2008.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.04.
--.--.-- (--) --:--
ワタシも同感です・・・ 
先日受けた「生活習慣病検診」の結果を恐る恐る聞きに行ったときのことです そこの病院の院長先生にいつも受診しているのですが・・・フレンドリーにまた親切にいろいろと教えてくださるドクターで(病院の設備も整っていて入院もできますし) まぁ患者さんが集まるのもわかります ワタシもその中の「ひとり」ですからー この病院は我が家から自転車こいで15分以上かかりますもんでしかも待ち時間が結構・・・長い長ーい・・・
なのでただちょっとした風邪や花粉症のお薬は近くの病院に行ってます(これでいいのかしら・・・と思いつつ体調わるい時は遠くの主治医より近くの主治医・・・かな それとワタシがどこへ出かけてもおぼっちゃまの「帰宅時間には家に戻ってこられる」これが大前提なのですから)
それで検査の結果 とくに大きな問題はなく(まぁ小さめの問題はありましたが・・・) 検査の結果表を見ながらドクターがこぼした言葉「あと・・・2キロ減らせるといいんだけど・・・」 ワタシも同感です !!!
そしてそして減った2キロがリバウンドしないダイエット これがしたい!!!
2008.03.31 (Mon) 23:30
地元
春休みもあと一週間となり 春休み後半から出かけ予定を立てていたのですが 予定が変更 とっても楽しみにしていた(ワタシもおぼっちゃまも)お出かけがなくなりなんだか気が抜けてしまって・・・ありゃ ? 春休みはそのお出かけがあるから他には全く予定を立てていなかったワタシ・・・ せっかくの春休みおでかけゼロもやっぱり味気ないよなぁ・・・・ と今から慌てて「どこ行くかなぁ・・・」と悩んでいるワタシです 春休みが終わらぬうちに決めて遊びに行かないとねっ!! (混んでるし・・・花粉は飛んでるし・・・なかなか腰の重たい困った母親であります)
さて先日近所のスーパーへ買い物に行ったときのこと スーパーの隣にあるおぼっちゃまお気に入りのお店「ペットショップ」をちょいと覗いて(ちょっとのつもりがおぼっちゃまは店内あちらこちらといろいろ吟味してますアラ) お店から出ると自転車置き場にいた女性がおぼっちゃまを見て「◎×☆○・・・・」とおおきな声で話しかけていた あらっ? またなにか悪さでもしたかなって慌てて行ってみるとなんと小学部の時の学校先生 !! 入学から卒業ま同じ学年の担当で一年だけおぼっちゃまの担任になったことがある先生で近所に住んではいるのですがなかなかばったりと会うこともなく・・・・が ばったり会って(中学部の卒業式にお会いしたのですが)久々会って大きくなったおぼっちゃまにそりゃあびっくりなさってました 地元に居るからこそなんだなぁ
きのう隣駅のデパートに買い物に行った時も 最寄り駅に勤務していた駅員さんが隣駅にいて大喜びで駆け寄って握手を交わして懐かしがっていました(お互いに) 帰りは中学部のとき朝通学で同じ電車を利用していて仲良くなっておぼっちゃまいわく「お友達」の駅構内をお掃除しているかたがいて「おーっ」ってこれまた男の握手(?)を交わしていました ひとり通学でこのように「お友達」になったかたが結構いるようで(まったく通学途中一人でいったい何をしていることやら・・・)おぼっちゃまと一緒に歩いているとワタシが知らない人に挨拶してもらったり手を振ってもらったり おぼっちゃまはどう見ても行動が怪しいのですが(俗に言う「健常者」ではなくて「障がい者」)「ひとり」で居るほうがワタシと一緒のときより「声」をかけていただいているようです ますます気になるおぼっちゃまの「ひとり通学」の様子なのですが 一日のうちでこのひとりで通学する時間だけが「プライベート」なんでしょうね いろいろ楽しみもあるようですし(もちろん大変なことも思いもしているとは思いますが・・・)
今の場所に住んでそろそろ15年になろうとしていますが 現在はみなさんおぼっちゃまにいろいろと声をかけてくださり本当にうれしい限りなのですが初めからご近所の方に「理解」されていたわけではありません そりゃあ「ジロジロ」見ちゃう気持ちはよくわかります(家からおぼっちゃまを怒るおおきな声も筒抜けなのも充分わかってますワタシ それほど大変なことが多いのは事実ですから) みなさんがそんな息子がいる家なんだとそういう子供なんだと理解が広まってワタシの気が楽になったのは・・・10年くらいかかったかもしれません それはご近所はもとより「ワタシの障がいをもつ息子に対しての腹が据えたのにかかった年月なのかもしれません」 おぼっちゃまとの生活がおぼっちゃまを通しての「巡りあい」が今のワタシを形成しています もっともっとおぼっちゃまの成長と一緒にワタシも成長し おぼっちゃまの交友関係に負けないようにたくさんの方に「巡りあいたい」
2008.03.31 (Mon) 00:43
桜の花びらとれむ(ペキニーズ)
ここのところ暖かい日が続き東京もさくらのはながきれいに咲いています
お散歩大好き我が家のれむ(ペキニーズ)
最近散歩がてらひょいと「小石」をくちに入れてしまうので目が離せない れいん(チワワ)と一緒だったお散歩もできるだけれむオンリーでの散歩にしています(まったく・・・目が離せないメンバーが多い我が家です寝る
さくらの花びらの絨毯にのっているれむ
沖縄 100

あらっ ?? れむの足元には桜の花びらがあるのに何でれむの上半身(って表現でいいのかしら??)の周りにはあったはずの桜の花びらがなくなってるの??? さては・・・・食べちゃったの ??

「はっ?? なんの事でござるか???」 by れむ
沖縄 101

相変わらずスットボケテイルれむ れむは犬じゃなくて「芸人」なんでしょホントは・・・いつも「笑い」をありがとう おなかこわすなよ!! 今度から「さくらの絨毯」の上の散歩はやーめたっと
2008.03.28 (Fri) 23:39
ハートのシフォン・・・材料が混ざるの巻
かっぱ橋で買ってきた「ハート型シフォン」でコーンシフォンに挑戦 
沖縄 096

おまけにもう一丁 「ゴマのロールケーキ」も作ろうとふたつのケーキの材料を用意しました
「コーンのシフォンケーキは」「コーンフラワー」と「コーンの缶詰」それに薄力粉と砂糖と卵とオイルを少々
「ゴマのロールケーキ」は「黒練りゴマ」と薄力粉と卵と砂糖
「オーブン」に「休憩」する間を与えることなく手際よく続けて二つ焼いちゃおう両方の材料をテーブルに用意して・・・これがそもそもの間違いだったのかもしれない・・・いや確実にこれが間違いのもと !!
シフォンケーキをまず作ろうとハンドミキサーで卵と砂糖をを泡立てて次に「薄力粉」・・・このときあの我が家のおぼっちゃまが「ゲームをしたい」と言い出し「出してあるものを片付けて」と「寒いから扉をしめて」とか言っている間にワタシの頭にあった次の手順「薄力粉」がなぜかロールケーキの材料のはずの「黒練りゴマ」に摩り替わっていた そしてワタシは素直に「次に黒練りゴマ」と作業を進めていたのであった
「薄力粉」が「黒練りゴマ」に摩り替わり 疑うまもなく「薄力粉」と「コーンフラワー」 そして「コーン・・・?????」 あらっ ? 「黒い生地」に「黄色いコーン?????」絵文字名を入力してください ガーン 絵文字名を入力してください
沖縄 099

焼き上がりは「黒いゴマ生地に黄色いコーンが見え隠れ」おまけにハート型でもうまく焼けてうれしいのですが・・・・・味は・・・・・
やっぱり「コーンシフォン」は「コーンフラワーと薄力粉のみ」がおいしいと翌日正統派のレシピで焼いて実感しましたアラ
それからは同じ場所に材料を置かないことが一番だと学んだワタシでした・・・あいかわらずしっぱいするのよねぇ時々
2008.03.28 (Fri) 23:13
ハートのシフォン型 ・・・かっぱ橋道具街
丸型のシフォン型を買いにかっぱ橋へ
数あるかっぱ橋のお店の中でシフォン型はきっとキット一番安いであろうお店に着くと(メインストリートにあるお店をほとんど覗いてますので・・・) 丸型の横に「ハートのシフォン型」heart (以前17センチの丸型シフォン型をこのお店に買いに来たときは17センチが売切れでしたガーンなのでリベンジ!!)
丸型よりもお値段が高いのです
でも・・・でも・・・・散々悩んだ末に買ってしまいましたぶーん
沖縄 096

この型で焼いたシフォンケーキを想像するとなんだかうれしくなっちゃいますよね!! 型に脚がついているのでシフォンケーキご用達の「しょうゆの瓶」は必要ないなんてなんてうれしいことなんでしょ
かっぱ橋にはたくさんの道具屋さんがあり店内を見ているとほんとに楽しいですヨ ただ・・・同じ品物でも店によってかなり値段の幅があるもの事実です 50円100円の違いが型を揃えていくと大きな違いになっていってしまいます シフォン型がお安いこのお店も違うものは他店の方が安かったりもしています 同じお店でまとめて買い物するのは楽ですが 時間に余裕をもってじっくり値段比べをすることをお勧めします かっぱ橋道具街1キロ弱の道路の両側に店舗があり雨の日でもアーケードがありますよ 帰りは・・・やっぱり浅草寺かなっ?
ちなみに・・・ハート型と丸型のシフォン型も買ってしまったワタシ・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2008.03.27 (Thu) 23:14
クールダウン
ちょいと更新に間が空いてしまいまして・・・・
日々たくさんいろいろなことが相変わらずワタシの身にワタシの周りに起きていて「ネタ」はたっぷりあったのですが・・・その「ネタ」の中にはうれしいことも心がポッとあたたまることもあったりでしたが ワタシなりにドドーンと海底深く気持ちが沈んでしまうこともあったりで・・・ドドーンと沈んでしまったときは浮かび上がってくるまで結構早かったワタシ(完全に過去形です寝る) 今は年とともに浮かび上がってくるのに時間がかかるときがあります(でもね 年を重ねた分だけ「ドドーン」と沈みにくくなっているのが自慢ですちょきこれがきっと「年の功」ってやつなんですねぇ)
「ドドーン」と沈んだときにブログを書こうと思っても文章が出てこないんですよ ありのままにって思っても全然文章にならない 文字にもならない・・・・
こんな時は「クールダウン」
「クールダウン」中は何をしてたかって言いますと・・・・・
焼いて焼いて焼きまくってましたにっこり クッキー ビスコッティ ロールケーキ シフォンケーキ ピザ カレーパン なんだこれ?バターロールなの?  こんなコラボのシフォンなんて・・・・ 成功あれば失敗もあり爆笑もありのワタシが小麦粉で生み出す食べ物アラ そんな「クールダウン中」に「ネタ」(ブログのネタになりそうな事柄)が飛び込んできたりでスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 「クールダウン」もままならないワタシの時間・・・うるうる涙 ビンボウヒマナシトハワタシノコトデス
溜まっていた「ネタ」が腐らない前にUPしようと思いますので 引き続きお付き合い願いマース

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2008.03.27 (Thu) 17:30
パルシステムで食生活・・・ボンレスハムスライス(ペアパック)の巻
今回パルシステムで注文した品物はこちら
沖縄 082

ボンレスハムスライス(ペアパック)です
このハム「厚み」があるんです スーパーで売っている真空パックになっているハムより全然しっかりしています しかも安心だしね !!
天然酵母で焼いたゴマベーグルにはさんで
沖縄 087

天然酵母パンで「ハムコーンチーズ」を焼きました
沖縄 089

ハムは味も濃くなく(しょっぱくなく)いいですねー (ただ・・・スーパーで売っているハムの色に慣れていると「色」が気になる人もいるかも・・・このハムのほうが自然なのに・・・)

「パルシステム福島」(旧いわき市民生協)もパルシステムの仲間ですhttp://www.palsystem-fukushima.coop/
2008.03.21 (Fri) 07:47
生活習慣病予防検診
毎年誕生日付近に受けている検診 役所で書類をもらって受けています
地域によって検査の内容がちがうのでしょうか ?
ワタシが住んでいる区では「生活習慣病予防検診」という言い方です
検査の内容は 身長体重 胸のレントゲン 心電図 血液検査 尿検査 という項目をチェックします あっあとおへそ周りも測られちゃいました 涙 
この四月からは新しい検査内容になるそうで 今回の検診の期限が3月末までだったので慌てて時間を取って行ってきました 検診って結果を聞くのが怖いけど・・・・何より「朝ごはんを食べない」で行くのが辛いです寝る
あと一枚検診の用紙が残っています 早いうちに行って来たいけど おぼっちゃまが春休みになってしまうから春休みが終わってからにしたほうがいいなぁ だって・・・・産婦人科での検診だからアラ
2008.03.19 (Wed) 22:02
ガソリンが 1/4 減ったのは・・・
なんだか慌しい日々だなっと思ったら 愛車のガソリンが1/4 減っていた
ドライブをしたわけではない
ガソリンを満タンにしてから車を使ったのは「通院」のみスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
歯医者 耳鼻科 眼科 循環器科 整形外科 内科×2ヶ所 多分二週間の間にこれだけの病院へ行っている(-_-; 通院と通院の付き添いと・・・ こんなの初めてです このうちまだ検査が残っている病院がありーのでまだまだ通院ウィークは続きそう落ち込み 花粉もまだまだ続きそうだし(めがね+マスクは運転しずらいっす!!!)
2008.03.19 (Wed) 21:49
ロールケーキマウンテン 再び
懲りもせず飽きもせずロールケーキ再びでございます
前回のロールケーキマウンテンはどうなったか・・・と言いますと 本日久々に顔を見た(お互い声は聞いていたんですけどね( ̄▽ ̄:) )長男おぼっちゃまがマウンテンの裾野の部分を食べきってお山崩し完了となっています(´ー`)/~~
ということで再び築きあげたマウンテン
沖縄 095

共立てで焼いてストロベリーブルーベリーそして大好きなラズベリーをジャムにしたものとホイップクリームをくるくるっと巻きましたょ カットも修行しないといけませんね( ̄_ ̄|||)
沖縄 092

別立てで焼いて冷凍庫にあったバナナをジャムにしてホイップクリームとくるくるっと巻きました やっぱりカットの修行は必須ですね( ̄_ ̄|||)
沖縄 093

そして今回めでたくロールケーキマウンテンの登頂に成功したのはこのかた!!!
沖縄 094

ひよこちゃんでした ♪ヽ(*´∀`)ノ
このマウンテンは明日次男おぼっちゃまがバイト先に持っていくと言ってくださっているので 山崩しにそう時間はかからなそうです ほっ… モウヒトヤマキズクトスルカッ( 〃▽〃)
2008.03.19 (Wed) 21:40
コンサート
先日の日曜日 区内で「障がい児の放課後活動」をやっている団体主催のコンサートへおじゃましました

沖縄 088


その会場でなんとなななんとおぼっちゃまが遥か昔もうかれこれ12年も前・・・そうあのころはまだ足元がオボツカナクテ一人でできることなんてほんの一握りで・・・そんな頃通っていた「幼児指導センター」の先生にお会いしました あの頃はちっこかったおぼっちゃま 今はワタシとほぼ同じ身長にまで成長し その変わり果てた(?)姿に先生は目が「テン」になってました 世間は広いようで結構狭い !! こんな出会いがあるから嬉しいなって思います たくさんの人と出会い積み重ねていく思い出 大切な宝物です

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2008.03.18 (Tue) 22:51
ロールケーキをマスターしたくて
なんだか急になんですが ロールケーキをマスターしたくなってしまって焼き続けています
何事もクリアーするのに時間がすするワタシ 

沖縄 090

オーブンで焼きホイップクリームを塗り巻く またまたオーブンで焼き今度は作ってあったイチゴジャムとホイップクリームを塗り巻く 更にオーブンで焼き冷凍しておいたラズベリージャムと(これワタシ大好き)ホイップクリームを塗り巻く・・・・・(同じ味だと「お味見係り」のおぼっちゃま達が飽きちゃいますから・・・)
んーなんかいまいちだなぁ・・・とつぶやくワタシ 
おかげで冷蔵庫の中は・・・ロールケーキマウンテン( ̄_ ̄|||)
沖縄 091

ご近所の方はご一報ください お裾分けします(^-^)v きっとまだまだ焼き続けることと思われますので・・・(シフォンケーキもマスターするのに時間かかったシィ)

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2008.03.18 (Tue) 22:38
5日目は・・・・個人面談 (-_-;
今週一週間問題が山盛りだった そしてそんな週の終わりに「個人面談」スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 
それにしても一年が早いこと早いこと おぼっちゃまの「問題解決」のために時間が過ぎていた そんなきがしてならないんだけど・・・まぁそれは別に今始まったわけでもないけど・・・
さて一人通学に問題山盛りのおぼっちゃま 面談のはじめは案の定「ひとり通学」について 先生からけっこう厳しいご意見が・・・ ワタシの考えが甘いんだろうなぁ でもでもこれでもちょっとずつおぼっちゃまは成長していて・・・ 問題がある一人通学だけどちょっとずつ改善もしつつあって・・・ なにより「ひとり通学」をエンジョイしていて・・・・ でもそうですよね そりゃあそうですよ 「安全第一」ですよ 
そんなこんなな面談をしていてガツンとやられた気分で少々おちこみなワタシです・・・今までこんなにはっきりと言ってくれた先生は初めてです いけないことはいけない 直すべきとこは直す そうだワタシがしっかりせにゃいかん !! はっきりと言ってくれた先生に感謝感謝にっこり
人はやはり目的や目標があってこそ向上心が出てくるのかもしれませんね ただ・・・それでなくても「脳」にダメージがあるおぼっちゃま そんなに急には変われない !! 弱点だって盛りだくさんにあります(ワタシは弱点欠点問題点だらけの人間だからおぼっちゃまの気持ちもわかるんです ワタシ一応「健常者」ですが厳密には「健常者」ではないと思っています) 「長い目で」といい続け気がつけばあと2年で学校には通わなくなるんだ・・・・ これから先どうなるんだろう・・・と今日もおぼっちゃまの様々な問題を注意しながら考える毎日 なるようになるさ !! ただ・・・ワタシがそばにいてあげられなくなったときに困らないように「自分でできることは やる !!!」 強くたくましく人と係わり合い充実した人生だったと言えるように・・・・
そうそう・・・4日連続していた帰宅時間に不帰宅問題 5日目の今日は面談のため学校までワタシが行ったため帰りはワタシの運転する車で無事どしゃ降りの雨の中帰宅と相成りましたーめでたしめでたし・・・でいいのか ? 土曜日曜の後にまだ続きがあったら・・・・どうしよう・・・・なはは


いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2008.03.14 (Fri) 20:43
折込パンに初挑戦
折込シートを作りホシノ天然酵母で「折込パン」に挑戦してみました
沖縄 083

パン工房に在籍している割には「成型」が相変わらず苦手なワタシ・・・
沖縄産の黒糖を使って作った折込シートのパン
沖縄 084

イチゴでジャムを作り そのジャムで折込シートを作ってパンに折り込んでみました(画像悪っ・・・)
沖縄 085

折り込みシートが自分でも作れちゃうなんてビックリー 自分で作るとシンプルな材料で作れるからうれしいです(相変わらず「添加物」が嫌なワタシです) それにしてもこの折込パン ずっしりと重たいのですが シートの分量が多かったのかしら・・・・味見は明日にします∠( ̄◇ ̄)

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2008.03.13 (Thu) 22:43
4日目もあるなんて・・・
帰宅時間がとっくに過ぎても帰宅していないと言うことが三日続き「今日は今日こそはきちんと時間までに帰っておいでよ」と登校前ワタシが言ったことに「ラジャー」と返事をしたおぼっちゃま なのに・・・なのに・・・なのになぜ今日も・・・4日連続・・・・ワタシャカラダガモチマセン・・・・
帰宅予定時間が10分過ぎたので探しに家をでたらほんの数十メートル先の段差に座り佇んでいたおぼっちゃま ワタシの姿を見つけるなりスクッと立ち家に向かい再び下校を再開しました…( ̄。 ̄;) 言い訳をすべくワタシに見せてたのはこれ
沖縄 086

一体どうしたら時計のガラスが割れるわけ???????
あなたの一人通学って一体どんなことになってるの?????
今週は毎日こんなことが起こりワタシの毛細血管は 怒リ!!! で ぶちっ ぶちっ と切れまくっているに違いありません落ち込み 
おぼっちゃまが春休みに入る前にメデイカルチェックに行きたい ! ! んー病院は半日がかりになるから時間があるかなぁ・・・・いや体あってこそなのだ 時間を作ろう !!!

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




2008.03.13 (Thu) 22:24
