 入門コース
内言語をたくさん蓄えがありながら「言葉」や「発音」が相変わらず「ママ」のみのおぼっちゃま (しかしこの「ママ」の言葉に秘めたる数多くの言葉や自分の感情たるや我が息子ながらあっぱれと日々感じています)
以前から(このブログにも書いたような・・・)習ってみたかった「手話」 「手話教室」を探していたのですが仕事をしながらがはなかなか時間的に難しかった でもやっと通える教室を見つけて申し込んだのが確か3月だったかな? 地域のセンターで「社会福祉協議会」と「ろう者福祉」関係の主催 費用はテキスト代のみ
沖縄 200

いやーこういう教室に通うのはんーはじめてかもなんだかドキドキしちゃいました(ドキドキは「手話」に対してではなく「人が集まるとこ」にかも・・・)「手話」はおぼっちゃまの方が大先輩で昨年度担任の先生が手話熟知していらっしゃったのでいろいろと教えてくださり おぼっちゃまが覚えてワタシにそれを使ってもが「?」ということがあったりで「これはまずい!!」思っていたんです

さて今回受講する「手話講座 入門コース」は最寄り駅から三つ目の駅の教育センターで毎週一回計10回受講しその後「初級コース」となります
受講者は45名 大学生もいましたしご高齢のかたもたくさんいらっしゃいました 入門コースなのでほとんどのかたが「手話初心者」です
講師は二名 一人のかたはご自身が中途障がい者で耳がまったく聞こえないそうです でも声はでますので手話とともに話しながら自らの体験を交えさまざまなお話をしてくださいました とってもわかりやすく聴覚障がいの現状をはなしてくださり興味深く聞き入ってました 「聴覚障がい者」の現状を知ってほしいということがとっても伝わってきました

今回は講師のかたの「手話」そして「聴覚障がい」のことの話がメインで終わりに「指文字」の「あ」から「こ」までを習いました
「手話」って「ろう者の言語」という話がありましたが ろう者のためだけではもったいないですよ!! おぼっちゃまのように「聞こえる」けど「はなせない」人や「発音」がはっきりせずわかりずらいひとなんかも「手話」の「単語」を「サイン」として身振りを交えて話をするとわかりやすい わかりやすいとスムーズに間違えが少なくなったり 伝わりにくいためのジレッタサからも開放されるのではないでしょうか 「手話」が素敵なのは「表情」です 手話は目と目を見ながら「会話」をしますとおっしゃっていました これはわたしたちがついつい忘れてしまっているコミュニケーション 「声」のみで伝えてしまったいる悲しい現状ですね ワタシもそうです・・・・改めないといけないなって気づかせてもらいました

指文字のサイトを見つけましたhttp://www.tgs.co.jp/signlist/finger.htm
(指文字で自分の名前はできるおぼっちゃまですが 指の動き難しい文字はできなかったりします みなさんもぜひ挑戦してみてね!!)

2008.05.17 (Sat) 00:47
