2008.01.  1234567891011121314151617181920212223242526272829 2008.03.
--.--.-- (--) --:--
南から戻ってきました(無事に)
二泊三日で半分遊び気分の南への旅行(人に会う予定もありましたので遊びは半分なんです) ここへ行くのはおぼっちゃまは三回目 今回は航空会社「J」を利用(実は初めての「J」) 機内は満席でしたがプライオリティサービスを利用させていただいたので特に問題も起きずに(ホッ)旅行することができました(それにしても予約時から航空機やホテルが混んでいてなかなかいい時間に予約が取れず(まぁなるべく「安く」って思ったから無理もないのですが この旅行が決まったのも10日位前でかなりバタバタの予約でしたし・・・)早朝出発の夜遅く帰宅で今日おぼっちゃまは朝ご飯をたべてまた横になってますガッコウハ・・・ヤスマセテマス・・・・
桜が咲いてました
沖縄 017

沖縄 028

ビーチに着くと海を眺めていたのはほんの数分
おぼっちゃまの足が波からのお誘いを受けると・・・・
沖縄 029

おぼっちゃまの「うみがめものがたり2008」のスタートです
沖縄 036
沖縄 038

なんてうれしそうなんでしょ この顔が見られてワタシはうれしいですよぉ
同じホテルにキャンプに来ていた野球チームの「外人選手」が泊まってました!! 偶然ロビーで会えた選手がおぼっちゃまと写真を撮ってくれました(カメラを見てと外人選手にまで「boy!!boy!!look!!look!!
」と突っ込まれてました・・・まったく手のかかる奴ですんません・・・)
沖縄 039

クライマックスはパフォーマンス付きステーキ+♪
60.jpg

20度近く温度差がある東京に戻りエスカレーターの速度まで違いがあることに気づき東京の生活速度に戻るのにしばらくかかりそうなワタシです・・

今回「福祉」に関する話をいろいろと伺うことができました  「支援」を必要とし「支援」なしでは通常生活を送るのに支障があったり困難だったり 同じ「人」として生きているのに・・・ 「支援」を必要とする人がのびのびと肩身の狭い思いをせずにすむそうなるにはどうしたらいいのでしょう 同じ「人」として充実した人生を送る権利が「健常者」と言われる人と同じようにあっていいはずだと思うのですが・・・どこに住んでも「地域格差」がないようになる日はくるのでしょうか ?

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2008.02.29 (Fri) 11:45
南へ行きます・・・きっとまたまた珍道中・・・
ご訪問いただき心からお礼申し上げます
実はワタシ達今日から東京を留守にします 旅行気分は半分の今回(おぼっちゃまは200%旅行気分ですが・・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
その間更新できません 戻ってきたらきっとおぼっちゃまとの「珍道中」をUPできると思います
航空会社への手配はできてるし宿へのアピールもOK!!
どうか無事にこの東京へ戻ってこられますように・・・・・
どうか南の地方の方にご迷惑をかけませんように・・・・

持っていく薬 おぼっちゃまの分よりワタシの分の方が多くなってるし・・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2008.02.26 (Tue) 04:32
パルシステムで食生活・・・豚の味噌漬の巻
今回パルシステムで注文したのはこちら
画像 642

大きな豚の味噌漬が二枚入ってます 味付けも家庭で使うような調味料でとっても安心 
お味はこれがとってもおいしいんです しかも豚肉がやわらかい!! そのまま焼いてぺロッと食べちゃいましたー 調理した画像を撮ったのですが・・・画像迷子です 画像の整理をしないとsn
パルシステムの新しい仲間 パルシステム静岡へアクセスしてみてね!!
2008.02.24 (Sun) 20:03
あなたの通学かばんはどこですか♪
リハビリをするとおぼっちゃまの右足は調子がいいようで週に一回はリハビリをしてもらうようにしています(週に2・3回通えるといいんだけどね・・・) 昨日は学校の帰りヘルパーさんと途中の駅で待ち合わせリハビリへ リハビリ後は一人で電車に乗って帰ってきます ヘルパーさんはリハビリのみのお付き合い(短時間仕事ですみません・・・) 昨日も「リハビリが終わりました」とヘルパーさんから電話連絡 その後「・・・実はトラブル発生で・・・」ワタシ「・・・・・・(いやな予感)」 どうやら 通学かばんがない そうで・・・ バスを降りるときにリュックを背負ってなかったので バスの中に忘れた ようです またやってくれましたねスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
一人通学を始めて何度かかばんをバスの中に忘れそうになり乗客のかたに声をかけていただいてセーフだったり 時計をバスに忘れたり 駅のホームにかばんがポツリと置きっぱなしになっていたり・・・・身に着けているものははずさない!!(おぼっちゃま的言い方は「通学用装備は装着したままにせよ!!」でおぼっちゃまの記憶に染み込みますにっこり) と約束を固い約束をしたのでここ最近は「忘れ」がなかったので油断していました・・・・
通学かばんの中に「位置ナビ検索」ができる携帯が入っているので検索してみるとどうやらバスの中にかばんはあるようでひと安心です(なによりこの携帯がなくなってしまうのが金銭的に非常につらいのです)バス営業所に連絡をしてバスが営業所に戻り次第連絡をいただけるそうで連絡待ちでした バスが今どの路線を走っているか聞いてみました その後もう一度携帯で位置ナビ検索をしてみると なんと・・・・我が家のすぐそばに検索結果がでました バスを追いかけようかしらアイコン名を入力してください おぼっちゃまが乗ったバスはその後一度営業所に戻り我が家のすぐそばのバスどおりを走り川を越えてひとつ先の駅前まで行く経路をおぼっちゃまのかばんと共に走っていました 夕方営業所から連絡があり「かばんありましたよ」ってうれしいお知らせ あー携帯があってよかった(笑)
大切な装備を身から外してしまったおぼっちゃま さすがに反省しているようでして・・・二週間行われた校内実習も昨日が最終日で気が抜けちゃったのかな ?  
「位置ナビ検索」は忘れたかばんをも検索できる優れもの でも本人検索するときにかばんに携帯をいれて本人がかばんを持っていなかったら 使い物にならなーい 
だから  「通学用装備は装着したままにせよ!!」

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2008.02.23 (Sat) 11:20
先ほどの「緊急のお知らせ」をご覧になった方へ
先ほど「献血の呼びかけ」をいたしましたが これが「チェーンメール」だったことが判明いたしました ご協力いただいたかたには大変申し訳ありませんが記事の削除をお願いいたします お手数おさわがせして本当にごめんなさい この連絡を受け真剣に呼びかけていた人がたくさんいます こんなことは絶対にゆるせません!!! でも「三歳の男の子」が実在していないことにホッとしました 
2008.02.21 (Thu) 18:00
ブルーベリーなめこジャムil||li _| ̄|○ il||l
生ブルーベリーが「おつとめ品」で1パック \ 98 をゲットした!!!! 3パック買い込み さっそくジャムを作った
2 333

2 332
 
生ブルーベリーのパワーはすごい これはまるで「キャビア」だよ(・・・ってワタシあんまりキャビアのこと知らないけど・・・こんな感じのキャビアの映像見たことがあるだけなんですが・・・)
パンに入れようかな・・・シフォンに入れようかな・・・食パンをトーストしてのせて食べたいなぁ・・・なんて楽しみにしてたんですよ とっても いま思えばこの時点で味見を せめて味見だけでもしておけばよかった・・・・・・・・・・
おぼっちゃまの「夕食直前」にワタシの弟から電話がかかってきた 腹ペコで電話が終わるのを待てないおぼっちゃまは自分でご飯の用意をはじめた 電話片手に用意を手伝った 今思えば一回電話を切ってかけなおせばよかった・・・・・・・
そうだ久々につくった「なめこ」のお味噌汁もあるんだった 味噌汁が入った鍋のふたを取り(我が家では冬場はストーブの上を「ガス台」と呼んでいます ハイ 節約ですグー!) 片手に電話片手に「お椀」と「鍋蓋」いま思えば取ったふたとお椀をテーブルの上に置けばよかった・・・・・
さてどうやって味噌汁をよそおうか・・・・ ここでワタシはピーンときた ピーンときたのがことのはじまりだった・・・・・・味噌汁の鍋の隣でブルーベリージャムを最終段階の「煮詰め」の工程をしていた鍋のふたの上にお椀を置いてみたら 置けちゃったんだなぁ 置けなければ・・・・この話はブログにのることはなかったのに・・・・おいしい生ブルーベリーから作ったジャムが食べれたのに・・・・・置けちゃったお椀に電話をしながら味噌汁を一回よそった ちょっと少なかったのでもう一回よそった その時 !!!! お碗が倒れて ブルーベリージャムの中へドボーン
2 337

もう真っ暗です・・・・・ガーン
ブルーベリーパン ブルーベリーシフォン ブルーベリージャムのカリカリトースト・・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
ちなみに本日のなめこの味噌汁は大盤振舞いでたくさん入れました 画像には「なめこ三兄弟」ですがブルーベリージャムの中にウジャウジャ入ってます これは「好き嫌いがない」と評判のおぼっちゃまもさすがに味見もしてくれませんでした・・・・・イッタイドンナアジダッタノヤラ・・・・・ 以後気をつけマス( ̄▽ ̄lll)

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2008.02.20 (Wed) 21:45
校内実習の様子
およそ二週間にわたり行われています「校内実習」の参観日 もちろん行ってきましたよ 実習用の連絡帳もあり日々実習の様子を書いてくださっいまいますが障がい者授産施設に在籍している身としても直にとっても見てみたかった・・・
実習は三つのグループに分かれていてます
2 331

これは休憩時間に撮ったものです(このバンダナは明らかに「自分」でやったなアラ) 校内実習とはいえみんな真剣に「仕事」に取り組んでいるんですよ!! 真剣に仕事して休憩時間にみんな笑顔で友達と話したりじゃれたり・・・(じゃれていたのはおぼっちゃまです)この表情の切り替えがワタシはとっても好きで職場でも利用者のみなさんの切り替えが見られる「休憩ー」の瞬間に・・・手が止まります利用者の表情が見たくてね !
あのちびっこだったおぼっちゃまが就労に向け歩んでいます
もちろんちっちゃかったときは自分でできることなんてほとんどなく周りの方に苦労をかけたものです 今でももちろん苦労をかけてしまっていることもたくさんあります 
身辺自立を目標にしていますが 今回実習を見学して感じたことは どの作業も「エプロン 三角巾」そして「マスク」を(マスクは使わない作業もありました)しているということ ワタシが在籍する作業所でも「エプロン三角巾」は使ったりする仕事があります(パン工房はユニフォームですが・・・) 食品に係わる仕事はもちろん「割り箸」や「アルミカップ」などでもマスクは使っています と言うことは・・・かぶりものが苦手だったり(帽子)は克服しておいたほうがいいと思います 三角巾やエプロンは「紐を結ぶ」ということが必要になります 結ぶことや後ろで結ぶということを練習しておくものいいですし 難しいようだったら「マジックテープ」を利用して「自分でできる」ように工夫をしてみてはどうでしょう(おぼっちゃまは中学部までマジックテープのエプロンでした・・・) 下手でもいいんです 「自立」の心を育てましょう 「はーい」BYワタシ(自分に言い聞かせているワタシです) できないときは「手伝って」と手助けしてもらってもいいんだから 少しずつ 少しずつ ・・・・でも案外時間の流れは速いものなんです と 実感しているワタシです

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2008.02.19 (Tue) 21:47
バレンタインのご報告を忘れてました
生まれて16回目のバレンタインデーを経験したおぼっちゃま 今年もありがたいことにワタシ以外の女性からチョコレートのプレゼントをいただきましたのでみなさまにご報告を(えっ そんな報告はいらないって・・・まぁそう言わずに絵文字名を入力してください
2 325

タツノオトシゴの形をした舶来のチョコは学校の先生から ポケモン缶のチョコはヘルパーさんから アルフォートはワタシから この三人の平均年齢は・・・・40歳をしっかり越してます・・・・おばさんキラーなおぼっちゃまsn
ちなみにワタシがプレゼントしたアルフォートは・・・なんと・・・半額シールつきでしたーレアでしょ( ̄* ̄ )プ

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2008.02.19 (Tue) 16:49
今朝最寄り駅から電話がありまして・・・
おぼっちゃま校内実習中ということもあって尚更バス乗り遅れはあってはならないとかなり必死なワタシ(もちろん寝起きがいまいち着替えはダラダラ・・・そんなおぼっちゃまのおかげで毎朝必死なワタシ・・・あっちなみにおぼっちゃま 朝ごはんの時は「お目目パッチリ行動シャキシャキごはんモリモリ(ちなみに毎朝パンです(アトカタズケガラクダシ・・・) しかも食べ終わったらベーグルを催促する厄介な奴です)」)な世話要らずなのですがその後「着替え」になるとまた急に眠くなっちゃうんだかなんだかとっても手のかかる厄介な奴です
そんなおぼっちゃまを送り出しそろそろ学校に着くころかな・・・というときの電話ほど怖いものはありません 過去何度「学校に向かっているでしょうか・・・?」先生から電話をいただいたことか・・・ そして今朝の電話もそんな時間帯 「・・・・やば・・・」いろんなことを想定してすぐ行動できるように心の準備をして・・・「はい もしもし・・・」 「〇〇駅のものですが・・・」 ・・・最寄り駅ジャン あらっ まだ家の近くにおぼっちゃまはいるって言うこと??? えっまさか・・・そんな・・・いろんなことが頭の中を巡りはなしを進めいくと・・・・「〇〇さんはいらっしゃいますか?」・・・んっ ? あれっ ? その名前はおぼっちゃまではなく・・・次男おぼっちゃまだ・・・「先ほど〇〇警察から連絡がありまして・・・」・・・・えっ ? 警察 ? なんで ? 次男おぼっちゃまは家にいるはずだけど・・・・「定期券が落し物で警察に届いていると連絡が駅の方に入りまして」(〃´o`)=3 やれやれ・・・心臓がいくつあっても足りそうもないワタシです

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2008.02.18 (Mon) 18:31
明日の朝はサンドイッチにしましょ
今日はお昼に〇ックを食べました・・・ここんとこ胃の調子もカンバシクないのに・・・
案の定夜になっても胃がモタレテマス・・・明日の朝は「はるゆたかブレンド」をホシノ丹沢酵母で焼いたシンプルなパンにサラダを挟んで食べたーい から早く寝ようっと
2 322

いろいろな粉で食パンに挑戦していますが なかなかうまく焼けなかったり悪戦苦闘しながら結構楽しんでます 「コユキ」と「はるゆたかブレンド」と「キタノカオリ」は自分の中では「成功」なんだけどなぁ 「コンベクション」はまだまだ使いこなせてません・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2008.02.17 (Sun) 22:51
黒地に二本のホワイトライン・・・そんな壁飾りってあり ?
お天気だったけど風が冷たかった今日の東京です 
新しい壁飾り「黒地に二本のホワイトライン」が我が家の壁を飾るようになってから何日が過ぎたかな・・・ 今もまだ我が家の壁をアートチックにしてくれています
2 321

「黒地に二本のホワイトライン」の壁飾りの正体は何だと思います ? おぼっちゃまにはとても大切なものなんです
とある有名なニットデザイナーが作り上げたもの ? それとも有名デザイナーのファッションショーの小物として作り出されたもの ? 
実は・・・おぼっちゃまのひざを怪我から守る「サポーター」
その「サポーター」が何で壁飾りに ?
あら ? そのとなりに飾ってあるのは・・・「ピンクのくまのプーさん」のタオル
この壁は・・・・実は・・・
トイレの壁です
どうやらおトイレ中に「サポーター」をはずして 「ポケモンカレンダー」がかかっているはずのフックにかけたんだか 飾ったんだか・・・ そしてそのまま壁飾りとしてトイレの壁をプーさんのタオルと共にアートチックにしてくれてます あっ プーさんタオルは壁飾りではなく「実用品」です・・・男の子が三人いるわりには「ピンク物」が多い我が家です(* ̄m ̄)プッ

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2008.02.17 (Sun) 22:36
相方は一体何処へ行っちゃったんでしょうねぇ・・・
二月も半ばになりまだまだ朝の登校がキツイおぼっちゃま コートを着て手袋して装備の扱いがまだまだ不十分で・・・・今年も「相方」がいなくなっちゃったあれが続出しています
あれとはこれです

2 319

手袋!!!!!!!
落とさないように失くさないように紐とクリップでくっつけているのに・・・効果・・・無し
二月半ばにして 相方無しの手袋3個・・・ すぐに新しい手袋を買って 予備にもうひとつ買って・・・あと二つで足りるかしら・・・・足らしてねー!!!
相方無しとなってしまった残った手袋 この手袋を「待ってましたー」と大喜びしているのは
2 320

dogわんわんわん音符
「靴下」とか「スリッパ」そして「手袋」が大ー好きなれっど(ダックス)れむ(ペキニーズ)
そしてこの「相方無しの手袋」はわんこたちのよだれでベタベタになって貢献するのでありました寝る

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2008.02.17 (Sun) 00:04
JBA(JapanBlogAward2008)の一次選考に通過しました
JapanBlogAward2008にエントリーをしていました 一次通過のお知らせメールとこのブログの左側にJBAのブログパークの表示がでました 一次通過の後 「二次」「三次」「最終選考」があるようですが・・・まぁ一次を通過することができたんだこのブログは・・・というなんだかホッとした気分なのであります(あっ・・・さっきおぼっちゃまがみていた「ケロロ軍曹」のしゃべりが頭に染み付いていてつい同じ口調になってしまった・・・ハズカシッ・・・)
これもこのブログを気にかけてくださっているみなさまがご訪問くださりワタシタチに「パワー」をくださっているおかげでございます この場からですがお礼を申し上げます「ありがとうございます」
さてこのブログって・・・
そうメインは「我が家のおぼっちゃま」 小さいときに「脳炎」を患い 生死を彷徨い「あちら」には行かずに「こちら」に戻ってきてくれたおぼっちゃま 命と引き換えに(?)歩くこととしゃべることを失ってしまった 命は助かったものの「この子を一体どうやって育てていけばいいのだろう・・・」(ここら辺の詳しいことは「祥の世界をご覧くださいませ」)そんなおぼっちゃまがあれから14年 「どっこい生きてる」姿をかかわってくださった方や気を止めてくださる方にお伝えしたくてブログを書いてます(そうそんなおぼっちゃまはとってもブログに協力的で「日々「何か」を起こしてくれています」なので話題には事欠きませんアラ
そしてサブとしてワタシが思うこと 「虹のかけ橋プロジェクト」にかかわらせていただき 「障がい」に対して「障がいをもつ息子」を通して思ったことや感じたことを書いています そして「食」について ファミレスの厨房とハンバーガーチェーンと障がい者授産施設のパン工房で働いた経験を通して「食は体の中に入り体を作る」ということから「安全」なものを選ぶことが大切だなっとしみじみ感じています パン作りに関しては「天然酵母」と「国産小麦」で作っています
「JBA」の一次に通過したことで「障がいがあったってみんなと同じ時間を生きているんだ」って言うこと「障がい」に対しての理解が少しでも広がっていくといいなっと思います
そうそう 一次通過を知ったおぼっちゃま うれしくてうれしくてワタシに手をサッと出し
2 318

ワタシと握手ですグー! おぼっちゃまとワタシ ふたりでひとり分だもんね!! これからも!! (相変わらずパソコン周りが散らかっているのはゴアイキョウね!!)
いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





2008.02.16 (Sat) 23:21
パルシステムで食生活・・・チョコモの巻
今回パルシステムで注文したものは・・・
2 302

「チョコモ」アイスモナカです
この「チョコモ」すっごく気に入ったワタシです 大人味のチョコアイスにパリパリのチョコがモナカの皮の下に隠れてて 食べると「パリパリッ」ってとってもおいしいんです ひとつのサイズがこぶりだから食べすぎちゃうこともないし(一個で済めばね)
原材料がいたってシンプル
おぼっちゃまも「大人味」なのにどうやら気に入ったようです
何より我が家の冷凍庫に「アイス」があることが大変珍しく あっと言う間になくなっちゃった「チョコモ」です 
2008.02.14 (Thu) 22:33
シフォンを冷ますときのアイテム
相変わらずシフォンケーキも焼いてます が なかなかうまくいかずに難航してます・・・
シフォンケーキは焼きあがった後型ごと逆さまにして冷まします(ふっくらふわふわと焼きあがったシフォンがしぼんでしまわないように なのです)
今使っている型は直径17センチ 生地を入れて焼きあがるとずしっと重たくなります この型を逆さまにして真ん中にある筒の穴に差し込めて逆さまにして支えられるもの シフォンケーキの作り方が載っている本にはおしゃれなラベルのワインに逆さまにしていたりしますが・・・
ワタシがもっぱら愛用しているのは これ
2 316

丸大豆しょうゆのビンです・・・アラ これじゃなきゃ って言うかこれしかこの「仕事」に対応できるツワモノがいないのですsn ただ・・・現在「しょうゆ」の残りが少なくなってきていてやや支えパワー不足でして 今日も二度ほどふらふらっと まるで貧血でも起こしたかのように倒れてしまった・・・・あえて言うなら「貧しょうゆ」現象・・・そろそろ新しいしょうゆを買わないといけないなぁ・・・
では気合充分でシフォンを二台焼くときは・・・・
しょうゆビン君より力不足ですが これ
2 317

酢ビンちゃんです 背は高くないのですが ずんぐりボディーでしっかりと焼き上がりシフォンを支えてくれるしっかりものです 
んーなんて庶民的なんでしょグー!
誰ですか? ワタシには一升瓶が似合うっておもってる人は・・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2008.02.13 (Wed) 21:47
